光子粉碎者

光子粉碎者

フォトン・クラッシャー

フォトン・クラッシャー

Photon Crusher

1362589  9883


[怪兽|效果] 战士/光
[★4] 2000/0
①:这张卡攻击的场合,伤害步骤结束时变成守备表示。


OCG ORCS-JP009 (2011-11-19)
TCG ORCS-EN009 (2012-01-24)

银河天翔」の効果処理時に、対象のモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

银河天翔」の『①:2000LPを払い、自分の墓地の「光子」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと同じレベルを持つデッキの「银河」モンスター1体と対象の墓地のモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は2000になり、効果は無効化される』効果を発動し、自分の墓地に存在する「光子粉碎者」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動した事によって、対象の「光子粉碎者」が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

银河天翔」の効果処理時に、対象として選択した「光子」と名のついたモンスターが墓地に存在しなくなっている場合には効果処理は適用されません。
(デッキからモンスターを選んで特殊召喚する処理も行いません。)

点击翻译
光子变身」の効果を発動する際に、墓地へ送ったモンスターが効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合、デッキから特殊召喚する処理を行えますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「光子粉碎者」を墓地へ送って、「光子变身」の『①:自分フィールドの表側表示の、「光子」モンスターまたは「银河」モンスター1体を墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる』効果を発動し、『●そのモンスターと元々のカード名が異なる「光子」モンスター1体をデッキから特殊召喚する』効果を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が、「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動した事によって、墓地へ送られた「光子粉碎者」が墓地に存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

光子变身」の効果を発動する際に墓地へ送ったモンスターが、『●そのモンスターと元々のカード名が異なる「光子」モンスター1体をデッキから特殊召喚する』効果の処理時に、墓地に存在しなくなっている場合でも、デッキからモンスターを特殊召喚する処理は通常通り行う事ができます。
(質問の状況の場合、「光子粉碎者」以外の「光子」と名のついたモンスターをデッキから特殊召喚する事になります。)

点击翻译
锁龙蛇-骷髅四面鬼」をリンク召喚する際に、モンスタートークンを素材にできますか?

自分のモンスターゾーンに「光子衍生物」が2体と、「光子斩击者」、「光子粉碎者」、「光子龙之圣骑士」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「锁龙蛇-骷髅四面鬼」をリンク召喚する事はできますか?

锁龙蛇-骷髅四面鬼」のリンク召喚には、カード名が異なるモンスター2体以上を使用し、合計4つのリンク素材を必要とするリンク4のモンスターとなります。
そのリンク召喚の際にはモンスタートークンを素材として使用する事もできます。

なお、4体のモンスターをリンク素材として「锁龙蛇-骷髅四面鬼」をリンク召喚する場合、その素材となるモンスターは全てカード名が異なるモンスターでなければなりませんので、質問の状況の場合、「光子衍生物」1体、「光子斩击者」、「光子粉碎者」、「光子龙之圣骑士」の合計4体をリンク素材として使用する事になります。

点击翻译
盾牌猛击」の装備モンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、自分への戦闘ダメージはどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「盾牌猛击」を装備した「冲锋陷阵的队长」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「光子粉碎者」が表側表示で存在しています。

この状況で相手の「光子粉碎者」が自分の「冲锋陷阵的队长」に攻撃を宣言し、その際に発動した「禁忌的圣枪」の効果によって、『そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されました。

この場合、「盾牌猛击」の『②:装備モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「冲锋陷阵的队长」(ATK1200)は「盾牌猛击」を装備し、攻撃力が2200の状態になっています。

その状況で「禁忌的圣枪」が適用された事で、「盾牌猛击」の『①:装備モンスターの攻撃力は1000アップする』効果を受けなくなり、さらに攻撃力が800ダウンするため、ダメージ計算を行う際の攻撃力は400の状態です。
この場合、戦闘を行う相手の「光子粉碎者」(ATK2000)との攻撃力の差は1600になりますが、「盾牌猛击」の『②:装備モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果は適用されていますので、結果的に自分が受ける戦闘ダメージは0となります。

点击翻译
银河眼光波龙」のモンスター効果によって「银河眼光波龙」扱いとなっているモンスターが戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた時、手札の「光波镜骑士」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「银河眼光波龙」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「银河眼光波龙」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在していた、元々の持ち主が自分の「光子粉碎者」のコントロールを得ました。

この状況で、その「光子粉碎者」が戦闘によって破壊され自分の墓地へ送られた時、自分は手札の「光波镜骑士」の『①:自分の「光波」モンスター1体が戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた時、このカードを手札から捨てて発動できる。自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送り、その破壊されたモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

银河眼光波龙」のモンスター効果によってコントロールを得たモンスターはフィールドにて適用されるカード名が「银河眼光波龙」として扱われますが、質問の状況の場合、戦闘によって破壊され墓地へ送られた「光子粉碎者」のカード名は「银河眼光波龙」ではなくなっています。

したがって、質問の状況の場合、手札の「光波镜骑士」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 光子粉碎者」のモンスター効果は永続効果です。
  • 光子粉碎者」の攻撃が、「攻击无力化」等の効果によって無効になった場合には、守備表示になる処理は適用されません。
  • 光子粉碎者」自身が戦闘で破壊されている場合には通常通り墓地へ送られます。(守備表示になる処理は適用されません。)
  • 光子粉碎者」自身が攻撃を行っているのであれば、モンスターを攻撃した場合だけでなく、相手プレイヤーを直接攻撃した場合にも適用されます。

点击翻译
日文名 フォトン・クラッシャー
英文名 Photon Crusher
YGOPro译名 光子粉碎者
简中官方译名 光子粉碎者
Master Duel译名 光子粉碎者
NWBBS译名 光子粉碎者
CNOCG译名 光子粉碎者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名