植物狮子

植物狮子

花木狮子

ボタニカル・ライオ

ボタニカル・ライオ

Botanical Lion

20546916  7143


[怪兽|效果] 植物/地
[★4] 1600/2000
自己场上表侧表示存在的植物族怪兽每有1只,这张卡的攻击力上升300。这张卡只要在场上表侧表示存在,控制权不能变更。


OCG JF07-JP002 (2006-12-16)
TCG CSOC-EN099 (2008-11-18)

コントロールを変更できないモンスターを対象として「No.101 寂静荣誉方舟骑士」の効果を発動できますか?

相手フィールドに『●10以上:このコントロールは変更できない』効果が適用された「武装龙·雷电 LV10」が存在しています。

この「武装龙·雷电 LV10」を対象として、「No.101 寂静荣誉方舟骑士」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動できますか?

発動できません。

相手のモンスターを自分のエクシーズモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする効果は、コントロールを変更する効果として扱います。

以下の効果も同様に、『このコントロールは変更できない』効果を適用している相手のモンスターを対象として発動することはできません。
混沌No.101 寂静荣誉暗黑骑士」の①
电子龙·无限」の②
百鬼罗刹 巨魁加邦加」の②
纯爱妖精可爱回忆」から得ている●
冀望乡-异晶人界-」の②

なお、コントロールを変更できないモンスターの例として、以下のモンスターが挙げられます。
植物狮子
元素女武神
元素魔术师
元素战士
荷鲁斯之黑炎龙 LV4
奇袭的又佐
盲信的哥布林
魔龙星-饕餮」を素材としてシンクロ召喚したシンクロモンスター
抒情歌鸲-绿柱石金丝雀」を素材としてエクシーズ召喚した風属性モンスター

点击翻译
コントロールを変更できないモンスターを対象として「纳祭之魔」の効果を発動できますか?

相手フィールドに『●10以上:このコントロールは変更できない』効果が適用された「武装龙·雷电 LV10」が存在しています。

この「武装龙·雷电 LV10」を対象として、「纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』効果を発動できますか?

発動できません。

相手モンスターを装備カード扱いとする効果は、コントロールを変更する効果として扱います。

コントロールを変更できないモンスターの例として、以下のモンスターが挙げられます。
植物狮子
元素女武神
元素魔术师
元素战士
荷鲁斯之黑炎龙 LV4
奇袭的又佐
盲信的哥布林
魔龙星-饕餮」を素材としてシンクロ召喚したシンクロモンスター
抒情歌鸲-绿柱石金丝雀」を素材としてエクシーズ召喚した風属性モンスター

点击翻译
黑色花园」の効果処理時に、召喚・特殊召喚に成功したモンスターがフィールドを離れている場合、効果処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「黑色花园」が表側表示で存在しています。

自分が「植物狮子」を召喚した際に、「黑色花园」の『「黑色花园」の効果以外の方法でモンスターが召喚・特殊召喚に成功した時、そのモンスターの攻撃力を半分にし、そのモンスターのコントローラーから見て相手のフィールド上に「蔷薇衍生物」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する』効果が発動しました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、その「植物狮子」が持ち主の手札に戻った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「黑色花园」の効果処理時に、その発動のきっかけとなった召喚・特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合には、『そのモンスターの攻撃力を半分にし』の処理も、『そのモンスターのコントローラーから見て相手のフィールド上に「蔷薇衍生物」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
御用王」の効果でコントロールを得るモンスターとして「植物狮子」を選べますか?

御用王」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、以下の効果から1つを選択して発動できる』効果を発動し、『●相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んでコントロールを得る』効果を選択した場合、コントロールを得るモンスターとして「植物狮子」を選ぶ事はできますか?

御用王」の『●相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んでコントロールを得る』効果でコントロールを得るモンスターとして、『このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、コントロールを変更する事はできない』効果を持つ「植物狮子」を選ぶ事はできません。

(したがって、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが「植物狮子」のみの場合には、『●相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んでコントロールを得る』効果を選択して発動する事はできません。)

点击翻译
植物狮子」が特殊召喚された時、「御用皇帝」の効果を発動できますか?

相手の「增草剂」の効果によって、相手の墓地から「植物狮子」が特殊召喚に成功しました。

この時、自分は「御用皇帝」の『②:相手がモンスターを特殊召喚した時、自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターのコントロールを得る』効果を発動する事はできますか?

植物狮子」は『このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、コントロールを変更する事はできない』効果を持つモンスターとなります。

質問の状況の場合、「御用皇帝」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手が「植物狮子」と「巨型植物」をペンデュラム召喚した時、自分は「御用皇帝」の効果を発動できますか?

相手がペンデュラム召喚によって、「植物狮子」と「巨型植物」の2体を特殊召喚した時、自分は「御用皇帝」の『②:相手がモンスターを特殊召喚した時、自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターのコントロールを得る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「御用皇帝」の効果を発動する事はできます。

しかしながら、「植物狮子」は『このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、コントロールを変更する事はできない』効果を持つモンスターとなりますので、この場合に、コントロールを得る事ができるのは「巨型植物」のみとなります。

点击翻译
灰篮短吻鳄」等の装備する対象として、「植物狮子」を選択できますか?

灰篮短吻鳄」、「灰篮眼镜蛇」、「灰篮鹰」が破壊され、『このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する』効果が発動した際に、『このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、コントロールを変更する事はできない』効果が適用されている相手の「植物狮子」を対象として選択する事はできますか?

相手の「植物狮子」を対象として、「灰篮短吻鳄」等の効果を発動し、装備させる事はできます。

その場合、相手の「植物狮子」のコントロールを得る事はできませんが、『このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される』効果は適用される事になります。

なお、「灰篮短吻鳄」等が装備された後、「植物狮子」の効果が「技能抽取」で無効になった場合には、「灰篮短吻鳄」等の効果が適用されている状態ですので、コントロールを得る事になります。

点击翻译
  • 『自分フィールド上に表側表示で存在する植物族モンスター1体につき、このカードの攻撃力は300ポイントアップする』効果は永続効果です。
  • 植物狮子」自身を含め、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターの数×300だけ、攻撃力がアップします。
  • 『このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、コントロールを変更する事はできない』効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 ボタニカル・ライオ
英文名 Botanical Lion
YGOPro译名 植物狮子
简中官方译名
Master Duel译名 植物狮子
NWBBS译名 植物狮子
CNOCG译名 花木狮子
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名