裁决之龙

裁决之龙

制裁之龙

ジャッジメント・ドラグーン

裁きの龍

Judgment Dragon

57774843  7599


[怪兽|效果|特殊召唤] 龙/光
[★8] 3000/2600
这张卡不能通常召唤。自己墓地的「光道」怪兽是4种类以上的场合才能特殊召唤。
①:支付1000基本分才能发动。场上的其他卡全部破坏。
②:自己结束阶段发动。从自己卡组上面把4张卡送去墓地。


OCG LODT-JP026 (2008-02-23)
TCG LODT-EN026 (2008-05-13)

星光大道」の処理時に、既にカードの効果が無効化されている場合、処理はどうなりますか?

相手の「裁决之龙」の①の『このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する』効果の発動にチェーンして、自分は「星光大道」を発動し、相手はさらにチェーンして「裁决之龙」を対象に「禁忌的圣杯」を発動しました。

これにより、「裁决之龙」の効果が「禁忌的圣杯」によって無効化されている状態で「星光大道」の処理を行うことになった場合、処理はどうなりますか?

その場合でも『その効果を無効にし破壊する』処理を行います。破壊に成功した場合、その後、『「星尘龙」1体をEXデッキから特殊召喚』の処理を行うことができます。

点击翻译
使用可能な魔法&罠ゾーンが存在しない状況で、「宝玉兽 青玉飞马」と魔法・罠カードが同時に破壊される場合、「宝玉兽 青玉飞马」の効果を適用できますか?

自分の魔法&罠ゾーンにカードが5枚存在し、モンスターゾーンに「宝玉兽 青玉飞马」が1体存在している状況で、「裁决之龙」の効果によってフィールドのカードが全て破壊されました。

この場合、「宝玉兽 青玉飞马」の『②』の効果を適用し、「宝玉兽 青玉飞马」を自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置けますか?

魔法&罠ゾーンのカードが破壊されたことで使用可能な自分の魔法&罠ゾーンができたのであれば、同時にモンスターゾーンで破壊された「宝玉兽 青玉飞马」を、自身の効果によって魔法&罠ゾーンに置くことができます。

点击翻译
真红眼黑刃龙」のモンスター効果によって装備されている戦士族モンスターと、「真红眼黑刃龙」自身が同時に破壊され、墓地へ送られた場合、「真红眼黑刃龙」のモンスター効果を発動できますか?

真红眼黑刃龙」が、自身の『①:「真红眼」モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを攻撃力200アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「真红眼铁骑士-基亚·弗里德」を装備カード扱いとして装備しています。

この状況で、相手が「裁决之龙」の『①:1000LPを払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果を発動した事によって、自分の「真红眼黑刃龙」と装備カード扱いの「真红眼铁骑士-基亚·弗里德」が同時に破壊され墓地へ送られた場合、「真红眼黑刃龙」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードに装備されていたモンスターを自分の墓地から可能な限り特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「真红眼黑刃龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

(この場合、装備されていた「真红眼铁骑士-基亚·弗里德」が特殊召喚される事になります。)

点击翻译
自分のデッキの枚数が3枚以下の場合、「黄昏之双龙」の効果を発動できますか?

自分のデッキの枚数が3枚以下の場合、「黄昏之双龙」の『①:自分フィールドに「惩戒之龙」が存在する場合、自分の墓地の「裁决之龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、自分のデッキの上からカードを4枚墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

また、自分のデッキの枚数が3枚以下の場合、「黄昏之双龙」の『②:このカードが「光道」モンスターの効果でデッキから墓地へ送られた場合、自分の墓地の「惩戒之龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、自分のデッキの上からカードを4枚除外する』効果を発動する事はできますか?

自分のデッキの枚数が3枚以下の場合、「黄昏之双龙」のカードの発動を行う事はできません。

また、同様に、自分のデッキの枚数が3枚以下の場合、墓地にて発動する「黄昏之双龙」の効果も発動する事はできません。

点击翻译
黄昏之双龙」の効果処理時に、自分のデッキの枚数が3枚以下の場合、処理はどうなりますか?

自分の「黄昏之双龙」の『①:自分フィールドに「惩戒之龙」が存在する場合、自分の墓地の「裁决之龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、自分のデッキの上からカードを4枚墓地へ送る』効果の発動にチェーンして、自分が「针虫的巢窟」を発動した事によって、自分のデッキの枚数が3枚以下になっている場合、効果処理はどうなりますか?

また、自分の「黄昏之双龙」の『②:このカードが「光道」モンスターの効果でデッキから墓地へ送られた場合、自分の墓地の「惩戒之龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、自分のデッキの上からカードを4枚除外する』効果の発動にチェーンして、自分が「针虫的巢窟」を発動した事によって、自分のデッキの枚数が3枚以下になっている場合、効果処理はどうなりますか?

黄昏之双龙」のカードの発動時の効果処理が行われる際に、自分のデッキの枚数が3枚以下になっている場合でも『そのモンスターを手札に加える』処理は通常通り行われます。
『その後、自分のデッキの上からカードを4枚墓地へ送る』処理は、自分のデッキの残りのカードを全て墓地へ送り、処理が完了する事になります。

また、墓地で発動した「黄昏之双龙」の効果処理が行われる際に、自分のデッキの枚数が3枚以下になっている場合でも、『そのモンスターを手札に加える』処理は通常通り行われます。
『その後、自分のデッキの上からカードを4枚除外する』処理は、自分のデッキの残りのカードを全て除外し、処理が完了する事になります。

点击翻译
光道猎犬 雷光」の効果処理によって、デッキから「光道的裁决」が墓地へ送られた際に、「光道猎犬 雷光」自身がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、「光道的裁决」の効果を発動できますか?

リバースした際に発動した「光道猎犬 雷光」の効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「光道猎犬 雷光」が裏側守備表示になりました。

その処理によって、デッキから「光道的裁决」が墓地へ送られた際に、「光道的裁决」の『②:このカードが「光道」モンスターの効果でデッキから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「裁决之龙」1体を手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも「光道的裁决」は、「光道」と名のついたモンスターの効果によってデッキから墓地へ送られていますので、『デッキから「裁决之龙」1体を手札に加える』効果を発動する事ができます。

点击翻译
相手の「裁决之龙」の効果によって、「DD 潘多拉」が他のカードと同時に破壊され、自分フィールドにカードが存在しなくなった場合、「DD 潘多拉」の効果を発動できますか?

相手の発動した「裁决之龙」の『自分のメインフェイズ時に、1000ライフポイントを払って発動できる。このカード以外のフィールド上のカードを全て破壊する』効果によって、自分フィールドの「DD 潘多拉」を含む全てのカードが同時に破壊され、自分フィールドにカードが存在しなくなった場合、「DD 潘多拉」の『①:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた時、自分フィールドにカードが存在しない場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
青天霹雳」の効果はどのようなモンスターを特殊召喚できますか?

青天霹雳」の効果はどのようなモンスターを特殊召喚する事ができますか?

青天霹雳」の効果によって、カードに記載された元々のレベルが10以下の特殊召喚モンスターはその条件を無視して特殊召喚する事ができます。

以下のモンスターは「青天霹雳」の効果によって、特殊召喚できるモンスターの一例です。

●「狱火机·拿玛」の場合、自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が9以上の場合でも特殊召喚する事ができますし、特殊召喚する際に自分の手札・墓地から「狱火机」と名のついたモンスターを除外する必要もありません。

●「裁决之龙」の場合、自分の墓地の「光道」と名のついたモンスターが3種類以下の場合でも特殊召喚する事ができます。

●「究极完全态大飞蛾」の場合、「进化之茧」が装備され、自分のターンで数えて6ターン以上が経過した「幼虫宝宝」1体をリリースする必要はありません。

●「上弦式神」の場合、自分の墓地に機械族以外のモンスターが存在する場合でも特殊召喚する事ができます。

●「终焉之王 迪米斯」の場合、「世界末日」などの儀式魔法を使用せずに特殊召喚する事ができます。自分の手札・フィールドからレベルの合計が8になるようにモンスターをリリースする必要もありません。

点击翻译
裁决之龙」の効果によって、「宝玉兽」と名のついたモンスターと、ペンデュラムゾーンの「宝玉的守护者」が同時に破壊される場合、どうなりますか?

裁决之龙」の効果によって、フィールドのカードが全て同時に破壊される際に、自分フィールドの「宝玉兽」と名のついたモンスターと、ペンデュラムゾーンの「宝玉的守护者」が破壊される場合、「宝玉的守护者」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り、1ターンに1度、自分フィールドの「究极宝玉神」モンスター及び「宝玉兽」カードは効果では破壊されない』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「宝玉的守护者」のペンデュラム効果は適用されます。

裁决之龙」の効果によって、「宝玉的守护者」自身は破壊されますが、自分フィールドに表側表示で存在する自分フィールドの「宝玉兽」と名のついたモンスターは破壊されず、フィールドに残ります。

点击翻译
我我我护盾」と「卡通世界」が破壊される場合、装備している「卡通」と名のついたモンスターも破壊されますか?

我我我护盾」を装備している「卡通双生精灵」が存在し、「卡通世界」が発動している時に、「神鸟攻击」を発動し、破壊する効果の対象として「我我我护盾」と「卡通世界」を選択した場合、「卡通双生精灵」は破壊されますか?
また、「我我我护盾」を装備している「卡通双生精灵」が存在し、「卡通世界」が発動している時に、「裁决之龙」等の効果が発動した場合、「卡通双生精灵」は破壊されますか?

神鸟攻击」の効果によって「卡通世界」と「我我我护盾」が破壊された場合、「神鸟攻击」の処理が終了した後にただちに「卡通双生精灵」の『フィールド上の「卡通世界」が破壊された時、このカードを破壊する』効果が適用されるため、結果的に「卡通双生精灵」は破壊されます。
また、「裁决之龙」の効果によって「卡通世界」と「我我我护盾」が破壊された場合においても、「卡通世界」が破壊された事によって、ただちに「卡通双生精灵」の効果も適用されるため、結果的に「卡通双生精灵」は破壊されます。

点击翻译
チェーンした「禁忌的圣杯」の処理後に「月之书」や「强制脱出装置」が適用された場合、モンスターの効果処理は無効化されますか?

裁决之龙」の効果の発動にチェーンして「月之书」を発動した時、さらにチェーンして「裁决之龙」を対象に「禁忌的圣杯」を発動しました。
この場合、逆順処理によって、「禁忌的圣杯」の効果が適用された「裁决之龙」が裏側守備表示になりますが、フィールド上で発動している「裁决之龙」の効果は無効化されますか?
また、「裁决之龙」の効果の発動にチェーンして「亚空间物质传送装置」を発動した場合、ゲームから除外された「裁决之龙」の効果は無効化されますか?
また、「裁决之龙」の効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」を発動した場合、手札に戻った「裁决之龙」の効果は無効化されますか?

逆順処理により、「月之书」の効果によって「裁决之龙」が裏側守備表示になった時点で、「禁忌的圣杯」の効果が適用されなくなるため、「裁决之龙」の効果は無効化されず、フィールド上のカードを破壊する事ができます。
また、逆順処理により、「亚空间物质传送装置」の効果によって「裁决之龙」がゲームから除外された場合、効果が無効化されます。
また、逆順処理により、「强制脱出装置」の効果によって「裁决之龙」が手札に戻った場合、効果が無効化されます。

点击翻译
星刻之魔术师」とペンデュラムモンスターカードが同時に破壊される場合、「星刻之魔术师」のモンスター効果を適用できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「相克之魔术师」と「相生之魔术师」が存在し、自分のモンスターゾーンに「星刻之魔术师」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「裁决之龙」の『①:1000LPを払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果を発動し、自分フィールドのカードが全て破壊される際に、「星刻之魔术师」の『②:1ターンに1度、自分のモンスターゾーン・PゾーンのPモンスターカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分のデッキから魔法使い族モンスター1体を墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用する事はできますか?

星刻之魔术师」とペンデュラムモンスターカードがカードの効果によって同時に破壊される際にも、「星刻之魔术师」のモンスター効果を適用する事ができます。

質問の状況の場合でも、『代わりに自分のデッキから魔法使い族モンスター1体を墓地へ送る事ができる』処理によって、魔法使い族モンスター1体をデッキから送る事で、「相克之魔术师」と「相生之魔术师」のどちらも「裁决之龙」のモンスター効果では破壊されません。
(「星刻之魔术师」はペンデュラムモンスターはではありませんので、通常通り、「裁决之龙」のモンスター効果によって破壊される事になります。)

点击翻译
裁决之龙」の効果で「罪 星尘龙」とフィールド魔法は、どちらも破壊されてしまいますか?

罪 星尘龙」の効果によって表側表示で存在するフィールド魔法カードが破壊されない時に、「最终战争」や「终焉之王 迪米斯」、「裁决之龙」等の効果によって、「罪 星尘龙」と表側表示で存在するフィールド魔法カードが同時に破壊される場合、表側表示で存在するフィールド魔法カードも破壊されてしまいますか?

罪 星尘龙」の効果が適用されている場合、フィールド魔法カードはカードの効果によって破壊されないため、「裁决之龙」等の効果によって「罪 星尘龙」とフィールド魔法カードが同時に破壊されるような場合でも、フィールド魔法カードのみ破壊されずフィールド上に残ります。

点击翻译
海洋弓手」と装備カードが同時に破壊される場合、代わりに装備カードを破壊できますか?

海洋弓手」の効果によってレベル3以下のモンスターを装備カード扱いとして装備している時に、「最终战争」や「终焉之王 迪米斯」、「裁决之龙」等の効果によって、「海洋弓手」と装備カードが同時に破壊される場合、「海洋弓手」が破壊される代わりに、装備カードを破壊する効果を適用する事ができますか?

最终战争」等の効果によって、「海洋弓手」と装備カードが同時に破壊される場合、「海洋弓手」が破壊される代わりに装備カードを破壊する効果を適用する事はできません。

点击翻译
动力工具龙」と装備魔法カードが同時に破壊される場合、代わりに装備魔法カードを墓地に送れますか?

最终战争」や「终焉之王 迪米斯」、「裁决之龙」等の効果によって、「动力工具龙」と装備魔法カードが同時に破壊される場合、「动力工具龙」の『装備魔法カードを装備したこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードに装備された装備魔法カード1枚を墓地へ送る事ができる』効果を適用する事ができますか?

最终战争」等の効果によって、「动力工具龙」と装備魔法カードが同時に破壊される場合、「动力工具龙」の『装備魔法カードを装備したこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードに装備された装備魔法カード1枚を墓地へ送る事ができる』効果を適用する事はできません。

点击翻译
  • 【『このカードは通常召喚できない』について】
  • 効果として扱いません。
  • 【『自分の墓地の「光道」モンスターが4種類以上の場合のみ特殊召喚できる』について】
  • 効果として扱いません。このカードを手札から特殊召喚する条件です。
  • この方法以外の方法では特殊召喚できません。ただし、召喚条件を無視して特殊召喚する効果であれば、このテキストを無視して特殊召喚できます。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動する誘発効果です。
  • 自分のエンドフェイズに1度、必ず発動します。(自分のデッキの枚数を問わず発動します。)
  • 処理時に、自分のデッキが4枚以上ある場合、上から4枚を墓地へ送ります。自分のデッキが1~3枚である場合、そのカードを全て墓地へ送ります。

点击翻译
日文名 裁きの龍
英文名 Judgment Dragon
YGOPro译名 裁决之龙
简中官方译名 裁决之龙
Master Duel译名 制裁之龙
NWBBS译名 裁决之龙
CNOCG译名 裁决之龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名