墓地の「洁净栗子球」のモンスター効果で、攻撃対象を移し替えた後、新たなモンスターを特殊召喚した場合、戦闘の巻き戻しは発生しますか?

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、自分が発動した「洁净栗子球」の『②:相手モンスターの直接攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』モンスター効果によって、ドローした「黑魔术师」が特殊召喚され、攻撃対象がその「黑魔术师」に移し替えられました。

そのバトルステップにて、自分が「活死人的呼声」を発動し、新たなモンスターを特殊召喚した場合、戦闘の巻き戻しは発生しますか?

洁净栗子球」のモンスター効果によって、『そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』処理が適用される場合、攻撃対象は特殊召喚されたそのモンスター(=質問の状況の場合は「栗子球」)に移し替えられ、戦闘の巻き戻しは発生しません。

しかしながら、「洁净栗子球」のモンスター効果の処理後のバトルステップにて「活死人的呼声」が発動し、新たなモンスターが自分のモンスターゾーンに特殊召喚された場合には、通常通り戦闘の巻き戻しが発生します。
(質問の状況の場合、相手は「黑魔术师」以外のモンスターを攻撃対象として選ぶ事もできますし、攻撃を取りやめる事もできます。)

点击翻译

栗子球
[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★1] 300/200
①:对方怪兽的攻击要让自己受到战斗伤害的伤害计算时,把这张卡从手卡丢弃才能发动。那次战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。

洁净栗子球

クリアクリボー

Clear Kuriboh

46613515  12399


洁净栗子球
[怪兽|效果] 天使/光
[★1] 300/200
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:给与伤害的怪兽的效果由对方发动时,把这张卡从手卡丢弃才能发动。那个发动无效。
②:对方怪兽的直接攻击宣言时,把墓地的这张卡除外才能发动。自己从卡组抽1张。那张抽到的卡是怪兽的场合,可以再把那只怪兽特殊召唤。那之后,攻击对象转移为那只怪兽。

黑魔术师

ブラック・マジシャン

Dark Magician

46986414  4041


黑魔术师
[怪兽|通常] 魔法师/暗
[★7] 2500/2100
作为魔法师,攻击力·守备力都是最高级别。

活死人的呼声

リビングデッドの呼び声

Call of the Haunted

97077563  4989


活死人的呼声
[陷阱|永续]
①:以自己墓地1只怪兽为对象才能把这张卡发动。那只怪兽攻击表示特殊召唤。这张卡从场上离开时那只怪兽破坏。那只怪兽破坏时这张卡破坏。