永界王战 欧姆刚德王

永界王战 欧姆刚德王

永之创王 奥姆加得 | 永域王 欧姆刚德

とこしえのジェネレイド オルムガンド

永の王 オルムガンド

Jormungandr, Generaider Boss of Eternity

2665273  14776


[怪兽|效果|超量] 爬虫类/地
[☆9] ?/?
9星怪兽×2只以上
这个卡名的③的效果1回合只能使用1次。
①:「永界王战 欧姆刚德王」在自己场上只能有1只表侧表示存在。
②:这张卡的原本的攻击力·守备力变成这张卡的超量素材数量×1000。
③:把这张卡1个超量素材取除才能发动。双方各自从卡组抽1张。那之后,抽卡的玩家选自身的手卡·场上1张卡在这张卡下面重叠作为超量素材。这个效果在对方回合也能发动。


OCG DBMF-JP033 (2019-08-03)
TCG MYFI-EN033 (2019-11-22)

『1体しか表側表示で存在できない』モンスターが装備魔法カードや永続魔法カードとして存在する状況で、その同名モンスターを特殊召喚できますか?

『自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』効果を持つ「冰剑龙 幻冰龙」が、「纳祭之魔」の効果で装備魔法カードとして自分の魔法&罠ゾーンに置かれている状況で、別の「冰剑龙 幻冰龙」を特殊召喚できますか?

また、「冰剑龙 幻冰龙」が「叛逆之罪宝-蛇眼」の効果によって永続魔法カードとして自分の魔法&罠ゾーンに存在する状況で、別の「冰剑龙 幻冰龙」を特殊召喚できますか?

いずれの場合でも特殊召喚できません。
(自分フィールドに「冰剑龙 幻冰龙」が存在する状況とみなされます。)

以下の『自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』効果を持つモンスターについても同様です。
六武众的师范
召命之神弓-阿波罗萨
丽之魔妖-妲姬
毒之魔妖-束胫
翼之魔妖-波旬
辙之魔妖-胧车
毒之魔妖-土蜘蛛
丽之魔妖-妖狐
骸之魔妖-饿者髑髅
冰之魔妖-雪女
零冰之魔妖-雪女
垂冰之魔妖-雪女
光界王战 玛多尔女王
剑界王战 弗罗德王
铁界王战 矮人联合王
炎界王战 纳吉尔法王
冰界王战 尼德霍格王
死界王战 赫尔女王
永界王战 欧姆刚德王
虚界王战 乌特加德王
轰界王战 哈尔王
王战之咒 伐拉
王战之影 洛普特
影界王战 雷瓦汀王

点击翻译
どちらかのデッキが0枚の場合、「永界王战 欧姆刚德王」のモンスター効果を発動できますか?

自分または相手のデッキが0枚の場合、自分は「永界王战 欧姆刚德王」の『③:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。お互いは、それぞれデッキから1枚ドローする。その後、ドローしたプレイヤーは自身の手札・フィールドのカードを1枚選び、このカードの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分または相手のデッキが0枚の場合には、自分は「永界王战 欧姆刚德王」の『お互いは、それぞれデッキから1枚ドローする。その後、ドローしたプレイヤーは自身の手札・フィールドのカードを1枚選び、このカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
永界王战 欧姆刚德王」のモンスター効果の処理時に、「神殿守卫者」のモンスター効果によって相手がドローを行えなかった場合、処理はどうなりますか?

自分が「永界王战 欧姆刚德王」の『③:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。お互いは、それぞれデッキから1枚ドローする。その後、ドローしたプレイヤーは自身の手札・フィールドのカードを1枚選び、このカードの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分は「活死人的呼声」を発動し、「神殿守卫者」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分の「神殿守卫者」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手プレイヤーはドローフェイズ以外ではカードをドローする事ができない』モンスター効果が適用された状態で、「永界王战 欧姆刚德王」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

まず、『お互いは、それぞれデッキから1枚ドローする』処理によって、自分のみドローの処理を行います。(相手はドローする事ができません。)
次に、『その後、ドローしたプレイヤーは自身の手札・フィールドのカードを1枚選び、このカードの下に重ねてX素材とする』処理が行われる事になりますが、ドローしたのは自分ですので、自分のみカードを選んでエクシーズ素材とする処理を行います。(相手はカードを選んでエクシーズ素材とする処理は行いません。)

点击翻译
永界王战 欧姆刚德王」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「永界王战 欧姆刚德王」自身がモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「永界王战 欧姆刚德王」の『③:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。お互いは、それぞれデッキから1枚ドローする。その後、ドローしたプレイヤーは自身の手札・フィールドのカードを1枚選び、このカードの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動した事によって、効果を発動した「永界王战 欧姆刚德王」自身がエクストラデッキに戻り、モンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「永界王战 欧姆刚德王」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「永界王战 欧姆刚德王」自身がモンスターゾーンに存在しなくなっている場合には、『お互いは、それぞれデッキから1枚ドローする』処理は適用されますが、『その後、ドローしたプレイヤーは自身の手札・フィールドのカードを1枚選び、このカードの下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。
(お互いのプレイヤーがドローを行う処理で、処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
永界王战 欧姆刚德王」のモンスター効果によってエクシーズ素材とするカードを選ぶ際に、モンスタートークンを選べますか?

自分の手札が0枚で、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「扰乱衍生物」のみという状況です。

この状況で、相手が「永界王战 欧姆刚德王」の『③:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。お互いは、それぞれデッキから1枚ドローする。その後、ドローしたプレイヤーは自身の手札・フィールドのカードを1枚選び、このカードの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その処理の際に、自分は「永界王战 欧姆刚德王」のエクシーズ素材とするカードとして、モンスターゾーンの「扰乱衍生物」を選ぶ事はできますか?

永界王战 欧姆刚德王」のモンスター効果によってエクシーズ素材とするカードを選ぶ際に、モンスタートークンを選ぶ事はできません。

質問の状況の場合、自分がエクシーズ素材とする事ができるカードは、「永界王战 欧姆刚德王」の効果処理によってドローしたカードのみとなりますので、この場合、そのドローした手札のカードを「永界王战 欧姆刚德王」のエクシーズ素材とする事になります。

点击翻译
自分が「旋坏之贯破黄蜂巢」をエクシーズ召喚に成功したターンに、相手が「永界王战 欧姆刚德王」の『③』のモンスター効果を発動した場合、「旋坏之贯破黄蜂巢」を選べますか?

自分が、エクシーズ召喚によって「旋坏之贯破黄蜂巢」の特殊召喚に成功しているターンです。

この状況で、相手が「永界王战 欧姆刚德王」の『③』のモンスター効果を発動した場合、エクシーズ素材とするカードとして、自分は「旋坏之贯破黄蜂巢」を選ぶ事はできますか?

旋坏之贯破黄蜂巢」はエクシーズ召喚に成功したターンに、エクシーズ召喚を行う際のエクシーズ素材とする事ができないモンスターです。

質問の状況のように、「永界王战 欧姆刚德王」の『③』のモンスター効果などによって、エクシーズ召喚を行わずに選んだモンスターをエクシーズ素材とする効果が適用される場合には、通常通り処理が行われる事になります。
したがって、質問の状況の場合、「旋坏之贯破黄蜂巢」を選んだのであれば、通常通り「永界王战 欧姆刚德王」のエクシーズ素材になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【③の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 処理時に、お互いのプレイヤーは『デッキから1枚ドローする』処理を行います。少なくとも片方のプレイヤーがドローした場合、その後、『ドローしたプレイヤーは自身の手札・フィールドのカードを1枚選び、このカードの下に重ねてX素材とする』処理を行います。ドローの処理とエクシーズ素材とする処理は同時に行われません。

点击翻译
日文名 永の王 オルムガンド
英文名 Jormungandr, Generaider Boss of Eternity
YGOPro译名 永界王战 欧姆刚德王
简中官方译名 永之创王 奥姆加得
Master Duel译名 永之创王 奥姆加得
NWBBS译名 永界王战 欧姆刚德王
CNOCG译名 永域王 欧姆刚德
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名