青天霹雳

青天霹雳

晴天霹雳

せいてんのへきれき

青天の霹靂

A Wild Monster Appears!

23587624  11584


[魔法]
①:对方场上有怪兽存在,自己场上没有怪兽存在的场合才能发动。把1只原本等级是10星以下的不能通常召唤的怪兽无视召唤条件从手卡特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽不受那只怪兽以外的自己的卡的效果影响,下次的对方结束阶段回到持有者卡组。这个回合,自己不能把怪兽通常召唤·特殊召唤,对方受到的全部伤害变成0。


OCG SECE-JP064 (2014-11-15)
TCG SECE-EN064 (2015-01-16)

どのような方法で「异色眼灵摆读龙」を特殊召喚できますか?

异色眼灵摆读龙」のカードテキストには『このカードは儀式召喚及び手札からのP召喚でのみ特殊召喚できる。』と記載されていますが、具体的にどのような方法で特殊召喚できますか?

儀式召喚によって特殊召喚する方法と、P召喚によって特殊召喚する方法が存在します。原則として、それ以外の方法で特殊召喚することはできません。(「异色眼霸弧灵摆龙」のP効果でデッキから特殊召喚することもできません。また、「契约履行」の効果によって墓地から特殊召喚することもできません。)

●儀式召喚によって特殊召喚する場合
儀式魔法カードによって指定された儀式モンスターとしてこのカードが適切である場合、このカードはその儀式魔法カードの効果によって儀式召喚できます。なお、儀式召喚によって特殊召喚するのであれば、手札以外から特殊召喚することもできます。例えば、このカードはドラゴン族の儀式モンスターですので「异色眼降临」の効果で手札や墓地から儀式召喚できます。また、「高尚仪式术」の効果でデッキから儀式召喚することもできます。

●P召喚によって特殊召喚する場合
レベル7モンスターをP召喚可能なPスケールが適用されている場合、手札のこのカードをP召喚によって特殊召喚できます。(EXデッキの表側のこのカードをP召喚することはできません。)なお、P召喚により特殊召喚されたこのカードは、儀式召喚されたモンスターとして扱われません。

原則として、上記の方法以外で「异色眼灵摆读龙」を特殊召喚することはできません。ただし例外として、「青天霹雳」などの『召喚条件を無視して特殊召喚する』効果であれば、手札・デッキのこのカードや、一度上記の●の方法で特殊召喚されたのち、墓地へ送られた・EXデッキに表側表示で加わったこのカードを特殊召喚できます。

点击翻译
青天霹雳」の効果で、「天照大神」を特殊召喚できますか?

青天霹雳」の『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。元々のレベルが10以下の通常召喚できないモンスター1体を、召喚条件を無視して手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、そのモンスター以外の自分のカードの効果を受けず、次の相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。このターン、自分はモンスターを通常召喚・特殊召喚できず、相手が受ける全てのダメージは0になる』効果で、「天照大神」を特殊召喚する事はできますか?

天照大神」は特殊召喚モンスターではありませんので、「青天霹雳」の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
青天霹雳」の効果で、「太阳神之翼神龙-不死鸟」を特殊召喚できますか?

青天霹雳」の『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。元々のレベルが10以下の通常召喚できないモンスター1体を、召喚条件を無視して手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、そのモンスター以外の自分のカードの効果を受けず、次の相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。このターン、自分はモンスターを通常召喚・特殊召喚できず、相手が受ける全てのダメージは0になる』効果によって、手札の「太阳神之翼神龙-不死鸟」を特殊召喚する事はできますか?

青天霹雳」の効果で、「太阳神之翼神龙-不死鸟」を特殊召喚する事はできます。

その場合、その特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに「太阳神之翼神龙-不死鸟」は自身の『④:エンドフェイズに発動する。このカードを墓地へ送り、自分の手札・デッキ・墓地から「太阳神之翼神龙-球体形」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果によって墓地へ送られる事になりますので、結果的に「青天霹雳」の『次の相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る』処理は適用されません。

点击翻译
青天霹雳」の効果によって、「召唤神 艾克佐迪亚」を特殊召喚できますか?

青天霹雳」の『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。元々のレベルが10以下の通常召喚できないモンスター1体を、召喚条件を無視して手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、そのモンスター以外の自分のカードの効果を受けず、次の相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。このターン、自分はモンスターを通常召喚・特殊召喚できず、相手が受ける全てのダメージは0になる』効果によって、「召唤神 艾克佐迪亚」を特殊召喚する事はできますか?

青天霹雳」の効果によって、「召唤神 艾克佐迪亚」を特殊召喚する事はできます。

その場合でも、『この効果で特殊召喚したモンスターは、そのモンスター以外の自分のカードの効果を受けず、次の相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る』効果や、『このターン、自分はモンスターを通常召喚・特殊召喚できず、相手が受ける全てのダメージは0になる』効果は通常通り適用される事になります。

点击翻译
神影依·异花莉莉丝」の効果が適用されている場合、「死者苏生」や「影灵衣的返魂术」、「青天霹雳」などを発動できなくなりますか?

神影依·异花莉莉丝」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに魔法・罠カードの効果で手札・墓地からモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合、「死者苏生」や「影灵衣的返魂术」、「青天霹雳」などを発動できなくなりますか?

神影依·异花莉莉丝」の効果が適用されている場合、お互いのプレイヤーは魔法・罠カードの効果で手札と墓地からモンスターを特殊召喚する事はできません。

したがって、「死者苏生」や「影灵衣的返魂术」、「青天霹雳」などを発動する事ができなくなります。

点击翻译
混沌帝龙 -终焉的使者-」を「青天霹雳」の効果で特殊召喚できますか?

手札の「混沌帝龙 -终焉的使者-」を「青天霹雳」の効果で特殊召喚する事はできますか?

また、特殊召喚できる場合、「混沌帝龙 -终焉的使者-」の『①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。お互いの手札・フィールドのカードを全て墓地へ送る。その後、この効果で相手の墓地へ送ったカードの数×300ダメージを相手に与える』効果を発動する事はできますか?

<以下のルールは、2015年1月1日より適用されます>

手札の「混沌帝龙 -终焉的使者-」を「青天霹雳」の効果で特殊召喚する事はできます。

しかしながら、「混沌帝龙 -终焉的使者-」の効果を発動するターン、『自分は他の効果を発動できない』ため、質問の状況のように、このターンにて自分が「青天霹雳」を発動している場合、「混沌帝龙 -终焉的使者-」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
青天霹雳」で特殊召喚した「星尘龙/爆裂体」を、次のターンにリリースした場合、自身の効果で特殊召喚できますか?

青天霹雳」の効果によって、「星尘龙/爆裂体」を特殊召喚しました。

次のターンにその「星尘龙/爆裂体」が自身の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する』効果でリリースされている場合、自身の『この効果を適用したターンのエンドフェイズ時、この効果を発動するためにリリースされ墓地に存在するこのカードを、自分フィールド上に特殊召喚する事ができる』効果を発動する事ができますか?

星尘龙/爆裂体」は、「爆裂模式」の効果によって特殊召喚されている場合のみ、自身の『この効果を適用したターンのエンドフェイズ時、この効果を発動するためにリリースされ墓地に存在するこのカードを、自分フィールド上に特殊召喚する事ができる』効果によって特殊召喚が行えるようになります。

したがって、「青天霹雳」の効果で特殊召喚された「星尘龙/爆裂体」は、自身の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する』効果でリリースされている場合でも、エンドフェイズに特殊召喚する効果を発動する事はできません。

点击翻译
青天霹雳」で特殊召喚した「毒蛇神 维诺米纳迦」が、次のターンに戦闘で破壊された場合、自身の効果で特殊召喚できますか?

青天霹雳」の効果によって、「毒蛇神 维诺米纳迦」を特殊召喚しました。

次のターンにその「毒蛇神 维诺米纳迦」が戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、自身の『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、このカード以外の自分の墓地の爬虫類族モンスター1体をゲームから除外する事で、このカードを特殊召喚する』効果を発動する事ができますか?

毒蛇神 维诺米纳迦」は、「蛇神降临」の効果で特殊召喚されている場合のみ、自身の『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、このカード以外の自分の墓地の爬虫類族モンスター1体をゲームから除外する事で、このカードを特殊召喚する』効果によって特殊召喚が行えるようになります。

したがって、「青天霹雳」の効果で特殊召喚された「毒蛇神 维诺米纳迦」は、戦闘によって破壊され墓地へ送られている場合でも、自身を特殊召喚する効果を発動する事はできません。

点击翻译
青天霹雳」の効果によって「狱火机·拿玛」を特殊召喚した場合、「狱火机·拿玛」の効果を発動できますか?

青天霹雳」の効果によって「狱火机·拿玛」を特殊召喚した場合、『①:このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。このカード以外のフィールドのモンスターを全て破壊する』効果を発動する事はできますか?

青天霹雳」の効果によって「狱火机·拿玛」を特殊召喚した場合でも、『①:このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。このカード以外のフィールドのモンスターを全て破壊する』効果を発動する事はできます。

点击翻译
自分が既にモンスターの通常召喚・特殊召喚を行っているターンに「青天霹雳」を発動できますか?

自分が既にモンスターの通常召喚や特殊召喚を行っているターンに、「青天霹雳」を発動する事はできますか?

自分がそのターンに通常召喚や特殊召喚を行っている場合でも、『相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない』状態になっているのであれば、自分はそのターンに「青天霹雳」を発動する事ができます。
(「青天霹雳」を発動した以降に、『このターン、自分はモンスターを通常召喚・特殊召喚できず、相手が受ける全てのダメージは0になる』処理が適用される事になります。)

点击翻译
フィールドに「G·B·猎人」が存在している場合、「青天霹雳」の効果によって特殊召喚されたモンスターはどうなりますか?

青天霹雳」の効果によって特殊召喚されたモンスターが自分フィールドに表側表示で存在しています。

その後、次の相手のエンドフェイズに「青天霹雳」の効果によって特殊召喚されたモンスターが持ち主のデッキに戻る際に「G·B·猎人」の効果が適用されている場合、その「青天霹雳」の効果によって特殊召喚されたモンスターはどうなりますか?

質問の状況の場合、「青天霹雳」の効果によって特殊召喚されたモンスターは「G·B·猎人」の効果によって持ち主のデッキに戻す事はできず、フィールドに残り続ける事になります。

点击翻译
青天霹雳」のカードの発動や効果が無効となった場合、そのターンに自分は通常召喚・特殊召喚を行えますか?

青天霹雳」のカードの発動が「魔法干扰阵」の効果によって無効になった場合、『このターン、自分はモンスターを通常召喚・特殊召喚できず、相手が受ける全てのダメージは0になる』は適用されますか?

また、「青天霹雳」のカードの効果が「魔轰神兽 尤尼科」の効果によって無効になった場合、『このターン、自分はモンスターを通常召喚・特殊召喚できず、相手が受ける全てのダメージは0になる』は適用されますか?

質問の状況のように、「青天霹雳」のカードの発動や効果が無効になった場合には、『このターン、自分はモンスターを通常召喚・特殊召喚できず、相手が受ける全てのダメージは0になる』は適用されません。

点击翻译
青天霹雳」の発動にチェーンして「心灵崩坏」が発動し、手札に特殊召喚できるモンスターが存在しなくなった場合、そのターンに自分は通常召喚・特殊召喚を行えますか?

青天霹雳」の発動にチェーンして相手が「心灵崩坏」を発動し、自分の手札に、「青天霹雳」の効果で特殊召喚できるモンスターが存在しなくなった場合、『このターン、自分はモンスターを通常召喚・特殊召喚できず、相手が受ける全てのダメージは0になる』は適用されますか?

質問の状況の場合、結果的にモンスターの特殊召喚は行われませんが、「青天霹雳」の効果処理は行われていますので、『このターン、自分はモンスターを通常召喚・特殊召喚できず、相手が受ける全てのダメージは0になる』は適用される事になります。

点击翻译
青天霹雳」を発動する際に、特殊召喚するモンスターは相手に見せますか?

青天霹雳」の発動を宣言する際に、その効果処理にて特殊召喚する『元々のレベルが10以下の通常召喚できないモンスター1体』を相手に見せますか?

青天霹雳」の発動を宣言する際に、その効果処理にて特殊召喚する『元々のレベルが10以下の通常召喚できないモンスター1体』を相手に見せる必要はありません。
(効果処理の際に、手札から特殊召喚する『元々のレベルが10以下の通常召喚できないモンスター1体』を選び、処理を行います。)

点击翻译
青天霹雳」の効果はどのようなモンスターを特殊召喚できますか?

青天霹雳」の効果はどのようなモンスターを特殊召喚する事ができますか?

青天霹雳」の効果によって、カードに記載された元々のレベルが10以下の特殊召喚モンスターはその条件を無視して特殊召喚する事ができます。

以下のモンスターは「青天霹雳」の効果によって、特殊召喚できるモンスターの一例です。

●「狱火机·拿玛」の場合、自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が9以上の場合でも特殊召喚する事ができますし、特殊召喚する際に自分の手札・墓地から「狱火机」と名のついたモンスターを除外する必要もありません。

●「裁决之龙」の場合、自分の墓地の「光道」と名のついたモンスターが3種類以下の場合でも特殊召喚する事ができます。

●「究极完全态大飞蛾」の場合、「进化之茧」が装備され、自分のターンで数えて6ターン以上が経過した「幼虫宝宝」1体をリリースする必要はありません。

●「上弦式神」の場合、自分の墓地に機械族以外のモンスターが存在する場合でも特殊召喚する事ができます。

●「终焉之王 迪米斯」の場合、「世界末日」などの儀式魔法を使用せずに特殊召喚する事ができます。自分の手札・フィールドからレベルの合計が8になるようにモンスターをリリースする必要もありません。

点击翻译
青天霹雳」の効果で、「拷问巨人」を特殊召喚する場合、どのように行いますか?

青天霹雳」の効果で、「拷问巨人」を特殊召喚する場合、どのように行いますか?

拷问巨人」を特殊召喚する場合、『このカードを特殊召喚する場合、このターン通常召喚はできない』ため、自分が既に通常召喚を行っているターンには「青天霹雳」の効果によっても「拷问巨人」を特殊召喚する事はできません。

自分がこのターンに通常召喚を行っていない場合であれば、「青天霹雳」の効果によって「拷问巨人」を特殊召喚する事はできます。
その場合、「拷问巨人」は自分フィールドに特殊召喚されます。(「拷问衍生物」が特殊召喚される事はありません。)

点击翻译
青天霹雳」の効果で特殊召喚した「毒蛇神 维诺米纳迦」は次の相手エンドフェイズにデッキに戻りますか?

青天霹雳」の効果で特殊召喚した「毒蛇神 维诺米纳迦」は、「青天霹雳」の『この効果で特殊召喚したモンスターは、そのモンスター以外の自分のカードの効果を受けず、次の相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る』処理によって、デッキに戻りますか?

毒蛇神 维诺米纳迦」は、「青天霹雳」の効果で特殊召喚される場合、『この効果で特殊召喚したモンスターは、そのモンスター以外の自分のカードの効果を受けず、次の相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る』効果が適用され特殊召喚される事になりますので、自身の『このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、このカード以外のカードの効果の対象にならず、効果も受けない』効果の影響を受ける事なく、通常通り、次の相手のエンドフェイズに持ち主のデッキに戻る事になります。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • カードに記載されている元々のレベルが10以下の特殊召喚モンスター1体を自分の手札から選び、特殊召喚します。(リリースが足りずにアドバンス召喚ができないモンスターや、「核成龙」の効果で特殊召喚できない状態になっている属性のモンスターなどは含まれません。)
  • 儀式モンスターも特殊召喚モンスターですので、「青天霹雳」の効果で特殊召喚する事ができます。(その場合、儀式召喚で特殊召喚された扱いにはなりません。)
  • 青天霹雳」の処理は、モンスターを特殊召喚する処理にて完了する扱いとなります。
  • 青天霹雳」を発動した場合、その効果処理以降、このターンには自分はモンスターを通常召喚・特殊召喚できず、このターンに相手が受ける全てのダメージは0になりますが、この効果で特殊召喚したモンスターの効果を発動する事や、攻撃を行う事はできます。
  • 『次の相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る』処理にチェーンブロックは作られません。(「青天霹雳」の効果で特殊召喚されたモンスターが戦闘で破壊される等によってフィールドから離れている場合には、デッキに戻る処理は適用されません。)

点击翻译
日文名 青天の霹靂
英文名 A Wild Monster Appears!
YGOPro译名 青天霹雳
简中官方译名
Master Duel译名 青天霹雳
NWBBS译名 青天霹雳
CNOCG译名 晴天霹雳
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名