同归于尽

同归于尽

死则同死

しなばもろとも

死なばもろとも

Multiple Destruction

14057297  5481


[陷阱]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:双方手卡各自是3张以上的场合才能发动。双方玩家各自让手卡全部用喜欢的顺序回到卡组下面,自己失去这个效果让双方回到卡组的卡数量×300基本分。那之后,双方玩家各自从卡组抽5张。


OCG DP16-JP005 (2015-06-06)
TCG DPBC-EN005 (2015-06-19)

同归于尽」の効果処理時に、手札の枚数が2枚以下になっているプレイヤーがいる場合、処理はどうなりますか?

同归于尽」の発動にチェーンして、自分または相手が「雷破」や「全弹发射」を発動し、どちらかのプレイヤーの手札が2枚以下になっている場合、処理はどうなりますか?

同归于尽」の効果処理時に、自分または相手のどちらかのプレイヤーの手札が2枚以下になっている場合でも、『お互いは手札を全て好きな順番でデッキの下に戻し、自分はこの効果でお互いがデッキに戻したカードの数×300LPを失う。その後、お互いはデッキから5枚ドローする』処理は通常通り適用されます。
(手札が2枚以下になっているプレイヤーも処理を行う事になります。)

また、「同归于尽」の効果処理時に、自分または相手のどちらかのプレイヤーの手札が0枚になっている場合でも、『お互いは手札を全て好きな順番でデッキの下に戻し、自分はこの効果でお互いがデッキに戻したカードの数×300LPを失う。その後、お互いはデッキから5枚ドローする』処理は通常通り適用されます。
(手札が0枚になっているプレイヤーも処理を行う事になります。)

なお、「同归于尽」の効果処理時に、どちらのプレイヤーの手札も0枚となっている場合には、『お互いは手札を全て好きな順番でデッキの下に戻し、自分はこの効果でお互いがデッキに戻したカードの数×300LPを失う。その後、お互いはデッキから5枚ドローする』処理は適用されません。

点击翻译
神殿守卫者」の効果が適用されている場合、「同归于尽」を発動できますか?

相手の「神殿守卫者」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手プレイヤーはドローフェイズ以外ではカードをドローする事ができない』効果が適用されている場合、自分や相手は「同归于尽」を発動する事はできますか?

また、自分または相手の「同归于尽」の発動にチェーンして、「活死人的呼声」が発動し「神殿守卫者」が特殊召喚された場合はどうなりますか?

神殿守卫者」の効果が適用されている場合、自分も相手も「同归于尽」を発動する事はできません。

また、「同归于尽」の効果処理時に、「神殿守卫者」が特殊召喚されている場合、『お互いは手札を全て好きな順番でデッキの下に戻し、自分はこの効果でお互いがデッキに戻したカードの数×300LPを失う』処理は、通常通り適用されます。
なお、『その後、お互いはデッキから5枚ドローする』処理については、「神殿守卫者」をコントロールしているプレイヤーは通常通り5枚のカードをドローしますが、「神殿守卫者」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手プレイヤーはドローフェイズ以外ではカードをドローする事ができない』効果が適用されているプレイヤーは1枚もカードをドローする事ができません。

点击翻译
同归于尽」の効果処理時に、デッキの枚数が4枚以下になっているプレイヤーがいる場合、処理はどうなりますか?

同归于尽」の発動にチェーンして、自分または相手が「针虫的巢窟」を発動し、どちらかのプレイヤーのデッキが4枚以下になっている場合、処理はどうなりますか?

同归于尽」の効果処理時に、自分または相手のどちらかのプレイヤーのデッキが4枚以下になっている場合でも、『お互いは手札を全て好きな順番でデッキの下に戻し、自分はこの効果でお互いがデッキに戻したカードの数×300LPを失う。その後、お互いはデッキから5枚ドローする』処理は通常通り適用されます。
(デッキが4枚以下になっているプレイヤーも処理を行う事になります。)

なお、『お互いは手札を全て好きな順番でデッキの下に戻し』の処理を行っても、デッキのカードが4枚以下のプレイヤーは『お互いはデッキから5枚ドローする』処理で5枚のカードをドローできませんので、デュエルに敗北する事になります。

点击翻译
手札对换」の効果によって、自分の手札に元々の持ち主が相手のカードがある場合、「同归于尽」を発動できますか?

手札对换」の効果によって、自分の手札に元々の持ち主が相手のカードがある場合、「同归于尽」をする事は発動できますか?

手札对换」の効果によって、自分の手札に元々の持ち主が相手のカードがある場合でも、「同归于尽」を発動する事はできます。

『お互いは手札を全て好きな順番でデッキの下に戻し』の処理の際に、手札のカードは、それぞれ持ち主のデッキの下に戻す事になります。
(したがって、「手札对换」の効果で自分の手札に加わっている相手のカードは相手のデッキの下に戻します。)

点击翻译
同归于尽」の効果処理で、手札のカードはどのようにデッキの下に戻しますか?

相手の手札が5枚、自分の手札が3枚の状態です。

この状況で自分のターンに、自分が「同归于尽」を発動した場合、手札のカードをどのようにデッキの下に戻しますか?

まず、『お互いは手札を全て好きな順番でデッキの下に戻し』によってお互いのプレイヤーはそれぞれ手札を自分のデッキの一番下に戻します。
(質問の状況の場合、ターンプレイヤーである自分が、3枚の手札を好きな順番で自身のデッキの下に戻します。次に、相手プレイヤーが、5枚の手札を好きな順番で自身のデッキの下に戻します。)

次に、『自分はこの効果でお互いがデッキに戻したカードの数×300LPを失う』処理を行い、「同归于尽」を発動したプレイヤーはライフポイントを失います。
(質問の状況の場合、自分と相手で合計8枚のカードをデッキに戻していますので、2400のライフポイントを自分が失います。)

最後に、『その後、お互いはデッキから5枚ドローする』処理によって、お互いにデッキからカードを5枚ドローします。

点击翻译
同归于尽」を発動する場合、自分のライフポイントが0にならない状態でなければなりませんか?

相手の手札が5枚、自分の手札が3枚の状態で、自分のライフポイントが2000の場合、自分は「同归于尽」を発動する事はできますか?

また、「同归于尽」を発動し、『お互いは手札を全て好きな順番でデッキの下に戻し、自分はこの効果でお互いがデッキに戻したカードの数×300LPを失う』処理によって、自分のライフポイントが0になる場合、『その後、お互いはデッキから5枚ドローする』処理はどうなりますか?

同归于尽」の『お互いは手札を全て好きな順番でデッキの下に戻し、自分はこの効果でお互いがデッキに戻したカードの数×300LPを失う』処理が行われ、自分のライフポイントが0になるような場合でも、「同归于尽」を発動する事はできます。
(質問の状況のように、相手の手札が5枚、自分の手札が3枚の状態で、残りライフポイントが2000である自分が「同归于尽」を発動し処理を行った場合、2400のライフポイントを失う事になりますので、自分がデュエルに敗北する事になります。)

また、「同归于尽」を発動し、『お互いは手札を全て好きな順番でデッキの下に戻し、自分はこの効果でお互いがデッキに戻したカードの数×300LPを失う』処理によって、自分のライフポイントが0になる場合、その時点でデュエルの勝敗が決定しますので、『その後、お互いはデッキから5枚ドローする』処理は行われません。

点击翻译
  • ダメージステップには発動できません。
  • この効果の処理時に、『お互いのプレイヤーは、それぞれ手札を全て好きな順番でデッキの下に戻し、自分はこの効果でお互いがデッキに戻したカードの数×300LPを失う』の処理と、『お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから5枚ドローする』処理を行います。(これらの処理は同時に行われません。)
  • 『自分はこの効果でお互いがデッキに戻したカードの数×300LPを失う』処理でライフポイントを失うのは「同归于尽」を発動したプレイヤーです。
  • お互いのデッキに、それぞれカードが5枚以上存在する状況で発動できます。いずれかのプレイヤーのデッキが4枚以下の状況では発動できません。

点击翻译
日文名 死なばもろとも
英文名 Multiple Destruction
YGOPro译名 同归于尽
简中官方译名
Master Duel译名 同归于尽
NWBBS译名 同归于尽
CNOCG译名 死则同死
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名