光道主·大天使 米迦勒

光道主·大天使 米迦勒

光道大天使 麦可尔 | 光道大天使 米迦勒

ライトロード・アーク ミカエル

ライトロード・アーク ミカエル

Michael, the Arch-Lightsworn

4779823  10884


[怪兽|效果|同调] 龙/光
[★7] 2600/2000
调整+调整以外的光属性怪兽1只以上
①:1回合1次,支付1000基本分,以场上1张卡为对象才能发动。那张卡除外。
②:这张卡被破坏时,以这张卡以外的自己墓地的「光道」怪兽任意数量为对象才能发动。那些怪兽回到卡组,自己回复回去数量×300基本分。
③:自己结束阶段发动。从自己卡组上面把3张卡送去墓地。


OCG DS14-JPLS1 (2013-11-23)
TCG SDLI-EN036 (2014-06-27)

墓地の「光道主·大天使 米迦勒」を対象として、「暗之进军」を発動できますか?

自分の墓地の「光道主·大天使 米迦勒」を対象として、「暗之进军」の『①:自分の墓地の「光道」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、手札に加えたそのモンスターの元々のレベルの数だけ、自分のデッキの上からカードを除外する』効果を発動する事はできますか?

自分の墓地の「光道主·大天使 米迦勒」を対象として、「暗之进军」を発動する事はできます。
(「光道主·大天使 米迦勒」のレベルは7ですので、自分のデッキが7枚以上ある場合のみ対象とする事ができます。)

その場合、シンクロモンスターである「光道主·大天使 米迦勒」は手札には加わらず、エクストラデッキに加わる事になりますので、『その後、手札に加えたそのモンスターの元々のレベルの数だけ、自分のデッキの上からカードを除外する』処理は結果的に適用されません。

点击翻译
王宫的铁壁」の効果が適用されている場合、「暗之进军」の処理はどうなりますか?

自分の墓地の「光道召唤师 露米娜丝」を対象として、「暗之进军」の『①:自分の墓地の「光道」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、手札に加えたそのモンスターの元々のレベルの数だけ、自分のデッキの上からカードを除外する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「王宫的铁壁」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されている状態で、「暗之进军」の効果を処理を行う事になります。

その場合、対象の「光道召唤师 露米娜丝」は通常通り手札に加わりますが、『その後、手札に加えたそのモンスターの元々のレベルの数だけ、自分のデッキの上からカードを除外する』処理は適用されません。
(この場合、対象のモンスターを手札に加える処理にて、「暗之进军」の処理が完了した扱いとなります。)

なお、「王宫的铁壁」の効果が適用されている場合には、「暗之进军」の発動を行う事自体ができません。
(自分の墓地の「光道主·大天使 米迦勒」を対象として発動する事もできません。)

点击翻译
光道的神域」の効果で手札に加える対象のモンスターとして、「光道主·大天使 米迦勒」を選択できますか?

光道的神域」の『①:1ターンに1度、手札の「光道」モンスター1体を墓地へ送り、そのモンスター以外の自分の墓地の「光道」モンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターを手札に加える』効果の対象として、墓地の「光道主·大天使 米迦勒」を選択する事はできますか?

光道的神域」の効果で手札に加える対象のモンスターとして、墓地の「光道主·大天使 米迦勒」を選択する事はできます。

その場合、その「光道主·大天使 米迦勒」は手札ではなくエクストラデッキに戻る事になります。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、1000LPを払い、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』モンスター効果は起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、1000ライフポイントを払います。
  • 『そのカードを除外する』モンスター効果は、自分または相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。
  • 『②:このカードが破壊された時、このカード以外の自分の墓地の「光道」モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻し、自分は戻した数×300LP回復する』モンスター効果は誘発効果です。(自分の墓地の「光道」と名のついたモンスターを1体以上の任意の数だけ対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『そのモンスターをデッキに戻し、自分は戻した数×300LP回復する』モンスター効果の対象として、「光道」と名のついたシンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択する事もできます。(そのシンクロ・エクシーズ・リンクモンスターは持ち主のエクストラデッキに戻りますが、ライフポイントを回復する処理も通常通り適用されます。また、「光道主·大天使 米迦勒」自身を対象とする事はできませんが、他の同名カードを対象とする事はできます。)
  • 『③:自分エンドフェイズに発動する。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。エンドフェイズに1度のみ発動する効果です。)
  • 自分のエンドフェイズにデッキが残り2枚以下の場合でも効果は発動します。(その場合、デッキのカードを全て墓地へ送る事になります。)

点击翻译
日文名 ライトロード・アーク ミカエル
英文名 Michael, the Arch-Lightsworn
YGOPro译名 光道主·大天使 米迦勒
简中官方译名
Master Duel译名 光道大天使 麦可尔
NWBBS译名 光道主·大天使 米迦勒
CNOCG译名 光道大天使 米迦勒
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名