究极完全态大飞蛾

究极完全态大飞蛾

终极完全体・大飞蛾

きゅうきょくかんぜんたい・グレート・モス

究極完全態・グレート・モス

Perfectly Ultimate Great Moth

48579379  4073


[怪兽|效果|特殊召唤] 昆虫/地
[★8] 3500/3000
这张卡不能通常召唤。把有「进化之茧」装备的状态用自己回合计算经过6回合以上的自己场上1只「幼虫宝宝」解放的场合可以特殊召唤。


TCG TSC-001 (2003-11-04)

寄生虫 帕拉诺伊德」を装備カード扱いとして装備した「流氓佣兵部队」のモンスター効果が発動した場合、その効果は無効化されますか?

自分のモンスターゾーンに「究极完全态大飞蛾」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに、「寄生虫 帕拉诺伊德」を装備カード扱いとして装備している「流氓佣兵部队」が表側表示で存在しています。

この状況で、「究极完全态大飞蛾」を対象として、相手が「流氓佣兵部队」の『このカードをリリースして発動できる。フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する』モンスター効果を発動した場合、その効果は「寄生虫 帕拉诺伊德」の『昆虫族モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果は無効化される』効果によって無効化されますか?

質問の状況の場合、「流氓佣兵部队」自身がモンスター効果を発動するためにリリースされ、フィールドに存在しなくなった事で、装備されていた「寄生虫 帕拉诺伊德」は、対象を失い破壊され墓地へ送られる事になります。

『装備モンスターは種族が昆虫族になり、昆虫族モンスターを攻撃できず、昆虫族モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果は無効化される』効果は、「寄生虫 帕拉诺伊德」を装備カード扱いとして装備しているモンスターに適用される効果となりますので、この場合、その効果の適用はなくなり、「流氓佣兵部队」のモンスター効果は無効化されず、対象の「究极完全态大飞蛾」が通常通り破壊される事になります。

点击翻译
寄生虫 帕拉诺伊德」を装備カード扱いとして装備したモンスターの発動したモンスター効果の処理時に、対象の昆虫族モンスターが裏側守備表示になっている場合、その効果は無効化されますか?

自分のモンスターゾーンに「究极完全态大飞蛾」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに、「寄生虫 帕拉诺伊德」を装備カード扱いとして装備している「左轮手枪龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「究极完全态大飞蛾」を対象として、相手が「左轮手枪龙」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。コイントスを3回行い、その内2回以上が表だった場合、そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動した際に、相手はさらにチェーンして「月之书」を発動し、「究极完全态大飞蛾」を裏側守備表示にしました。

この場合、「左轮手枪龙」のモンスター効果は「寄生虫 帕拉诺伊德」の『昆虫族モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果は無効化される』効果によって無効化されますか?

質問の状況の場合、「寄生虫 帕拉诺伊德」を装備カードとして装備した状態の「左轮手枪龙」のモンスター効果の処理時には、その対象となった「究极完全态大飞蛾」は裏側守備表示になっており、その「左轮手枪龙」のモンスター効果は、『昆虫族モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果』としては扱われません。

したがって、「左轮手枪龙」のモンスター効果は無効化される事なく通常通り適用され、そのコイントスの結果、2回以上が表だったのであれば、対象の「究极完全态大飞蛾」は破壊される事になります。

点击翻译
青天霹雳」の効果はどのようなモンスターを特殊召喚できますか?

青天霹雳」の効果はどのようなモンスターを特殊召喚する事ができますか?

青天霹雳」の効果によって、カードに記載された元々のレベルが10以下の特殊召喚モンスターはその条件を無視して特殊召喚する事ができます。

以下のモンスターは「青天霹雳」の効果によって、特殊召喚できるモンスターの一例です。

●「狱火机·拿玛」の場合、自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が9以上の場合でも特殊召喚する事ができますし、特殊召喚する際に自分の手札・墓地から「狱火机」と名のついたモンスターを除外する必要もありません。

●「裁决之龙」の場合、自分の墓地の「光道」と名のついたモンスターが3種類以下の場合でも特殊召喚する事ができます。

●「究极完全态大飞蛾」の場合、「进化之茧」が装備され、自分のターンで数えて6ターン以上が経過した「幼虫宝宝」1体をリリースする必要はありません。

●「上弦式神」の場合、自分の墓地に機械族以外のモンスターが存在する場合でも特殊召喚する事ができます。

●「终焉之王 迪米斯」の場合、「世界末日」などの儀式魔法を使用せずに特殊召喚する事ができます。自分の手札・フィールドからレベルの合計が8になるようにモンスターをリリースする必要もありません。

点击翻译
玻璃铠」の発動ターンに「进化之茧」等をリリースして「飞蛾幼虫」を特殊召喚できますか?

玻璃铠」を発動したターンに、「进化之茧」を装備している「幼虫宝宝」をリリースして、「飞蛾幼虫」や「大飞蛾」、「究极完全态大飞蛾」等を特殊召喚する事はできますか?

玻璃铠」の効果によって、装備カードの効果が無効にされているターンでも、「进化之茧」を装備した「幼虫宝宝」をリリースして、「飞蛾幼虫」等を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。「进化之茧」を装備した状態で、自分ターンで数えて6ターン以上が経過した自分フィールドの「幼虫宝宝」1体をリリースした場合に特殊召喚できる』は効果として扱いません。(この方法による特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。リリースと特殊召喚は同時に行われる扱いではありません。)
  • 幼虫宝宝」に「进化之茧」が装備された自分のターンを1ターン目として、6ターン以上が経過しているのであれば、その「幼虫宝宝」をリリースして、特殊召喚する事ができます。(7ターン、8ターンと経過していたとしても、「究极完全态大飞蛾」を特殊召喚する事はできます。)
  • テキストに記載された方法によって手札から特殊召喚に成功した後に墓地へ送られているのであれば、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事ができます。
  • 究极完全态大飞蛾」は効果モンスターとして扱われますが、効果は持たないモンスターとなります。

点击翻译
日文名 究極完全態・グレート・モス
英文名 Perfectly Ultimate Great Moth
YGOPro译名 究极完全态大飞蛾
简中官方译名
Master Duel译名 终极完全体・大飞蛾
NWBBS译名 究极完全态大飞蛾
CNOCG译名 究极完全态大飞蛾
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名