阴云栗仔球@火灵天星

阴云栗仔球@火灵天星

阴郁里波@伊格尼斯者 | 阴云栗仔球@伊格尼斯星

ドンヨリボーアットイグニスター

ドンヨリボー@イグニスター

Donyoribo @Ignister

14146794  14816


[怪兽|效果] 电子界/暗
[★1] 300/0
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:自己的「@火灵天星」怪兽被攻击的伤害计算时把这张卡从手卡丢弃才能发动。那次战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。
②:「@火灵天星」怪兽或者「“艾”」魔法·陷阱卡的给与对方伤害的效果发动时,把墓地的这张卡除外才能发动(伤害步骤也能发动)。那个效果给与对方的伤害变成2倍。


OCG IGAS-JP007 (2019-10-12)
TCG IGAS-EN007 (2020-01-31)

“艾”打式袭击」の発動にチェーンして、墓地の「阴云栗仔球@火灵天星」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「“艾”打式袭击」の『①:自分と相手のモンスター同士が戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力と同じになり、そのダメージステップ終了時にその戦闘で破壊されたモンスターのコントローラーはその元々の攻撃力分のダメージを受ける』効果を発動した時、自分はチェーンして「阴云栗仔球@火灵天星」の『②:「@火灵天星」モンスターまたは「“艾”」魔法・罠カードの、相手にダメージを与える効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる(ダメージステップでも発動可能)。その効果で相手に与えるダメージは倍になる』効果を発動する事はできますか?

“艾”打式袭击」の効果は、そのカードの発動を行ったダメージ計算時にダメージを与える効果ではありませんので、『相手にダメージを与える効果が発動した』扱いにはなりません。

したがって、「阴云栗仔球@火灵天星」の『その効果で相手に与えるダメージは倍になる』効果を発動する事はできません。

点击翻译
同じ攻撃力のモンスターが戦闘を行う場合、手札の「阴云栗仔球@火灵天星」のモンスター効果を発動できますか?

相手の「余码语者」が、自分の「风飞马@火灵天星」を攻撃した場合、自分は手札の「阴云栗仔球@火灵天星」の『①:自分の「@火灵天星」モンスターが攻撃されたダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分と相手のモンスターの攻撃力が同じで、自分が戦闘ダメージを受ける状況ではありませんので、自分は手札の「阴云栗仔球@火灵天星」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:自分の「@火灵天星」モンスターが攻撃されたダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にする』モンスター効果は手札で発動できる誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果の発動時にコストとして、このカードを自身手札から捨てます。)
  • 『②:「@火灵天星」モンスターまたは「“艾”」魔法・罠カードの、相手にダメージを与える効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる(ダメージステップでも発動可能)。その効果で相手に与えるダメージは倍になる』モンスター効果は墓地で発動できる誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果の発動時にコストとして、墓地のこのカード自身を除外します。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 相手にダメージを与える「@火灵天星」モンスターの効果の発動、相手にダメージを与える「“艾”」と名のついた魔法・罠カードのカードの発動、相手にダメージを与える「“艾”」と名のついた魔法・罠カードの効果の発動のいずれかに直接チェーンして発動する効果です。

点击翻译
日文名 ドンヨリボー@イグニスター
英文名 Donyoribo @Ignister
YGOPro译名 阴云栗仔球@火灵天星
简中官方译名 阴郁里波@伊格尼斯者
Master Duel译名 阴郁里波@伊格尼斯者
NWBBS译名 阴云栗仔球@火灵天星
CNOCG译名 阴云栗仔球@伊格尼斯星
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名