“艾”打式袭击
-艾-打成平手|Ai相杀
アイうち
Ai打ち
TA.I. Strike
86449372
14860
[魔法|速攻]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:自己和对方的怪兽之间进行战斗的伤害计算时才能发动。那只自己怪兽的攻击力只在那次伤害计算时变成和那只对方怪兽的攻击力相同,那次伤害步骤结束时那次战斗破坏的怪兽的控制者受到那原本攻击力数值的伤害。
②:自己的「@火灵天星」怪兽被战斗破坏的场合,可以作为代替把墓地的这张卡除外。
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:自己和对方的怪兽之间进行战斗的伤害计算时才能发动。那只自己怪兽的攻击力只在那次伤害计算时变成和那只对方怪兽的攻击力相同,那次伤害步骤结束时那次战斗破坏的怪兽的控制者受到那原本攻击力数值的伤害。
②:自己的「@火灵天星」怪兽被战斗破坏的场合,可以作为代替把墓地的这张卡除外。
OCG
IGAS-JP051 (2019-10-12)
TCG
IGAS-EN051 (2020-01-31)
「“艾”打式袭击」の発動にチェーンして、墓地の「阴云栗仔球@火灵天星」のモンスター効果を発動できますか?
自分が「“艾”打式袭击」の『①:自分と相手のモンスター同士が戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力と同じになり、そのダメージステップ終了時にその戦闘で破壊されたモンスターのコントローラーはその元々の攻撃力分のダメージを受ける』効果を発動した時、自分はチェーンして「阴云栗仔球@火灵天星」の『②:「@火灵天星」モンスターまたは「“艾”」魔法・罠カードの、相手にダメージを与える効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる(ダメージステップでも発動可能)。その効果で相手に与えるダメージは倍になる』効果を発動する事はできますか?
「“艾”打式袭击」の効果は、そのカードの発動を行ったダメージ計算時にダメージを与える効果ではありませんので、『相手にダメージを与える効果が発動した』扱いにはなりません。
したがって、「阴云栗仔球@火灵天星」の『その効果で相手に与えるダメージは倍になる』効果を発動する事はできません。
したがって、「阴云栗仔球@火灵天星」の『その効果で相手に与えるダメージは倍になる』効果を発動する事はできません。
点击翻译
戦闘を行う自分と相手モンスターの攻撃力が同じ場合、「“艾”打式袭击」を発動できますか?
相手の「解码语者」と、自分の「暗骑士@火灵天星」が戦闘を行う場合、そのダメージ計算時に自分は「“艾”打式袭击」の『①:自分と相手のモンスター同士が戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力と同じになり、そのダメージステップ終了時にその戦闘で破壊されたモンスターのコントローラーはその元々の攻撃力分のダメージを受ける』効果を発動する事はできますか?
質問の状況のように、自分のモンスターと相手のモンスターの攻撃力が同じ状況でも、戦闘を行うダメージ計算時に、「“艾”打式袭击」を発動する事はできます。
その場合も効果処理は通常通り適用され、自分のモンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ相手モンスターの攻撃力と同じになり、『そのダメージステップ終了時にその戦闘で破壊されたモンスターのコントローラーはその元々の攻撃力分のダメージを受ける』処理も適用される事になります。
その場合も効果処理は通常通り適用され、自分のモンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ相手モンスターの攻撃力と同じになり、『そのダメージステップ終了時にその戦闘で破壊されたモンスターのコントローラーはその元々の攻撃力分のダメージを受ける』処理も適用される事になります。
点击翻译
- 『①:自分と相手のモンスター同士が戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力と同じになり、そのダメージステップ終了時にその戦闘で破壊されたモンスターのコントローラーはその元々の攻撃力分のダメージを受ける』効果は、このカードの発動時の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。)
- 『そのダメージステップ終了時にその戦闘で破壊されたモンスターのコントローラーはその元々の攻撃力分のダメージを受ける』処理にチェーンブロックは作られません。(自分のモンスターと相手のモンスターがどちらも戦闘で破壊された場合には、それぞれのコントローラーは同時にダメージを受ける扱いとなります。)
- 『②:自分の「@火灵天星」モンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果は墓地で適用できる、チェーンブロックの作られない効果です。(ダメージ計算時に、自分のモンスターゾーンの「@火灵天星」と名のついたモンスターが戦闘によって破壊される際に適用するかどうかを決めます。『代わりに墓地のこのカードを除外』する処理はダメージ計算後に行われます。)
点击翻译
日文名 | Ai打ち |
---|---|
英文名 | TA.I. Strike |
YGOPro译名 | “艾”打式袭击 |
简中官方译名 | -艾-打成平手 |
Master Duel译名 | -艾-打成平手 |
NWBBS译名 | “艾”打式袭击 |
CNOCG译名 | Ai相杀 |
Yugipedia译名 | |
Master Duel日文名 | |
Master Duel英文名 |
- 2019-10-12IGAS-JP051 イグニッション・アサルト [ IGNITION ASSAULT ]
- 2021-10-01MP21-EN022 2021 TIN OF ANCIENT BATTLES
- 2020-01-31IGAS-EN051 IGNITION ASSAULT