铁界王战 矮人联合王

铁界王战 矮人联合王

铁之创王 铁威古斯 | 铁域王 矮人联合体

くろがねのジェネレイド ドヴェルグス

鉄の王 ドヴェルグス

Dovelgus, Generaider Boss of Iron

76382116  14772


[怪兽|效果] 机械/地
[★9] 1500/2500
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:「铁界王战 矮人联合王」在自己场上只能有1只表侧表示存在。
②:把自己场上的「王战」怪兽或者机械族怪兽任意数量解放才能发动。把解放数量的和解放的怪兽卡名不同的,「王战」怪兽或者机械族怪兽从手卡守备表示特殊召唤(同名卡最多1张)。这个效果在对方回合也能发动。


OCG DBMF-JP029 (2019-08-03)
TCG MYFI-EN029 (2019-11-22)

『1体しか表側表示で存在できない』モンスターが装備魔法カードや永続魔法カードとして存在する状況で、その同名モンスターを特殊召喚できますか?

『自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』効果を持つ「冰剑龙 幻冰龙」が、「纳祭之魔」の効果で装備魔法カードとして自分の魔法&罠ゾーンに置かれている状況で、別の「冰剑龙 幻冰龙」を特殊召喚できますか?

また、「冰剑龙 幻冰龙」が「叛逆之罪宝-蛇眼」の効果によって永続魔法カードとして自分の魔法&罠ゾーンに存在する状況で、別の「冰剑龙 幻冰龙」を特殊召喚できますか?

いずれの場合でも特殊召喚できません。
(自分フィールドに「冰剑龙 幻冰龙」が存在する状況とみなされます。)

以下の『自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』効果を持つモンスターについても同様です。
六武众的师范
召命之神弓-阿波罗萨
丽之魔妖-妲姬
毒之魔妖-束胫
翼之魔妖-波旬
辙之魔妖-胧车
毒之魔妖-土蜘蛛
丽之魔妖-妖狐
骸之魔妖-饿者髑髅
冰之魔妖-雪女
零冰之魔妖-雪女
垂冰之魔妖-雪女
光界王战 玛多尔女王
剑界王战 弗罗德王
铁界王战 矮人联合王
炎界王战 纳吉尔法王
冰界王战 尼德霍格王
死界王战 赫尔女王
永界王战 欧姆刚德王
虚界王战 乌特加德王
轰界王战 哈尔王
王战之咒 伐拉
王战之影 洛普特
影界王战 雷瓦汀王

点击翻译
铁界王战 矮人联合王」のモンスター効果の処理時に、リリースしたモンスターの数より、手札から特殊召喚するモンスターの数が少なくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の手札が「光界王战 玛多尔女王」と「炎界王战 纳吉尔法王」の2枚のみの状態で、自分は「王战团队衍生物」2体をリリースし、「铁界王战 矮人联合王」の『②:自分フィールドの「王战」モンスターまたは機械族モンスターを任意の数だけリリースして発動できる。リリースした数だけ、リリースしたモンスターとはカード名が異なる、「王战」モンスターまたは機械族モンスターを手札から守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「光界王战 玛多尔女王」を宣言して「心灵崩坏」の『①:カード名を1つ宣言して発動できる。宣言したカードが相手の手札にある場合、相手は手札のそのカードを全て捨てる。宣言したカードが相手の手札に無い場合、自分は手札をランダムに1枚選んで捨てる』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手がチェーンして発動した「心灵崩坏」の効果によって、「铁界王战 矮人联合王」のモンスター効果によって特殊召喚する2体のモンスターが自分の手札に存在しなくなっていますので、『リリースした数だけ、リリースしたモンスターとはカード名が異なる、「王战」モンスターまたは機械族モンスターを手札から守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』処理は適用されません。
(「炎界王战 纳吉尔法王」は自分の手札に残ります。)

点击翻译
  • 『①:「铁界王战 矮人联合王」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②:自分フィールドの「王战」モンスターまたは機械族モンスターを任意の数だけリリースして発動できる。リリースした数だけ、リリースしたモンスターとはカード名が異なる、「王战」モンスターまたは機械族モンスターを手札から守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『リリースした数だけ、リリースしたモンスターとはカード名が異なる、「王战」モンスターまたは機械族モンスターを手札から守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』モンスター効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに存在する「王战」と名のついたモンスター及び自分のモンスターゾーンに存在する機械族モンスターの中から、任意の数のモンスターをリリースします。

点击翻译
日文名 鉄の王 ドヴェルグス
英文名 Dovelgus, Generaider Boss of Iron
YGOPro译名 铁界王战 矮人联合王
简中官方译名 铁之创王 铁威古斯
Master Duel译名 铁之创王 铁威古斯
NWBBS译名 铁界王战 矮人联合王
CNOCG译名 铁域王 矮人联合体
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名