超二重召唤

超二重召唤

超二重之力 | 超再召

スーペルヴィス

スーペルヴィス

Supervise

95750695  8435


[魔法|装备]
二重怪兽才能装备。
①:装备怪兽当作再1次召唤的状态使用。
②:表侧表示的这张卡从场上送去墓地的场合,以自己墓地1只通常怪兽为对象发动。那只怪兽特殊召唤。


OCG SD17-JP020 (2009-06-20)
TCG SDWS-EN017 (2009-10-27)

沉默狼-卡鲁波狼犬」の①の効果で、装備先や装備の方法に指定のある装備魔法カードを裏側表示で装備することはできますか?

自分が「沉默狼-卡鲁波狼犬」の①の効果の処理としてデッキの一番上のカードを裏側表示で装備する際に、デッキの一番上のカードが、他のカードの効果で装備できない装備魔法カードである「鲜花花剑」や、特定のモンスターにしか装備できない装備魔法カードである「两件套工具D&C」だった場合、処理はどうなりますか?

その場合でも裏側表示で装備します。

なお、装備するカードが以下の場合でも、同様の処理を行います。
歌冰丽月」「永恒进化光焰」「漫画之手
超二重召唤」「太阴之咒眼」「战线复活的代偿
异次元复活」「新宇之力」「死灵之魔导书
念动增幅装置」「宝玉的解放」「变形斗士·修复装置

点击翻译
副语术士克拉拉与洛希卡」をリンク召喚する際に、特殊召喚された後に、もう1度召喚され効果モンスター扱いとなったデュアルモンスターを素材にできますか?

自分のメインフェイズ2に「金刚真力」の『相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、手札からレベル4以下のデュアルモンスター1体を特殊召喚する事ができる』の効果によって、手札から「化合兽 氢素鹰」を特殊召喚しました。

その「化合兽 氢素鹰」がもう1度召喚され効果モンスター扱いとなっている場合、その「化合兽 氢素鹰」を素材として、「副语术士克拉拉与洛希卡」をリンク召喚する事はできますか?

副语术士克拉拉与洛希卡」のリンク召喚には、通常召喚されたモンスター1体が必要となります。

質問の状況のように、特殊召喚されたデュアルモンスターが通常召喚としてもう1度召喚され効果モンスター扱いとなっているのであれば、そのデュアルモンスターは通常召喚されたモンスターとして扱われますので、「副语术士克拉拉与洛希卡」のリンク召喚の素材として使用する事ができます。

なお、特殊召喚されたデュアルモンスターが「超二重召唤」を装備した事によって効果モンスター扱いとなっている場合には、そのデュアルモンスターは通常召喚されたモンスターではありませんので、「副语术士克拉拉与洛希卡」のリンク召喚の素材として使用する事はできません。

点击翻译
上千主上的契约」の効果で手札の魔法カードを公開しているプレイヤーは、デュアルモンスターをもう1度召喚できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「上千主上的契约」が表側表示で存在し、『②:お互いのプレイヤーは、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する間にドローしたカード及び、このカードの①の効果でドローしたカードを公開し続ける』効果によって、ドローしたカードを公開している状態です。

その効果で魔法カードを公開しており、「上千主上的契约」の『③:このカードの効果で手札の魔法カードを公開しているプレイヤーは、モンスターを通常召喚できない』効果が適用されている場合、通常モンスター扱いのデュアルモンスターをもう1度召喚し、効果モンスター扱いとする事はできますか?

モンスターゾーンに表側表示で存在する通常モンスター扱いのデュアルモンスターを、通常召喚としてもう1度召喚する事も、通常召喚になりますので、「上千主上的契约」の効果によって手札の魔法カードを公開しているプレイヤーは、通常モンスター扱いのデュアルモンスターをもう1度召喚する事はできません。
(ただし、「超二重召唤」や「特殊二重召唤」の効果によって、デュアルモンスターを効果モンスター扱いとする事はできます。)

点击翻译
妖精传姬-辛德瑞拉」のモンスター効果で、「超二重召唤」を装備できますか?

妖精传姬-辛德瑞拉」の『②:1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から装備魔法カード1枚を選んでこのカードに装備する。この効果で装備された装備魔法カードはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る』モンスター効果で、「超二重召唤」を装備させる事はできますか?

妖精传姬-辛德瑞拉」の『自分の手札・デッキ・墓地から装備魔法カード1枚を選んでこのカードに装備する』モンスター効果によって選ぶ事ができる装備魔法カードは、「妖精传姬-辛德瑞拉」が装備する正しい対象となるカードのみとなります。

超二重召唤」はデュアルモンスターにのみ装備可能な装備魔法カードとなりますので、「妖精传姬-辛德瑞拉」のモンスター効果によって装備させる事はできません。

点击翻译
超二重召唤」が装備され、デュアルモンスターが効果モンスター扱いになった時、「超化合兽 甲醇双面兽」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する、通常モンスター扱いの「进化合兽 水蛇龙」に「超二重召唤」が装備され、『①:装備モンスターはもう1度召喚された状態として扱う』効果によって、効果モンスター扱いになりました。

この時、「超化合兽 甲醇双面兽」の『③:デュアルモンスターが召喚に成功した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手は自身の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送らなければならない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、デュアルモンスターに「超二重召唤」が装備され、『①:装備モンスターはもう1度召喚された状態として扱う』効果が適用された時は、デュアルモンスターが召喚に成功した時としては扱われません。

したがって、「超化合兽 甲醇双面兽」の『デュアルモンスターが召喚に成功した時』に発動するモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
魔族召唤师」の効果処理時に「超二重召唤」が破壊されている場合、特殊召喚する効果は適用されますか?

超二重召唤」を装備した事によって、もう1度召喚された際の効果を得ている状態の「魔族召唤师」が存在します。

その「魔族召唤师」の『●1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。手札または自分・相手の墓地から悪魔族モンスター1体を選んで特殊召喚する。このカードがフィールド上から離れた時、この効果で特殊召喚した悪魔族モンスターを全て破壊する』効果の発動にチェーンした「旋风」によって「超二重召唤」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

超二重召唤」の効果によって、もう1度召喚された状態となっている「魔族召唤师」が効果を発動し、その効果処理時に、「超二重召唤」が破壊されている場合、「魔族召唤师」は通常モンスター扱いとなりますが、既に発動された効果処理は行われます。

その場合、墓地の悪魔族モンスターを特殊召喚する処理は行われますが、通常モンスター扱いに戻っている「魔族召唤师」は、特殊召喚されたモンスターを対象に取り続ける事はできません。
(『このカードがフィールド上から離れた時、この効果で特殊召喚した悪魔族モンスターを全て破壊する』処理は結果的に適用されない事になります。)

点击翻译
效果遮蒙者」の効果の対象となった「巨型植物」が、処理時に通常モンスター扱いとなっている場合、どうなりますか?

超二重召唤」を装備し、効果モンスターとして扱われている「巨型植物」を対象に、相手の「效果遮蒙者」の効果が発動しました。
それにチェーンして「旋风」を発動し、「超二重召唤」が破壊された事で「巨型植物」が通常モンスター扱いに戻った場合、「效果遮蒙者」の効果処理はどのように行われますか?

また、その後にその「巨型植物」を再度、召喚する事はできますか?

效果遮蒙者」の効果の対象となった「巨型植物」が「超二重召唤」が破壊される事により通常モンスター扱いに戻った場合でも、「效果遮蒙者」の効果は通常通り適用されます。
その場合、その「巨型植物」は効果を無効化された効果モンスターの扱いとなるため、効果が無効化されている間は、その「巨型植物」を再度、召喚する事はできません。

点击翻译
No.106 巨岩掌 巨手」の効果の対象となった「巨型植物」が、処理時に通常モンスター扱いとなっている場合、どうなりますか?

超二重召唤」を装備し、効果モンスターとして扱われている「巨型植物」を対象に、相手の「No.106 巨岩掌 巨手」の効果が発動しました。
それにチェーンして「旋风」を発動し、「超二重召唤」が破壊された事で「巨型植物」が通常モンスター扱いに戻った場合、「No.106 巨岩掌 巨手」の効果処理はどのように行われますか?

また、その後にその「巨型植物」を再度、召喚する事はできますか?

No.106 巨岩掌 巨手」効果の対象となった「巨型植物」が「超二重召唤」が破壊される事により通常モンスター扱いに戻った場合には、「No.106 巨岩掌 巨手」の効果は適用されず、「巨型植物」の効果が無効化される事はありません。

したがって、その後にその「巨型植物」を再度、召喚する事ができます。

点击翻译
超二重召唤」を墓地に送って発動した「真化护法 骑士」の効果に「天罚」を発動した場合、「真化护法 骑士」は破壊されますか?

装備している「超二重召唤」の効果によって『●自分フィールド上に表側表示で存在する装備カード1枚を墓地へ送る事で、相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する』効果を得ている「真化护法 骑士」が、「超二重召唤」を墓地へ送って効果を発動した時に、チェーンして「天罚」を発動する事はできますか?
また、「天罚」の効果が適用される場合、既に「超二重召唤」の効果を受けておらず、通常モンスターとして扱われる状態に戻っている「真化护法 骑士」を破壊する事はできますか?

装備している「超二重召唤」を墓地へ送って効果を発動した時点で、既に「真化护法 骑士」は通常モンスターとして扱われていますが、効果モンスターの効果は発動しているため、チェーンして「天罚」を発動する事ができます。
また、「天罚」の効果が適用される場合、既に通常モンスターとして扱われている「真化护法 骑士」を破壊する事ができます。

点击翻译
通常モンスター扱いのデュアルモンスターに対して「效果遮蒙者」の効果を発動できますか?

超二重召唤」を装備した事によって、『再度召喚した状態になる』効果が適用されている「真化护法 骑士」が、装備している「超二重召唤」を墓地へ送って発動した相手フィールド上のカードを破壊する効果にチェーンして、「效果遮蒙者」の効果を発動する事はできますか?
また、「超二重召唤」を装備している「真化护法 骑士」に、「效果遮蒙者」の効果が適用され、効果が無効化された状態となっています。
この状況において、装備している「超二重召唤」を墓地へ送って「真化护法 骑士」の効果を発動した場合、「效果遮蒙者」の効果によって無効になりますか?

まず、フィールド上に存在する時に、通常モンスターとして扱われているデュアルモンスターに対して「效果遮蒙者」の効果を発動する事はできません。
また、「超二重召唤」を装備した事によって、『再度召喚した状態になる』効果が適用されている「真化护法 骑士」が、装備している「超二重召唤」を墓地へ送って効果を発動した時点で、その「真化护法 骑士」は通常モンスターとして扱われる状態に戻っています。
したがって、「超二重召唤」を墓地へ送って効果を発動した時に、チェーンして「效果遮蒙者」の効果を発動する事もできません。
また、効果を得ている「真化护法 骑士」に「效果遮蒙者」の効果を適用し、その後、装備している「超二重召唤」を墓地へ送って効果を発動した場合は、『相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する』効果が無効になります。

点击翻译
超二重召唤」と装備モンスターが同時に破壊された場合、装備していたモンスターを特殊召喚する事ができますか?

超二重召唤」を装備しているデュアルモンスターが墓地へ送られる事によって、破壊された「超二重召唤」が墓地に送られて効果を発動する場合、発動した「超二重召唤」の効果によって、「超二重召唤」を装備していたデュアルモンスターを特殊召喚する事はできますか?

超二重召唤」と装備モンスターが同時に墓地へ送られた場合、墓地に送られた「超二重召唤」の効果によって、装備していたデュアルモンスターを特殊召喚する事ができます。

点击翻译
スーぺルヴィス」をコストにして、「真化护法 骑士」の効果を発動した場合、相手のカードを破壊できますか?

超二重召唤」を装備する事によって効果を得ている「真化护法 骑士」の効果は、「超二重召唤」がフィールドを離れた際に適用されなくなりますが、「真化护法 骑士」等の効果を発動する際に、発動コストとして「超二重召唤」を墓地へ送って発動する事はできますか?
また、発動できる場合、「超二重召唤」がフィールドを離れる事によって、「真化护法 骑士」等の得ていた効果は適用されなくなりますが、その場合でも相手フィールド上のカードを破壊する事ができますか?

発動コストとして「真化护法 骑士」に装備されている「超二重召唤」を墓地へ送って、「真化护法 骑士」の効果を発動する事ができます。
また、「超二重召唤」をコストとして墓地へ送った場合でも、「真化护法 骑士」の効果によって、相手フィールド上のカードを破壊する事ができます。

点击翻译
群雄割据」の適用中に「天生的白骨恐龙」をもう1度召喚できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「群雄割据」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「地狱的门番 伊尔·布拉德」と通常モンスターとして扱われている「天生的白骨恐龙」が存在しています。

この状況で、自分のターンのメインフェイズを迎えた場合、その「天生的白骨恐龙」をもう1度召喚する事はできますか?

また、その「天生的白骨恐龙」に「超二重召唤」を装備し、もう1度召喚された扱いとする事はできますか?

質問の状況の場合でも、「天生的白骨恐龙」をもう1度召喚し、効果モンスター扱いとする事はできます。

その場合、『このカードは恐竜族・地属性になる』効果が適用される事になりますので、適用されている「群雄割据」の効果によって、「天生的白骨恐龙」は墓地へ送らなければなりません。

また、質問の状況で、「天生的白骨恐龙」を対象に「超二重召唤」を発動する事はできます。
その場合、「超二重召唤」が装備された事によって、『このカードは恐竜族・地属性になる』効果が適用される事になりますので、適用されている「群雄割据」の効果によって、「天生的白骨恐龙」は墓地へ送らなければなりません。
(なお、その場合、それによって「超二重召唤」も墓地へ送られますので、『フィールド上に表側表示で存在するこのカードが墓地へ送られた時、自分の墓地に存在する通常モンスター1体を選択して特殊召喚する』効果が発動する事になります。)

点击翻译
既に効果を得ているデュアルモンスターに、「スーぺルヴィス」を装備する事はできますか?

既に効果を得ているデュアルモンスターを対象に「超二重召唤」を発動し、装備する事はできますか?

超二重召唤」を、既に効果を得ているデュアルモンスターを対象に選択して発動し、装備する事ができます。

点击翻译
デュアルモンスターの効果を得た「新空间侠·黑暗豹」は、「超二重召唤」を装備する事ができますか?

自身の効果によって、デュアルモンスターの効果を得ている「新空间侠·黑暗豹」を対象に選択して、デュアルモンスターしか装備する事ができない「超二重召唤」を発動する事ができますか?

新空间侠·黑暗豹」の効果によって、デュアルモンスターの効果を得た場合でも、「新空间侠·黑暗豹」はデュアルモンスターとして扱われません。
よって、デュアルモンスターの効果を得た「新空间侠·黑暗豹」に「超二重召唤」を装備させる事はできません。

点击翻译
技能抽取」適用中、通常モンスターとして扱われていないデュアルモンスターに、「超二重召唤」を装備できますか?

効果を得ていないデュアルモンスターの効果が、「技能抽取」等の効果によって無効になり、通常モンスターとして扱われていない時に、そのデュアルモンスターを対象に選択して「超二重召唤」を発動する事はできますか?

技能抽取」等の効果を受けて、通常モンスターとして扱われていないデュアルモンスターでも、「超二重召唤」を発動し、装備する事ができます。
また、「超二重召唤」を装備した場合、装備モンスターは『再度召喚した状態』になりますが、得た効果は、「技能抽取」等の効果によって無効化されます。
その後、「技能抽取」等の効果が適用されなくなる場合、得た効果を適用する事ができます。

点击翻译
魔术礼帽」の効果で特殊召喚された「超二重召唤」が戦闘で破壊される場合、通常モンスターを特殊召喚できますか?

魔术礼帽」の効果によって、デッキから裏側表示で特殊召喚された「超二重召唤」が、戦闘によって破壊される場合、墓地から通常モンスターを特殊召喚する効果は発動しますか?

モンスター扱いとして裏側表示で存在する「超二重召唤」が攻撃され、その戦闘によって破壊される場合、墓地から通常モンスターを特殊召喚する効果は発動します。

点击翻译
超二重召唤」の発動にチェーンをして発動した「旋风」等の効果によって、「超二重召唤」が破壊される場合でも、通常モンスターを特殊召喚できますか?

超二重召唤」の発動にチェーンをして発動した「旋风」等の効果によって、発動した「超二重召唤」が破壊される場合、『装備モンスターは再度召喚した状態になる。』という効果は適用されませんが、その場合でも、墓地に送られた「超二重召唤」の効果によって、墓地から通常モンスターを特殊召喚する事ができますか?

超二重召唤」の発動にチェーンをして発動した「旋风」の効果によって、発動した「超二重召唤」の効果が適用される前に破壊された場合でも、一連のチェーン処理を行った後に「超二重召唤」の効果が発動し、墓地から通常モンスターを特殊召喚します。

点击翻译
暗黑女武神」に乗っている魔力カウンターは、「暗黑女武神」が通常モンスター扱いになる場合、取り除かれますか?

超二重召唤」や「超合魔兽 拉普提诺斯」の効果によって、効果を得ている「暗黑女武神」に魔力カウンターが乗っている時に、「超二重召唤」等がフィールドを離れることによって、「暗黑女武神」が通常モンスター扱いになる場合、乗っていた魔力カウンターは取り除かれますか?
また、その後、召喚を行う等して、「暗黑女武神」が再び効果を得た場合、魔力カウンターを置く効果を発動できますか?

暗黑女武神」が通常モンスターとして扱われる場合、乗っていた魔力カウンターは取り除かれます。
その後、「暗黑女武神」が効果を得る場合、自身の効果によって、魔力カウンターを置く事ができます。

点击翻译
特殊召喚されているデュアルモンスターに「超二重召唤」を装備し、効果モンスター扱いとした場合、「盾牌猛击」を装備できますか?

死者苏生」の効果によって墓地の「业火之重骑士」を特殊召喚しました。

その後、その「业火之重骑士」を対象として「超二重召唤」が発動し、『①:装備モンスターはもう1度召喚された状態として扱う』効果が適用された事で効果モンスター扱いとなった場合、その「业火之重骑士」に「盾牌猛击」を装備させる事はできますか?

『シールドバッシュ」は、『通常召喚されたモンスターにのみ装備可能』な装備魔法カードです。

特殊召喚されたデュアルモンスターが「超二重召唤」が装備された事によって効果モンスター扱いとなった場合、そのデュアルモンスターは通常召喚されたモンスターとしては扱われませんので、「盾牌猛击」を装備する事はできません。

点击翻译
デュアルモンスターに「超二重召唤」が装備され、もう1度召喚された状態になった時、「激流葬」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに、自身の『①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う』モンスター効果によって通常モンスターとして扱われている「暗黑暴风龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「超二重召唤」を発動し、その「暗黑暴风龙」に装備され、『①:装備モンスターはもう1度召喚された状態として扱う』効果が適用される場合、相手は「激流葬」を発動する事はできますか?

通常モンスターとして扱われている状態のデュアルモンスターが「超二重召唤」を装備した事によって、もう1度召喚された状態として扱われ、効果モンスターの状態となる場合でも、それは通常召喚に成功した扱いではありません。

したがって、質問の状況の場合、「暗黑暴风龙」が「超二重召唤」を装備した際に、相手は「激流葬」を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:装備モンスターはもう1度召喚された状態として扱う』効果は、チェーンブロックの作られない効果です。
  • 既にもう1度召喚され、効果モンスターとして扱われているデュアルモンスターに「超二重召唤」を装備する事もできます。
  • 『①:装備モンスターはもう1度召喚された状態として扱う』効果は、対象のモンスターに「超二重召唤」が装備されている間のみ適用されます。(通常モンスター扱いのデュアルモンスターが「超二重召唤」を装備した事でもう1度召喚された状態として扱われた場合、「超二重召唤」が破壊されフィールドを離れる際には、そのデュアルモンスターは通常モンスター扱いに戻ります。)
  • 『②:表側表示のこのカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを特殊召喚する』効果は、フィールドに表側表示で存在する「超二重召唤」自身が墓地へ送られた場合に墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(自分の墓地の通常モンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動します。)

点击翻译
日文名 スーペルヴィス
英文名 Supervise
YGOPro译名 超二重召唤
简中官方译名
Master Duel译名 超二重之力
NWBBS译名 超二重召唤
CNOCG译名 超再召
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名