球体时限炸弹

球体时限炸弹

Sphere Bomb 球体限时炸弹 | 球体定时炸弹

スフィア・ボム きゅうたいじげんばくだん

スフィア・ボム 球体時限爆弾

Blast Sphere

26302522  4742


[怪兽|效果] 机械/暗
[★4] 1400/1400
①:里侧守备表示的这张卡被对方怪兽攻击的伤害计算前发动。这张卡当作装备卡使用给那只攻击怪兽装备。
②:用这张卡的效果把这张卡装备的下次的对方准备阶段发动。装备怪兽破坏,给与对方那个攻击力数值的伤害。


OCG WJ-09 (2000-04-01)
TCG JUMP-EN019 (2008-01-18)

球体时限炸弹」の効果で「幻影英雄 微光人」が破壊され、ダメージを受けた場合、「幻影英雄 微光人」のモンスター効果を発動できますか?

『①:裏側守備表示のこのカードが相手モンスターに攻撃されたダメージ計算前に発動する。このカードを装備カード扱いとしてその攻撃モンスターに装備する』モンスター効果によって、相手の「球体时限炸弹」が自分の「幻影英雄 微光人」に装備されています。

その後、その「球体时限炸弹」の『②:このカードの効果でこのカードを装備した次の相手スタンバイフェイズに発動する。装備モンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手に与える』効果によって、「幻影英雄 微光人」が破壊され墓地へ送られ、自分がダメージを受けた場合、自分はその「幻影英雄 微光人」の『①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。墓地のこのカードを永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「球体时限炸弹」の効果によって破壊され墓地へ送られた「幻影英雄 微光人」の『墓地のこのカードを永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
コントロールが移っているモンスターで「球体时限炸弹」に攻撃した時の処理方法を教えて下さい。

心变」や「强夺」等によって、コントロールが移っているモンスターが、裏側守備表示の「球体时限炸弹」を攻撃した場合、コントロールを得ているモンスターに装備されますか?
装備される場合、「球体时限炸弹」の効果によって、ダメージを受けるのはどちらのプレイヤーですか?
また、装備モンスターを破壊し、ダメージを与える効果が発動するタイミングは、どちらのプレイヤーのスタンバイフェイズですか?

コントロールが移ったモンスターが、「球体时限炸弹」に攻撃した場合でも、攻撃モンスターに装備されます。
また、「球体时限炸弹」の効果が発動するタイミングは、元々の持ち主から見て、次の相手ターンのスタンバイフェイズ時に発動します。
よって、コントロールを得ているモンスターのコントロールが元に戻っても、「球体时限炸弹」の元々の持ち主から見て、次の相手ターンのスタンバイフェイズというタイミングで、装備モンスターを破壊し、攻撃力分のダメージを相手に与えます。

点击翻译
动力工具龙」が「球体时限炸弹」を装備している場合、破壊される際に、「球体时限炸弹」を代わりに墓地に送れますか?

动力工具龙」に「球体时限炸弹」が装備され、『②:このカードの効果でこのカードを装備した次の相手スタンバイフェイズに発動する。装備モンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手に与える』効果が適用される際に、「动力工具龙」の『装備魔法カードを装備したこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードに装備された装備魔法カード1枚を墓地へ送る事ができる』効果を適用し、代わりに「球体时限炸弹」を墓地へ送る事はできますか?

質問の状況のように、「球体时限炸弹」の効果によって、装備モンスターである「动力工具龙」が破壊される際に、『装備魔法カードを装備したこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードに装備された装備魔法カード1枚を墓地へ送る事ができる』効果を適用する事はできます。(その際に、効果を発動した「球体时限炸弹」を代わりに墓地へ送る事もできます。)

その場合、装備モンスターである「动力工具龙」が破壊されていませんので、『その攻撃力分のダメージを相手に与える』処理は適用されません。

点击翻译
龙骑兵团武器-灾魔剑」が装備していた相手のモンスターを、自分フィールド上に特殊召喚できますか?

元々の持ち主が相手のモンスターを装備していた「龙骑兵团武器-灾魔剑」が、相手の効果によって墓地へ送られた際に、その相手の墓地へ送られたモンスターを、自分フィールド上に特殊召喚する事はできますか?
例)
龙骑兵团武器-灾魔剑」が、相手フィールド上に裏側表示で存在する「球体时限炸弹」を攻撃した場合、「龙骑兵团武器-灾魔剑」に「球体时限炸弹」が装備され、次の相手のスタンバイフェイズ時に、相手の「球体时限炸弹」の効果によって破壊されますが、相手の墓地に送られた「球体时限炸弹」を、「龙骑兵团武器-灾魔剑」の効果によって特殊召喚する事はできますか?

元々の持ち主が相手のモンスターを装備していた場合でも、「龙骑兵团武器-灾魔剑」の効果によって自分フィールド上に特殊召喚する事ができます。
したがって、例の場合においても、相手の墓地へ送られた「球体时限炸弹」を、「龙骑兵团武器-灾魔剑」の効果によって、自分フィールド上に特殊召喚する事ができます。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果によって装備された「球体时限炸弹」は装備モンスターを対象に取り続ける事になります。裏側守備表示の「球体时限炸弹」自身が相手モンスターに攻撃されたダメージ計算前に必ず発動する効果です。)
  • 『①』のモンスター効果が適用された場合、「球体时限炸弹」は装備カードとなり、ダメージ計算が行われずにダメージステップが終了する事になります。
  • 『②』の効果は、フィールドで発動する効果です。(対象を取る効果ではありません。自身の効果によって「球体时限炸弹」が装備カードとなった後、次の相手のスタンバイフェイズに必ず発動する効果です。)
  • 『装備モンスターを破壊し』の処理と『その攻撃力分のダメージを相手に与える』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 スフィア・ボム 球体時限爆弾
英文名 Blast Sphere
YGOPro译名 球体时限炸弹
简中官方译名
Master Duel译名 Sphere Bomb 球体限时炸弹
NWBBS译名 球体时限炸弹
CNOCG译名 球体定时炸弹
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名