寄生虫 帕拉诺伊德

寄生虫 帕拉诺伊德

寄生虫帕拉诺伊德

きせいちゅうパラノイド

寄生虫パラノイド

Parasite Paranoid

14457896  13468


[怪兽|效果] 昆虫/地
[★2] 500/300
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。这张卡从手卡当作装备卡使用给那只怪兽装备。装备怪兽种族变成昆虫族,不能向昆虫族怪兽攻击,昆虫族怪兽为对象发动的装备怪兽的效果无效化。这个效果在对方回合也能发动。
②:当作装备卡使用的这张卡被送去墓地的场合才能发动。从手卡把1只7星以上的昆虫族怪兽无视召唤条件特殊召唤。


OCG DP19-JP007 (2017-11-11)
TCG LED2-EN007 (2018-02-23)

寄生虫 帕拉诺伊德」を装備カードとして装備しているモンスターが「超进化之茧」の効果によってリリースされた場合、墓地へ送られた「寄生虫 帕拉诺伊德」のモンスター効果を発動できますか?

寄生虫 帕拉诺伊德」が自身の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは種族が昆虫族になり、昆虫族モンスターを攻撃できず、昆虫族モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、相手の「漆黑之豹战士」に装備されています。

この状況で、自分が発動した「超进化之茧」の『①:装備カードを装備した自分・相手フィールドの昆虫族モンスター1体をリリースし、デッキから昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果によって、昆虫族として扱われている状態の相手の「漆黑之豹战士」をリリースした場合、装備モンスターがリリースされた事で墓地へ送られた「寄生虫 帕拉诺伊德」の『②:装備カード扱いのこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。手札からレベル7以上の昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「寄生虫 帕拉诺伊德」を装備カードとして装備されているモンスターがリリースされた事によって「寄生虫 帕拉诺伊德」が墓地へ送られた場合でも、「寄生虫 帕拉诺伊德」の『手札からレベル7以上の昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
寄生虫 帕拉诺伊德」を装備したモンスターが相手の裏側守備表示モンスターを攻撃し、そのモンスターが昆虫族モンスターだった場合、その攻撃はどうなりますか?

『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは種族が昆虫族になり、昆虫族モンスターを攻撃できず、昆虫族モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、相手の「寄生虫 帕拉诺伊德」が自分の「真红眼黑龙」に装備されています。

この状況で、自分の「真红眼黑龙」が相手の裏側守備表示モンスターを攻撃し、そのモンスターが昆虫族モンスターだった場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況のように、「寄生虫 帕拉诺伊德」を装備カード扱いとして装備しているモンスターであっても裏側守備表示のモンスターを攻撃する事はできます。

そのダメージ計算前に攻撃対象となった相手モンスターがリバースし、昆虫族モンスターであったとしても、その攻撃は行われ、戦闘ダメージ計算も行われる事になります。
(自分のモンスターの攻撃力が相手の昆虫族モンスターの守備力を上回っていれば、通常通り相手の昆虫族モンスターは戦闘で破壊される事になります。)

点击翻译
龙骑兵团-小标枪龙」と「寄生虫 帕拉诺伊德」を装備カード扱いとして装備している「龙骑兵团-指挥官」を「超进化之茧」でリリースした場合、それぞれのモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「龙骑兵团-小标枪龙」を装備カード扱いとして装備した「龙骑兵团-指挥官」が表側表示で存在しています。

その「龙骑兵团-指挥官」を対象として、自分は「寄生虫 帕拉诺伊德」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは種族が昆虫族になり、昆虫族モンスターを攻撃できず、昆虫族モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、装備カードとして装備させました。

その後、さらに、「超进化之茧」の『①:装備カードを装備した自分・相手フィールドの昆虫族モンスター1体をリリースし、デッキから昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動し、「龙骑兵团-指挥官」をリリースした場合、装備カード扱いとして装備されていた「龙骑兵团-小标枪龙」と「寄生虫 帕拉诺伊德」のそれぞれのモンスター効果は発動する事ができますか?

質問の状況の場合、「超进化之茧」の効果処理によって、「龙骑兵团-指挥官」がリリースされ、フィールドに存在しなくなった事で、装備されていた「龙骑兵团-小标枪龙」と「寄生虫 帕拉诺伊德」は、対象を失い破壊され墓地へ送られる事になります。

この場合、「超进化之茧」の効果処理後に、「龙骑兵团-小标枪龙」の『モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた時、フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する』モンスター効果は発動しませんが、「寄生虫 帕拉诺伊德」の『②:装備カード扱いのこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。手札からレベル7以上の昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果は発動する事ができます。

点击翻译
寄生虫 帕拉诺伊德」を装備カード扱いとして装備した「流氓佣兵部队」のモンスター効果が発動した場合、その効果は無効化されますか?

自分のモンスターゾーンに「究极完全态大飞蛾」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに、「寄生虫 帕拉诺伊德」を装備カード扱いとして装備している「流氓佣兵部队」が表側表示で存在しています。

この状況で、「究极完全态大飞蛾」を対象として、相手が「流氓佣兵部队」の『このカードをリリースして発動できる。フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する』モンスター効果を発動した場合、その効果は「寄生虫 帕拉诺伊德」の『昆虫族モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果は無効化される』効果によって無効化されますか?

質問の状況の場合、「流氓佣兵部队」自身がモンスター効果を発動するためにリリースされ、フィールドに存在しなくなった事で、装備されていた「寄生虫 帕拉诺伊德」は、対象を失い破壊され墓地へ送られる事になります。

『装備モンスターは種族が昆虫族になり、昆虫族モンスターを攻撃できず、昆虫族モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果は無効化される』効果は、「寄生虫 帕拉诺伊德」を装備カード扱いとして装備しているモンスターに適用される効果となりますので、この場合、その効果の適用はなくなり、「流氓佣兵部队」のモンスター効果は無効化されず、対象の「究极完全态大飞蛾」が通常通り破壊される事になります。

点击翻译
寄生虫 帕拉诺伊德」を装備カード扱いとして装備したモンスターの発動したモンスター効果の処理時に、対象の昆虫族モンスターが裏側守備表示になっている場合、その効果は無効化されますか?

自分のモンスターゾーンに「究极完全态大飞蛾」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに、「寄生虫 帕拉诺伊德」を装備カード扱いとして装備している「左轮手枪龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「究极完全态大飞蛾」を対象として、相手が「左轮手枪龙」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。コイントスを3回行い、その内2回以上が表だった場合、そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動した際に、相手はさらにチェーンして「月之书」を発動し、「究极完全态大飞蛾」を裏側守備表示にしました。

この場合、「左轮手枪龙」のモンスター効果は「寄生虫 帕拉诺伊德」の『昆虫族モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果は無効化される』効果によって無効化されますか?

質問の状況の場合、「寄生虫 帕拉诺伊德」を装備カードとして装備した状態の「左轮手枪龙」のモンスター効果の処理時には、その対象となった「究极完全态大飞蛾」は裏側守備表示になっており、その「左轮手枪龙」のモンスター効果は、『昆虫族モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果』としては扱われません。

したがって、「左轮手枪龙」のモンスター効果は無効化される事なく通常通り適用され、そのコイントスの結果、2回以上が表だったのであれば、対象の「究极完全态大飞蛾」は破壊される事になります。

点击翻译
装備カード扱いとなっている「寄生虫 帕拉诺伊德」がカードの効果で破壊された時、「侵入魔鬼之源」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに表側表示で存在する「侵入魔鬼之源」に、「寄生虫 帕拉诺伊德」が『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは種族が昆虫族になり、昆虫族モンスターを攻撃できず、昆虫族モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、装備カード扱いとして装備されています。

この状況で、「鹰身女妖的羽毛扫」が発動し、装備カード扱いとなっている「寄生虫 帕拉诺伊德」が破壊された時、「侵入魔鬼之源」の『③:1ターンに1度、フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された時に発動できる。その破壊されたモンスターの数まで、デッキからレベル4以下の「入魔」モンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、装備カード扱いとなっているモンスターがカードの効果によって破壊された時には、「侵入魔鬼之源」の『その破壊されたモンスターの数まで、デッキからレベル4以下の「入魔」モンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは種族が昆虫族になり、昆虫族モンスターを攻撃できず、昆虫族モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。(自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『装備モンスターは種族が昆虫族になり、昆虫族モンスターを攻撃できず、昆虫族モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果は無効化される』効果は、「寄生虫 帕拉诺伊德」自身が装備魔法カード扱いになっている際に適用される効果です。(この効果を適用する際にチェーンブロックは作られません。ダメージステップでも適用されます。)
  • 『②:装備カード扱いのこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。手札からレベル7以上の昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『手札からレベル7以上の昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果は、「寄生虫 帕拉诺伊德」が自身のモンスター効果によって装備されている場合だけでなく、「纳祭之魔」のモンスター効果等によって装備されている場合にも、墓地へ送られた場合に効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 寄生虫パラノイド
英文名 Parasite Paranoid
YGOPro译名 寄生虫 帕拉诺伊德
简中官方译名
Master Duel译名 寄生虫帕拉诺伊德
NWBBS译名 寄生虫 帕拉诺伊德
CNOCG译名 寄生虫 帕拉诺伊德
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名