光子斩击者

光子斩击者

フォトン・スラッシャー

フォトン・スラッシャー

Photon Thrasher

65367484  9882


[怪兽|效果|特殊召唤] 战士/光
[★4] 2100/0
这张卡不能通常召唤。自己场上没有怪兽存在的场合可以特殊召唤。
①:自己场上有这张卡以外的怪兽存在的场合,这张卡不能攻击。


OCG ORCS-JP008 (2011-11-19)
TCG ORCS-EN008 (2012-01-24)

相手ターンに自分の「重建鹿」が戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「重建鹿」のモンスター効果を発動できますか?

相手ターンのバトルフェイズに、相手は「光子斩击者」で、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「重建鹿」に攻撃しました。

そのダメージステップに、「光子斩击者」を対象として、自分が「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果を発動し、その戦闘の結果、「光子斩击者」が戦闘で破壊された場合、自分は「重建鹿」の『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、自分の墓地の攻撃力1500以下のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手ターンに自分の「重建鹿」が戦闘で相手モンスターを破壊した場合にも、「重建鹿」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
光子驱逐者」を素材としてエクシーズ召喚されたモンスターが、同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに破壊される場合、相手モンスターは除外されますか?

光子斩击者」と「光子驱逐者」を素材としてエクシーズ召喚された自分の「辉光龙 光子爆龙」が、相手の「刷拉拉破坏者」と戦闘を行い、その戦闘の結果、お互いに破壊されました。

この場合、「光子驱逐者」を素材としてエクシーズ召喚された事によって得ている『●このカードが戦闘で破壊したモンスターは墓地へは行かず除外される』処理は適用されますか?

光子驱逐者」を素材としてエクシーズ召喚されたモンスターが、同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに破壊される場合には、『●このカードが戦闘で破壊したモンスターは墓地へは行かず除外される』処理は適用されません。
(質問の状況の場合、相手の「刷拉拉破坏者」は通常通り墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
锁龙蛇-骷髅四面鬼」をリンク召喚する際に、モンスタートークンを素材にできますか?

自分のモンスターゾーンに「光子衍生物」が2体と、「光子斩击者」、「光子粉碎者」、「光子龙之圣骑士」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「锁龙蛇-骷髅四面鬼」をリンク召喚する事はできますか?

锁龙蛇-骷髅四面鬼」のリンク召喚には、カード名が異なるモンスター2体以上を使用し、合計4つのリンク素材を必要とするリンク4のモンスターとなります。
そのリンク召喚の際にはモンスタートークンを素材として使用する事もできます。

なお、4体のモンスターをリンク素材として「锁龙蛇-骷髅四面鬼」をリンク召喚する場合、その素材となるモンスターは全てカード名が異なるモンスターでなければなりませんので、質問の状況の場合、「光子衍生物」1体、「光子斩击者」、「光子粉碎者」、「光子龙之圣骑士」の合計4体をリンク素材として使用する事になります。

点击翻译
水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果によって、手札の「光子斩击者」を特殊召喚できますか?

水晶机巧-量子白晶」の『①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する』モンスター効果によって、手札の「光子斩击者」を特殊召喚できますか?

光子斩击者」は、『自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる』特殊召喚モンスターとなります。

したがって、「水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果によって手札から特殊召喚するモンスターとして、「光子斩击者」を選ぶ事はできません。

(「光子斩击者」以外に特殊召喚可能なチューナー以外のモンスターが手札に存在しないのであれば、「水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果を発動する事自体ができません。)

点击翻译
光道」と名のついたモンスターとその他のモンスターが同時に破壊される場合、「光道的神域」の効果をどのように適用できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「光子斩击者」と「光道暗杀者 莱登」が相手の「黑洞」の効果で破壊される場合、「光道的神域」の『③:自分フィールドの「光道」カードが効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのシャインカウンターを、破壊される「光道」カード1枚につき2つ取り除く事ができる』効果をどのように適用する事ができますか?

質問の状況の場合、「黑洞」の効果によって、自分フィールドの「光道暗杀者 莱登」1体が破壊される状況ですので、「光道的神域」の効果を適用する場合、自分フィールドにシャインカウンターが2つ以上存在するのであれば、効果を適用し、破壊される代わりにシャインカウンターを2つ取り除く事ができます。
(この時、「光道的神域」の効果を適用した場合・適用しなかった場合、いずれの場合でも、「光子斩击者」は「黑洞」の効果によって破壊される事になります。)

点击翻译
圣骑士」と名のついたモンスター以外のモンスターを既に自分が特殊召喚したターン中に、自分の「圣骑士三兄弟」の効果を発動し、手札から「圣骑士」と名のついたモンスターを特殊召喚できますか?

自分のメインフェイズにて、「光子斩击者」を特殊召喚し、次に「圣骑士三兄弟」を召喚しました。

この場合、「圣骑士三兄弟」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。手札から「圣骑士」モンスターを2体まで特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「圣骑士」モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分が「圣骑士」と名のついたモンスター以外を既に特殊召喚している場合でも、自分の「圣骑士三兄弟」が召喚に成功した時に効果を発動する事ができます。
(『自分は「圣骑士」モンスターしか特殊召喚できない』が適用されるのは、「圣骑士三兄弟」の効果の発動後です。)

点击翻译
旧神 诺登」の効果でモンスターを特殊召喚した後、「旧神 诺登」がエクシーズ素材となった場合、特殊召喚したレベル4以下のモンスターはどうなりますか?

自分フィールドに「光子斩击者」と「旧神 诺登」、「旧神 诺登」の効果で特殊召喚された「雷王」が存在しています。

この状況で、「光子斩击者」と「旧神 诺登」の2体を素材として、エクシーズ召喚を行った場合、「旧神 诺登」の効果で特殊召喚された「雷王」はどうなりますか?

質問の状況のように、「旧神 诺登」がエクシーズ素材となった際に、「旧神 诺登」の効果で特殊召喚された「雷王」がモンスターゾーンに残っている場合、「旧神 诺登」の効果の対象から外れるため、除外される事はなくなります。

しかし、その場合でも、その「雷王」は効果が無効化された状態のままとなります。

点击翻译
技能抽取」の適用中、他のモンスターが自分フィールド上に存在する場合でも、「光子斩击者」は攻撃できますか?

技能抽取」の適用中、他のモンスターが自分フィールド上に存在する場合でも、「光子斩击者」は攻撃する事はできますか?

技能抽取」の効果が適用されている場合、「光子斩击者」の『自分フィールド上にこのカード以外のモンスターが存在する場合、このカードは攻撃できない』効果が無効になりますので、自分フィールド上に他のモンスターが存在する場合でも「光子斩击者」は攻撃を行う事ができます。

なお、その状態で攻撃を行い、バトルステップにて「技能抽取」が破壊され、その効果が適用されなくなった場合、「光子斩击者」は攻撃できなくなります。
(ダメージステップには移行せず、攻撃が終了します。)

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。特殊召喚モンスターの特殊召喚の手順となります。(この方法による特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • 光子斩击者」はテキストに記載された方法によって手札から特殊召喚に成功した後に墓地へ送られているのであれば、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事ができます。
  • 『①:自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在する場合、このカードは攻撃できない』モンスター効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 フォトン・スラッシャー
英文名 Photon Thrasher
YGOPro译名 光子斩击者
简中官方译名 光子斩击者
Master Duel译名 光子斩击者
NWBBS译名 光子斩击者
CNOCG译名 光子斩击者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名