光道圣女 密涅瓦

光道圣女 密涅瓦

ライトロード・セイント ミネルバ

ライトロード・セイント ミネルバ

Minerva, the Exalted Lightsworn

30100551  11867


[怪兽|效果|超量] 天使/光
[☆4] 2000/800
4星怪兽×2
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:把这张卡1个超量素材取除才能发动。从自己卡组上面把3张卡送去墓地。那之中有「光道」卡的场合,再让自己抽出那个数量。
②:这张卡被战斗或者对方的效果破坏的场合才能发动。从自己卡组上面把3张卡送去墓地。那之中有「光道」卡的场合,可以再把最多有那个数量的场上的卡破坏。


OCG CORE-JP083 (2015-04-25)
TCG YCSW-EN008 (2015-08-30)

光道的神域」が2枚存在する場合、「光道」と名のついたモンスターが破壊される際に、どのように処理を行いますか?

自分の魔法&罠ゾーンにシャインカウンターが2つ置かれた「光道的神域」が2枚存在しています。

その状況で、自分フィールドの「光道圣女 密涅瓦」が破壊される場合、2枚の「光道的神域」の『③:自分フィールドの「光道」カードが効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのシャインカウンターを、破壊される「光道」カード1枚につき2つ取り除く事ができる』効果をどのように適用する事になりますか?

質問の状況にて「光道的神域」の効果を適用する場合、2枚の「光道的神域」の内、どちらの効果を適用するかを選び、シャインカウンターを自分フィールドから2つ取り除きます。

(この場合、もう1枚の「光道的神域」の効果を適用する事はできません。)

点击翻译
王宫的铁壁」の適用中に「卡通王国」の効果を適用できますか?

王宫的铁壁」の適用中に「卡通王国」の『④:自分フィールドのトゥーンモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに破壊されるモンスター1体につき1枚、自分のデッキの上からカードを裏側表示で除外できる』効果を適用する事はできますか?

できません。

なお、「光道圣女 密涅瓦」の『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。その中に「光道」カードがあった場合、その数までフィールドのカードを選んで破壊できる』効果などによって、「王宫的铁壁」とトゥーンモンスターが同時に破壊されるような場合であっても、「卡通王国」の『④:自分フィールドのトゥーンモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに破壊されるモンスター1体につき1枚、自分のデッキの上からカードを裏側表示で除外できる』効果を適用する事はできません。

点击翻译
小丑与锁鸟」の効果適用中に、エクシーズ素材を取り除いて「光道圣女 密涅瓦」の効果を発動できますか?

小丑与锁鸟」の『このターン、お互いにデッキからカードを手札に加える事はできない』効果適用中に、「光道圣女 密涅瓦」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。その中に「光道」カードがあった場合、その数だけ自分はデッキからドローする』効果を発動する事はできますか?

小丑与锁鸟」の効果適用中でも、「光道圣女 密涅瓦」の効果を発動する事はでき、『自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る』処理は通常通り適用する事ができます。

ただし、デッキからカードを手札に加える事はできませんので、デッキから墓地へ送られたカードの中に「光道」と名のついたカードがあった場合でも『その数だけ自分はデッキからドローする』処理を適用する事はできません。

点击翻译
大宇宙」の効果適用中に、「光道圣女 密涅瓦」の効果を発動できますか?

大宇宙」の効果適用中に、「光道圣女 密涅瓦」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。その中に「光道」カードがあった場合、その数だけ自分はデッキからドローする』効果を発動する事はできますか?

また、「大宇宙」の効果適用中に、「光道圣女 密涅瓦」の『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。その中に「光道」カードがあった場合、その数までフィールドのカードを選んで破壊できる』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「光道圣女 密涅瓦」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。その中に「光道」カードがあった場合、その数だけ自分はデッキからドローする』効果を発動する事はできます。
その場合、デッキの上からカードを3枚除外します。その中に「光道」と名のついたカードがあった場合でも、そのカードは墓地へ送られず除外されていますので、『その数だけ自分はデッキからドローする』処理を適用する事はできません。

また、「大宇宙」の効果適用中に、「光道圣女 密涅瓦」の『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。その中に「光道」カードがあった場合、その数までフィールドのカードを選んで破壊できる』効果を発動する事はできます。
その場合、デッキの上からカードを3枚除外します。その中に「光道」と名のついたカードがあった場合でも、そのカードは墓地へ送られず除外されていますので、『その数までフィールドのカードを選んで破壊できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
フィールドにて発動する「光道圣女 密涅瓦」の効果はデッキのカードが何枚あれば発動できますか?

フィールドにて発動する「光道圣女 密涅瓦」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。その中に「光道」カードがあった場合、その数だけ自分はデッキからドローする』効果を発動する場合、自分のデッキにカードが何枚以上の状態である必要がありますか?

フィールドにて発動する「光道圣女 密涅瓦」の効果を発動する際には、自分のデッキが3枚以上の状態である必要があります。

例えば、自分のデッキが3枚ちょうどの時でも、「光道圣女 密涅瓦」の効果を発動する事はできます。
その場合、自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送り、その中に「光道」と名のついたカードがなければ、そのまま処理が完了しますが、その中に1枚でも「光道」と名のついたカードがあったのであれば、自分はデッキからカードをドローする事ができませんので、デュエルに敗北する事になります。

点击翻译
光道圣女 密涅瓦」が相手の効果で破壊された際に、お互いのフィールドにカードが1枚もない場合でも、効果を発動できますか?

相手の発動した「黑洞」の効果によって、「光道圣女 密涅瓦」が破壊されました。

その処理が完了した際に、お互いのフィールドにカードが1枚もない場合でも、「光道圣女 密涅瓦」の『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。その中に「光道」カードがあった場合、その数までフィールドのカードを選んで破壊できる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「光道圣女 密涅瓦」の効果を発動する事はできます。

自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る処理は通常通り適用されますが、その中に「光道」と名のついたカードがあった場合でも、『その数までフィールドのカードを選んで破壊できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
裏側守備表示の「光道圣女 密涅瓦」が戦闘または相手の効果で破壊された際に、効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「光道圣女 密涅瓦」が相手モンスターとの戦闘によって破壊された際に、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。その中に「光道」カードがあった場合、その数までフィールドのカードを選んで破壊できる』効果を発動する事はできますか?

また、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「光道圣女 密涅瓦」が相手の発動した「激流葬」の効果で破壊された際に、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。その中に「光道」カードがあった場合、その数までフィールドのカードを選んで破壊できる』効果を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「光道圣女 密涅瓦」が戦闘によって破壊された際にも、効果を発動する事はできます。

また、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「光道圣女 密涅瓦」が相手の発動した「激流葬」の効果で破壊された際にも、効果を発動する事はできます。

点击翻译
相手フィールドに存在する、元々の持ち主が自分の「光道圣女 密涅瓦」が戦闘またはカードの効果で破壊された際に、効果を発動できますか?

强制转移」によって、コントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「光道圣女 密涅瓦」が戦闘によって破壊された際に、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。その中に「光道」カードがあった場合、その数までフィールドのカードを選んで破壊できる』効果を発動する事はできますか?

また、「强制转移」によって、コントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「光道圣女 密涅瓦」がカードの効果によって破壊された際に、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。その中に「光道」カードがあった場合、その数までフィールドのカードを選んで破壊できる』効果を発動する事はできますか?

元々の持ち主が自分の「光道圣女 密涅瓦」を相手がコントロールしている状態にて戦闘で破壊された場合でも、効果を発動する事はできます。
(効果を発動する事ができるのは、「光道圣女 密涅瓦」の元々の持ち主になります。)

また、元々の持ち主が自分の「光道圣女 密涅瓦」を相手がコントロールしている状態にてカードの効果で破壊された場合には、効果を発動する事はできません。
(自分と相手、どちらのカードの効果で破壊された場合でも、効果を発動する事はできません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 自分のデッキが3枚以上ある状況で発動できます。
  • 処理時に、『自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る』処理を行います。「光道」カードが墓地へ送られた場合、その後、『その数だけ自分はドローする』処理を行います。
  • 『自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る』処理を行う際に、自分のデッキが2枚以下である場合、そのカードを全て墓地へ送ります。
  • 墓地へ送る処理とドローの処理の両方を行う場合、それらは同時に行われません。
  • 【②の効果について】
  • 誘発効果です。
  • 自分のデッキが3枚以上ある状況で発動できます。
  • 破壊され、墓地へ送られた場合には墓地で、表側で除外された場合には除外状態で発動できます。(破壊され最初に送られたところで発動できます。)
  • ダメージステップ中に条件を満たした場合でも発動できます。
  • 処理時に、『自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る』処理を行います。「光道」カードが墓地へ送られた場合、その後、『その数までフィールドのカードを破壊』の処理を行うことができます。
  • 『自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る』処理を行う際に、自分のデッキが2枚以下である場合、そのカードを全て墓地へ送ります。
  • 墓地へ送る処理と破壊の処理の両方を行う場合、それらは同時に行われません。

点击翻译
日文名 ライトロード・セイント ミネルバ
英文名 Minerva, the Exalted Lightsworn
YGOPro译名 光道圣女 密涅瓦
简中官方译名
Master Duel译名 光道圣女 密涅瓦
NWBBS译名 光道圣女 密涅瓦
CNOCG译名 光道圣女 密涅瓦
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名