No.106 巨岩掌 巨手

No.106 巨岩掌 巨手

编号106 巨岩掌 巨人之手 | No.106 巨岩掌 巨人之手

ナンバーズ106 きょがんしょうジャイアント・ハンド

No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド

Number 106: Giant Hand

63746411  10457


[怪兽|效果|超量] 岩石/地
[☆4] 2000/2000
4星怪兽×2
①:对方场上的怪兽的效果发动时,把这张卡2个超量素材取除,以对方场上1只效果怪兽为对象才能发动。这只怪兽表侧表示存在期间,作为对象的效果怪兽的效果无效化,也不能作表示形式的变更。


OCG VJMP-JP074 (2012-12-21)
TCG YCSW-EN006 (2013-09-01)

No.106 巨岩掌 巨手」を対象として「升阶魔法-限制型异晶人的魔力」を発動した場合、その効果で「混沌No.101 寂静荣誉暗黑骑士」を特殊召喚できますか?

No.106 巨岩掌 巨手」を対象として「升阶魔法-限制型异晶人的魔力」を発動した場合、その効果で特殊召喚できるのは「混沌No.106 熔岩掌 巨手·红掌」のみですか?「混沌No.101 寂静荣誉暗黑骑士」を特殊召喚する事を選べますか?

升阶魔法-限制型异晶人的魔力」の効果の対象として選択したエクシーズモンスターよりランクが1つ高い「混沌No.」と名のついたモンスターなのであれば、種族や「No.」の数字が異なるモンスターを特殊召喚する事もできます。

したがって、質問の状況の場合、「混沌No.101 寂静荣誉暗黑骑士」を特殊召喚する事もできます。

点击翻译
No.106 巨岩掌 巨手」の効果の対象となった「巨型植物」が、処理時に通常モンスター扱いとなっている場合、どうなりますか?

超二重召唤」を装備し、効果モンスターとして扱われている「巨型植物」を対象に、相手の「No.106 巨岩掌 巨手」の効果が発動しました。
それにチェーンして「旋风」を発動し、「超二重召唤」が破壊された事で「巨型植物」が通常モンスター扱いに戻った場合、「No.106 巨岩掌 巨手」の効果処理はどのように行われますか?

また、その後にその「巨型植物」を再度、召喚する事はできますか?

No.106 巨岩掌 巨手」効果の対象となった「巨型植物」が「超二重召唤」が破壊される事により通常モンスター扱いに戻った場合には、「No.106 巨岩掌 巨手」の効果は適用されず、「巨型植物」の効果が無効化される事はありません。

したがって、その後にその「巨型植物」を再度、召喚する事ができます。

点击翻译
No.106 巨岩掌 巨手」の効果処理時に、選択したモンスターがフィールド上から離れている場合、どうなりますか?

No.106 巨岩掌 巨手」の効果処理時に、選択した相手フィールド上の効果モンスターが、チェーンして発動した「强制脱出装置」等の効果によってフィールド上から離れている場合、その効果モンスターの効果は無効化されますか?

No.106 巨岩掌 巨手」の効果の対象として選択した相手フィールド上の効果モンスターが、チェーンして発動した「强制脱出装置」等の効果によって「No.106 巨岩掌 巨手」の効果処理時にフィールド上から離れているような場合、選択した効果モンスターの効果は無効化されません。

点击翻译
No.106 巨岩掌 巨手」の効果処理時に、選択したモンスターが裏側表示になっている場合、どうなりますか?

No.106 巨岩掌 巨手」の効果処理時に、選択した相手フィールド上の効果モンスターが、チェーンして発動した「月之书」等の効果によって裏側表示になっている場合、その効果モンスターの効果は無効化されますか?

No.106 巨岩掌 巨手」の効果の対象として選択した相手フィールド上の効果モンスターが、チェーンして発動した「月之书」等の効果によって、「No.106 巨岩掌 巨手」の効果処理時に裏側表示になっているような場合、選択したモンスターの効果は無効化されず、表示形式の変更を行う事もできます。

点击翻译
No.106 巨岩掌 巨手」の効果の対象となっている「流氓佣兵部队」が効果を発動した場合、どうなりますか?

No.106 巨岩掌 巨手」の効果が適用されている「流氓佣兵部队」が効果を発動した場合、自身がコストとしてリリースされ、フィールド上から離れてしまいますが、発動した「流氓佣兵部队」の効果は無効化されますか?

No.106 巨岩掌 巨手」の効果が適用されている「流氓佣兵部队」等が効果を発動した場合、コストとして「流氓佣兵部队」自身がリリースされるため、その時点で「No.106 巨岩掌 巨手」の効果の対象から外れる事になります。

結果として、「流氓佣兵部队」の効果は通常通り適用されます。

点击翻译
No.106 巨岩掌 巨手」が効果適用後に裏側守備表示になった場合、無効化されていた効果はどうなりますか?

No.106 巨岩掌 巨手」の『①:相手フィールドのモンスターの効果が発動した時、このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。このモンスターがフィールドに表側表示で存在する限り、対象の効果モンスターの効果は無効化され、表示形式の変更もできない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用され、対象のモンスターの効果が無効化されています。

この状況で、「月之书」が発動し、「No.106 巨岩掌 巨手」が裏側守備表示になった場合、適用されている「No.106 巨岩掌 巨手」の効果はどうなりますか?

No.106 巨岩掌 巨手」の『対象の効果モンスターの効果は無効化され、表示形式の変更もできない』効果は、「No.106 巨岩掌 巨手」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用される効果となります。

したがって、質問の状況のように、「No.106 巨岩掌 巨手」自身が裏側守備表示になった場合には、『対象の効果モンスターの効果は無効化され、表示形式の変更もできない』効果の適用はなくなります。
(その後、「No.106 巨岩掌 巨手」が表側表示に戻ったとしても、効果が再び適用される事はありません。)

点击翻译
混沌No.106 熔岩掌 巨手·红掌」の効果処理時に、「混沌No.106 熔岩掌 巨手·红掌」のエクシーズ素材がなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「No.106 巨岩掌 巨手」のみをエクシーズ素材に持った「混沌No.106 熔岩掌 巨手·红掌」が表側表示で存在しています。

この状況で、その「混沌No.106 熔岩掌 巨手·红掌」の『●1ターンに1度、魔法・罠・効果モンスターの効果がフィールド上で発動した時に発動する。このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する全てのカードの効果をターン終了時まで無効にする』効果が発動し、その発動にチェーンして発動した「太空旋风」の効果によって、エクシーズ素材の「No.106 巨岩掌 巨手」が取り除かれた場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「太空旋风」の効果によって、「混沌No.106 熔岩掌 巨手·红掌」はエクシーズ素材のない状態になります。

この場合、『このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き』の処理を適用する事ができませんので、『このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する全てのカードの効果をターン終了時まで無効にする』処理も適用されません。

点击翻译
No.106 巨岩掌 巨手」のモンスター効果の適用後、「禁忌的圣杯」の効果によって無効になった場合、対象となっているモンスターはどうなりますか?

自分の「No.106 巨岩掌 巨手」の『①:相手フィールドのモンスターの効果が発動した時、このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。このモンスターがフィールドに表側表示で存在する限り、対象の効果モンスターの効果は無効化され、表示形式の変更もできない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果によって、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「急袭猛禽-武力林鸮」を対象とし、その効果を無効化しています。

その次のターンに相手が「禁忌的圣杯」を発動し、「No.106 巨岩掌 巨手」のモンスター効果を無効にした場合、対象となっている「急袭猛禽-武力林鸮」のモンスター効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「No.106 巨岩掌 巨手」の効果は、相手の「急袭猛禽-武力林鸮」がモンスター効果の発動にチェーンして発動した際に処理が行われ、その効果は既に適用されています。

その後に「禁忌的圣杯」が発動し、「No.106 巨岩掌 巨手」のモンスター効果が無効になったとしても、『このモンスターがフィールドに表側表示で存在する限り、対象の効果モンスターの効果は無効化され、表示形式の変更もできない』効果は、対象の「急袭猛禽-武力林鸮」に適用されたままの状態となります。

点击翻译
  • フィールドで発動できる誘発即時効果です。
  • 相手フィールドのモンスターの効果が発動した時に、直接チェーンして発動できる効果です。(効果を発動したモンスター以外も対象に取ることができます。)
  • 相手フィールドの効果モンスター1体を対象に取る効果です。(そのモンスターを対象に取り続ける効果です。)
  • この効果を発動する際にコストとして、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除きます。
  • ダメージステップには発動できません。

点击翻译
日文名 No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
英文名 Number 106: Giant Hand
YGOPro译名 No.106 巨岩掌 巨手
简中官方译名 编号106 巨岩掌 巨人之手
Master Duel译名 编号106 巨岩掌 巨人之手
NWBBS译名 No.106 巨岩掌 巨手
CNOCG译名 No.106 巨岩掌 巨人之手
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名