心灵崩坏

心灵崩坏

マインドクラッシュ

マインドクラッシュ

Mind Crush

15800838  6147


[陷阱]
①:宣言1个卡名才能发动。宣言的卡在对方手卡的场合,对方把手卡的那卡全部丢弃。宣言的卡不在对方手卡的场合,自己手卡随机选1张丢弃。


OCG SOD-JP056 (2004-05-27)
TCG SOD-EN056 (2004-10-01)

禁止令」を発動する際に、モンスタートークンを宣言できますか?

禁止令」でカード名を宣言する際に、モンスタートークンである、「勇者衍生物」や「原始生命态衍生物」を宣言できますか?

モンスタートークンを『カード名』として宣言できません。

よって、「勇者衍生物」や「原始生命态衍生物」を宣言して「禁止令」を発動する事はできません。

以下の効果を発動する際にも、モンスタートークンであるカード名を宣言できません。
念动力防卫者
玛特
遗式占卜师
刻印之调停者
镇压冥王星
森罗的守神 森精
虚空俏丽魔术师
女神乌尔德的裁断
真实之名
恶魔的宣告
异次元的指名者
天声的服从
救祓少女把握今魔
禁发令
亡龙之旋律
嗤笑的黑山羊
心灵崩坏

点击翻译
混沌战士」のカード名を宣言する際に、宣言しているのが通常モンスターなのか儀式モンスターなのかを区別する必要はありますか?

禁止令」や「心灵崩坏」によって「混沌战士」のカード名を宣言する際に、宣言しているのが通常モンスターなのか儀式モンスターなのかを区別する必要はありますか?

区別する必要はありません。「混沌战士」と宣言したのであれば、通常モンスターの「混沌战士」についても儀式モンスターの「混沌战士」についても処理は適用されます。

点击翻译
幻变骚灵·警报食人水妖」のモンスター効果の処理時に、自身が手札に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンの自分の「I:P伪装舞会莱娜」のリンク先に、自分が「幻变骚灵·十六巫赫斯提」のリンク召喚に成功しました。

この際に、手札の「幻变骚灵·警报食人水妖」の『①:このカードが手札に存在し、「幻变骚灵」リンクモンスターが自分フィールドにリンク召喚された時、そのモンスター以外のフィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。このカードを対象のモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。このターン、対象のモンスターは「幻变骚灵」モンスターとしても扱う』モンスター効果を発動した際、相手がチェーンして発動した「心灵崩坏」の効果によって、手札の「幻变骚灵·警报食人水妖」が捨てられた場合、効果処理はどうなりますか?

幻变骚灵·警报食人水妖」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「幻变骚灵·警报食人水妖」自身が手札に存在しなくなっている場合には、『このカードを対象のモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』処理は適用されませんが、『このターン、対象のモンスターは「幻变骚灵」モンスターとしても扱う』処理は通常通り適用され、対象のモンスター(=質問の状況の場合、「I:P伪装舞会莱娜」)は、このターン、「幻变骚灵」と名のついたモンスターとしても扱われる事になります。

点击翻译
幻变骚灵的闹鬼死锁」のカードの発動にチェーンしたカードの効果によって、手札に「幻变骚灵」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分の手札が「幻变骚灵·延迟菲芬尼拉」1枚のみの状況で、自分は魔法&罠ゾーンにセットされている「幻变骚灵的闹鬼死锁」の『①:このカードの発動時の効果処理として、手札から「幻变骚灵」モンスター1体を墓地へ送る』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「幻变骚灵·延迟菲芬尼拉」を宣言して「心灵崩坏」を発動した事によって、自分の手札が0枚となった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「幻变骚灵的闹鬼死锁」のカードの発動にチェーンしたカードの効果によって、自分の手札に「幻变骚灵」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合、『手札から「幻变骚灵」モンスター1体を墓地へ送る』処理は適用されません。

その場合でも、「幻变骚灵的闹鬼死锁」のカードの発動自体は行われていますので、「幻变骚灵的闹鬼死锁」のカード自体は魔法&罠ゾーンに表側表示で残り続ける事になります。

点击翻译
手札の「银河剑圣」のモンスター効果を発動する際に見せた「光子」と名のついたモンスターが、効果処理時に手札に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

手札の「光子驱逐者」を相手に見せて、手札の「银河剑圣」の『①:手札の「光子」モンスター1体を相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。このカードのレベルは見せた「光子」モンスターのレベルと同じになる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が、「光子驱逐者」のカード名を宣言して「心灵崩坏」を発動した事によって、自分の手札に「光子驱逐者」が存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、手札の「银河剑圣」のモンスター効果を発動する際に見せた「光子」と名のついたモンスターが、効果処理時に手札に存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、レベル4の「光子驱逐者」を見せて効果を発動していますので、「银河剑圣」は特殊召喚され、そのレベルは4になります。

点击翻译
黑羽-毒风之西蒙」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「黑羽-毒风之西蒙」自身が手札に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が手札の「黑羽-毒风之西蒙」のモンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「心灵崩坏」を発動し、「黑羽-毒风之西蒙」のカード名を宣言しました。

この場合、「心灵崩坏」の『宣言したカードが相手の手札にある場合、相手は手札のそのカードを全て捨てる』処理によって、効果を発動した「黑羽-毒风之西蒙」は手札に存在しなくなりますが、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「黑羽-毒风之西蒙」自身が手札に存在しなくなっている場合には、『デッキから「黑旋风」1枚を自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』処理を適用する事はできますが、『その後、手札のこのカードをリリースなしで召喚するか、墓地へ送る』処理は適用されません。
(『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』処理も通常通り適用されます。)

なお、「黑旋风」を置く処理が適用されていますので、『この効果で置いた「黑旋风」はエンドフェイズに墓地へ送られ、自分は1000ダメージを受ける』処理はエンドフェイズに行われる事になります。

点击翻译
手札の「异色眼幻灵龙」のモンスター効果によって特殊召喚の処理が行われなかった場合、自分はこのターンにペンデュラム召喚を行えますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻象龙」、「异色眼假面龙」が存在し、自分のエクストラデッキに表側表示の「异色眼幻影龙」が存在する状況です。

この状況で、自分の「异色眼幻灵龙」の『①:自分のPゾーンにカードが2枚存在し、自分のEXデッキに表側表示の「异色眼」Pモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はP召喚できない』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「异色眼幻灵龙」を宣言して「心灵崩坏」を発動し、その結果、「异色眼幻灵龙」が手札から墓地へ送られている場合、自分はこのターンにペンデュラム召喚を行う事はできますか?

質問の状況のように、手札の「异色眼幻灵龙」のモンスター効果の処理時に、「异色眼幻灵龙」が手札に存在しない状態となり、特殊召喚が行われなかった場合でも、『この効果を発動するターン、自分はP召喚できない』処理は通常通り適用されますので、このターンに自分はペンデュラム召喚を行う事はできません。

点击翻译
抹杀之指名者」などでカード名を宣言する場合、「传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」と宣言できますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」のカード名はルール上「」として扱いますが、「抹杀之指名者」などでカード名を宣言する場合、「传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」と宣言できますか?

カード名を宣言する際に、「传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」を宣言できません。

传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」はどちらも、『ルール上「」として扱う』テキストを持ちます。これらのカードについては、カード名(元々のカード名)を「」としてデュエルに使用します。

したがって、「抹杀之指名者」でカード名を宣言する際に「」と宣言した場合には、処理時に「」「传说之都 亚特兰蒂斯」「忘却之都 利莫里亚」のどれでも除外できます。どれを除外した場合でも、「传说之都 亚特兰蒂斯」「忘却之都 利莫里亚」を含む、元々のカード名が「」である全てのカードについて『この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される』効果が適用されます。

また、「鹰身女郎 电子紧身装束」や「鹰身女郎1」についても同様に、「鹰身女郎」と宣言します。

なお、カード名を宣言する以下のカードも同様です。
虚空俏丽魔术师
救祓少女把握今魔
禁止令
刻印之调停者
念动力防卫者
镇压冥王星
真实之名
森罗的守神 森精
天声的服从
恶魔的宣告
守墓的陷阱
禁发令
亡龙之旋律
玛特
心灵崩坏
遗式占卜师

点击翻译
手札の「抒情歌鸲-青玉燕」のモンスター効果の処理時に、他の鳥獣族・レベル1のモンスターが手札に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「抒情歌鸲-绿松石莺」が表側表示で存在し、自分の手札は「抒情歌鸲-青玉燕」と「抒情歌鸲-钴尖晶雀」の2枚の状態です。

この状況で、手札の「抒情歌鸲-青玉燕」の『①:自分フィールドに鳥獣族モンスターが存在する場合に発動できる。このカードと鳥獣族・レベル1モンスター1体を手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「心灵崩坏」を発動し、その効果処理によって、自分の手札から「抒情歌鸲-钴尖晶雀」が捨てられた場合、効果処理はどうなりますか?

手札の「抒情歌鸲-青玉燕」のモンスター効果は、「抒情歌鸲-青玉燕」自身と、他の鳥獣族・レベル1のモンスター1体、合計2体のモンスターを同時に特殊召喚する効果です。

質問の状況のように、効果処理時に、他の鳥獣族・レベル1のモンスターが自分の手札に存在しなくなった場合、効果処理は適用されません。
(効果を発動した「抒情歌鸲-青玉燕」はそのまま自分の手札に残ります。)

点击翻译
通向魂源的影劫回归」の効果処理時に、手札に「影依」と名のついたカードが存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

自分の手札が「影依的原核」1枚のみの状態で、「通向魂源的影劫回归」の『①:自分フィールドの「影依」モンスター1体を対象として発動できる。手札から「影依」カード1枚を墓地へ送る。対象のモンスターは攻撃力・守備力が1000アップし、エンドフェイズに裏側守備表示になる』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「心灵崩坏」を発動し、自分の手札の「影依的原核」が捨てられた場合、効果処理はどうなりますか?

通向魂源的影劫回归」の効果処理時に、自分の手札に「影依」と名のついたカードが存在しない場合には、『手札から「影依」カード1枚を墓地へ送る』処理を適用する事ができませんので、『対象のモンスターは攻撃力・守備力が1000アップし、エンドフェイズに裏側守備表示になる』処理も適用されません。

点击翻译
自身をエクシーズ素材とする「光波异邦臣」のモンスター効果が手札で発動し、効果処理時に、自身が墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「银河眼光波刃龙」を対象として、手札に存在する「光波异邦臣」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの「光波」Xモンスター1体を対象として発動できる。このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「心灵崩坏」を発動し「光波异邦臣」を宣言した場合、「光波异邦臣」は手札から墓地へ送られる事になりますが、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、自身をエクシーズ素材とする「光波异邦臣」のモンスター効果が手札にて発動し、その効果処理時に、「光波异邦臣」自身が墓地へ送られている場合には、『このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。
(質問の状況の場合、「光波异邦臣」はエクシーズ素材として重ねられる事はなく、墓地に残ったままとなります。)

点击翻译
磁石战士 电磁武神」と「电磁石战士 电磁狂神」のどちらかが自分の手札やデッキに存在しなくなった場合、相手のカードの効果によってフィールドを離れた「超电导战机 皇神磁炮王」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

自分の手札に「磁石战士 电磁武神」が1体のみ存在し、自分のデッキに「电磁石战士 电磁狂神」が1体のみ存在しています。

この状況で、相手のカードの効果によって、自分の「超电导战机 皇神磁炮王」が破壊され墓地へ送られた際に、「超电导战机 皇神磁炮王」の『②:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。「磁石战士 电磁武神」「电磁石战士 电磁狂神」1体ずつを手札・デッキから召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「心灵崩坏」を発動し、その効果によって自分の手札の「磁石战士 电磁武神」が捨てられた場合、処理はどうなりますか?

相手のカードの効果によってフィールドを離れた「超电导战机 皇神磁炮王」のモンスター効果の処理時に、自分の手札や自分のデッキに「磁石战士 电磁武神」と「电磁石战士 电磁狂神」のどちらかが存在しなくなった場合には、『「磁石战士 电磁武神」「电磁石战士 电磁狂神」1体ずつを手札・デッキから召喚条件を無視して特殊召喚する』処理を適用する事はできません。
(モンスターは1体も特殊召喚されませんので、質問の状況の場合、デッキに残っている「电磁石战士 电磁狂神」を特殊召喚する事もできません。)

なお、「磁石战士 电磁武神」と「电磁石战士 电磁狂神」のいずれかが存在しない状況で、相手のカードの効果によって「超电导战机 皇神磁炮王」がフィールドを離れた場合には、2体を特殊召喚する処理を行う事ができませんので、「超电导战机 皇神磁炮王」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
手札の「睡巨人 咕咚」のモンスター効果の発動にチェーンして「心灵崩坏」が発動した場合、処理はどうなりますか?

睡巨人 咕咚」の『①:1ターンに1度、手札のこのカードをターン終了時まで相手に見せ、自分フィールドのレベル1通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターにズシンカウンターを1つ置く』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「睡巨人 咕咚」を宣言し「心灵崩坏」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、チェーンして発動した「心灵崩坏」の効果によって、相手に見せて発動した手札の「睡巨人 咕咚」が効果処理時に墓地へ送られているような場合でも、対象として選択したレベル1の通常モンスターにはズシンカウンターが1つ置かれます。

点击翻译
手札で発動した「烈焰火星」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「烈焰火星」自身が墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

手札の「烈焰火星」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地のモンスター3体を除外して発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「心灵崩坏」を発動し、「烈焰火星」を宣言しました。

これによって、効果を発動した「烈焰火星」自身が墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、手札で発動した「烈焰火星」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「烈焰火星」自身が墓地へ送られている場合には、特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
方界轮回」の効果処理時に、自分の手札に「方界」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

相手の「金色零件」が直接攻撃を宣言した際に、自分が「方界轮回」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「方界帝 神火之德拉耆尼」を宣言して「心灵崩坏」を発動し、その処理の結果、「方界帝 神火之德拉耆尼」が捨てられた事で、自分の手札にレベル4以下の「方界」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合、「方界轮回」の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「方界轮回」の効果処理時に、自分の手札にレベル4以下の「方界」と名のついたモンスターが1体も存在しなくなっている場合でも、『相手はその同名モンスターを可能な限り自身の手札・デッキ・墓地から攻撃表示で特殊召喚する』処理と、『対象のモンスター及びこの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は0になり、それらのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』処理は通常通り適用され、対象の「金色零件」及び特殊召喚されたその同名カードに方界カウンターが置かれる事になります。

(『さらに、自分の手札からレベル4以下の「方界」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理は適用されず、対象となった「金色零件」の同名モンスターが特殊召喚される処理にて、処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
モンスター効果を発動した「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」が、「心灵崩坏」の効果によって手札に存在しなくなった場合、モンスター効果の処理はどうなりますか?

手札の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、炎属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、炎属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地からモンスター1体を選んで除外できる』モンスター効果の発動にチェーンして相手が「心灵崩坏」を発動し、「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」を宣言しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「心灵崩坏」の『宣言したカードが相手の手札にある場合、相手はそのカードを全て墓地へ捨てる』処理によって、効果を発動した「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」は墓地へ送られます。

この場合、『このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、炎属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し』の処理までを行い、処理を完了する事になります。
(『このカードを手札から特殊召喚し』の処理を適用する事はできず、炎属性モンスター2体を破壊して処理を行った場合でも、『相手のフィールド・墓地からモンスター1体を選んで除外できる』処理を適用する事はできません。)

点击翻译
手札の「魔法进击者」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「魔法进击者」自身が手札に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

魔法进击者」の『①:このカードが手札に存在する場合、自分及び相手フィールドの表側表示の魔法カードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカードを除外し、このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動し、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「联合军」と、相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「巨神龙的遗迹」を選択しました。

その効果の発動にチェーンして相手が「心灵崩坏」を発動し、「魔法进击者」を宣言した場合、「魔法进击者」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「心灵崩坏」の効果が適用され、手札の「魔法进击者」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「魔法进击者」自身が手札に存在しなくなっている場合でも、対象として選択した2枚のカード(=質問の状況の場合「联合军」と「巨神龙的遗迹」)は除外されます。

点击翻译
辉神鸟 贝努鸟」の『このターン、対象のモンスターのレベルは、見せたモンスターと同じになる』モンスター効果の適用後に、見せたモンスターが手札に存在しなくなった場合、対象のモンスターのレベルはどうなりますか?

手札の「圣占术姬 塔罗光巫女」を見せて、「辉神鸟 贝努鸟」の『①:1ターンに1度、手札のモンスター1体を相手に見せ、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、対象のモンスターのレベルは、見せたモンスターと同じになる』モンスター効果を発動し、その対象とした「占术姬 弓箭风精」のレベルが9になっています。

この状況で、相手が「心灵崩坏」を発動し、「辉神鸟 贝努鸟」のモンスター効果を発動した際に相手に見せた「圣占术姬 塔罗光巫女」が手札に存在しなくなっている場合、「占术姬 弓箭风精」のレベルはどうなりますか?

質問の状況の場合、「辉神鸟 贝努鸟」の『このターン、対象のモンスターのレベルは、見せたモンスターと同じになる』モンスター効果は既に適用されていますので、その後に発動した「心灵崩坏」の効果によって、「辉神鸟 贝努鸟」のモンスター効果を発動した際に相手に見せたモンスターが手札に存在しなくなっている場合でも、その効果は適用されたままとなります。

(質問の状況の場合、対象の「占术姬 弓箭风精」のレベルは、ターン終了時まで9のままとなります。)

点击翻译
急袭猛禽-复仇秃鹫」のモンスター効果の処理時に、「急袭猛禽-复仇秃鹫」自身が手札に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「急袭猛禽-复仇秃鹫」の『①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「急袭猛禽」モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「心灵崩坏」を発動し、「急袭猛禽-复仇秃鹫」のカード名が宣言された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「心灵崩坏」の効果によって、墓地へ捨てられ、手札に存在しなくなっていますので、『このカードを手札から特殊召喚する』効果は適用されません。

なお、その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「急袭猛禽」モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』効果は適用される事になります。

点击翻译
急袭猛禽-痛苦伯劳」のモンスター効果の処理時に、「急袭猛禽-痛苦伯劳」自身が手札に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「急袭猛禽-痛苦伯劳」の『①:このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「急袭猛禽」モンスター1体を対象として発動できる。自分はそのモンスターの攻撃力か守備力の内、低い方の数値分のダメージを受け、このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードのレベルは、対象のモンスターのレベルと同じになる』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「心灵崩坏」を発動し、「急袭猛禽-痛苦伯劳」のカード名が宣言された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「心灵崩坏」の効果によって、「急袭猛禽-痛苦伯劳」は墓地へ捨てられ、手札に存在しなくなっています。

その場合、『自分はそのモンスターの攻撃力か守備力の内、低い方の数値分のダメージを受け』の処理は適用されますが、『このカードを手札から特殊召喚する』処理は適用されず、『この効果で特殊召喚したこのカードのレベルは、対象のモンスターのレベルと同じになる』処理も結果的に適用されません。

点击翻译
手札にて効果を発動した「DD 拉弥亚」が効果処理時に墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

手札に存在する「DD 拉弥亚」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「DD 拉弥亚」以外の「DD」カードまたは「契约书」カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「心灵崩坏」を発動し、「DD 拉弥亚」を宣言した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「心灵崩坏」の効果によって、手札にて効果を発動した「DD 拉弥亚」が効果処理時に墓地へ送られています。

その場合、「DD 拉弥亚」の効果処理は適用されません。
(「DD 拉弥亚」は墓地へ置かれたままとなります。)

点击翻译
手札にて発動した「DDD 极智王 混沌默示神」のモンスター効果にチェーンして相手が「心灵崩坏」を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分の手札に存在する「DDD 极智王 混沌默示神」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「心灵崩坏」を発動し、「DDD 极智王 混沌默示神」を宣言した場合、「DDD 极智王 混沌默示神」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『そのカードを破壊し』の処理は適用され、対象のカードは破壊されますが、「心灵崩坏」の効果によって「DDD 极智王 混沌默示神」は手札から墓地へ送られていますので、「DDD 极智王 混沌默示神」を特殊召喚する処理は適用されません。

この場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』効果も通常通り適用される事になります。

点击翻译
フィールドのモンスターを手札に戻す「魔神火炎炮」の効果処理時に、手札やデッキに「被封印」と名のついたモンスターや「艾克佐迪亚」と名のついたカードが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の手札が「被封印的艾克佐迪亚」1枚のみ、自分のデッキに「被封印」と名のついたモンスターや、「艾克佐迪亚」と名のついたカードが1枚も存在しない状態です。

この状況で、「魔神火炎炮」の『①:フィールドのモンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。手札・デッキから「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を墓地へ送り、対象のカードを持ち主の手札に戻す』効果の発動にチェーンして相手が「心灵崩坏」を発動し、手札に「被封印的艾克佐迪亚」が存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『手札・デッキから「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を墓地へ送り』の処理によって墓地へ送る事ができるカードが自分の手札・自分のデッキのどちらにも存在しなくなっていますので、『対象のカードを持ち主の手札に戻す』処理も適用されません。(対象のモンスターはモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
手札にて発動した「调律之魔术师」のモンスター効果の処理時に、その「调律之魔术师」が墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

手札の「调律之魔术师」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分のPゾーンに「魔术师」カードが2枚存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動した際に、チェーンして発動した「心灵崩坏」の効果によって、その「调律之魔术师」が手札から墓地へ送られた場合、効果処理はどうなりますか?

手札にて発動した「调律之魔术师」のモンスター効果の処理時に、その「调律之魔术师」が手札に存在しなくなっている場合には、特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
天帝 埃忒耳」の自身をアドバンス召喚する効果にチェーンした「心灵崩坏」によって、「天帝 埃忒耳」自身が手札に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

相手のターンのメインフェイズにて、「天帝 埃忒耳」の『②:このカードが手札にある場合、相手メインフェイズに自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードをアドバンス召喚する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「心灵崩坏」を発動し「天帝 埃忒耳」自身が墓地へ捨てられた場合、「天帝 埃忒耳」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「心灵崩坏」の効果によって、「天帝 埃忒耳」が手札に存在しなくなっていますので、アドバンス召喚は行われません。

(自分フィールドのモンスターは1体もリリースされません。)

点击翻译
疾行机人 出局画片」の効果の発動にチェーンして「心灵崩坏」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分の「疾行机人 出局画片」の『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から攻撃表示で特殊召喚し、相手フィールドの表側表示モンスターを全て守備表示にする』効果の発動にチェーンして相手が「心灵崩坏」を発動し、「疾行机人 出局画片」を宣言した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「心灵崩坏」の効果によって、「疾行机人 出局画片」は手札から墓地へ捨てられる事になります。

この場合、『このカードを手札から攻撃表示で特殊召喚し』の処理を行う事ができませんので、『相手フィールドの表側表示モンスターを全て守備表示にする』処理も適用されません。

点击翻译
PSY骨架装备·α」の効果処理時に、「PSY骨架装备·α」自身が手札に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果の発動にチェーンして、相手が「心灵崩坏」を発動し「PSY骨架装备·α」を宣言した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「心灵崩坏」の効果によって、「PSY骨架装备·α」が手札から捨てられています。
この場合には、「PSY骨架装备·α」の効果処理は適用されません。
(『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理も、『デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』処理も適用されません。)

点击翻译
PSY骨架装备·β」の効果処理時に、「PSY骨架装备·β」自身が手札に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·β」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、その攻撃モンスターを破壊する。その後、バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果の発動にチェーンして、相手が「心灵崩坏」を発動し「PSY骨架装备·β」を宣言した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「心灵崩坏」の効果によって、「PSY骨架装备·β」が手札から捨てられています。

この場合には、「PSY骨架装备·β」の効果処理は適用されません。
(『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理も、『その攻撃モンスターを破壊する。その後、バトルフェイズを終了する』処理も適用されません。)

点击翻译
PSY骨架装备·γ」等の効果処理時に、効果を発動した自身が手札に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·γ」、「PSY骨架装备·δ」、「PSY骨架装备·ε」の『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果の発動にチェーンして、相手が「心灵崩坏」を発動し、その効果を発動した「PSY骨架装备·γ」、「PSY骨架装备·δ」、「PSY骨架装备·ε」自身が手札に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

効果処理時に、「PSY骨架装备·γ」等が手札に存在しなくなっている場合には、効果処理は適用されません。
(『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理も、『その発動を無効にし破壊する』処理も適用されません。)

点击翻译
手札にて効果を発動した「镜子共鸣者」が、効果処理時に墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

手札にて発動した「镜子共鸣者」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドにのみ存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果にチェーンして「心灵崩坏」が発動し、その「镜子共鸣者」が手札から墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「镜子共鸣者」の効果処理は適用されません。
(手札から墓地へ送られた「镜子共鸣者」は特殊召喚されず、墓地に残る事になります。)

点击翻译
掷骰战斗」のカードの発動にチェーンして、「心灵崩坏」が発動した場合、処理はどうなりますか?

掷骰战斗」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地の「疾行机人」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと手札の「疾行机人」チューナー1体を除外し、その2体の元々のレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果の発動にチェーンして「心灵崩坏」が発動し、手札に「疾行机人」と名のついたチューナーが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

掷骰战斗」の効果処理時、手札に「疾行机人」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合には効果処理は適用されません。
(墓地の「疾行机人」と名のついたモンスターを除外する事もありません。また、エクストラデッキからモンスターを特殊召喚する処理も適用されません。)

点击翻译
点火骑士上膛」の効果処理時に、ペンデュラムモンスターが手札に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

点火骑士上膛」を発動し、その発動にチェーンした「心灵崩坏」の効果によって、手札にペンデュラムモンスターが1枚も存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

点火骑士上膛」の効果処理時、自分の手札にペンデュラムモンスターが1枚もない場合には、『手札のPモンスターを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする』処理を行う事ができませんので、『その後、自分はデッキに戻した数+1枚をデッキからドローする』処理も適用されません。(つまり、1枚もドローする事はできません。)

なお、その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない』効果は適用される事になります。

点击翻译
手札の「DD 螺涡史莱姆」の効果の発動にチェーンして「心灵崩坏」が発動し、「DD 螺涡史莱姆」が手札に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

DD 螺涡史莱姆」の『①:このカードが手札に存在する場合、自分メインフェイズに発動できる。「DDD」融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果の発動にチェーンして「心灵崩坏」が発動し、「DD 螺涡史莱姆」が宣言された場合、処理はどうなりますか?

DD 螺涡史莱姆」の効果処理の際には、「DD 螺涡史莱姆」自身を含む、「DDD」と名のついた融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター一組を手札から墓地へ送る必要があります。

質問の状況の場合、「心灵崩坏」の効果によって、効果を発動した「DD 螺涡史莱姆」自身が手札に存在しなくなっていますので、「DD 螺涡史莱姆」の効果処理は適用されません。
(手札から他の融合素材モンスターが墓地へ送られる事もありません。)

点击翻译
手札にて発動した「灰篮史莱姆」の効果にチェーンして「心灵崩坏」が発動し、「灰篮史莱姆」が手札に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

手札にて発動した「灰篮史莱姆」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの「灰篮」カード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、相手が「心灵崩坏」を発動し「灰篮史莱姆」が宣言された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象となった2枚のカードを破壊する処理は適用されますが、特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
手札で発動した「贵龙之魔术师」のモンスター効果にチェーンして「心灵崩坏」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分が「贵龙之魔术师」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル7以上の「异色眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを3つ下げ、このカードを特殊召喚する』モンスター効果を手札にて発動しました。

その発動にチェーンして相手が「心灵崩坏」を発動し、「贵龙之魔术师」が宣言された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「心灵崩坏」の効果によって、手札の「贵龙之魔术师」は墓地へ送られます。

その場合、『そのモンスターのレベルを3つ下げ』の処理は適用されますが、『このカードを特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
自分が発動した手札の「妖形杵」の効果にチェーンして、相手が「心灵崩坏」を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分の「妖形杵」の『①:自分または相手のバトルステップに発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分は1000LP回復する』効果の発動にチェーンして、相手が「心灵崩坏」を発動し、「妖形杵」を宣言した場合、処理はどうなりますか?

自分が発動した手札の「妖形杵」の効果にチェーンして、相手が「心灵崩坏」を発動し、「妖形杵」を宣言した場合、手札の「妖形杵」は「心灵崩坏」の効果によって墓地へ送られます。

この場合、「妖形杵」の効果処理は適用されません。
(「妖形杵」は既に墓地へ送られており、特殊召喚されません。また、ライフポイントが回復する事はありません。)

点击翻译
手札の「真红眼溯刻龙」の効果の発動にチェーンして相手が「心灵崩坏」が発動した場合、処理はどうなりますか?

手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果の発動にチェーンして相手が「心灵崩坏」が発動し、「真红眼溯刻龙」が宣言された場合、処理はどうなりますか?

自分が発動した手札の「真红眼溯刻龙」の効果にチェーンして相手が「心灵崩坏」を発動し、その結果、「真红眼溯刻龙」が手札に存在しなくなった場合には、『このカードを手札から守備表示で特殊召喚し』の処理を行う事ができませんので、『可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』処理を行う事もできません。

点击翻译
手札にて発動する「点火骑士·复仇者」や「点火骑士·毒刺」の効果処理時に、自身が手札に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

点火骑士·复仇者」や「点火骑士·毒刺」の『①:自分フィールドの「点火骑士」カード3枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを手札から特殊召喚する』効果の発動にチェーンした、「心灵崩坏」の効果によって、効果を発動した自身が手札に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

手札にて効果を発動した「点火骑士·复仇者」や「点火骑士·毒刺」自身が、効果処理時に手札に存在しなくなっている場合でも、対象に選択した3枚のカードは破壊されます。

点击翻译
手札にて発動した「灵庙守护者」の効果にチェーンして「心灵崩坏」が発動され、「灵庙守护者」自身が墓地へ送られた場合、処理はどうなりますか?

手札にて発動した「灵庙守护者」の『②:このカードが手札・墓地に存在し、「灵庙守护者」以外のフィールドの表側表示のドラゴン族モンスターが効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。さらに墓地へ送られたモンスターが通常モンスターだった場合、自分の墓地のドラゴン族通常モンスター1体を選んで手札に加える事ができる』効果の発動にチェーンして、相手の「心灵崩坏」が発動され、「灵庙守护者」自身が墓地へ送られた場合、処理はどうなりますか?

手札にて効果を発動した「灵庙守护者」が、その効果の処理時に「心灵崩坏」の効果で墓地へ送られている場合には、効果にチェーンして「心灵崩坏」が発動され、「灵庙守护者」自身が墓地へ送られた場合、自身を特殊召喚する処理も、通常モンスターを手札に加える処理も適用する事はできません。

点击翻译
手札にて発動した「DDD 霸龙王 潘德拉刚」の効果にチェーンして「心灵崩坏」が発動した場合、特殊召喚されますか?

DDD 霸龙王 潘德拉刚」の『①:このカードが手札にある場合、自分メインフェイズに自分の手札・フィールドからドラゴン族モンスターと悪魔族モンスターを1体ずつリリースして発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果の発動にチェーンして「心灵崩坏」が発動し、効果を発動した「DDD 霸龙王 潘德拉刚」が墓地へ捨てられている場合、特殊召喚する処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「DDD 霸龙王 潘德拉刚」が効果処理時に手札に存在しなくなっている場合には、特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
手札にて発動した「异色眼剑甲龙」の効果にチェーンして「心灵崩坏」が発動した場合、特殊召喚されますか?

异色眼剑甲龙」の『①:このカードが手札にある場合、自分メインフェイズに自分フィールドの光属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り、このカードを手札から特殊召喚する』効果の発動にチェーンして「心灵崩坏」が発動し、効果を発動した「异色眼剑甲龙」が墓地へ捨てられている場合、特殊召喚する処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「异色眼剑甲龙」が効果処理時に手札に存在しなくなっている場合には、特殊召喚する処理は適用されません。

その場合でも、『自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り』の処理は行う事になります。

点击翻译
娱乐伙伴阵容更换」の効果処理時に、自分の手札に「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが1枚もなかった場合、ドローできますか?

娱乐伙伴阵容更换」の発動にチェーンして「心灵崩坏」が発動し、効果処理時に、自分の手札に「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが1枚も存在しなくなった場合、『①:手札の「娱乐伙伴」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキに戻した数+1枚をデッキからドローする』処理はどうなりますか?

娱乐伙伴阵容更换」の効果処理時、自分の手札に「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが1体も存在しなくなった場合、「娱乐伙伴阵容更换」の効果処理は適用されません。
(デッキをシャッフルする処理も、ドローする処理も行われません。)

点击翻译
手札にて「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」のモンスター効果が発動し、その発動にチェーンした「心灵崩坏」によって、自身が墓地へ捨てられている場合、処理はどうなりますか?

手札にて発動した「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」以外の自分のモンスターゾーン・Pゾーンの、「影灵衣」カードまたは「神数」カードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、「心灵崩坏」が発動し、「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」のカード名が宣言された場合、効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、手札にてモンスター効果を発動した「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」が「心灵崩坏」の効果によって墓地へ捨てられ、手札に存在しなくなっていますので、「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」の特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
手札にて公開した「拼图之圈」が一度墓地へ送られてしまった場合、発動はできなくなりますか?

通常のドローによってドローした「拼图之圈」を公開した後のスタンバイフェイズにて、相手が「心灵崩坏」を発動し、「拼图之圈」が墓地へ送られました。

そのターンのメインフェイズ1にて「魔法石采掘」を発動し、墓地の「拼图之圈」を手札に戻した場合、その「拼图之圈」を発動する事はできますか?

できません。

拼图之圈」は『自分ドローフェイズに通常のドローをしたこのカードを公開し続ける事で、そのターンのメインフェイズ1に発動できる』ようになります。

公開した後に墓地へ送られている場合には、そのカードを「魔法石采掘」の効果で墓地から手札に戻したとしても、発動する事はできません。

点击翻译
青天霹雳」の発動にチェーンして「心灵崩坏」が発動し、手札に特殊召喚できるモンスターが存在しなくなった場合、そのターンに自分は通常召喚・特殊召喚を行えますか?

青天霹雳」の発動にチェーンして相手が「心灵崩坏」を発動し、自分の手札に、「青天霹雳」の効果で特殊召喚できるモンスターが存在しなくなった場合、『このターン、自分はモンスターを通常召喚・特殊召喚できず、相手が受ける全てのダメージは0になる』は適用されますか?

質問の状況の場合、結果的にモンスターの特殊召喚は行われませんが、「青天霹雳」の効果処理は行われていますので、『このターン、自分はモンスターを通常召喚・特殊召喚できず、相手が受ける全てのダメージは0になる』は適用される事になります。

点击翻译
手札で効果を発動した「魔圣骑士 兰斯洛特」が効果処理時に墓地に送られている場合、特殊召喚できますか?

手札にて「魔圣骑士 兰斯洛特」の『このカードを手札または墓地から特殊召喚する』効果を発動し、それにチェーンして相手が「心灵崩坏」を発動しました。

その結果、その「魔圣骑士 兰斯洛特」が効果処理時に墓地に送られている場合、効果処理はどうなりますか?

魔圣骑士 兰斯洛特」の『このカードを手札または墓地から特殊召喚する』効果を手札にて発動した場合、その「魔圣骑士 兰斯洛特」は手札から特殊召喚される事になります。

したがって、手札で発動した「魔圣骑士 兰斯洛特」の効果にチェーンした「心灵崩坏」によって、効果処理時にその「魔圣骑士 兰斯洛特」が墓地に送られているような場合には、特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
心灵崩坏」の効果処理時に、自分または相手の手札が0枚になった場合、処理はどうなりますか?

自分の「心灵崩坏」の発動にチェーンして自分が「雷破」を発動し、自分の手札が0枚になった場合、効果処理はどうなりますか?

また、自分の「心灵崩坏」の発動にチェーンして相手が「增殖的G」の効果を発動し、相手の手札が0枚になった場合、効果処理はどうなりますか?

心灵崩坏」の効果処理時に、「心灵崩坏」を発動したプレイヤーの手札が0枚だった場合には、『宣言したカードが相手の手札にある場合、相手はそのカードを全て墓地へ捨てる』処理は通常通り適用される事になりますが、『宣言したカードが相手の手札に無い場合、自分は手札をランダムに1枚捨てる』処理は結果的に適用されない事になります。

また、「心灵崩坏」の効果処理時に、「心灵崩坏」を発動したプレイヤーから見て相手となるプレイヤーの手札が0枚だった場合には、『宣言したカードが相手の手札に無い場合、自分は手札をランダムに1枚捨てる』処理が適用される事になります。

点击翻译
心灵崩坏」の発動に対して「守墓的监视者」を発動できますか?

心灵崩坏」の効果でカード名を宣言をした時点では、自分・相手のどちらが手札を捨てるか不確定となりますが、その「心灵崩坏」の発動にチェーンして、「守墓的监视者」の効果を発動する事はできますか?

心灵崩坏」の発動にチェーンして「守墓的监视者」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
变形斗士·加速装置」の発動にチェーンした「心灵崩坏」によって、手札に「变形斗士」と名のついたモンスターがなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分の「变形斗士·加速装置」の発動にチェーンした相手の「心灵崩坏」の効果によって、「变形斗士·加速装置」の効果処理時に、自分の手札に「变形斗士」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『手札の「变形斗士」と名のついたモンスター1体をデッキに戻してシャッフルする』処理を行えない状態となっていますので、「变形斗士·加速装置」の効果処理は適用されません。
(『その後、フィールド上のカード1枚を選択して破壊し、デッキからカードを1枚ドローする』処理も含めて全て適用されません。)

点击翻译
影灵衣巫女 艾莉娅儿」のモンスター効果を発動する際に相手に見せた「影灵衣」と名のついたカードが、効果処理時に手札に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「影灵衣巫女 艾莉娅儿」の『①:1ターンに1度、手札の「影灵衣」カードを任意の数だけ相手に見せて発動できる。ターン終了時まで、見せたカードの数だけこのカードのレベルを上げる、または下げる』モンスター効果を発動し、手札の「影灵衣战士 艾可萨」を相手に見せました。

その発動にチェーンして相手が「影灵衣战士 艾可萨」を宣言して「心灵崩坏」を発動し、自分の手札から「影灵衣战士 艾可萨」が墓地へ捨てられた場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、手札の「影灵衣」と名のついたカード1枚を相手に見せて、「影灵衣巫女 艾莉娅儿」のモンスター効果を発動していますので、その効果処理時に、見せたカードが手札に存在しなくなっている場合でも、『ターン終了時まで、見せたカードの数だけこのカードのレベルを上げる、または下げる』処理は通常通り適用される事になります。
(この場合、レベルを1つ上げる、または、1つ下げる事になります。)

点击翻译
手札の「花札卫-樱上幕帘-」のモンスター効果を発動し、効果を発動した「花札卫-樱上幕帘-」自身が手札に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分は手札の「花札卫-樱上幕帘-」の『①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。それが「花札卫」モンスターだった場合、このカードを特殊召喚する。違った場合、そのカードとこのカードを墓地へ送る』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「心灵崩坏」を発動し、『宣言したカードが相手の手札にある場合、相手はそのカードを全て墓地へ捨てる』処理によって、自分の「花札卫-樱上幕帘-」が手札から墓地へ捨てられた場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、手札の「花札卫-樱上幕帘-」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「花札卫-樱上幕帘-」自身が手札に存在しなくなっている場合でも、『自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する』処理は適用されます。

なお、その際にドローしたカードをお互いに確認し、『それが「花札卫」モンスターだった場合、このカードを特殊召喚する』処理が行われる場合には、ドローしたカードはそのまま手札に残ります。(「花札卫-樱上幕帘-」は手札に存在しませんので特殊召喚は行われません。)『違った場合、そのカードとこのカードを墓地へ送る』処理が行われる事になる場合には、「花札卫-樱上幕帘-」は手札に存在しませんが、ドローしたカードは通常通り墓地へ送ります。

点击翻译
冰结界的舞姬」の効果を発動する際に手札から見せた「冰结界」と名のついたモンスターが、効果処理時に手札に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

冰结界的舞姬」の『自分フィールド上にこのカード以外の「冰结界」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合に発動する事ができる。1ターンに1度、手札の「冰结界」と名のついたモンスターを任意の枚数見せる事で、相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを見せた枚数分だけ持ち主の手札に戻す』効果を発動する際に、コストとして、手札の「冰结界的番人 冰凤」と「冰结界的术者」を見せ、2枚のセットされた魔法・罠カードを対象としました。

その効果の発動にチェーンして相手が発動した「心灵崩坏」の効果によって、「冰结界的术者」が手札から捨てられた場合、「冰结界的舞姬」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「冰结界的舞姬」の効果を発動する際に相手に見せた「冰结界」と名のついたモンスターが、効果処理時に手札に存在しなくなっている場合でも、対象として選択したカードは通常通り持ち主の手札に戻します。

点击翻译
雷-鸣」や「雷鸣」のカード名を宣言する場合、区別をつける必要はありますか?

雷-鸣」と「雷鸣」のカード名は、どちらも“らいめい”と読みますが、「心灵崩坏」等の効果によって、カード名を宣言する際に、「雷-鸣」や「雷鸣」と宣言する場合、それぞれのカードをどのように区別して宣言しますか?

心灵崩坏」等の効果によってカード名を宣言する場合、“モンスターカードのらいめい”または、“魔法カードのらいめい”等、相手プレイヤーに「雷-鸣」と「雷鸣」の、どちらのカード名を指しているかが分かるように宣言します。

点击翻译
增援」の効果によって、モンスターカードを手札に加えた場合、それをただちに召喚できますか?

增援」の効果によって、デッキからレベル4以下の戦士族モンスターを手札に加えた時、その手札に加えたレベル4以下の戦士族モンスターの通常召喚(召喚・セット)をただちに行う事はできますか?

質問の状況のように、発動した「增援」の効果で、デッキからレベル4以下の戦士族モンスターを手札に加えた場合、ターンプレイヤーは、そのモンスターの通常召喚(召喚・セット)をただちに行うという事はできません。

質問の状況の場合、「增援」の効果処理が完了した際に、優先権に従ってターンプレイヤーから順にクイックエフェクトの発動を行う事ができます。
何らかのクイックエフェクトの発動が行われた場合、それらの処理が完了した後で、ターンプレイヤーは改めてモンスターの通常召喚(召喚・セット)行う事ができます。

例えば、「增援」の効果で「冲锋陷阵的队长」をデッキから手札に加え、効果処理が完了した際に、相手が「心灵崩坏」を発動し「冲锋陷阵的队长」を宣言した場合には、その宣言されたカードは墓地へ捨てられ、手札に存在しなくなっていますので、その「冲锋陷阵的队长」の通常召喚(召喚・セット)を行う事はできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップには発動できません。
  • お互いの手札がそれぞれ1枚以上存在する状況で発動できます。
  • この効果を発動する際に、カード名を1つ宣言します。(リミットレギュレーションによって禁止されているカードでも宣言できますが、融合、シンクロ、エクシーズ、リンクモンスターのカード名を宣言する事はできません。)
  • 処理時に、宣言したカードが相手の手札にある場合、相手は『そのカードを全て墓地へ捨てる』処理を行います。宣言したカードが相手の手札に無い場合、自分は『自分の手札をランダムに1枚捨てる』処理を行います。

点击翻译
日文名 マインドクラッシュ
英文名 Mind Crush
YGOPro译名 心灵崩坏
简中官方译名 心灵崩坏
Master Duel译名 心灵崩坏
NWBBS译名 心灵崩坏
CNOCG译名 心灵崩坏
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名