奇袭的又佐

奇袭的又佐

偷袭的又佐 | 奇袭的哨探

ふいうちまたざ

不意打ち又佐

Mataza the Zapper

22609617  5898


[怪兽|效果] 战士/暗
[★3] 1300/800
这张卡在同1个战斗阶段中可以进行2次攻击。这张卡在场上以表侧表示存在时,控制权不能被变更。


OCG 307-031 (2003-07-17)
TCG IOC-EN086 (2004-03-01)

コントロールを変更できないモンスターを対象として「No.101 寂静荣誉方舟骑士」の効果を発動できますか?

相手フィールドに『●10以上:このコントロールは変更できない』効果が適用された「武装龙·雷电 LV10」が存在しています。

この「武装龙·雷电 LV10」を対象として、「No.101 寂静荣誉方舟骑士」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動できますか?

発動できません。

相手のモンスターを自分のエクシーズモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする効果は、コントロールを変更する効果として扱います。

以下の効果も同様に、『このコントロールは変更できない』効果を適用している相手のモンスターを対象として発動することはできません。
混沌No.101 寂静荣誉暗黑骑士」の①
电子龙·无限」の②
百鬼罗刹 巨魁加邦加」の②
纯爱妖精可爱回忆」から得ている●
冀望乡-异晶人界-」の②

なお、コントロールを変更できないモンスターの例として、以下のモンスターが挙げられます。
植物狮子
元素女武神
元素魔术师
元素战士
荷鲁斯之黑炎龙 LV4
奇袭的又佐
盲信的哥布林
魔龙星-饕餮」を素材としてシンクロ召喚したシンクロモンスター
抒情歌鸲-绿柱石金丝雀」を素材としてエクシーズ召喚した風属性モンスター

点击翻译
コントロールを変更できないモンスターを対象として「纳祭之魔」の効果を発動できますか?

相手フィールドに『●10以上:このコントロールは変更できない』効果が適用された「武装龙·雷电 LV10」が存在しています。

この「武装龙·雷电 LV10」を対象として、「纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』効果を発動できますか?

発動できません。

相手モンスターを装備カード扱いとする効果は、コントロールを変更する効果として扱います。

コントロールを変更できないモンスターの例として、以下のモンスターが挙げられます。
植物狮子
元素女武神
元素魔术师
元素战士
荷鲁斯之黑炎龙 LV4
奇袭的又佐
盲信的哥布林
魔龙星-饕餮」を素材としてシンクロ召喚したシンクロモンスター
抒情歌鸲-绿柱石金丝雀」を素材としてエクシーズ召喚した風属性モンスター

点击翻译
自分または相手のモンスターゾーンに「奇袭的又佐」が存在する場合、「对调英雄」を発動できますか?

自分または相手のモンスターゾーンに「奇袭的又佐」が存在する場合、「对调英雄」の『①:お互いのフィールドのモンスターの数が同じ場合、そのモンスターのコントロールを全て入れ替える』効果を発動する事はできますか?

对调英雄」の効果は、お互いのモンスターゾーンのモンスター全てのコントロールを入れ替える効果となりますので、『このカードは表側表示でフィールド上に存在する限り、コントロールを変更する事はできない』モンスター効果を持つ「奇袭的又佐」が、自分または、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合には、「对调英雄」を発動する事自体ができません。

点击翻译
大薰风凤凰」の効果は、「隼骑士」等、元々2回攻撃できるモンスターに対して発動できますか?

大薰风凤凰」の効果は、「隼骑士」や「奇袭的又佐」等、元々2回攻撃ができるモンスターに対して発動する事はできますか?
また、「灰翼龙」や「连击战士」等、テキストに記載された状況を満たすと"2回攻撃ができる効果を得る"モンスターに対して、「大薰风凤凰」の効果を発動する事はできますか?

隼骑士」等のように、既に2回攻撃ができる場合には、その「隼骑士」等を対象に選択して、「大薰风凤凰」の効果を発動する事はできません。
また、「灰翼龙」や「连击战士」等の場合、既に2回攻撃する事ができる状態の場合には「大薰风凤凰」の効果を発動する事ができません。
なお、2回攻撃ができる効果が適用されていない状態であれば、「大薰风凤凰」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
同一のモンスターが2回直接攻撃を行う時に、「混乱箔片」を発動する事ができますか?

奇袭的又佐」や「电子双生龙」等の、1度のバトルフェイズ中に2回攻撃を行う事ができるモンスターが、直接攻撃を続けて2回行う場合、2回目の攻撃宣言時に「混乱箔片」を発動する事ができますか?

1回目の直接攻撃と2回目の直接攻撃を同じモンスターが行っている場合、「混乱箔片」を発動する事はできません。
よって、「奇袭的又佐」等が、2回続けて直接攻撃を行う場合は、2回目の攻撃宣言時に「混乱箔片」を発動する事ができません。

点击翻译
  • 『このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる』効果は永続効果です。
  • 奇袭的又佐」が「闪光之双剑-雷震」を装備した場合でも、攻撃を行える回数が3回以上に増える事はありません。(2回までしか攻撃を行う事ができません。)
  • 奇袭的又佐」の効果によって攻撃を行う場合、相手フィールドにモンスターが存在していないのであれば、プレイヤーへの直接攻撃を行う事ができます。(相手フィールドにモンスターが存在する場合は通常通り、モンスターを攻撃する事になります。)
  • 『このカードは表側表示でフィールド上に存在する限り、コントロールを変更する事はできない』効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 不意打ち又佐
英文名 Mataza the Zapper
YGOPro译名 奇袭的又佐
简中官方译名
Master Duel译名 偷袭的又佐
NWBBS译名 奇袭的又佐
CNOCG译名 奇袭的哨探
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名