强夺

强夺

ごうだつ

強奪

Snatch Steal

45986603  4898


[魔法|装备]
得到装备这张卡的对方怪兽的控制权。对方每次准备阶段,对方基本分回复1000分。


OCG MR-36 (2000-04-20) 禁止卡
TCG MRL-036 (2002-09-16) 限制卡

コントロールが移っているモンスターで「球体时限炸弹」に攻撃した時の処理方法を教えて下さい。

心变」や「强夺」等によって、コントロールが移っているモンスターが、裏側守備表示の「球体时限炸弹」を攻撃した場合、コントロールを得ているモンスターに装備されますか?
装備される場合、「球体时限炸弹」の効果によって、ダメージを受けるのはどちらのプレイヤーですか?
また、装備モンスターを破壊し、ダメージを与える効果が発動するタイミングは、どちらのプレイヤーのスタンバイフェイズですか?

コントロールが移ったモンスターが、「球体时限炸弹」に攻撃した場合でも、攻撃モンスターに装備されます。
また、「球体时限炸弹」の効果が発動するタイミングは、元々の持ち主から見て、次の相手ターンのスタンバイフェイズ時に発動します。
よって、コントロールを得ているモンスターのコントロールが元に戻っても、「球体时限炸弹」の元々の持ち主から見て、次の相手ターンのスタンバイフェイズというタイミングで、装備モンスターを破壊し、攻撃力分のダメージを相手に与えます。

点击翻译
银河眼重铠光子龙」に装備されている「强夺」を、エクシーズ素材とする対象に選択した場合、処理はどうなりますか?

元々の持ち主が相手である「银河眼重铠光子龙」のコントロールを「强夺」の効果によって得ています。

その場合、その「强夺」を対象として、「银河眼重铠光子龙」の『①:1ターンに1度、このカードの装備カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「银河眼重铠光子龙」の『①:1ターンに1度、このカードの装備カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果は通常通り適用されます。

この場合、「强夺」がエクシーズ素材となる事で、コントロールを得る効果の適用がなくなりますので、「银河眼重铠光子龙」のコントロールは元々の持ち主である相手へと戻ります。
(「强夺」のカードは「银河眼重铠光子龙」のエクシーズ素材になります。)

点击翻译
青冰白夜龙」に装備された「强夺」をコストに攻撃対象を変更する効果を発動した場合、効果は適用されますか?

技能抽取」の効果が適用されている時に相手の「青冰白夜龙」を、「强夺」等によってコントロールを得ている状況で、「强夺」を墓地に送って「青冰白夜龙」の攻撃対象を変更する効果を発動した場合、効果は適用されますか?
また、戦闘の巻き戻しは発生しますか?

攻撃対象となる「青冰白夜龙」が、攻撃を受ける側のフィールド上に存在しなくなる場合「青冰白夜龙」の攻撃対象を変更する効果は適用されません。
青冰白夜龙」が元々の持ち主のフィールド上に戻る事によって、攻撃を受ける側のモンスターの数が減っている為、戦闘の巻き戻しが発生します。

点击翻译
善变的裁缝师」で相手がコントロールしている自分のモンスターに「强夺」を移し替える事はできますか?

自分が発動した「强夺」を、「善变的裁缝师」の効果によって、コントロールが相手に移っている元々の持ち主が自分のモンスターに移し変える事はできますか?

强夺」は、相手フィールド上に存在するモンスターを対象に発動する装備魔法カードとなります。
よって、元々の持ち主が自分のモンスターであっても相手フィールド上に存在する場合であれば、正しい対象である為「善变的裁缝师」の効果によって対象を移し変える事ができます。
また、その際に「强夺」の対象でなくなった相手モンスターは相手のフィールド上に戻ります。
なお、元々の持ち主が自分のモンスターのコントロールが「强夺」の効果によって移っている場合でも、「强夺」の相手ライフを回復する効果が適用されます。

点击翻译
  • 相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 『このカードを装備した相手モンスター1体のコントロールを得る』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(装備モンスターに適用される効果です。)
  • 『相手のスタンバイフェイズ毎に相手は1000ライフポイント回復する』効果は、フィールドで発動する効果です。(対象を取る効果ではありません。)

点击翻译
日文名 強奪
英文名 Snatch Steal
YGOPro译名 强夺
简中官方译名
Master Duel译名 强夺
NWBBS译名 强夺
CNOCG译名 强夺
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名