盾牌猛击

盾牌猛击

シールドバッシュ

シールドバッシュ

Bashing Shield

88610708  11426


[魔法|装备]
通常召唤的怪兽才能装备。
①:装备怪兽的攻击力上升1000。
②:装备怪兽的战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。


OCG EP15-JP071 (2015-09-19)
TCG BP03-EN186 (2014-08-01)

カードの効果で墓地へ送られた「月光红狐」のモンスター効果の対象として、装備魔法カードを装備し、攻撃力がアップしているモンスターを選択した場合、攻撃力はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに、「盾牌猛击」が装備された「疾走的暗黑骑士 盖亚」が表側表示で存在しています。

この状況で、「月光红狐」の『①:このカードが効果で墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで0にする』モンスター効果の対象として、その「疾走的暗黑骑士 盖亚」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「疾走的暗黑骑士 盖亚」は「盾牌猛击」の『①:装備モンスターの攻撃力は1000アップする』効果によって、攻撃力が1000アップしている状態となりますが、その場合でも、「月光红狐」のモンスター効果によって、「疾走的暗黑骑士 盖亚」の攻撃力はターン終了時まで0になります。

点击翻译
特殊召喚されているデュアルモンスターをもう1度召喚し、効果モンスター扱いとした場合、「盾牌猛击」を装備できますか?

死者苏生」の効果によって墓地の「业火之重骑士」を特殊召喚しました。

その後、その「业火之重骑士」をもう1度召喚し、効果モンスター扱いとした場合、その「业火之重骑士」に「盾牌猛击」を装備させる事はできますか?

盾牌猛击」は、『通常召喚されたモンスターにのみ装備可能』な装備魔法カードです。

デュアルモンスターが『フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる』方法によってもう1度召喚され、効果モンスター扱いとなった場合、そのデュアルモンスターは通常召喚されたモンスターとしても扱われる事になりますので、「盾牌猛击」を装備する事ができるようになります。

点击翻译
盾牌猛击」を装備したモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に「禁忌的圣典」が発動した場合、処理はどうなりますか?

盾牌猛击」を装備したモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に「禁忌的圣典」の『ダメージステップ終了時まで、このカード以外のフィールド上のカードの効果は無効化され、その戦闘のダメージ計算は元々の攻撃力・守備力で行う』効果が適用された場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、「禁忌的圣典」の効果によって、「盾牌猛击」の『①:装備モンスターの攻撃力は1000アップする』効果、『②:装備モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果はどちらも無効化され、『その戦闘のダメージ計算は元々の攻撃力・守備力で行う』事になります。

(したがって、「盾牌猛击」の効果によって、自分への戦闘ダメージは0にはなりません。)

点击翻译
盾牌猛击」の装備モンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、自分への戦闘ダメージはどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「盾牌猛击」を装備した「冲锋陷阵的队长」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「光子粉碎者」が表側表示で存在しています。

この状況で相手の「光子粉碎者」が自分の「冲锋陷阵的队长」に攻撃を宣言し、その際に発動した「禁忌的圣枪」の効果によって、『そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されました。

この場合、「盾牌猛击」の『②:装備モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「冲锋陷阵的队长」(ATK1200)は「盾牌猛击」を装備し、攻撃力が2200の状態になっています。

その状況で「禁忌的圣枪」が適用された事で、「盾牌猛击」の『①:装備モンスターの攻撃力は1000アップする』効果を受けなくなり、さらに攻撃力が800ダウンするため、ダメージ計算を行う際の攻撃力は400の状態です。
この場合、戦闘を行う相手の「光子粉碎者」(ATK2000)との攻撃力の差は1600になりますが、「盾牌猛击」の『②:装備モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果は適用されていますので、結果的に自分が受ける戦闘ダメージは0となります。

点击翻译
盾牌猛击」を装備したモンスターが存在する状況で、「妖精传姬-辛德瑞拉」を召喚した場合、どうなりますか?

通常召喚された「缝制恐龙」に「盾牌猛击」が装備されています。

この状況で相手が「妖精传姬-辛德瑞拉」を召喚し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにこのカード以外のフィールドのモンスターを魔法カードの効果の対象にできない』モンスター効果が適用される場合、装備されている「盾牌猛击」の『①:装備モンスターの攻撃力は1000アップする』効果や、『②:装備モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果はどうなりますか?

盾牌猛击」は通常召喚されたモンスターを対象として発動し、その対象モンスターに装備され、対象を取り続ける効果です。

妖精传姬-辛德瑞拉」の『お互いにこのカード以外のフィールドのモンスターを魔法カードの効果の対象にできない』モンスター効果は、「妖精传姬-辛德瑞拉」自身以外のフィールドのモンスターを対象として魔法カードの効果を発動する事ができなくなる効果です。

したがって、既に効果が適用され、フィールドのモンスターを対象としている状態の装備魔法カード(=質問の状況の場合、「盾牌猛击」)は、その後に「妖精传姬-辛德瑞拉」のモンスター効果が適用されたとしても、その影響を受ける事はありません。

点击翻译
特殊召喚されているデュアルモンスターに「超二重召唤」を装備し、効果モンスター扱いとした場合、「盾牌猛击」を装備できますか?

死者苏生」の効果によって墓地の「业火之重骑士」を特殊召喚しました。

その後、その「业火之重骑士」を対象として「超二重召唤」が発動し、『①:装備モンスターはもう1度召喚された状態として扱う』効果が適用された事で効果モンスター扱いとなった場合、その「业火之重骑士」に「盾牌猛击」を装備させる事はできますか?

『シールドバッシュ」は、『通常召喚されたモンスターにのみ装備可能』な装備魔法カードです。

特殊召喚されたデュアルモンスターが「超二重召唤」が装備された事によって効果モンスター扱いとなった場合、そのデュアルモンスターは通常召喚されたモンスターとしては扱われませんので、「盾牌猛击」を装備する事はできません。

点击翻译
もう1度召喚したデュアルモンスターが、「亚空间物质传送装置」の効果で除外され、フィールドに戻った場合、「盾牌猛击」を装備できますか?

英雄到来」の効果で特殊召喚された「元素英雄 次新宇侠」が、通常召喚としてもう1度召喚され、『●このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「元素英雄 新宇侠」として扱う』効果を得た効果モンスターとして扱われています。

その後、その「元素英雄 次新宇侠」が「亚空间物质传送装置」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分の表側表示モンスターをエンドフェイズまで除外する』効果によって、除外され、自分のモンスターゾーンに戻りました。

その場合、その「元素英雄 次新宇侠」を対象に、「盾牌猛击」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「亚空间物质传送装置」の効果によって除外され、モンスターゾーンに戻った「元素英雄 次新宇侠」は『●このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「元素英雄 新宇侠」として扱う』効果を得ていない通常モンスターとして扱われる状態に戻ります。

その場合でも、その「元素英雄 次新宇侠」は通常召喚されたモンスターとして扱われたままとなりますので、『通常召喚されたモンスターにのみ装備可能』な「盾牌猛击」を発動し、その「元素英雄 次新宇侠」に装備させる事はできます。

点击翻译
  • 通常召喚されたモンスターであれば、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターに、「盾牌猛击」を装備させる事もできます。
  • 盾牌猛击」は表側表示で召喚されているモンスターだけでなく、通常召喚の際にセットされた後に表側表示になっているモンスターにも装備させる事ができます。
  • 『①:装備モンスターの攻撃力は1000アップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(同一のモンスターが2枚の「盾牌猛击」を装備している場合、それぞれの効果によって攻撃力がアップしますので、装備モンスターの攻撃力は合計で2000アップする事になります。)
  • 『②:装備モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(装備モンスターが攻撃した場合だけでなく、相手モンスターに装備モンスターが攻撃した場合にも、「盾牌猛击」のコントローラーが受ける戦闘ダメージは0になります。また、『自分への戦闘ダメージは0になる』効果が適用される場合でも、装備モンスターが戦闘で破壊される場合には通常通り戦闘で破壊される事になります。)

点击翻译
日文名 シールドバッシュ
英文名 Bashing Shield
YGOPro译名 盾牌猛击
简中官方译名
Master Duel译名 盾牌猛击
NWBBS译名 盾牌猛击
CNOCG译名 盾牌猛击
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名