动力工具龙

动力工具龙

パワー・ツール・ドラゴン

パワー・ツール・ドラゴン

Power Tool Dragon

2403771  8137


[怪兽|效果|同调] 机械/地
[★7] 2300/2500
调整+调整以外的怪兽1只以上
①:1回合1次,自己主要阶段才能发动。从卡组把3张装备魔法卡给对方观看,对方从那之中随机选1张。那1张卡加入自己手卡,剩余回到卡组。
②:这张卡被破坏的场合,可以作为代替把这张卡装备的1张装备魔法卡送去墓地。


OCG RGBT-JP042 (2009-02-14)
TCG RGBT-EN042 (2009-05-12)

『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、破壊される代わりにカードを墓地へ送る効果を適用できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「彼岸的黑天使 基路伯」が戦闘または相手のカードの効果によって破壊される場合に、『②:フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用できますか?

適用できます。

適用する場合、代わりに墓地へ送るカードとして選んだカードは墓地へ送られず、「大宇宙」の効果によって結果的に除外されますが、「彼岸的黑天使 基路伯」は破壊されずにモンスターゾーンに残ります。

(ただし、破壊されようとしているカード以外のカードの中から代わりのカードをを選ぶ必要があります。これは「大宇宙」の効果が適用されている場合でも適用されていない場合でも同様です。)

なお、以下のカードの効果を適用する場合でも同様です。
动力工具龙」の②
龙魔女-龙之守护者-
No.66 霸键甲虫
星刻之魔术师」の②
星杯神乐 夏娃」の②
寿炎星-李熊猫」の②
阳龙果 凤梨」の②
钢核收纳
奇迹之金字塔
投石区
龙星的气脉
守护龙的结界」の②
武装龙的震霆」の②
战吼的奇岩」の③
圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」の②
决战的戈尔工达」の②
恶魔的凭代」の②
盾徽配列场」の③
自奏圣乐的延音」の②
战华史略-大丈夫之义」の②
惊奇游乐设施·∀·威风旋转木马」の②

点击翻译
动力工具龙」が「球体时限炸弹」を装備している場合、破壊される際に、「球体时限炸弹」を代わりに墓地に送れますか?

动力工具龙」に「球体时限炸弹」が装備され、『②:このカードの効果でこのカードを装備した次の相手スタンバイフェイズに発動する。装備モンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手に与える』効果が適用される際に、「动力工具龙」の『装備魔法カードを装備したこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードに装備された装備魔法カード1枚を墓地へ送る事ができる』効果を適用し、代わりに「球体时限炸弹」を墓地へ送る事はできますか?

質問の状況のように、「球体时限炸弹」の効果によって、装備モンスターである「动力工具龙」が破壊される際に、『装備魔法カードを装備したこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードに装備された装備魔法カード1枚を墓地へ送る事ができる』効果を適用する事はできます。(その際に、効果を発動した「球体时限炸弹」を代わりに墓地へ送る事もできます。)

その場合、装備モンスターである「动力工具龙」が破壊されていませんので、『その攻撃力分のダメージを相手に与える』処理は適用されません。

点击翻译
动力工具龙」と装備魔法カードが同時に破壊される場合、代わりに装備魔法カードを墓地に送れますか?

最终战争」や「终焉之王 迪米斯」、「裁决之龙」等の効果によって、「动力工具龙」と装備魔法カードが同時に破壊される場合、「动力工具龙」の『装備魔法カードを装備したこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードに装備された装備魔法カード1枚を墓地へ送る事ができる』効果を適用する事ができますか?

最终战争」等の効果によって、「动力工具龙」と装備魔法カードが同時に破壊される場合、「动力工具龙」の『装備魔法カードを装備したこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードに装備された装備魔法カード1枚を墓地へ送る事ができる』効果を適用する事はできません。

点击翻译
动力工具龙」の代わりに「两件套工具D&C」を墓地に送る場合、ダメージステップ終了時に相手モンスターを破壊できますか?

两件套工具D&C」を装備している「动力工具龙」が、相手ターンにて攻撃され、戦闘によって破壊される時に、代わりに「两件套工具D&C」を墓地へ送った場合、ダメージステップ終了時に、相手モンスターを破壊する効果は発動できますか?

攻撃された「动力工具龙」が戦闘によって破壊される代わりに、装備している「两件套工具D&C」を墓地に送る場合、ダメージステップ終了時に、「两件套工具D&C」がフィールド上に存在しない為、相手モンスターを破壊する効果は発動できません。

点击翻译
两件套工具D&C」の装備モンスターのコントロールが相手に移った場合、装備された「两件套工具D&C」はどうなりますか?

两件套工具D&C」の装備モンスターのコントロールが、相手の発動した「精神操作」の効果によって相手に移った場合、装備された「两件套工具D&C」はどうなりますか?

两件套工具D&C」は、『自分フィールド上の「动力工具龙」または「变形斗士」と名のついたレベル4以上の機械族モンスターにのみ装備可能』な装備魔法カードとなります。

よって、「两件套工具D&C」を装備したモンスターのコントロールが相手に移った場合、「两件套工具D&C」は正しい装備対象となるモンスターに装備されていない状態となりますので、「两件套工具D&C」は破壊される事になります。

点击翻译
动力工具龙」の装備魔法カードを手札に加える効果の発動にチェーンした「活死人的呼声」の効果によって「雷王」が特殊召喚された場合、どうなりますか?

动力工具龙」の『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。デッキから装備魔法カードを3枚選んで相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。相手が選んだカード1枚を自分の手札に加え、残りのカードをデッキに戻す』効果の発動にチェーンして「活死人的呼声」が発動し、「雷王」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

动力工具龙」の『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。デッキから装備魔法カードを3枚選んで相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。相手が選んだカード1枚を自分の手札に加え、残りのカードをデッキに戻す』効果は、「雷王」の効果が適用されている場合、発動する事自体ができません。

なお、質問の状況のように、「活死人的呼声」の効果によって「雷王」が特殊召喚された場合、『お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』状態となっていますので、「动力工具龙」の効果は適用されません。
(デッキから装備魔法カードを選ぶ処理自体行いません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 『そのカード1枚を自分の手札に加え』の処理と、『残りをデッキに戻す』処理は同時に行われます。
  • 選ばれたカードは相手に見せずに手札に加えます。また、残りのカードは相手に見せずにデッキに戻します。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • このカードが戦闘で破壊される際にこの効果を適用する場合、ダメージ計算時にこの効果の適用を決定し、ダメージ計算後に装備魔法カードを墓地へ送ります。

点击翻译
日文名 パワー・ツール・ドラゴン
英文名 Power Tool Dragon
YGOPro译名 动力工具龙
简中官方译名 动力工具龙
Master Duel译名 动力工具龙
NWBBS译名 动力工具龙
CNOCG译名 动力工具龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名