PSY骨架装备·α

PSY骨架装备·α

精神骨架装备 阿尔法 | PSY骨架机α

サイフレームギア・アルファ

PSYフレームギア・α

PSY-Framegear Alpha

75425043  12068


[怪兽|效果|调整|特殊召唤] 念动力/光
[★1] 500/0
这张卡不能通常召唤,用卡的效果才能特殊召唤。
①:自己场上没有怪兽存在,对方把怪兽召唤·特殊召唤时才能发动。选手卡的这张卡和自己的手卡·卡组·墓地1只「PSY骨架驱动者」特殊召唤,从卡组把「PSY骨架装备·α」以外的1张「PSY骨架」卡加入手卡。这个效果特殊召唤的怪兽全部在结束阶段除外。


OCG SPHR-JP029 (2015-08-22)
TCG HSRD-EN029 (2015-10-02)

PSY骨架装备·α」のモンスター効果によって、手札と墓地からモンスターが特殊召喚された場合、「巨神龙的遗迹」の効果は発動しますか?

自分のモンスターゾーンにレベル7・8のドラゴン族モンスターが表側表示で存在し、「巨神龙的遗迹」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

相手が「PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』モンスター効果によって、手札の「PSY骨架装备·α」と墓地の「PSY骨架驱动者」が特殊召喚されました。

この場合、自分の「巨神龙的遗迹」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、墓地以外からモンスターが特殊召喚されていますので、「巨神龙的遗迹」の効果は発動します。

その場合、「PSY骨架装备·α」の『デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』処理が適用された後に発動し、手札から特殊召喚された「PSY骨架装备·α」の効果が無効化される事になります。

なお、『この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果は既に適用されていますので、「巨神龙的遗迹」の効果によって無効化される事はありません。

点击翻译
自分のデッキに「PSY骨架驱动者」が1体のみ存在する場合、手札の「PSY骨架装备·α」の効果を発動できますか?

自分のデッキに「PSY骨架驱动者」が1体のみ存在する場合、手札の「PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果を発動する事はできますか?

PSY骨架装备·α」の効果は、手札の「PSY骨架装备·α」自身の特殊召喚する処理、自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体の特殊召喚する処理、デッキから「PSY骨架」と名のついたカード1枚を手札に加える処理、を全て行える状態でなければ発動する事ができません。

質問の状況の場合、手札または墓地に「PSY骨架驱动者」1体が存在しているのであれば、手札または墓地の「PSY骨架驱动者」1体を特殊召喚し、デッキの「PSY骨架驱动者」1体を手札に加えて「PSY骨架装备·α」の効果処理を完了する事ができます。
(手札または墓地に「PSY骨架驱动者」が存在していない場合には、「PSY骨架装备·α」の効果処理が行えませんので、効果を発動する事自体ができません。)

点击翻译
自分の手札に複数枚の「PSY骨架装备·α」がある場合、それぞれの効果を発動できますか?

自分の手札に2枚の「PSY骨架装备·α」が存在する場合、それぞれの『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果を発動する事はできますか?

PSY骨架装备·α」の効果は手札にて発動する誘発効果です。

手札に複数枚の「PSY骨架装备·α」が存在する場合でも、効果を発動する事ができるのは、いずれか1体のみとなります。

点击翻译
PSY骨架装备·α」の効果処理時に、自分フィールドにモンスターが存在する場合、処理はどうなりますか?

自分の「PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果の発動にチェーンして自分が「活死人的呼声」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「PSY骨架装备·α」の効果処理時に、自分フィールドにモンスターが存在している場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
PSY骨架装备·α」の効果処理時に、「虚无空间」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·α」の効果処理時に、「虚无空间」の効果が適用されている場合、効果処理は適用されません。
(『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理も、『デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』処理も適用されません。)

なお、「虚无空间」の適用中には、「PSY骨架装备·α」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
PSY骨架装备·α」の効果処理時に、「岔子」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·α」の効果処理時に、「岔子」の効果が適用されている場合、『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理は適用されますが、『デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』処理は適用されません。
(この時、特殊召喚されたモンスターは通常通り、『この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』処理が適用されます。)

なお、「岔子」の適用中には、「PSY骨架装备·α」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
PSY骨架装备·α」の効果は相手の召喚・特殊召喚を無効にする効果ですか?

PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果は、相手の召喚・特殊召喚を無効にする効果ですか?

PSY骨架装备·α」の効果は相手の召喚や特殊召喚を無効にする効果ではありません。

相手がモンスターの召喚や特殊召喚に成功した時に発動する効果となります。

点击翻译
相手が「死者苏生」を発動した場合、自分は「PSY骨架装备·α」の効果をいつ発動しますか?

相手が「死者苏生」を発動しました。

その時、自分が「PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果を発動したい場合、「死者苏生」にチェーンして発動しますか?

PSY骨架装备·α」の効果は、相手がモンスターの召喚や特殊召喚に成功した時に発動する効果となりますので、質問の状況の場合には、「死者苏生」の効果の発動にチェーンして発動するのではなく、「死者苏生」の効果処理によって相手がモンスターの特殊召喚に成功した時に発動する事になります。

点击翻译
相手が召喚に成功した時にモンスターの効果を発動した場合、自分は「PSY骨架装备·α」の効果をいつ発動しますか?

相手が「起重鹤」を召喚しました。

その時、自分が「PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果を発動したい場合、どのように発動し、処理を行いますか?

PSY骨架装备·α」の効果は、相手がモンスターの召喚や特殊召喚に成功した時に発動する効果となります。

質問の状況の場合には、召喚に成功した「起重鹤」の効果を発動するかどうかを相手が選び、発動する場合にはその発動にチェーンする形で、「PSY骨架装备·α」の効果を発動する事になります。

点击翻译
相手が召喚に成功した時に「激流葬」を発動した場合、自分は「PSY骨架装备·α」の効果をいつ発動しますか?

相手が「恶魔士兵」の召喚に成功した際に、セットされている「激流葬」を発動しました。

その時、自分が「PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果を発動したい場合、どのように発動し、処理を行いますか?

PSY骨架装备·α」の効果は、相手がモンスターの召喚や特殊召喚に成功した時に発動する効果となります。

質問の状況の場合には、相手が召喚に成功した際に発動した「激流葬」にチェーンする形で、「PSY骨架装备·α」の効果を発動する事になります。

点击翻译
PSY骨架装备·α」の効果処理時に、「PSY骨架装备·α」自身が手札に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果の発動にチェーンして、相手が「心灵崩坏」を発動し「PSY骨架装备·α」を宣言した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「心灵崩坏」の効果によって、「PSY骨架装备·α」が手札から捨てられています。
この場合には、「PSY骨架装备·α」の効果処理は適用されません。
(『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理も、『デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』処理も適用されません。)

点击翻译
PSY骨架装备·α」の効果処理時に、「PSY骨架驱动者」が手札・デッキ・墓地のいずれにも存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果の発動にチェーンしたカードの効果によって、効果処理時に「PSY骨架驱动者」が手札・デッキ・墓地のいずれにも存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·α」の効果処理時に、「PSY骨架驱动者」が手札・デッキ・墓地のいずれにも存在しなくなった場合には、「PSY骨架装备·α」の効果処理は適用されません。
(『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理も、『デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』処理も適用されません。)

点击翻译
PSY骨架装备·α」の効果によってモンスターが特殊召喚された後、「PSY骨架装备·α」か「PSY骨架驱动者」のいずれかが裏側守備表示になった場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果によって、特殊召喚が行われたターンです。

そのターンに「月之书」の効果によって、「PSY骨架装备·α」または、「PSY骨架驱动者」が裏側守備表示になり、エンドフェイズを迎えた場合、除外する処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·α」の効果によってモンスターが特殊召喚された後、「PSY骨架装备·α」または「PSY骨架驱动者」のいずれかが裏側守備表示になった場合、裏側守備表示になったモンスターはエンドフェイズに除外される事はありませんが、もう1体のモンスターは通常通り除外される事になります。

点击翻译
PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果はどういう状態であれば発動できますか?

PSY骨架回路」の『①:自分フィールドに「PSY骨架」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分フィールドの「PSY骨架」モンスターのみをS素材としてS召喚する』効果はどういう状態であれば発動する事ができますか?

PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果は、「PSY骨架回路」をフィールドゾーンに発動しているプレイヤーが、自身のモンスターゾーンに、「PSY骨架」と名のついたモンスターを表側表示で特殊召喚した場合に発動する事ができます。

ただし、その効果を発動する際には、「PSY骨架装备·α」などのチューナーと、「PSY骨架驱动者」のチューナー以外のモンスターが存在し、自分のモンスターゾーンの「PSY骨架」と名のついたモンスターのみでシンクロ召喚を行える状態である必要があります。

点击翻译
PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果で、「PSY骨架」と名のついたモンスター以外のモンスターをシンクロ召喚できますか?

自分のモンスターゾーンに「PSY骨架驱动者」と「PSY骨架装备·α」が特殊召喚されました。

この時、「PSY骨架回路」の『①:自分フィールドに「PSY骨架」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分フィールドの「PSY骨架」モンスターのみをS素材としてS召喚する』効果を発動しシンクロ召喚を行う場合、「PSY骨架王·Ζ」ではなく、「黑蔷薇龙」をシンクロ召喚する事はできますか?

PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果は、「PSY骨架」と名のついたモンスターのみをシンクロ素材としてシンクロ召喚が行えるのであれば、シンクロ召喚されるシンクロモンスターは「PSY骨架」と名のついたモンスターである必要はありません。

したがって、質問の状況の場合であれば、「PSY骨架驱动者」と「PSY骨架装备·α」のレベルの合計は7ですので、レベル7の「黑蔷薇龙」をシンクロ召喚する事もできます。

点击翻译
PSY骨架回路」の効果は同一ターンに複数回発動できますか?

PSY骨架装备·α」の効果によって、「PSY骨架装备·α」と「PSY骨架驱动者」が特殊召喚に成功した際に、「PSY骨架回路」の『①:自分フィールドに「PSY骨架」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分フィールドの「PSY骨架」モンスターのみをS素材としてS召喚する』効果を発動し、「PSY骨架王·Ζ」をシンクロ召喚しました。

この時、自分のモンスターゾーンに「PSY骨架装备·β」が存在する場合、「PSY骨架王·Ζ」がシンクロ召喚に成功した際に、さらに「PSY骨架回路」の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「PSY骨架回路」の効果によって自分のモンスターゾーンにシンクロ召喚されたモンスターも「PSY骨架」と名のついたモンスターですので、さらに「PSY骨架回路」の効果を発動する事はできます。
(質問の状況の場合であれば、「PSY骨架王·Ζ」と「PSY骨架装备·β」が存在していますので、レベル8のシンクロモンスターをシンクロ召喚できる事になります。)

点击翻译
PSY骨架装备·α」等をペンデュラム召喚できますか?

PSY骨架装备·α」、「PSY骨架装备·β」、「PSY骨架装备·γ」、「PSY骨架装备·δ」、「PSY骨架装备·ε」をペンデュラム召喚によって特殊召喚できますか?

PSY骨架装备·α」等はカードの効果によってのみ特殊召喚を行う事ができる特殊召喚モンスターです。

ペンデュラム召喚はカードの効果によって行う特殊召喚ではありませんので、「PSY骨架装备·α」等をペンデュラム召喚によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
入魔龙主 俄菲翁」が存在する際に、「PSY骨架装备·α」等の効果を発動できますか?

エクシーズ素材を持った「入魔龙主 俄菲翁」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在し、『エクシーズ素材を持っているこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、自分は手札の「PSY骨架装备·α」、「PSY骨架装备·β」、「PSY骨架装备·γ」、「PSY骨架装备·δ」、「PSY骨架装备·ε」の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「入魔龙主 俄菲翁」の効果が適用されてれおり、レベル6のモンスターである「PSY骨架驱动者」を特殊召喚する事ができず、「PSY骨架装备·α」等は処理を行う事ができません。

したがって、この場合、自分は手札の「PSY骨架装备·α」等の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる』は、モンスターの効果の扱いではありません。手札やデッキから墓地へ送られているような場合でも、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできます。
  • 『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』モンスター効果は、手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップに効果を発動する事はできません。)
  • 『この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』処理にチェーンブロックは作られません。
  • チェーン2以降に発動したカードの効果によって、相手が召喚・特殊召喚に成功した場合は、「PSY骨架装备·α」の効果を発動する事はできません。
  • 『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理と、『デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 自分の手札・デッキ・墓地のいずれにも「PSY骨架驱动者」が存在しない場合には「PSY骨架装备·α」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
日文名 PSYフレームギア・α
英文名 PSY-Framegear Alpha
YGOPro译名 PSY骨架装备·α
简中官方译名 精神骨架装备 阿尔法
Master Duel译名 精神骨架装备 阿尔法
NWBBS译名 PSY骨架装备·α
CNOCG译名 PSY骨架机α
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名