球体时限炸弹
Sphere Bomb 球体限时炸弹|球体定时炸弹
スフィア・ボム きゅうたいじげんばくだん
スフィア・ボム 球体時限爆弾
Blast Sphere
26302522
4742
[怪兽|效果] 机械/暗
[★4] 1400/1400
①:里侧守备表示的这张卡被对方怪兽攻击的伤害计算前发动。这张卡当作装备卡使用给那只攻击怪兽装备。
②:用这张卡的效果把这张卡装备的下次的对方准备阶段发动。装备怪兽破坏,给与对方那个攻击力数值的伤害。
[★4] 1400/1400
①:里侧守备表示的这张卡被对方怪兽攻击的伤害计算前发动。这张卡当作装备卡使用给那只攻击怪兽装备。
②:用这张卡的效果把这张卡装备的下次的对方准备阶段发动。装备怪兽破坏,给与对方那个攻击力数值的伤害。
OCG
WJ-09 (2000-04-01)
TCG
JUMP-EN019 (2008-01-18)
『①:裏側守備表示のこのカードが相手モンスターに攻撃されたダメージ計算前に発動する。このカードを装備カード扱いとしてその攻撃モンスターに装備する』モンスター効果によって、相手の「球体时限炸弹」が自分の「幻影英雄 微光人」に装備されています。
その後、その「球体时限炸弹」の『②:このカードの効果でこのカードを装備した次の相手スタンバイフェイズに発動する。装備モンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手に与える』効果によって、「幻影英雄 微光人」が破壊され墓地へ送られ、自分がダメージを受けた場合、自分はその「幻影英雄 微光人」の『①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。墓地のこのカードを永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』モンスター効果を発動する事はできますか?
その後、その「球体时限炸弹」の『②:このカードの効果でこのカードを装備した次の相手スタンバイフェイズに発動する。装備モンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手に与える』効果によって、「幻影英雄 微光人」が破壊され墓地へ送られ、自分がダメージを受けた場合、自分はその「幻影英雄 微光人」の『①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。墓地のこのカードを永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』モンスター効果を発動する事はできますか?
質問の状況の場合、「球体时限炸弹」の効果によって破壊され墓地へ送られた「幻影英雄 微光人」の『墓地のこのカードを永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』モンスター効果を発動する事はできません。
点击翻译
コントロールが移っているモンスターで「球体时限炸弹」に攻撃した時の処理方法を教えて下さい。
「心变」や「强夺」等によって、コントロールが移っているモンスターが、裏側守備表示の「球体时限炸弹」を攻撃した場合、コントロールを得ているモンスターに装備されますか?
装備される場合、「球体时限炸弹」の効果によって、ダメージを受けるのはどちらのプレイヤーですか?
また、装備モンスターを破壊し、ダメージを与える効果が発動するタイミングは、どちらのプレイヤーのスタンバイフェイズですか?
装備される場合、「球体时限炸弹」の効果によって、ダメージを受けるのはどちらのプレイヤーですか?
また、装備モンスターを破壊し、ダメージを与える効果が発動するタイミングは、どちらのプレイヤーのスタンバイフェイズですか?
コントロールが移ったモンスターが、「球体时限炸弹」に攻撃した場合でも、攻撃モンスターに装備されます。
また、「球体时限炸弹」の効果が発動するタイミングは、元々の持ち主から見て、次の相手ターンのスタンバイフェイズ時に発動します。
よって、コントロールを得ているモンスターのコントロールが元に戻っても、「球体时限炸弹」の元々の持ち主から見て、次の相手ターンのスタンバイフェイズというタイミングで、装備モンスターを破壊し、攻撃力分のダメージを相手に与えます。
また、「球体时限炸弹」の効果が発動するタイミングは、元々の持ち主から見て、次の相手ターンのスタンバイフェイズ時に発動します。
よって、コントロールを得ているモンスターのコントロールが元に戻っても、「球体时限炸弹」の元々の持ち主から見て、次の相手ターンのスタンバイフェイズというタイミングで、装備モンスターを破壊し、攻撃力分のダメージを相手に与えます。
点击翻译
「动力工具龙」に「球体时限炸弹」が装備され、『②:このカードの効果でこのカードを装備した次の相手スタンバイフェイズに発動する。装備モンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手に与える』効果が適用される際に、「动力工具龙」の『装備魔法カードを装備したこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードに装備された装備魔法カード1枚を墓地へ送る事ができる』効果を適用し、代わりに「球体时限炸弹」を墓地へ送る事はできますか?
質問の状況のように、「球体时限炸弹」の効果によって、装備モンスターである「动力工具龙」が破壊される際に、『装備魔法カードを装備したこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードに装備された装備魔法カード1枚を墓地へ送る事ができる』効果を適用する事はできます。(その際に、効果を発動した「球体时限炸弹」を代わりに墓地へ送る事もできます。)
その場合、装備モンスターである「动力工具龙」が破壊されていませんので、『その攻撃力分のダメージを相手に与える』処理は適用されません。
その場合、装備モンスターである「动力工具龙」が破壊されていませんので、『その攻撃力分のダメージを相手に与える』処理は適用されません。
点击翻译
「龙骑兵团武器-灾魔剑」が装備していた相手のモンスターを、自分フィールド上に特殊召喚できますか?
元々の持ち主が相手のモンスターを装備していた「龙骑兵团武器-灾魔剑」が、相手の効果によって墓地へ送られた際に、その相手の墓地へ送られたモンスターを、自分フィールド上に特殊召喚する事はできますか?
例)
「龙骑兵团武器-灾魔剑」が、相手フィールド上に裏側表示で存在する「球体时限炸弹」を攻撃した場合、「龙骑兵团武器-灾魔剑」に「球体时限炸弹」が装備され、次の相手のスタンバイフェイズ時に、相手の「球体时限炸弹」の効果によって破壊されますが、相手の墓地に送られた「球体时限炸弹」を、「龙骑兵团武器-灾魔剑」の効果によって特殊召喚する事はできますか?
例)
「龙骑兵团武器-灾魔剑」が、相手フィールド上に裏側表示で存在する「球体时限炸弹」を攻撃した場合、「龙骑兵团武器-灾魔剑」に「球体时限炸弹」が装備され、次の相手のスタンバイフェイズ時に、相手の「球体时限炸弹」の効果によって破壊されますが、相手の墓地に送られた「球体时限炸弹」を、「龙骑兵团武器-灾魔剑」の効果によって特殊召喚する事はできますか?
元々の持ち主が相手のモンスターを装備していた場合でも、「龙骑兵团武器-灾魔剑」の効果によって自分フィールド上に特殊召喚する事ができます。
したがって、例の場合においても、相手の墓地へ送られた「球体时限炸弹」を、「龙骑兵团武器-灾魔剑」の効果によって、自分フィールド上に特殊召喚する事ができます。
したがって、例の場合においても、相手の墓地へ送られた「球体时限炸弹」を、「龙骑兵团武器-灾魔剑」の効果によって、自分フィールド上に特殊召喚する事ができます。
点击翻译
- 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果によって装備された「球体时限炸弹」は装備モンスターを対象に取り続ける事になります。裏側守備表示の「球体时限炸弹」自身が相手モンスターに攻撃されたダメージ計算前に必ず発動する効果です。)
- 『①』のモンスター効果が適用された場合、「球体时限炸弹」は装備カードとなり、ダメージ計算が行われずにダメージステップが終了する事になります。
- 『②』の効果は、フィールドで発動する効果です。(対象を取る効果ではありません。自身の効果によって「球体时限炸弹」が装備カードとなった後、次の相手のスタンバイフェイズに必ず発動する効果です。)
- 『装備モンスターを破壊し』の処理と『その攻撃力分のダメージを相手に与える』処理は同時に行われる扱いとなります。
点击翻译
日文名 | スフィア・ボム 球体時限爆弾 |
---|---|
英文名 | Blast Sphere |
YGOPro译名 | 球体时限炸弹 |
简中官方译名 | |
Master Duel译名 | Sphere Bomb 球体限时炸弹 |
NWBBS译名 | 球体时限炸弹 |
CNOCG译名 | 球体定时炸弹 |
Yugipedia译名 | |
Master Duel日文名 | |
Master Duel英文名 |
- 2017-11-11DP19-JP018 デュエリストパック - レジェンドデュエリスト編2 -
- 2015-06-06DP16-JP040 デュエリストパック - 決闘都市編 -
- 2009-12-12SD18-JP011 ストラクチャーデッキ - マシンナーズ・コマンド -
- 2000-04-01WJ-09 LIMITED EDITION 2 - キースパック -
- 2019-08-02SBSC-EN027 SPEED DUEL: SCARS OF BATTLE
- 2018-02-23LED2-EN018 LEGENDARY DUELISTS: ANCIENT MILLENNIUM
- 2015-06-19DPBC-EN042 DUELIST PACK - BATTLE CITY -
- 2013-10-11LCJW-EN180 LEGENDARY COLLECTION 4 JOEY'S WORLD MEGA PACK
- 2012-05-28BP01-EN175 BATTLE PACK EPIC DAWN
- 2010-02-23SDMM-EN011 MACHINA MAYHEM STRUCTURE DECK
- 2008-11-21DLG1-EN092 DARK LEGENDS
- 2008-07-08RP01-EN091 RETRO PACK
- 2008-01-18JUMP-EN019 SHONEN JUMP 4-CARD PACK