魂之冰结

魂之冰结

灵魂冻结 | 魂之冻结

たましいのひょうけつ

魂の氷結

Frozen Soul

57069605  5793


[陷阱]
当自己的基本分比对方的基本分少2000以上时这张卡才能发动。略过对方的下一个战斗阶段。


OCG 305-043 (2003-02-20)
TCG DCR-096 (2003-12-01)

『2回攻撃できる』効果を、バトルフェイズを行えないターンや、既にバトルフェイズを行ったターン、攻撃ができない状況で発動できますか?

我我我侍」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの「我我我」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果を、ターン中にバトルフェイズを行うことがない状況(先攻1ターン目、効果や条件でバトルフェイズを行えないターン、メインフェイズ2以降のフェイズ)で発動できますか?
また、「光之护封剑」等の効果が適用されていることによって攻撃宣言できない状況で発動できますか?

ターン中にバトルフェイズを行うことがない状況では発動できません。また、「光之护封剑」等の効果によって攻撃できない状態のモンスターを対象として「我我我侍」の効果を発動することはできません。(魔法カードの効果を受けない等により攻撃できる状態のモンスターであれば対象として発動することができます。)

なお、「魂之冰结」の効果が適用されているなどの理由で、バトルフェイズに移行しようとすることはできるものの、そのバトルフェイズがスキップされる状況で、「我我我侍」の効果を発動することは可能です。

以下の効果も同様です。

鲨鱼要塞」の②
浮世绘朋克 升鲤」の②
机甲忍者 刃心」の①
始原龙」の③
并口护甲」の②
山与雪解的春化精」の②
卡通倒带
水精鳞-巨齿深渊鲨」の③
更新干扰员」の②

点击翻译
自分のターンのバトルフェイズが「魂之冰结」の効果によってスキップされた場合、そのターンのエンドフェイズに自分は「沙尘之大风暴」を発動できますか?

相手の発動した「魂之冰结」の『相手の次のバトルフェイズをスキップする』効果が適用され、自分のターンのバトルフェイズがスキップされました。

そのターンのエンドフェイズに、自分は「沙尘之大风暴」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分がバトルフェイズを行う際に、「魂之冰结」の効果によって、結果的にバトルフェイズはスキップされています。

沙尘之大风暴」を発動するターンには自分はバトルフェイズを行う事はできませんので、結果的にスキップされている場合でも、バトルフェイズを行ったこのターンに自分は「沙尘之大风暴」を発動する事はできません。

点击翻译
魂之冰结」でバトルフェイズがスキップされる場合、「极星邪狼 芬里尔」のバトルフェイズ開始時の効果はどうなりますか?

前のターンに相手が「魂之冰结」を発動し、『相手の次のバトルフェイズをスキップする』効果が適用されています。

その次の自分のターン、自分のモンスターゾーンに「极星邪狼 芬里尔」が存在し、バトルフェイズに入る事を宣言した場合、「极星邪狼 芬里尔」の『②:自分バトルフェイズ開始時に発動する。自分フィールドの守備表示モンスターを全て表側攻撃表示にする』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、前のターンに相手が発動している「魂之冰结」の効果が適用され、バトルフェイズがスキップされる事になりますので、バトルフェイズ開始時に発動する「极星邪狼 芬里尔」の効果は発動せず、エンドフェイズへと進みます。

点击翻译
魂之冰结」の効果によってバトルフェイズがスキップされる場合、メインフェイズ2は行えますか?

魂之冰结」の『相手の次のバトルフェイズをスキップする』効果が適用され、バトルフェイズがスキップされる場合、メインフェイズ2を行う事はできますか?

魂之冰结」の効果でバトルフェイズがスキップされる場合、バトルフェイズが行われていませんので、メインフェイズ2を行う事はできません。

したがって、「魂之冰结」の効果でバトルフェイズがスキップされた後、その次に行われるフェイズはエンドフェイズになります。

点击翻译
同一ターンにて、「魂之冰结」を2枚発動した場合、それぞれの効果処理はどうなりますか?

同一ターンにて「魂之冰结」を2枚発動した場合、それぞれの効果処理はどうなりますか?

自分の「魂之冰结」の発動後、その効果処理によって『相手の次のバトルフェイズをスキップする』処理が行われていないのであれば、自分は2枚目となる「魂之冰结」を発動する事はできません。

なお、同一のチェーン上にて、自分が2枚の「魂之冰结」を発動する事はできます。
その場合、それぞれの効果が『相手の次のバトルフェイズ』を行う際に適用される事になりますので、結果的に、相手の次のバトルフェイズ1度のみがスキップされる事になります。
(この場合には、「魂之冰结」を2枚発動していたとしても、2度のバトルフェイズをスキップする事はできません。)

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 魂之冰结」を相手ターンのバトルフェイズ中に発動した場合、その行われているバトルフェイズがスキップされるわけではありません。次に相手が行うバトルフェイズがスキップされる事になります。
  • 魂之冰结」が発動された次のターンに相手がバトルフェイズを行わずにターンを終了した場合には、その次のターン以降に相手がバトルフェイズを行う際に、「魂之冰结」の効果が適用されバトルフェイズがスキップされる事になります。

点击翻译
日文名 魂の氷結
英文名 Frozen Soul
YGOPro译名 魂之冰结
简中官方译名
Master Duel译名 灵魂冻结
NWBBS译名 魂之冰结
CNOCG译名 魂之冻结
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名