植物狮子

植物狮子

花木狮子

ボタニカル・ライオ

ボタニカル・ライオ

Botanical Lion

20546916  7143


[怪兽|效果] 植物/地
[★4] 1600/2000
自己场上表侧表示存在的植物族怪兽每有1只,这张卡的攻击力上升300。这张卡只要在场上表侧表示存在,控制权不能变更。


OCG JF07-JP002 (2006-12-16)
TCG CSOC-EN099 (2008-11-18)

黑色花园」の効果処理時に、召喚・特殊召喚に成功したモンスターがフィールドを離れている場合、効果処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「黑色花园」が表側表示で存在しています。

自分が「植物狮子」を召喚した際に、「黑色花园」の『「黑色花园」の効果以外の方法でモンスターが召喚・特殊召喚に成功した時、そのモンスターの攻撃力を半分にし、そのモンスターのコントローラーから見て相手のフィールド上に「蔷薇衍生物」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する』効果が発動しました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、その「植物狮子」が持ち主の手札に戻った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「黑色花园」の効果処理時に、その発動のきっかけとなった召喚・特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合には、『そのモンスターの攻撃力を半分にし』の処理も、『そのモンスターのコントローラーから見て相手のフィールド上に「蔷薇衍生物」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
御用王」の効果でコントロールを得るモンスターとして「植物狮子」を選べますか?

御用王」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、以下の効果から1つを選択して発動できる』効果を発動し、『●相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んでコントロールを得る』効果を選択した場合、コントロールを得るモンスターとして「植物狮子」を選ぶ事はできますか?

御用王」の『●相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んでコントロールを得る』効果でコントロールを得るモンスターとして、『このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、コントロールを変更する事はできない』効果を持つ「植物狮子」を選ぶ事はできません。

(したがって、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが「植物狮子」のみの場合には、『●相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んでコントロールを得る』効果を選択して発動する事はできません。)

点击翻译
植物狮子」が特殊召喚された時、「御用皇帝」の効果を発動できますか?

相手の「增草剂」の効果によって、相手の墓地から「植物狮子」が特殊召喚に成功しました。

この時、自分は「御用皇帝」の『②:相手がモンスターを特殊召喚した時、自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターのコントロールを得る』効果を発動する事はできますか?

植物狮子」は『このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、コントロールを変更する事はできない』効果を持つモンスターとなります。

質問の状況の場合、「御用皇帝」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手が「植物狮子」と「巨型植物」をペンデュラム召喚した時、自分は「御用皇帝」の効果を発動できますか?

相手がペンデュラム召喚によって、「植物狮子」と「巨型植物」の2体を特殊召喚した時、自分は「御用皇帝」の『②:相手がモンスターを特殊召喚した時、自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターのコントロールを得る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「御用皇帝」の効果を発動する事はできます。

しかしながら、「植物狮子」は『このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、コントロールを変更する事はできない』効果を持つモンスターとなりますので、この場合に、コントロールを得る事ができるのは「巨型植物」のみとなります。

点击翻译
灰篮短吻鳄」等の装備する対象として、「植物狮子」を選択できますか?

灰篮短吻鳄」、「灰篮眼镜蛇」、「灰篮鹰」が破壊され、『このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する』効果が発動した際に、『このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、コントロールを変更する事はできない』効果が適用されている相手の「植物狮子」を対象として選択する事はできますか?

相手の「植物狮子」を対象として、「灰篮短吻鳄」等の効果を発動し、装備させる事はできます。

その場合、相手の「植物狮子」のコントロールを得る事はできませんが、『このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される』効果は適用される事になります。

なお、「灰篮短吻鳄」等が装備された後、「植物狮子」の効果が「技能抽取」で無効になった場合には、「灰篮短吻鳄」等の効果が適用されている状態ですので、コントロールを得る事になります。

点击翻译
  • 『自分フィールド上に表側表示で存在する植物族モンスター1体につき、このカードの攻撃力は300ポイントアップする』効果は永続効果です。
  • 植物狮子」自身を含め、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターの数×300だけ、攻撃力がアップします。
  • 『このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、コントロールを変更する事はできない』効果は永続効果です。

点击翻译