巨型植物

巨型植物

ギガプラント

ギガプラント

Gigaplant

53257892  7427


[怪兽|效果|二重] 植物/地
[★6] 2400/1200
①:这张卡只要在场上·墓地存在,当作通常怪兽使用。
②:可以把场上的当作通常怪兽使用的这张卡作为通常召唤作再1次召唤。那个场合这张卡变成当作效果怪兽使用并得到以下效果。
●1回合1次,自己主要阶段才能发动。从自己的手卡·墓地选1只昆虫族或者植物族的怪兽特殊召唤。


OCG PTDN-JP026 (2007-11-23)
TCG PTDN-EN026 (2008-02-13)

自分の墓地のモンスターを対象として発動した「黑色花园」の効果処理時に、フィールドの植物族モンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターが「巨型植物」1体のみという状況で、「黑色花园」の『②:フィールドの全ての植物族モンスターの攻撃力の合計と同じ攻撃力を持つ、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する。全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』効果を発動し、墓地の「黑蔷薇龙」を対象としました。

その効果の発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「巨型植物」が手札に戻った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「黑色花园」の効果処理時にモンスターゾーンに表側表示で存在している植物族モンスターが1体も存在しなくなっている場合には、「黑色花园」自身のみが破壊され、『全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』処理も適用される事になります。

点击翻译
自分の墓地のモンスターを対象として発動した「黑色花园」の効果処理時に、フィールドの植物族モンスターの攻撃力が変化している場合、処理はどうなりますか?

お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターが「巨型植物」1体のみという状況で、「黑色花园」の『②:フィールドの全ての植物族モンスターの攻撃力の合計と同じ攻撃力を持つ、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する。全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』効果を発動し、墓地の「黑蔷薇龙」を対象としました。

その効果の発動にチェーンして、相手が「收缩」を発動し、「巨型植物」の元々の攻撃力が半分となった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果処理時に、お互いのモンスターゾーンに存在する植物族モンスターの攻撃力の合計が、対象の墓地のモンスターの攻撃力と異なる状態となった場合でも、『このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する』処理によって、「黑色花园」と「巨型植物」が通常通り破壊される事になります。

黑色花园」とモンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターを全て破壊されていますので、『全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』処理も適用されます。

点击翻译
相手が「植物狮子」と「巨型植物」をペンデュラム召喚した時、自分は「御用皇帝」の効果を発動できますか?

相手がペンデュラム召喚によって、「植物狮子」と「巨型植物」の2体を特殊召喚した時、自分は「御用皇帝」の『②:相手がモンスターを特殊召喚した時、自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターのコントロールを得る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「御用皇帝」の効果を発動する事はできます。

しかしながら、「植物狮子」は『このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、コントロールを変更する事はできない』効果を持つモンスターとなりますので、この場合に、コントロールを得る事ができるのは「巨型植物」のみとなります。

点击翻译
自分フィールドに「巨型植物」等のデュアルモンスターが表側表示で存在する場合、「狱火机·别西卜」を特殊召喚できますか?

自分フィールドに存在するモンスターが、表側表示のデュアルモンスターの「巨型植物」が2体のみの場合、「狱火机·别西卜」を特殊召喚する事はできますか?

狱火机·别西卜」は『自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が8以下の時、自分の手札・墓地から「狱火机」モンスター1体を除外した場合のみ手札から特殊召喚できる』モンスターです。

質問の状況の場合、「巨型植物」がどちらも、もう1度召喚されて効果を得ている状態であれば、自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が12ですので、「狱火机·别西卜」を特殊召喚する事はできません。

同様に、どちらかの「巨型植物」1体のみが、もう1度召喚されて効果を得ている場合、または、「巨型植物」がどちらも通常モンスター扱いである場合であれば、自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が8以下ですので、「狱火机·别西卜」を特殊召喚する事ができます。
(通常モンスターのレベルは含まれません。)

点击翻译
效果遮蒙者」の効果の対象となった「巨型植物」が、処理時に通常モンスター扱いとなっている場合、どうなりますか?

超二重召唤」を装備し、効果モンスターとして扱われている「巨型植物」を対象に、相手の「效果遮蒙者」の効果が発動しました。
それにチェーンして「旋风」を発動し、「超二重召唤」が破壊された事で「巨型植物」が通常モンスター扱いに戻った場合、「效果遮蒙者」の効果処理はどのように行われますか?

また、その後にその「巨型植物」を再度、召喚する事はできますか?

效果遮蒙者」の効果の対象となった「巨型植物」が「超二重召唤」が破壊される事により通常モンスター扱いに戻った場合でも、「效果遮蒙者」の効果は通常通り適用されます。
その場合、その「巨型植物」は効果を無効化された効果モンスターの扱いとなるため、効果が無効化されている間は、その「巨型植物」を再度、召喚する事はできません。

点击翻译
No.106 巨岩掌 巨手」の効果の対象となった「巨型植物」が、処理時に通常モンスター扱いとなっている場合、どうなりますか?

超二重召唤」を装備し、効果モンスターとして扱われている「巨型植物」を対象に、相手の「No.106 巨岩掌 巨手」の効果が発動しました。
それにチェーンして「旋风」を発動し、「超二重召唤」が破壊された事で「巨型植物」が通常モンスター扱いに戻った場合、「No.106 巨岩掌 巨手」の効果処理はどのように行われますか?

また、その後にその「巨型植物」を再度、召喚する事はできますか?

No.106 巨岩掌 巨手」効果の対象となった「巨型植物」が「超二重召唤」が破壊される事により通常モンスター扱いに戻った場合には、「No.106 巨岩掌 巨手」の効果は適用されず、「巨型植物」の効果が無効化される事はありません。

したがって、その後にその「巨型植物」を再度、召喚する事ができます。

点击翻译
攻撃力2000以上のデュアルモンスターが特殊召喚された時、「炼狱的落穴」を発動できますか?

巨型植物」等の攻撃力2000以上のデュアルモンスターが「死者苏生」の効果で特殊召喚された時、「炼狱的落穴」を発動する事はできますか?

また、「炎妖蝶 维尔普斯」の『●このカードをリリースする事で、自分の墓地に存在する「炎妖蝶 维尔普斯」以外のデュアルモンスター1体を特殊召喚する。この効果によって特殊召喚されたデュアルモンスターは再度召喚された状態になる』効果によって、「巨型植物」等の攻撃力2000以上のデュアルモンスターが特殊召喚された時、「炼狱的落穴」を発動する事はできますか?

巨型植物」等の攻撃力2000以上のデュアルモンスターが特殊召喚に成功した時であれば、「炎妖蝶 维尔普斯」の効果によって効果モンスター扱いとして特殊召喚された場合だけでなく、「死者苏生」の効果によって通常モンスター扱いとして特殊召喚された場合でも、「炼狱的落穴」を発動する事ができます。

(どちらの場合も、そのデュアルモンスターは効果が無効になり破壊されます。)

点击翻译
既に効果を得ているデュアルモンスターに「力量解放」の効果は適用されますか?

自分フィールドにもう1度召喚され効果を得ている状態の「炎妖蝶 维尔普斯」と、通常モンスター扱いの「巨型植物」が表側表示で存在しています。

この状況で「力量解放」を発動した場合、その効果は「炎妖蝶 维尔普斯」と「巨型植物」の両方に適用されますか?

質問の状況の場合、既にもう1度召喚され効果を得ている状態の「炎妖蝶 维尔普斯」には、「力量解放」の効果は適用されません。

したがって、通常モンスター扱いであった「巨型植物」のみが『このカードの発動時に自分フィールド上に表側表示で存在する全てのデュアルモンスターは再度召喚した状態になる』効果を受けて、『この効果を適用したモンスターはエンドフェイズ時に裏側守備表示になる』処理も適用される事になります。

点击翻译
  • 『①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る』は、モンスターの効果の扱いではありません。
  • フィールドに表側守備表示で存在する通常モンスター扱いのデュアルモンスターをもう1度召喚する場合、表側守備表示のままで召喚を行う事になります。
  • 『●1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・墓地から昆虫族または植物族のモンスター1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)

点击翻译
日文名 ギガプラント
英文名 Gigaplant
YGOPro译名 巨型植物
简中官方译名
Master Duel译名 巨型植物
NWBBS译名 巨型植物
CNOCG译名 巨型植物
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名