奥特玛雅·卓尔金

奥特玛雅·卓尔金

究极玛雅・卓尔金

アルティマヤ・ツィオルキン

アルティマヤ・ツィオルキン

Ultimaya Tzolkin

1686814  11614


[怪兽|效果|同调] 龙/暗
[★12] 0/0
规则上,这张卡的等级当作12星使用。这张卡不能同调召唤,把自己场上的表侧表示的5星以上而相同等级的调整和调整以外的怪兽各1只送去墓地的场合才能特殊召唤。
①:1回合1次,自己场上有魔法·陷阱卡被盖放时才能发动。把1只「动力工具」同调怪兽或者7·8星的龙族同调怪兽从额外卡组特殊召唤。
②:场上的这张卡只要其他的自己的同调怪兽存在,不会成为攻击对象以及效果的对象。


OCG VJMP-JP095 (2014-12-20)
TCG JUMP-EN072 (2015-04-16)

大宇宙」等の効果が適用されている状況で、エクストラデッキから「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

大宇宙」の効果によって墓地へ送るカードが除外されてしまう状況で、「电子龙」と機械族モンスターを除外して「嵌合要塞龙」をエクストラデッキから特殊召喚できますか?

また、「大宇宙」が「人造人-念力震慑者」によって無効化されている状況で、その「人造人-念力震慑者」を墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

大宇宙」の効果が適用されている状況では、墓地に送られるカードが除外されます。このような状況では、モンスターを特殊召喚する手順としてカードを墓地へ送ることができませんので、「嵌合要塞龙」をエクストラデッキから特殊召喚することはできません。

大宇宙」の効果が「人造人-念力震慑者」に効果によって無効化されている状況でも、その「人造人-念力震慑者」が墓地へ送られる場合には「大宇宙」の効果によって除外されます。よって、「大宇宙」と「人造人-念力震慑者」がフィールドに表側表示で存在する状況で、特殊召喚の手順として「人造人-念力震慑者」を墓地へ送ることはできません。

なお、特殊召喚するモンスターが以下の場合でも同様です。
旧神 努茨」「奥特玛雅·卓尔金」「破坏龙 甘多拉-烈光闪
陷阱吞噬者」「合神龙 蒂迈欧」「绝望神 安提霍普
影六武众-理伴」「嵌合巨舰龙

点击翻译
奥特玛雅·卓尔金」の『①』のモンスター効果で、メインモンスターゾーンに特殊召喚できますか?

奥特玛雅·卓尔金」の『①』のモンスター効果によって特殊召喚を行う場合、メインモンスターゾーンに特殊召喚する事はできますか?

できます。

シンクロモンスターをエクストラデッキから特殊召喚する場合、エクストラモンスターゾーンまたは自分のメインモンスターゾーンに行う事になります。「奥特玛雅·卓尔金」の『①』のモンスター効果によって特殊召喚を行う場合も同様です。

点击翻译
奥特玛雅·卓尔金」が戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時、「暗影脉冲」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「奥特玛雅·卓尔金」が戦闘や効果によって破壊され墓地へ送られた時、「暗影脉冲」を発動する事はできますか?

奥特玛雅·卓尔金」が戦闘や破壊され墓地へ送られた時に、「暗影脉冲」を発動する事はできます。

奥特玛雅·卓尔金」はレベル12・ドラゴン族のモンスターですので、エクストラデッキから特殊召喚するモンスターも、レベル12・ドラゴン族でカード名が異なるシンクロモンスターでなければなりません。
(エクストラデッキにこの効果で特殊召喚できるシンクロモンスターが存在しない場合には、「暗影脉冲」を発動する事自体ができません。)

点击翻译
影灵衣的万华镜」の効果でエクストラデッキの「奥特玛雅·卓尔金」を墓地へ送る事はできますか?

影灵衣的万华镜」の『①:儀式召喚するモンスターと同じレベルになるように、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリース、またはエクストラデッキのモンスター1体を墓地へ送り、手札から「影灵衣」儀式モンスターを任意の数だけ儀式召喚する』効果処理にて、エクストラデッキの「奥特玛雅·卓尔金」を墓地へ送る事はできますか?

奥特玛雅·卓尔金」はルール上レベル12として扱うモンスターとなりますので、「影灵衣的万华镜」の効果によって、レベル12のモンスターとしてエクストラデッキから「奥特玛雅·卓尔金」を墓地へ送り、儀式召喚を行う事はできます。

点击翻译
混沌幻影」が「奥特玛雅·卓尔金」のカード名と効果を得た場合、レベルはいくつになりますか?

混沌幻影」が自身の効果によって、「奥特玛雅·卓尔金」のカード名と効果を得た場合、「混沌幻影」のレベルはいくつになりますか?

奥特玛雅·卓尔金」の『ルール上、このカードのレベルは12として扱う』は効果の扱いではありません。

したがって、「混沌幻影」が「奥特玛雅·卓尔金」のカード名と効果を得たとしても、レベル12として扱われる事はありません。(「混沌幻影」の本来のレベルである4のままです。)

点击翻译
念动力防卫者」の効果で、「奥特玛雅·卓尔金」が宣言された場合、レベルはいくつになりますか?

念动力防卫者」が「奥特玛雅·卓尔金」を宣言して効果を発動した場合、フィールドの「奥特玛雅·卓尔金」のレベルはいくつになりますか?

奥特玛雅·卓尔金」の『ルール上、このカードのレベルは12として扱う』は効果の扱いではありません。

したがって、「念动力防卫者」の効果で「奥特玛雅·卓尔金」が宣言されている場合でも、「奥特玛雅·卓尔金」のレベルは12のままです。

点击翻译
技能抽取」が適用されている場合、「奥特玛雅·卓尔金」のレベルはいくつになりますか?

技能抽取」が適用され、「奥特玛雅·卓尔金」の効果が無効になる場合、フィールドの「奥特玛雅·卓尔金」のレベルはいくつになりますか?

奥特玛雅·卓尔金」の『ルール上、このカードのレベルは12として扱う』は効果の扱いではありません。

したがって、「技能抽取」の効果で「奥特玛雅·卓尔金」の効果が無効になる場合でも、「奥特玛雅·卓尔金」のレベルは12のままです。

点击翻译
奥特玛雅·卓尔金」を対象として、墓地の「等级偷窃虫」の効果を発動できますか?

フィールドの「奥特玛雅·卓尔金」を対象として、墓地の「等级偷窃虫」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを1つ下げ、このカードを墓地から特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

フィールドの「奥特玛雅·卓尔金」を対象として、墓地の「等级偷窃虫」の効果を発動する事はできます。

その場合、「奥特玛雅·卓尔金」はルール上レベルが12として扱われますので、そのレベルが1つ下がって11となり、墓地の「等级偷窃虫」が特殊召喚される事になります。

点击翻译
奥特玛雅·卓尔金」はどのように特殊召喚するモンスターですか?

奥特玛雅·卓尔金」はどのように特殊召喚するモンスターですか?

奥特玛雅·卓尔金」はシンクロ召喚によって特殊召喚する事はできません。

テキストに記された『自分フィールドのレベル5以上で同じレベルの、チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる』の手順によってのみ特殊召喚する事ができます。

例えばレベル5の「速攻同调士」を墓地へ送るチューナーに選んだのであれば、もう1体のチューナー以外のモンスターもチューナーと同じレベル5のモンスターを墓地へ送るモンスターに選ぶ事になります。

点击翻译
奥特玛雅·卓尔金」の特殊召喚を「神之宣告」で無効にできますか?

奥特玛雅·卓尔金」の『自分フィールドのレベル5以上で同じレベルの、チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる』による特殊召喚を「神之宣告」で無効にする事はできますか?

できます。

点击翻译
奥特玛雅·卓尔金」を「破限疾驰」の効果で特殊召喚できますか?

奥特玛雅·卓尔金」を「破限疾驰」の効果で特殊召喚する事はできますか?

破限疾驰」は『そのモンスター2体のレベルの合計と同じレベルのSモンスター1体を、召喚条件を無視してエクストラデッキから特殊召喚する』効果ですので、「奥特玛雅·卓尔金」を特殊召喚する事もできます。

その場合、『自分フィールドのSモンスターのチューナー1体とチューナー以外のSモンスター1体』のレベルの合計が12となるようにエクストラデッキに戻して「破限疾驰」を発動する必要があります。

点击翻译
奥特玛雅·卓尔金」を特殊召喚する際に、裏側表示のモンスターやモンスタートークンを墓地へ送る事はできますか?

奥特玛雅·卓尔金」の『自分フィールドのレベル5以上で同じレベルの、チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる』の特殊召喚の際に、裏側守備表示のモンスターを墓地へ送る事はできますか?

また、「奥特玛雅·卓尔金」の『自分フィールドのレベル5以上で同じレベルの、チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる』の特殊召喚の際に、モンスタートークンを墓地へ送る事はできますか?

奥特玛雅·卓尔金」は『自分フィールドのレベル5以上で同じレベルの、チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる』モンスターです。

墓地へ送るモンスターに裏側守備表示のモンスターやモンスタートークンを選んで墓地へ送る事はできません。

点击翻译
奥特玛雅·卓尔金」を特殊召喚する際に墓地へ送ったモンスターはシンクロ素材ですか?

奥特玛雅·卓尔金」の『自分フィールドのレベル5以上で同じレベルの、チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる』の特殊召喚の際に、墓地へ送ったモンスターはシンクロ素材として扱われますか?

例えば、「星级变化」の効果によってレベルが5として扱われている「高超同调士」を墓地へ送って「奥特玛雅·卓尔金」を特殊召喚していた場合、『このカードがドラゴン族モンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、このカードをシンクロ素材としたシンクロモンスターは攻撃力が800ポイントアップし、エンドフェイズ時にゲームから除外される』効果は適用されますか?

奥特玛雅·卓尔金」の『自分フィールドのレベル5以上で同じレベルの、チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる』の特殊召喚の際に、墓地へ送ったモンスターはシンクロ素材として扱われません。

したがって、「高超同调士」の効果が適用される事はありません。

点击翻译
奥特玛雅·卓尔金」を対象に「同调解除」を発動できますか?

奥特玛雅·卓尔金」を対象に「同调解除」を発動する事はできますか?

自分フィールドに「奥特玛雅·卓尔金」と、その他のシンクロモンスターが存在する場合は、『②:フィールドのこのカードは、他の自分のSモンスターが存在する限り、攻撃対象及び、効果の対象にならない』効果が適用されていますので、「奥特玛雅·卓尔金」を対象に「同调解除」を発動する事ができません。

また、自分フィールドに「奥特玛雅·卓尔金」以外のシンクロモンスターが1体も存在しない場合であれば、「奥特玛雅·卓尔金」を対象に「同调解除」を発動する事ができます。
その場合、「奥特玛雅·卓尔金」はエクストラデッキに戻す事になりますが、「奥特玛雅·卓尔金」を特殊召喚する際に墓地へ送った2体のモンスターはシンクロ素材モンスターではありませんので、『さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールド上に特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
奥特玛雅·卓尔金」を特殊召喚する際に、自身の効果で特殊召喚されている「僵尸带菌者」を選ぶ事はできますか?

奥特玛雅·卓尔金」の『自分フィールドのレベル5以上で同じレベルの、チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる』の特殊召喚の際に、自身の効果によって墓地から特殊召喚され、「银河女王之光」の効果でレベル7以上として扱われている「僵尸带菌者」を墓地へ送る事はできますか?

奥特玛雅·卓尔金」は『自分フィールドのレベル5以上で同じレベルの、チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる』モンスターです。

自身の効果によって特殊召喚されている「僵尸带菌者」はフィールドを離れた場合に除外されるモンスターですので、「奥特玛雅·卓尔金」を特殊召喚する際に墓地へ送るモンスターとする事はできません。

点击翻译
奥特玛雅·卓尔金」の効果で特殊召喚されたシンクロモンスターは攻撃や効果の発動を行えますか?

奥特玛雅·卓尔金」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法・罠カードがセットされた時に発動できる。「动力工具」Sモンスターまたはレベル7・8のドラゴン族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果で特殊召喚されたシンクロモンスターは、攻撃や効果の発動を行う事はできますか?

奥特玛雅·卓尔金」の効果で特殊召喚されたシンクロモンスターは攻撃を行う事はできますし、効果を発動する事もできます。

ただし、「奥特玛雅·卓尔金」の効果で特殊召喚されたシンクロモンスターは正規の手順で特殊召喚された扱いではありませんので、例えば、「星尘龙」の『②:このカードの①の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動できる。その効果を発動するためにリリースしたこのカードを墓地から特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分フィールドに「奥特玛雅·卓尔金」と装備カード扱いのシンクロモンスターが存在する場合、対象にできなくなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「奥特玛雅·卓尔金」が存在し、「甲虫装机 艾可萨甲虫」の装備カードとなっている表側表示のシンクロモンスターが自分の魔法&罠ゾーンに存在する場合、「奥特玛雅·卓尔金」の『②:フィールドのこのカードは、他の自分のSモンスターが存在する限り、攻撃対象及び、効果の対象にならない』効果が適用されますか?

適用されません。

奥特玛雅·卓尔金」自身と、他のシンクロモンスターは、どちらも自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している状態でなければなりません。

点击翻译
自分フィールドに「奥特玛雅·卓尔金」と裏側表示のシンクロモンスターが存在する場合、対象にできなくなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「奥特玛雅·卓尔金」と、裏側守備表示のシンクロモンスターが存在する場合、「奥特玛雅·卓尔金」の『②:フィールドのこのカードは、他の自分のSモンスターが存在する限り、攻撃対象及び、効果の対象にならない』効果は適用されますか?

適用されません。

奥特玛雅·卓尔金」自身と、他のシンクロモンスターは、どちらも自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している状態でなければなりません。

点击翻译
奥特玛雅·卓尔金」のシンクロモンスターを特殊召喚する効果の処理時に、自身がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

奥特玛雅·卓尔金」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法・罠カードがセットされた時に発動できる。「动力工具」Sモンスターまたはレベル7・8のドラゴン族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果の発動にチェーンした「月之书」や「强制脱出装置」の効果によって、効果を発動した「奥特玛雅·卓尔金」自身がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

効果を発動した「奥特玛雅·卓尔金」が効果処理時にフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合でも、処理は通常通り適用され、シンクロモンスターをエクストラデッキから特殊召喚します。

点击翻译
  • 『ルール上、このカードのレベルは12として扱う』は効果の扱いではありません。
  • 『このカードはS召喚できず、自分フィールドの表側表示のレベル5以上で同じレベルの、チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。「奥特玛雅·卓尔金」はこの方法でのみ特殊召喚する事ができます。(「死者苏生」等の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。また、「奥特玛雅·卓尔金」を特殊召喚する際にチェーンブロックは作られません。また、特殊召喚を行う際の手順として、テキストに記されたモンスターを墓地へ送り、特殊召喚する事になりますので、モンスターを墓地へ送る事と特殊召喚は同時に行われる扱いではありません。)
  • 『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法・罠カードがセットされた時に発動できる。「动力工具」Sモンスターまたはレベル7・8のドラゴン族Sモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップにて発動する事はできません。この効果によって特殊召喚されたモンスターは正規の手順によって特殊召喚された扱いではありません。)
  • チェーン2以降に発動したカードの効果によって魔法・罠カードが自分フィールドにセットされた場合、『「动力工具」Sモンスターまたはレベル7・8のドラゴン族Sモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができません。
  • 『②:フィールドのこのカードは、他の自分のSモンスターが存在する限り、攻撃対象及び、効果の対象にならない』モンスター効果は永続効果です。(自分・相手のカード、どちらの効果の対象にもなりません。)

点击翻译
日文名 アルティマヤ・ツィオルキン
英文名 Ultimaya Tzolkin
YGOPro译名 奥特玛雅·卓尔金
简中官方译名 究极玛雅・卓尔金
Master Duel译名 究极玛雅・卓尔金
NWBBS译名 奥特玛雅·卓尔金
CNOCG译名 奥特玛雅·卓尔金
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名