PSY骨架驱动者

PSY骨架驱动者

精神骨架 驱动者

サイフレーム・ドライバー

PSYフレーム・ドライバー

PSY-Frame Driver

49036338  12067


[怪兽|通常] 念动力/光
[★6] 2500/0
操纵电击的念动力战士。驱使自律型增幅器「PSY骨架」,对治安部队发动强袭。那个姿态,确实就如电光石火一般。


OCG SPHR-JP028 (2015-08-22)
TCG HSRD-EN028 (2015-10-02)

海龙神-利维坦」の『①』効果が適用されている状況で、「PSY骨架装备·γ」の効果を発動できますか?

相手フィールドに表側表示の「」と「海龙神-利维坦」が存在し、その①の『水属性以外の表側表示モンスターはお互いのフィールドにそれぞれ1体しか存在できない(お互いのプレイヤーは自身のフィールドに水属性以外の表側表示モンスターが2体以上存在する場合には、1体になるように墓地へ送らなければならない)』効果が適用されています。自分フィールドにはモンスターは存在していません。

この状況で、相手が「海龙神-利维坦」の②の効果を発動した時、自分はチェーンして「PSY骨架装备·γ」の①の『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する』効果を発動できますか?

発動できます。その処理時には「PSY骨架装备·γ」「PSY骨架驱动者」が特殊召喚され、「海龙神-利维坦」の効果の発動は無効になり破壊されます。(「PSY骨架装备·γ」と「PSY骨架驱动者」はどちらもフィールドに残ります。)

点击翻译
『効果の発動を無効にする』効果にチェーンして、発動が無効になろうとしているフィールドのモンスターを手札に戻した場合、処理はどうなりますか?

自分が「淘气仙星·坎迪娜」の①の『このカードが召喚に成功した時に発動できる』効果を発動したところ、相手はチェーンして「PSY骨架装备·γ」の『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する』効果を発動しました。自分は更にチェーンして、その「淘气仙星·坎迪娜」を対象として手札の「淘气仙星·曼珠诗华」の①の『このカードを特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』効果を発動しました。

これにより「淘气仙星·曼珠诗华」効果の処理が行われ、「淘气仙星·坎迪娜」が手札に戻った状態で、「PSY骨架装备·γ」の効果の処理を行うことになった場合、処理はどうなりますか?

その場合、「PSY骨架装备·γ」の効果の処理として「PSY骨架装备·γ」と「PSY骨架驱动者」が特殊召喚され、「淘气仙星·坎迪娜」の①の効果の発動は無効になります。ただし、手札に戻った「淘气仙星·坎迪娜」は破壊されません(手札に残ります)。

『発動を無効にし破壊する』処理や『効果を無効にし破壊する』処理を行う際に、直前のチェーンブロックの効果を発動したカードが発動したところに存在しなくなった場合、その発動や効果を無効にする処理は行われますが、そのカードを破壊する処理は行われません。上記の状況では、「淘气仙星·坎迪娜」がモンスターゾーンに存在しなくなっているため、破壊されずに処理を完了することになります。

点击翻译
S-Force スぺシメン」の効果で、除外されているモンスターを特殊召喚する処理時に、特殊召喚可能なモンスターゾーンが存在しない場合どうなりますか?

相手フィールドに「PSY骨架驱动者」1体のみが存在する状態で、自分は「S-Force スぺシメン」の『①:相手フィールドにモンスターが存在する場合、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「治安战警队」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを相手モンスターの正面の自分フィールドに特殊召喚する』効果を、除外されている「治安战警队 Ϝ教授」を対象として発動しました。

この効果の発動にチェーンして、相手が「PSY骨架驱动者」を対象に「强制脱出装置」を発動した場合、処理はどうなりますか?

また、相手が「平等交换」を発動し、「PSY骨架驱动者」の正面となる自分のモンスターゾーンにモンスターを特殊召喚した場合はどうなりますか?

S-Force スぺシメン」の『①』の効果にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、相手のモンスターが存在しなくなったことで特殊召喚可能なモンスターゾーンが存在しなくなった場合には、特殊召喚する処理を行いません。この場合、「治安战警队 Ϝ教授」は除外されたまま処理を完了します。

平等交换」が発動し、相手のモンスターの正面の自分フィールドが使用できなくなった場合でも、特殊召喚する処理を行いません。この場合、除外されている「治安战警队 Ϝ教授」を墓地に置いて処理を完了します。

点击翻译
相手が手札の「PSY骨架装备·γ」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「屋敷童」のモンスター効果を発動できますか?

相手が手札の「PSY骨架装备·γ」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「屋敷童」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が手札の「PSY骨架装备·γ」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「屋敷童」のモンスター効果を発動する事はできます。
(相手の「PSY骨架装备·γ」のモンスター効果が発動した際に、相手の墓地に「PSY骨架驱动者」が存在するか・存在していないかによって処理に違いはありません。)

点击翻译
PSY骨架装备·α」のモンスター効果によって、手札と墓地からモンスターが特殊召喚された場合、「巨神龙的遗迹」の効果は発動しますか?

自分のモンスターゾーンにレベル7・8のドラゴン族モンスターが表側表示で存在し、「巨神龙的遗迹」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

相手が「PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』モンスター効果によって、手札の「PSY骨架装备·α」と墓地の「PSY骨架驱动者」が特殊召喚されました。

この場合、自分の「巨神龙的遗迹」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、墓地以外からモンスターが特殊召喚されていますので、「巨神龙的遗迹」の効果は発動します。

その場合、「PSY骨架装备·α」の『デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』処理が適用された後に発動し、手札から特殊召喚された「PSY骨架装备·α」の効果が無効化される事になります。

なお、『この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果は既に適用されていますので、「巨神龙的遗迹」の効果によって無効化される事はありません。

点击翻译
电子光虫-焊料织网蛛」をエクシーズ素材として「电子光虫-散热器蜣螂」がエクシーズ召喚された時に発動した効果によって、守備力0の表側攻撃表示モンスターは守備表示になりますか?

电子光虫-焊料织网蛛」をエクシーズ素材として「电子光虫-散热器蜣螂」がエクシーズ召喚されました。

その時に発動した『●このX召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドの全ての表側表示モンスターは、守備力が0になり、守備表示になる』効果によって、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「PSY骨架驱动者」は表側守備表示になりますか?

电子光虫-焊料织网蛛」をエクシーズ素材として「电子光虫-散热器蜣螂」がエクシーズ召喚に成功し、『相手フィールドの全ての表側表示モンスターは、守備力が0になり、守備表示になる』効果が適用された場合、守備力0の「PSY骨架驱动者」が相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在していた場合でも、守備表示になる処理は適用されますので、「PSY骨架驱动者」は表側守備表示になります。

点击翻译
自分のデッキに「PSY骨架驱动者」が1体のみ存在する場合、手札の「PSY骨架装备·α」の効果を発動できますか?

自分のデッキに「PSY骨架驱动者」が1体のみ存在する場合、手札の「PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果を発動する事はできますか?

PSY骨架装备·α」の効果は、手札の「PSY骨架装备·α」自身の特殊召喚する処理、自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体の特殊召喚する処理、デッキから「PSY骨架」と名のついたカード1枚を手札に加える処理、を全て行える状態でなければ発動する事ができません。

質問の状況の場合、手札または墓地に「PSY骨架驱动者」1体が存在しているのであれば、手札または墓地の「PSY骨架驱动者」1体を特殊召喚し、デッキの「PSY骨架驱动者」1体を手札に加えて「PSY骨架装备·α」の効果処理を完了する事ができます。
(手札または墓地に「PSY骨架驱动者」が存在していない場合には、「PSY骨架装备·α」の効果処理が行えませんので、効果を発動する事自体ができません。)

点击翻译
自分の手札に複数枚の「PSY骨架装备·α」がある場合、それぞれの効果を発動できますか?

自分の手札に2枚の「PSY骨架装备·α」が存在する場合、それぞれの『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果を発動する事はできますか?

PSY骨架装备·α」の効果は手札にて発動する誘発効果です。

手札に複数枚の「PSY骨架装备·α」が存在する場合でも、効果を発動する事ができるのは、いずれか1体のみとなります。

点击翻译
PSY骨架装备·α」の効果処理時に、自分フィールドにモンスターが存在する場合、処理はどうなりますか?

自分の「PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果の発動にチェーンして自分が「活死人的呼声」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「PSY骨架装备·α」の効果処理時に、自分フィールドにモンスターが存在している場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
PSY骨架装备·α」の効果処理時に、「虚无空间」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·α」の効果処理時に、「虚无空间」の効果が適用されている場合、効果処理は適用されません。
(『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理も、『デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』処理も適用されません。)

なお、「虚无空间」の適用中には、「PSY骨架装备·α」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
PSY骨架装备·α」の効果処理時に、「岔子」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·α」の効果処理時に、「岔子」の効果が適用されている場合、『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理は適用されますが、『デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』処理は適用されません。
(この時、特殊召喚されたモンスターは通常通り、『この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』処理が適用されます。)

なお、「岔子」の適用中には、「PSY骨架装备·α」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
PSY骨架装备·α」の効果は相手の召喚・特殊召喚を無効にする効果ですか?

PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果は、相手の召喚・特殊召喚を無効にする効果ですか?

PSY骨架装备·α」の効果は相手の召喚や特殊召喚を無効にする効果ではありません。

相手がモンスターの召喚や特殊召喚に成功した時に発動する効果となります。

点击翻译
相手が「死者苏生」を発動した場合、自分は「PSY骨架装备·α」の効果をいつ発動しますか?

相手が「死者苏生」を発動しました。

その時、自分が「PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果を発動したい場合、「死者苏生」にチェーンして発動しますか?

PSY骨架装备·α」の効果は、相手がモンスターの召喚や特殊召喚に成功した時に発動する効果となりますので、質問の状況の場合には、「死者苏生」の効果の発動にチェーンして発動するのではなく、「死者苏生」の効果処理によって相手がモンスターの特殊召喚に成功した時に発動する事になります。

点击翻译
相手が召喚に成功した時にモンスターの効果を発動した場合、自分は「PSY骨架装备·α」の効果をいつ発動しますか?

相手が「起重鹤」を召喚しました。

その時、自分が「PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果を発動したい場合、どのように発動し、処理を行いますか?

PSY骨架装备·α」の効果は、相手がモンスターの召喚や特殊召喚に成功した時に発動する効果となります。

質問の状況の場合には、召喚に成功した「起重鹤」の効果を発動するかどうかを相手が選び、発動する場合にはその発動にチェーンする形で、「PSY骨架装备·α」の効果を発動する事になります。

点击翻译
相手が召喚に成功した時に「激流葬」を発動した場合、自分は「PSY骨架装备·α」の効果をいつ発動しますか?

相手が「恶魔士兵」の召喚に成功した際に、セットされている「激流葬」を発動しました。

その時、自分が「PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果を発動したい場合、どのように発動し、処理を行いますか?

PSY骨架装备·α」の効果は、相手がモンスターの召喚や特殊召喚に成功した時に発動する効果となります。

質問の状況の場合には、相手が召喚に成功した際に発動した「激流葬」にチェーンする形で、「PSY骨架装备·α」の効果を発動する事になります。

点击翻译
PSY骨架装备·α」の効果処理時に、「PSY骨架装备·α」自身が手札に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果の発動にチェーンして、相手が「心灵崩坏」を発動し「PSY骨架装备·α」を宣言した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「心灵崩坏」の効果によって、「PSY骨架装备·α」が手札から捨てられています。
この場合には、「PSY骨架装备·α」の効果処理は適用されません。
(『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理も、『デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』処理も適用されません。)

点击翻译
PSY骨架装备·α」の効果処理時に、「PSY骨架驱动者」が手札・デッキ・墓地のいずれにも存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果の発動にチェーンしたカードの効果によって、効果処理時に「PSY骨架驱动者」が手札・デッキ・墓地のいずれにも存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·α」の効果処理時に、「PSY骨架驱动者」が手札・デッキ・墓地のいずれにも存在しなくなった場合には、「PSY骨架装备·α」の効果処理は適用されません。
(『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理も、『デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』処理も適用されません。)

点击翻译
PSY骨架装备·α」の効果によってモンスターが特殊召喚された後、「PSY骨架装备·α」か「PSY骨架驱动者」のいずれかが裏側守備表示になった場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果によって、特殊召喚が行われたターンです。

そのターンに「月之书」の効果によって、「PSY骨架装备·α」または、「PSY骨架驱动者」が裏側守備表示になり、エンドフェイズを迎えた場合、除外する処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·α」の効果によってモンスターが特殊召喚された後、「PSY骨架装备·α」または「PSY骨架驱动者」のいずれかが裏側守備表示になった場合、裏側守備表示になったモンスターはエンドフェイズに除外される事はありませんが、もう1体のモンスターは通常通り除外される事になります。

点击翻译
PSY骨架装备·β」の効果によって攻撃モンスターが破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·β」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、その攻撃モンスターを破壊する。その後、バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果の発動にチェーンして「禁忌的圣衣」が発動し、攻撃モンスターが破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「PSY骨架装备·β」の効果によって攻撃モンスターが破壊されなかった場合、『その後、バトルフェイズを終了する』処理は適用されません。
(『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理は通常通り適用されていますので、この時、特殊召喚されたモンスターは通常通り、『この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』処理が適用されます。)

点击翻译
PSY骨架装备·β」の効果処理時に、攻撃が無効になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「PSY骨架装备·β」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、その攻撃モンスターを破壊する。その後、バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「魔法筒」を発動し、相手モンスターの攻撃を無効にした場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「PSY骨架装备·β」の効果処理の際に、相手モンスターの攻撃が無効になっている場合は、『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理は通常通り適用されますが、『その攻撃モンスターを破壊する』処理は適用されず、『その後、バトルフェイズを終了する』処理も適用されません。
(この時、特殊召喚されたモンスターは通常通り、『この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』処理が適用されます。)

点击翻译
自分の手札に複数枚の「PSY骨架装备·β」がある場合、それぞれの効果を発動できますか?

自分の手札に2枚の「PSY骨架装备·β」が存在する場合、それぞれの『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、その攻撃モンスターを破壊する。その後、バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果を発動する事はできますか?

PSY骨架装备·β」の効果は手札にて発動する誘発効果です。

手札に複数枚の「PSY骨架装备·β」が存在する場合でも、効果を発動する事ができるのは、いずれか1体のみとなります。

点击翻译
PSY骨架装备·β」の効果処理時に、「PSY骨架装备·β」自身が手札に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·β」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、その攻撃モンスターを破壊する。その後、バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果の発動にチェーンして、相手が「心灵崩坏」を発動し「PSY骨架装备·β」を宣言した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「心灵崩坏」の効果によって、「PSY骨架装备·β」が手札から捨てられています。

この場合には、「PSY骨架装备·β」の効果処理は適用されません。
(『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理も、『その攻撃モンスターを破壊する。その後、バトルフェイズを終了する』処理も適用されません。)

点击翻译
PSY骨架装备·β」の効果処理時に、「PSY骨架驱动者」が手札・デッキ・墓地のいずれにも存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·β」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、その攻撃モンスターを破壊する。その後、バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果の発動にチェーンしたカードの効果によって、効果処理時に「PSY骨架驱动者」が手札・デッキ・墓地のいずれにも存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·β」の効果処理時に、「PSY骨架驱动者」が手札・デッキ・墓地のいずれにも存在しなくなった場合には、「PSY骨架装备·β」の効果処理は適用されません。
(『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理も、『その攻撃モンスターを破壊する。その後、バトルフェイズを終了する』処理も適用されません。)

点击翻译
PSY骨架装备·β」の効果処理時に、攻撃モンスターが守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·β」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、その攻撃モンスターを破壊する。その後、バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」や「重力解除」が発動し、相手の攻撃モンスターが守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「PSY骨架装备·β」の効果処理の際に、相手の攻撃モンスターが守備表示になっている場合は、『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理は通常通り適用されますが、『その攻撃モンスターを破壊する』処理は適用されず、『その後、バトルフェイズを終了する』処理も適用されません。
(この時、特殊召喚されたモンスターは通常通り、『この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』処理が適用されます。)

点击翻译
PSY骨架装备·β」の効果処理時に、攻撃モンスターがフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·β」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、その攻撃モンスターを破壊する。その後、バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、相手の攻撃モンスターがフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「PSY骨架装备·β」の効果処理の際に、相手の攻撃モンスターがフィールドを離れている場合は、『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理は通常通り適用されますが、『その攻撃モンスターを破壊する』処理は適用されず、『その後、バトルフェイズを終了する』処理も適用されません。
(この時、特殊召喚されたモンスターは通常通り、『この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』処理が適用されます。)

点击翻译
PSY骨架装备·β」の効果処理時に、「虚无空间」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·β」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、その攻撃モンスターを破壊する。その後、バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·β」の効果処理時に、「虚无空间」の効果が適用されている場合、効果処理は適用されません。
(『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理も、『その攻撃モンスターを破壊する。その後、バトルフェイズを終了する』処理も適用されません。)

なお、「虚无空间」の適用中には、「PSY骨架装备·β」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
PSY骨架装备·γ」等の効果処理時に、「虚无空间」の効果が適用されている場合、発動を無効にする処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·γ」、「PSY骨架装备·δ」、「PSY骨架装备·ε」の効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·γ」等の効果処理時に、「虚无空间」の効果が適用されている場合、効果処理は適用されません。
(『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理も、『その発動を無効にし破壊する』処理も適用されません。)

なお、「虚无空间」の適用中には、「PSY骨架装备·γ」等の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
PSY骨架装备·γ」等の効果処理時に、効果を発動した自身が手札に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·γ」、「PSY骨架装备·δ」、「PSY骨架装备·ε」の『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果の発動にチェーンして、相手が「心灵崩坏」を発動し、その効果を発動した「PSY骨架装备·γ」、「PSY骨架装备·δ」、「PSY骨架装备·ε」自身が手札に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

効果処理時に、「PSY骨架装备·γ」等が手札に存在しなくなっている場合には、効果処理は適用されません。
(『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理も、『その発動を無効にし破壊する』処理も適用されません。)

点击翻译
PSY骨架装备·γ」等の効果処理時に、「PSY骨架驱动者」が手札・デッキ・墓地のいずれにも存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·γ」、「PSY骨架装备·δ」、「PSY骨架装备·ε」の『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果の発動にチェーンしたカードの効果によって、効果処理時に「PSY骨架驱动者」が手札・デッキ・墓地のいずれにも存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·γ」等の効果処理時に、「PSY骨架驱动者」が手札・デッキ・墓地のいずれにも存在しなくなった場合には、「PSY骨架装备·γ」の効果処理は適用されません。
(『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理も、『その発動を無効にし破壊する』処理も適用されません。)

点击翻译
PSY骨架装备·γ」の効果は、フィールド以外で発動した相手のモンスター効果に対して発動できますか?

PSY骨架装备·γ」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果は、フィールド以外にて発動するモンスター効果を相手が発動した場合でも発動する事ができますか?

できます。

点击翻译
PSY骨架装备·δ」の効果は、魔法カードの効果の発動に対して発動できますか?

PSY骨架装备·δ」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手の魔法カードが発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果は、フィールドに既に表側表示で存在する永続魔法などの魔法カードの効果の発動にチェーンして発動する事はできますか?

できません。

PSY骨架装备·δ」の効果は、相手の魔法カードのカードの発動に直接チェーンして発動する効果となります。

点击翻译
PSY骨架装备·ε」の効果は、罠カードの効果の発動に対して発動できますか?

PSY骨架装备·ε」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手の罠カードが発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果は、フィールドに既に表側表示で存在する永続罠などの罠カードの効果の発動にチェーンして発動する事はできますか?

できません。

PSY骨架装备·ε」の効果は、相手の罠カードのカードの発動に直接チェーンして発動する効果となります。

点击翻译
PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果はペンデュラム召喚によって、「PSY骨架」と名のついたモンスターと他のモンスターが特殊召喚された場合でも発動できますか?

ペンデュラム召喚によって、手札から「PSY骨架驱动者」と「玄化武装龙」を特殊召喚しました。

この場合、「PSY骨架回路」の『①:自分フィールドに「PSY骨架」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分フィールドの「PSY骨架」モンスターのみをS素材としてS召喚する』効果を発動する事ができますか?

質問の状況の場合でも、自分のモンスターゾーンに「PSY骨架」と名のついたモンスターが特殊召喚されていますので、「PSY骨架回路」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果はどういう状態であれば発動できますか?

PSY骨架回路」の『①:自分フィールドに「PSY骨架」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分フィールドの「PSY骨架」モンスターのみをS素材としてS召喚する』効果はどういう状態であれば発動する事ができますか?

PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果は、「PSY骨架回路」をフィールドゾーンに発動しているプレイヤーが、自身のモンスターゾーンに、「PSY骨架」と名のついたモンスターを表側表示で特殊召喚した場合に発動する事ができます。

ただし、その効果を発動する際には、「PSY骨架装备·α」などのチューナーと、「PSY骨架驱动者」のチューナー以外のモンスターが存在し、自分のモンスターゾーンの「PSY骨架」と名のついたモンスターのみでシンクロ召喚を行える状態である必要があります。

点击翻译
PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果で、「PSY骨架」と名のついたモンスター以外のモンスターをシンクロ召喚できますか?

自分のモンスターゾーンに「PSY骨架驱动者」と「PSY骨架装备·α」が特殊召喚されました。

この時、「PSY骨架回路」の『①:自分フィールドに「PSY骨架」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分フィールドの「PSY骨架」モンスターのみをS素材としてS召喚する』効果を発動しシンクロ召喚を行う場合、「PSY骨架王·Ζ」ではなく、「黑蔷薇龙」をシンクロ召喚する事はできますか?

PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果は、「PSY骨架」と名のついたモンスターのみをシンクロ素材としてシンクロ召喚が行えるのであれば、シンクロ召喚されるシンクロモンスターは「PSY骨架」と名のついたモンスターである必要はありません。

したがって、質問の状況の場合であれば、「PSY骨架驱动者」と「PSY骨架装备·α」のレベルの合計は7ですので、レベル7の「黑蔷薇龙」をシンクロ召喚する事もできます。

点击翻译
PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果で、シンクロ素材とするモンスターは、その時に特殊召喚に成功したモンスターを使用しなければなりませんか?

自分のモンスターゾーンに「PSY骨架驱动者」と「PSY骨架装备·β」が表側表示で存在しています。

この状況で、「死者苏生」の効果によって、「PSY骨架装备·ε」を特殊召喚しました。

この時、「PSY骨架回路」の『①:自分フィールドに「PSY骨架」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分フィールドの「PSY骨架」モンスターのみをS素材としてS召喚する』効果を発動しシンクロ召喚を行う場合、「PSY骨架装备·ε」を必ずシンクロ召喚の素材にしなければなりませんか?

PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果で、シンクロ素材とするモンスターは、その効果の発動のきっかけとなる、その時に特殊召喚に成功したモンスターを必ず使用しなければならない、という事はありません。

質問の状況であれば、既にモンスターゾーンに存在していた「PSY骨架驱动者」と「PSY骨架装备·β」をシンクロ素材としてシンクロ召喚する事もできます。

点击翻译
同一チェーン上で発動した複数のカードの効果によって「PSY骨架」と名のついたモンスターが特殊召喚された場合、「PSY骨架回路」の効果はどのように発動しますか?

自分の「死者苏生」の発動にチェーンして「活死人的呼声」を発動しました。

それぞれの効果処理によって、「PSY骨架驱动者」と「PSY骨架装备·δ」が特殊召喚された場合、「PSY骨架回路」の『①:自分フィールドに「PSY骨架」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分フィールドの「PSY骨架」モンスターのみをS素材としてS召喚する』効果はどのように発動し、処理を行いますか?

質問の状況の場合、「死者苏生」と「活死人的呼声」の一連のチェーン処理が終了した後、「PSY骨架回路」の効果を1度のみ発動する事ができます。

点击翻译
PSY骨架回路」の効果は同一ターンに複数回発動できますか?

PSY骨架装备·α」の効果によって、「PSY骨架装备·α」と「PSY骨架驱动者」が特殊召喚に成功した際に、「PSY骨架回路」の『①:自分フィールドに「PSY骨架」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分フィールドの「PSY骨架」モンスターのみをS素材としてS召喚する』効果を発動し、「PSY骨架王·Ζ」をシンクロ召喚しました。

この時、自分のモンスターゾーンに「PSY骨架装备·β」が存在する場合、「PSY骨架王·Ζ」がシンクロ召喚に成功した際に、さらに「PSY骨架回路」の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「PSY骨架回路」の効果によって自分のモンスターゾーンにシンクロ召喚されたモンスターも「PSY骨架」と名のついたモンスターですので、さらに「PSY骨架回路」の効果を発動する事はできます。
(質問の状況の場合であれば、「PSY骨架王·Ζ」と「PSY骨架装备·β」が存在していますので、レベル8のシンクロモンスターをシンクロ召喚できる事になります。)

点击翻译
三眼怪」のモンスター効果で、「PSY骨架多线人」を手札に加えているターン、そのカードやその同名カードのモンスター効果を使用できますか?

自分が「三眼怪」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』モンスター効果によって、「PSY骨架多线人」を手札に加えているターンです。

このターンに自分は「PSY骨架多线人」のそれぞれのモンスター効果を使用する事はできますか?

三眼怪」のモンスター効果によって手札に加わった「PSY骨架多线人」は、自身の『①:このカードは手札・墓地に存在する限り、「PSY骨架驱动者」として扱う』モンスター効果によって、手札では「PSY骨架驱动者」として扱われていますので、自分はこのターン、「PSY骨架驱动者」の発動を行う事ができません。

このターン、自分は「PSY骨架多线人」の『②:自分フィールドの「PSY骨架」カードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに手札のこのカードを捨てる事ができる』モンスター効果を適用する事はできますが、『③:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「PSY骨架」チューナーが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
アドバンス召喚されている通常モンスターを対象に「帝王的冻志」を発動できますか?

アドバンス召喚されている表側表示の「枪头喙嘴龙」や「PSY骨架驱动者」を対象に、「帝王的冻志」を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する通常モンスターも、アドバンス召喚されているのであれば、『自分フィールドのアドバンス召喚した表側表示モンスター1体』となりますので、そのモンスターを対象として「帝王的冻志」を発動する事はできます。

その場合、通常モンスターは効果を持ちませんので、『そのモンスターは効果が無効になり』の処理は結果的に適用されず、『このカード以外の効果を受けない』処理のみが適用される事になります。

点击翻译
入魔龙主 俄菲翁」が存在する際に、「PSY骨架装备·α」等の効果を発動できますか?

エクシーズ素材を持った「入魔龙主 俄菲翁」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在し、『エクシーズ素材を持っているこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、自分は手札の「PSY骨架装备·α」、「PSY骨架装备·β」、「PSY骨架装备·γ」、「PSY骨架装备·δ」、「PSY骨架装备·ε」の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「入魔龙主 俄菲翁」の効果が適用されてれおり、レベル6のモンスターである「PSY骨架驱动者」を特殊召喚する事ができず、「PSY骨架装备·α」等は処理を行う事ができません。

したがって、この場合、自分は手札の「PSY骨架装备·α」等の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
自分のターンのスタンバイフェイズに「PSY骨架加速器」の効果を発動し、モンスターを除外した場合、いつフィールドに戻りますか?

自分のモンスターゾーンに「PSY骨架驱动者」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のターンのスタンバイフェイズに相手が「雷破」を発動した時、チェーンして「PSY骨架加速器」の『①:1ターンに1度、500LPを払い、自分フィールドの「PSY骨架」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを次の自分スタンバイフェイズまで除外する』効果を発動し、対象の「PSY骨架驱动者」を除外しました。

この場合、除外された「PSY骨架驱动者」はいつフィールドに戻りますか?

質問の状況のように、自分のターンのスタンバイフェイズに「PSY骨架加速器」の効果を発動し、「PSY骨架」と名のついたモンスターを除外した場合、フィールドに戻るのは、『次の自分スタンバイフェイズ』となりますので、相手のターンを経た次の自分のターンのスタンバイフェイズにフィールドに戻ります。
(この場合、除外された「PSY骨架驱动者」がフィールドに戻るのは、このターンのスタンバイフェイズではありません。)

点击翻译
自分のターンのドローフェイズに「PSY骨架加速器」の効果を発動し、モンスターを除外した場合、いつフィールドに戻りますか?

自分のモンスターゾーンに「PSY骨架驱动者」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のターンのドローフェイズに相手が「雷破」を発動した時、チェーンして「PSY骨架加速器」の『①:1ターンに1度、500LPを払い、自分フィールドの「PSY骨架」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを次の自分スタンバイフェイズまで除外する』効果を発動し、対象の「PSY骨架驱动者」を除外しました。

この場合、除外された「PSY骨架驱动者」はいつフィールドに戻りますか?

質問の状況のように、自分のターンのドローフェイズに「PSY骨架加速器」の効果を発動し、「PSY骨架」と名のついたモンスターを除外した場合、フィールドに戻るのは、『次の自分スタンバイフェイズ』となりますので、このターンのスタンバイフェイズにフィールドに戻ります。
(この場合、除外された「PSY骨架驱动者」がフィールドに戻るのは、相手のターンを経た次の自分のターンのスタンバイフェイズではありません。)

点击翻译
此卡无补充说明。
日文名 PSYフレーム・ドライバー
英文名 PSY-Frame Driver
YGOPro译名 PSY骨架驱动者
简中官方译名 精神骨架 驱动者
Master Duel译名 精神骨架 驱动者
NWBBS译名 PSY骨架驱动者
CNOCG译名 PSY骨架驱动者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名