光道的神域

光道的神域

光道之神域

ライトロードのしんいき

ライトロードの神域

Lightsworn Sanctuary

52665542  11302


[魔法|永续]
①:1回合1次,把手卡1只「光道」怪兽送去墓地,以那只怪兽以外的自己墓地1只「光道」怪兽为对象才能发动。作为对象的怪兽加入手卡。
②:只要这张卡在魔法与陷阱区域存在,每次从自己卡组有卡被送去墓地,给这张卡放置1个光指示物。
③:自己场上的「光道」卡被效果破坏的场合,可以作为代替把破坏的「光道」卡每1张2个自己场上的光指示物取除。


OCG EP15-JP045 (2015-09-19)
TCG SDLI-EN024 (2014-06-27)

禁忌的圣枪」の効果が適用されている「光道」と名のついたモンスターが効果で破壊される際に、「光道的神域」の効果を適用できますか?

禁忌的圣枪」の効果が適用され、魔法カードの効果を受けない状態の「光道少女 密涅瓦」が「影依蜥蜴」の『①:このカードがリバースした場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果によって破壊される際に、「光道的神域」の『③:自分フィールドの「光道」カードが効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのシャインカウンターを、破壊される「光道」カード1枚につき2つ取り除く事ができる』効果を適用する事はできますか?

禁忌的圣枪」の効果が適用され、魔法カードの効果を受けない状態の「光道少女 密涅瓦」がモンスター効果によって破壊される際にも、「光道的神域」の『③:自分フィールドの「光道」カードが効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのシャインカウンターを、破壊される「光道」カード1枚につき2つ取り除く事ができる』効果を適用する事はできます。

(適用した場合、「光道少女 密涅瓦」は「影依蜥蜴」の効果では破壊されず、モンスターゾーンに残る事になります。)

点击翻译
光道的神域」が2枚存在する場合、「光道」と名のついたモンスターが破壊される際に、どのように処理を行いますか?

自分の魔法&罠ゾーンにシャインカウンターが2つ置かれた「光道的神域」が2枚存在しています。

その状況で、自分フィールドの「光道圣女 密涅瓦」が破壊される場合、2枚の「光道的神域」の『③:自分フィールドの「光道」カードが効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのシャインカウンターを、破壊される「光道」カード1枚につき2つ取り除く事ができる』効果をどのように適用する事になりますか?

質問の状況にて「光道的神域」の効果を適用する場合、2枚の「光道的神域」の内、どちらの効果を適用するかを選び、シャインカウンターを自分フィールドから2つ取り除きます。

(この場合、もう1枚の「光道的神域」の効果を適用する事はできません。)

点击翻译
光道的神域」の適用中、エンドフェイズに「光道圣骑士 简」の効果が適用された場合、シャインカウンターはいくつ置かれますか?

光道圣骑士 简」の『自分のエンドフェイズ毎に発動する。自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る』効果が適用され、2枚のカードがデッキから墓地へ送られた場合、「光道的神域」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分のデッキからカードが墓地へ送られる度に、このカードにシャインカウンターを1つ置く』効果で置かれるシャインカウンターはいくつですか?

質問の状況の場合、「光道圣骑士 简」の1度の効果処理によって自分のデッキからカードが墓地へ送られていますので、「光道的神域」に置かれるシャインカウンターは1つとなります。

点击翻译
光道的神域」の適用中、「光道天使 基路伯」の効果のコストとしてデッキのカードが墓地へ送られた場合、シャインカウンターは置かれますか?

光道天使 基路伯」の『「光道」と名のついたモンスターをリリースしてこのカードのアドバンス召喚に成功した時、自分のデッキの上からカードを4枚墓地へ送って発動できる。相手フィールド上のカードを2枚まで選択して破壊する』効果を発動する際のコストとして、4枚のカードがデッキから墓地へ送られた場合、「光道的神域」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分のデッキからカードが墓地へ送られる度に、このカードにシャインカウンターを1つ置く』効果は適用されますか?

質問の状況のように、「光道天使 基路伯」の効果を発動する際のコストとして、自分のデッキからカードが墓地へ送られた場合でも、「光道的神域」の効果は適用され、シャインカウンターが1つ置かれる事になります。

点击翻译
正义世界」に置かれているシャインカウンターを、「光道的神域」の効果を適用する際に取り除けますか?

自分のフィールドゾーンにシャインカウンターが2つ置かれた「正义世界」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分の魔法&罠ゾーンの「光道的神域」の『③:自分フィールドの「光道」カードが効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのシャインカウンターを、破壊される「光道」カード1枚につき2つ取り除く事ができる』効果を適用する場合、「正义世界」に置かれているシャインカウンターを取り除く事はできますか?

できます。

点击翻译
光道的神域」の効果で手札に加える対象のモンスターとして、「光道主·大天使 米迦勒」を選択できますか?

光道的神域」の『①:1ターンに1度、手札の「光道」モンスター1体を墓地へ送り、そのモンスター以外の自分の墓地の「光道」モンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターを手札に加える』効果の対象として、墓地の「光道主·大天使 米迦勒」を選択する事はできますか?

光道的神域」の効果で手札に加える対象のモンスターとして、墓地の「光道主·大天使 米迦勒」を選択する事はできます。

その場合、その「光道主·大天使 米迦勒」は手札ではなくエクストラデッキに戻る事になります。

点击翻译
光道」と名のついたモンスターが2体以上同時に破壊される場合、「光道的神域」の効果をどのように適用できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「光道召唤师 露米娜丝」と「光道暗杀者 莱登」が相手の「黑洞」の効果で破壊される場合、「光道的神域」の『③:自分フィールドの「光道」カードが効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのシャインカウンターを、破壊される「光道」カード1枚につき2つ取り除く事ができる』効果をどのように適用する事ができますか?

質問の状況の場合、「黑洞」の効果によって、自分フィールドの2体の「光道」と名のついたモンスターが破壊される状況ですので、「光道的神域」の効果を適用する場合、自分フィールドにシャインカウンターが4つ以上存在するのであれば、効果を適用し、破壊される代わりにシャインカウンターを4つ取り除く事ができます。
(この時、シャインカウンターを2つのみ取り除き、いずれか1体のみを破壊されないようにする事はできません。)

点击翻译
光道」と名のついたモンスターとその他のモンスターが同時に破壊される場合、「光道的神域」の効果をどのように適用できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「光子斩击者」と「光道暗杀者 莱登」が相手の「黑洞」の効果で破壊される場合、「光道的神域」の『③:自分フィールドの「光道」カードが効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのシャインカウンターを、破壊される「光道」カード1枚につき2つ取り除く事ができる』効果をどのように適用する事ができますか?

質問の状況の場合、「黑洞」の効果によって、自分フィールドの「光道暗杀者 莱登」1体が破壊される状況ですので、「光道的神域」の効果を適用する場合、自分フィールドにシャインカウンターが2つ以上存在するのであれば、効果を適用し、破壊される代わりにシャインカウンターを2つ取り除く事ができます。
(この時、「光道的神域」の効果を適用した場合・適用しなかった場合、いずれの場合でも、「光子斩击者」は「黑洞」の効果によって破壊される事になります。)

点击翻译
光道的神域」自身が破壊される場合に、シャインカウンターを取り除けますか?

旋风」の効果によって、「光道的神域」自身が破壊される場合、「光道的神域」の『③:自分フィールドの「光道」カードが効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのシャインカウンターを、破壊される「光道」カード1枚につき2つ取り除く事ができる』効果を適用する事はできますか?

光道的神域」自身も、「光道」と名のついたカードとなりますので、自分フィールドにシャインカウンターが2つ以上存在するのであれば、効果を適用し、破壊される代わりにシャインカウンターを2つ取り除く事ができます。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、手札の「光道」モンスター1体を墓地へ送り、そのモンスター以外の自分の墓地の「光道」モンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターを手札に加える』効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(自分の墓地の「光道」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、手札の「光道」と名のついたモンスター1体を墓地へ送ります。)
  • 『対象のモンスターを手札に加える』効果は、自分のメインフェイズでのみ発動する事ができる効果です。カードの発動と同一のチェーンブロックにて効果を発動する事はできません。
  • 『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分のデッキからカードが墓地へ送られる度に、このカードにシャインカウンターを1つ置く』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(自分のデッキからカードが墓地へ送られる度に必ず適用される効果です。ダメージステップにも適用されます。)
  • 『③:自分フィールドの「光道」カードが効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのシャインカウンターを、破壊される「光道」カード1枚につき2つ取り除く事ができる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(自分フィールドに表側表示で存在する「光道」と名のついたカードが効果によって破壊される場合に、任意に適用する事ができる効果です。ダメージステップに適用する事もできます。)

点击翻译
日文名 ライトロードの神域
英文名 Lightsworn Sanctuary
YGOPro译名 光道的神域
简中官方译名
Master Duel译名 光道之神域
NWBBS译名 光道的神域
CNOCG译名 光道的神域
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名