缝制恐龙

缝制恐龙

ダイナソーイング

ダイナソーイング

Dino-Sewing

27143874  11876


[怪兽|效果] 恶魔/地
[★4] 0/0
①:这张卡不会被战斗破坏。
②:这张卡被选择作为攻击对象的场合发动。这张卡的攻击力·守备力上升1000。
③:这张卡攻击的伤害计算后发动。这张卡的②的效果上升的数值回到0。


OCG EP15-JP061 (2015-09-19)
TCG INOV-EN093 (2016-11-04)

相手が攻撃力0のモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、自分は「破解龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のターンに相手が「活死人的呼声」を発動し、攻撃力0の「缝制恐龙」を特殊召喚しました。

この時、自分は「破解龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、相手がモンスター1体のみを召喚・特殊召喚した時に発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時までそのレベル×200ダウンし、ダウンした数値分だけ相手にダメージを与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、相手がモンスター1体のみを特殊召喚していますので、自分は「破解龙」の『そのモンスターの攻撃力はターン終了時までそのレベル×200ダウンし、ダウンした数値分だけ相手にダメージを与える』モンスター効果を発動する事はできます。

缝制恐龙」はレベル4のモンスターですので、ターン終了時まで攻撃力は800ダウンする事になりますが、「缝制恐龙」の攻撃力は0のモンスターですので、結果的に『ダウンした数値分だけ相手にダメージを与える』処理によって相手に与えるダメージは0になります。

なお、そのターンに自分が「破解龙」でその「缝制恐龙」を攻撃した場合、「缝制恐龙」の『②:このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードの攻撃力・守備力は1000アップする』モンスター効果が発動する事になりますが、「破解龙」のモンスター効果が適用されていますので、攻撃力は再計算され、「缝制恐龙」は攻撃力200の状態で戦闘ダメージ計算を行う事になります。

点击翻译
缝制恐龙」を対象に攻撃が宣言され、そのバトルステップに戦闘の巻き戻しが発生した場合、「缝制恐龙」の効果は2回発動しますか?

相手モンスターが自分の「缝制恐龙」を対象に攻撃を宣言した際に、「缝制恐龙」の『②:このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードの攻撃力・守備力は1000アップする』効果が発動し、攻撃力・守備力がアップしました。

その状況で、そのバトルステップにて自分が「活死人的呼声」を発動し、戦闘の巻き戻しが発生した際に、相手が攻撃対象として「缝制恐龙」をもう1度選んだ場合、「缝制恐龙」の『②:このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードの攻撃力・守備力は1000アップする』効果はもう1度発動しますか?

缝制恐龙」は攻撃宣言の際に攻撃対象に選択された場合だけでなく、戦闘の巻き戻しの際に攻撃対象に選択された場合にも効果が発動します。

質問の状況の場合、攻撃対象に選択された際に「缝制恐龙」の効果が発動して攻撃力・守備力が1000アップし、さらに戦闘の巻き戻しによって「缝制恐龙」が再び攻撃対象に選択されていますので、もう1度「缝制恐龙」の効果が発動し、さらに攻撃力・守備力が1000アップする事になります。

点击翻译
换位」の効果によって、「缝制恐龙」が攻撃対象に選択された場合、「缝制恐龙」の効果は発動しますか?

相手モンスターが他の自分のモンスターを対象に攻撃を宣言した際に、「换位」を発動しました。

その「换位」の効果によって、攻撃対象を「缝制恐龙」にした場合、「缝制恐龙」の『②:このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードの攻撃力・守備力は1000アップする』効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「换位」の効果処理によって、「缝制恐龙」が攻撃対象に選択されていますので、「换位」の効果処理後に、「缝制恐龙」の『②:このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードの攻撃力・守備力は1000アップする』効果が発動する事になります。

点击翻译
盾牌猛击」を装備したモンスターが存在する状況で、「妖精传姬-辛德瑞拉」を召喚した場合、どうなりますか?

通常召喚された「缝制恐龙」に「盾牌猛击」が装備されています。

この状況で相手が「妖精传姬-辛德瑞拉」を召喚し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにこのカード以外のフィールドのモンスターを魔法カードの効果の対象にできない』モンスター効果が適用される場合、装備されている「盾牌猛击」の『①:装備モンスターの攻撃力は1000アップする』効果や、『②:装備モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果はどうなりますか?

盾牌猛击」は通常召喚されたモンスターを対象として発動し、その対象モンスターに装備され、対象を取り続ける効果です。

妖精传姬-辛德瑞拉」の『お互いにこのカード以外のフィールドのモンスターを魔法カードの効果の対象にできない』モンスター効果は、「妖精传姬-辛德瑞拉」自身以外のフィールドのモンスターを対象として魔法カードの効果を発動する事ができなくなる効果です。

したがって、既に効果が適用され、フィールドのモンスターを対象としている状態の装備魔法カード(=質問の状況の場合、「盾牌猛击」)は、その後に「妖精传姬-辛德瑞拉」のモンスター効果が適用されたとしても、その影響を受ける事はありません。

点击翻译
  • 『①:このカードは戦闘では破壊されない』効果は永続効果です。
  • 『②:このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードの攻撃力・守備力は1000アップする』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「缝制恐龙」自身が攻撃対象に選択された際に必ず発動する効果です。)
  • 『このカードの攻撃力・守備力は1000アップする』効果は、攻撃宣言時に「缝制恐龙」が攻撃対象に選択された場合だけでなく、戦闘の巻き戻しによって「缝制恐龙」が攻撃対象に選択された場合にも発動します。
  • 『③:このカードが攻撃したダメージ計算後に発動する。このカードの②の効果でアップした数値は0に戻る』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「缝制恐龙」自身が攻撃を行った際に、そのダメージ計算後に必ず発動する効果です。)

点击翻译
日文名 ダイナソーイング
英文名 Dino-Sewing
YGOPro译名 缝制恐龙
简中官方译名
Master Duel译名 缝制恐龙
NWBBS译名 缝制恐龙
CNOCG译名 缝制恐龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名