古遗物-圣枪

古遗物-圣枪

古遗物-朗基努斯 | 太古武具-圣枪

アーティファクト-ロンギヌス

アーティファクト-ロンギヌス

Artifact Lancea

34267821  11243


[怪兽|效果] 天使/光
[★5] 1700/2300
①:这张卡可以当作魔法卡使用从手卡到魔法与陷阱区域盖放。
②:魔法与陷阱区域盖放的这张卡在对方回合被破坏送去墓地的场合发动。这张卡特殊召唤。
③:对方回合,把手卡·场上的这张卡解放才能发动。这个回合,双方不能把卡除外。


OCG DUEA-JP034 (2014-04-19)
TCG DUEA-EN034 (2014-08-15)

『発動を無効にし除外する』効果の処理時に、『除外できない』効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分が「海龟坏兽 加美西耶勒」の『④:相手が「海龟坏兽 加美西耶勒」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし除外する』モンスター効果を発動しました。

その効果処理時に「王宫的铁壁」や「古遗物-圣枪」の③の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

海龟坏兽 加美西耶勒」の効果の処理時に「王宫的铁壁」や「古遗物-圣枪」の③の効果が適用されている場合、『その発動を無効にし』の処理は通常通り適用されますが、『除外する』処理は適用されません。

魔法・罠カードの発動を無効にした場合は、そのカードは除外されず、墓地へ送られます。(効果によって墓地に送られた扱いになりません。)

カードの発動を伴わない魔法・罠カードの効果の発動を無効にした場合や、モンスター効果の発動を無効にした場合は、そのカードは除外されず、効果処理時に存在していた場所にとどまります。

以下の『その発動を無効にし除外する』効果を持つカードについても同様です。
究极体 秘异三变联体
秘异三变猛兽
流天救世星龙
毒枪龙骑士之影灵衣
龙骑兵团骑士-毒枪龙骑士
三栅极男巫
召唤兽 梅尔卡巴
狱火机·莉莉丝
狱火机·拿玛

点击翻译
兰卡之虫惑魔」のモンスター効果によって、手札から「古遗物-巨怒剑」を魔法カード扱いとしてセットできますか?

兰卡之虫惑魔」の『③:1ターンに1度、自分フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのセットされたカードを持ち主の手札に戻す。その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、魔法&罠ゾーンにセットされているカードを手札に戻しました。

この時、『その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる』処理によって、手札から魔法・罠カードをセットする場合、「古遗物-巨怒剑」を『このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる』効果を適用して魔法&罠ゾーンにセットする事はできますか?

できます。

『このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる』効果を持つ以下のカードについても同様です。
古遗物-微怒剑
古遗物-百中弓
古遗物-神盾
古遗物-勇士盾
古遗物-双刃斧
古遗物-商神杖
古遗物-死镰
古遗物-环刃
古遗物-圣枪
古遗物-金刚杵
古遗物-雷神锤
泥岩灵长-强壮泥岩山魈
白银之狙击手
白昼的狙击手
玩具魔术师

点击翻译
神碑」速攻魔法の効果の処理時に、『カードを除外できない』効果が適用された場合、どうなりますか?

『●デッキから「神碑的锋芒」以外の「神碑」カード1枚を手札に加える。その後、相手のデッキの上からカードを1枚除外する』効果を選択して「神碑的锋芒」を発動しました。

この効果の処理時に、「古遗物-圣枪」の③の『このターン、お互いにカードを除外できない』効果が適用された場合、どうなりますか?

その場合でも『デッキから「神碑的锋芒」以外の「神碑」カード1枚を手札に加える』処理を行います。『相手のデッキの上からカードを1枚除外する』処理を行えませんので、そこで処理を完了します。なお、『このカードの発動後、次の自分バトルフェイズをスキップする』効果は適用されます。

以下のカードについても同様です。
辉耀之炎的神碑」「破坏的神碑」「冰冻诅咒的神碑」「微睡的神碑」「黄金之雫的神碑」「解咒的神碑

点击翻译
モンスターを除外する「冰剑龙 幻冰龙」の効果にチェーンして「古遗物-圣枪」の効果が発動し、モンスターを除外できなかった場合、次のターンに再度この効果を発動できますか?

冰剑龙 幻冰龙」の『②』の『フィールドのモンスター1体を選んで除外する。次のターン、このカードはこの効果を使用できない』効果にチェーンして、「古遗物-圣枪」の『③』の『このターン、お互いにカードを除外できない』効果が発動しました。それにより、「冰剑龙 幻冰龙」の『②』の効果の処理時にモンスターを除外することはできませんでした。

その場合、次のターンにその「冰剑龙 幻冰龙」は再度『②』の効果を発動できますか?

発動できません。

その場合、『フィールドのモンスター1体を選んで除外する』処理については適用できていませんが、『次のターン、このカードはこの効果を使用できない』効果については適用されています。

点击翻译
暗之诱惑」や「魔女术工匠·绘画女巫」の効果の処理時に、カードを除外できない効果が適用された場合、どうなりますか?

王宫的铁壁」「古遗物-圣枪」の③の効果が適用され、カードを除外できない状況で、「暗之诱惑」や「魔女术工匠·绘画女巫」の②の効果を発動できますか?

また、「暗之诱惑」や「魔女术工匠·绘画女巫」の効果の処理時に、「王宫的铁壁」や「古遗物-圣枪」の効果が適用された場合処理はどうなりますか?

既に『カードを除外できない』効果が適用されている状況で、「暗之诱惑」「魔女术工匠·绘画女巫」の効果を発動することはできません。

暗之诱惑」の処理時に『カードを除外できない』効果が適用された場合、デッキから2枚ドローし、手札に闇属性モンスターが存在するのであれば、その闇属性モンスター1体を相手に確認させ、処理を完了します。存在しないのであれば、手札を全て墓地へ送ります。

魔女术工匠·绘画女巫」の②の効果の処理時に『カードを除外できない』効果が適用された場合、デッキから1枚ドローし、手札に「魔女术」カードがあれば、そのうち1枚を墓地へ送ります。なければ、手札を全て相手に確認させ、処理を完了します。

点击翻译
机巧传-神使记纪图」の『①』の効果にチェーンして「古遗物-圣枪」の効果を発動した場合、どうなりますか?

自分が「机巧传-神使记纪图」の『①』の効果を発動した時、相手がチェーンして「古遗物-圣枪」の効果を発動しました。

それによりカードを除外できなくなった場合、『自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。残りのカードは裏側表示で除外する』処理は行いますか?

その場合、「机巧传-神使记纪图」の『①』の効果の処理は行いません。(デッキの上からカードをめくることもありません。)

点击翻译
大宇宙」や「次元吸引者」の適用中に、「古遗物-圣枪」の『このターン、お互いにカードを除外できない』効果を発動できますか?

大宇宙」や「次元吸引者」の効果の適用中に、「古遗物-圣枪」の『③』の『手札または自分フィールドのこのカードをリリースして発動できる。このターン、お互いにカードを除外できない』効果を発動できますか?

大宇宙」や「次元吸引者」の効果が適用され、墓地へ送られるカードが除外される場合でも、「古遗物-圣枪」の『③』の効果を発動できます。

その場合、効果を発動する際のコストとしてリリースされる「古遗物-圣枪」は除外され、効果の適用以降、『このターン、お互いにカードを除外できない』効果が適用されます。

なお、「次元吸引者」と「古遗物-圣枪」の効果を同一ターン中に発動・適用した場合、そのターンは「古遗物-圣枪」の効果によりカードを除外できなくなり、次のターンは「次元吸引者」の効果により墓地へ送られるカードは除外されることになります。

点击翻译
古遗物的解放」の効果処理時に、対象の「古遗物」と名のついたモンスター2体のレベルが異なっている場合、どうなりますか?

古遗物-圣枪」と「古遗物-巨怒剑」の2体を対象として「古遗物的解放」を発動しました。

その発動にチェーンして、「星级变化」が発動し、「古遗物-圣枪」のレベルが4や6になった場合、「古遗物的解放」の『選択したモンスター2体のみを素材としてエクシーズモンスター1体をエクシーズ召喚する。このカードを発動したターン、「古遗物」と名のついたモンスター以外の自分フィールド上のモンスターは攻撃できない』処理はどうなりますか?

古遗物的解放」の対象として選択した2体のモンスターのレベルが、チェーンして発動した「星级变化」の効果によって同じレベルではなくなってしまった場合、『選択したモンスター2体のみを素材としてエクシーズモンスター1体をエクシーズ召喚する』事はできません。選択したモンスター2体はそのままモンスターゾーンに残ります。

なお、その場合でも、『このカードを発動したターン、「古遗物」と名のついたモンスター以外の自分フィールド上のモンスターは攻撃できない』は適用されます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • この効果によってセットする際にチェーンブロックは作られません。
  • 【②の効果について】
  • 墓地で発動する誘発効果です。
  • 条件を満たした場合に必ず発動する効果です。
  • ダメージステップ中に条件を満たした場合でも発動します。
  • 【③の効果について】
  • 手札またはモンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップ中には発動できません。

点击翻译
日文名 アーティファクト-ロンギヌス
英文名 Artifact Lancea
YGOPro译名 古遗物-圣枪
简中官方译名 古遗物-朗基努斯
Master Duel译名 古遗物-朗基努斯
NWBBS译名 古遗物-圣枪
CNOCG译名 太古武具-圣枪
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名