冀望乡-异晶人界-

冀望乡-异晶人界-

冀望乡-巴里安- | 冀望乡-巴里安-

きぼうきょう-バリアン-

冀望郷-バリアン-

Barian Untopia

30761649  17256


[魔法|场地]
这个卡名在规则上也当作「异晶人的」卡使用。
①:自己场上的「混沌超量」怪兽、「混沌No.」怪兽、「No.101」~「No.107」的「No.」怪兽不会成为对方的效果的对象,不会被对方的效果破坏。
②:1回合1次,自己用「升阶魔法」魔法卡的效果对超量怪兽的特殊召唤成功的场合,以那1只超量怪兽和对方场上1只怪兽为对象才能发动。那只对方怪兽在那只超量怪兽下面重叠作为超量素材。


OCG HC01-JP029 (2022-02-19)
TCG MAZE-EN022 (2023-03-10)

コントロールを変更できないモンスターを対象として「No.101 寂静荣誉方舟骑士」の効果を発動できますか?

相手フィールドに『●10以上:このコントロールは変更できない』効果が適用された「武装龙·雷电 LV10」が存在しています。

この「武装龙·雷电 LV10」を対象として、「No.101 寂静荣誉方舟骑士」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動できますか?

発動できません。

相手のモンスターを自分のエクシーズモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする効果は、コントロールを変更する効果として扱います。

以下の効果も同様に、『このコントロールは変更できない』効果を適用している相手のモンスターを対象として発動することはできません。
混沌No.101 寂静荣誉暗黑骑士」の①
电子龙·无限」の②
百鬼罗刹 巨魁加邦加」の②
纯爱妖精可爱回忆」から得ている●
冀望乡-异晶人界-」の②

なお、コントロールを変更できないモンスターの例として、以下のモンスターが挙げられます。
植物狮子
元素女武神
元素魔术师
元素战士
荷鲁斯之黑炎龙 LV4
奇袭的又佐
盲信的哥布林
魔龙星-饕餮」を素材としてシンクロ召喚したシンクロモンスター
抒情歌鸲-绿柱石金丝雀」を素材としてエクシーズ召喚した風属性モンスター

点击翻译
冀望乡-异晶人界-」の効果で相手のXモンスターを自分のXモンスターのX素材とする際、その相手モンスターのX素材はどうなりますか?

冀望乡-异晶人界-」の『②』の効果の対象とした相手モンスターがエクシーズ素材を持ったエクシーズモンスターだった場合、そのエクシーズ素材はどうなりますか?

対象の相手のエクシーズモンスターはエクシーズ素材になりますが、対象の相手のエクシーズモンスターが持っていたエクシーズ素材は墓地へ送られます。

点击翻译
异晶人的混沌抽卡」で「升阶魔法-七皇之剑」の効果を適用し、Xモンスターを特殊召喚した場合、「冀望乡-异晶人界-」の『②』の効果を発動できますか?

コストとして「升阶魔法-七皇之剑」を墓地へ送った「异晶人的混沌抽卡」の効果により、「升阶魔法-七皇之剑」の発動時の効果処理を適用し、エクシーズモンスターをエクシーズ召喚扱いとして特殊召喚しました。

この場合、自分は「冀望乡-异晶人界-」の『②:1ターンに1度、自分が「升阶魔法」魔法カードの効果でXモンスターの特殊召喚に成功した場合、そのXモンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる』効果を発動できますか?

できません。

异晶人的混沌抽卡」が「升阶魔法-七皇之剑」の処理を適用したことで、エクシーズモンスターが特殊召喚されています。「升阶魔法-七皇之剑」の効果によって特殊召喚されたモンスターとしては扱われません。

点击翻译
  • 『このカード名はルール上「异晶人的」カードとしても扱う。』は効果として扱いません。(このカードの効果が無効化されている場合でも、このカードは「异晶人的」カードとして扱われます。)
  • 『①』はフィールドゾーンのこのカードが適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『②』はフィールドゾーンのこのカードが発動できるチェーンブロックの作られる効果です。

点击翻译
日文名 冀望郷-バリアン-
英文名 Barian Untopia
YGOPro译名 冀望乡-异晶人界-
简中官方译名
Master Duel译名 冀望乡-巴里安-
NWBBS译名 冀望乡-异晶人界-
CNOCG译名 冀望乡-巴里安-
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名