换位

换位

シフトチェンジ

シフトチェンジ

Shift

59560625  5130


[陷阱]
自己场上的怪兽1只成为对方的魔法·陷阱卡的效果的对象时或者成为对方怪兽的攻击对象时才能发动。那个对象转移为自己场上1只作为正确对象的其他怪兽。


OCG TB-17 (2000-12-14)
TCG PSV-067 (2002-10-20)

异色眼幻影龙」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「换位」を発動した場合、攻撃力がアップするモンスターはどちらですか?

相手のモンスターが自分の「娱乐伙伴 国王熊精」を攻撃した際に、「异色眼幻影龙」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「换位」を発動し、攻撃対象を「娱乐伙伴 手艺魔术家」に移し替えた場合、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果が発動した際に、戦闘を行っている自分のモンスターは「娱乐伙伴 国王熊精」となります。

その発動にチェーンした「换位」の効果によって戦闘を行う自分のモンスターが変わったとしても、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果によって攻撃力がアップするモンスターは変わりません。
(質問の状況の場合、『その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』処理が適用されるのは、「娱乐伙伴 国王熊精」となります。)

点击翻译
换位」の効果によって、「缝制恐龙」が攻撃対象に選択された場合、「缝制恐龙」の効果は発動しますか?

相手モンスターが他の自分のモンスターを対象に攻撃を宣言した際に、「换位」を発動しました。

その「换位」の効果によって、攻撃対象を「缝制恐龙」にした場合、「缝制恐龙」の『②:このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードの攻撃力・守備力は1000アップする』効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「换位」の効果処理によって、「缝制恐龙」が攻撃対象に選択されていますので、「换位」の効果処理後に、「缝制恐龙」の『②:このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードの攻撃力・守備力は1000アップする』効果が発動する事になります。

点击翻译
换位」の効果によって、攻撃対象が「传说的骑士 蒂迈欧」に移し替えられた場合、効果は発動しますか?

自分モンスターゾーンの「破坏之剑士」を対象として相手モンスターの攻撃宣言が行われた際に、自分が「换位」を発動し、その効果処理によって攻撃対象を「传说的骑士 蒂迈欧」に移し替えた場合、「传说的骑士 蒂迈欧」の『②:このカードが攻撃対象に選択された時、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「换位」がチェーン1にて発動し、攻撃対象が「传说的骑士 蒂迈欧」に移し替えられたのであれば、「传说的骑士 蒂迈欧」の効果を発動する事ができます。

なお、「换位」がチェーン2以降で発動し、攻撃対象が「传说的骑士 蒂迈欧」に移し替えられた際には、「传说的骑士 蒂迈欧」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手の「银河龙骑士」が攻撃する際に、自分は「换位」を発動し、ドラゴン族以外のモンスターに攻撃対象を変更できますか?

自分のモンスターゾーンに「光道圣骑士 简」と「暗黑烈焰龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「银河龙骑士」で「暗黑烈焰龙」を対象に攻撃を宣言した場合、自分は「换位」を発動する事はできますか?

银河龙骑士」は『①:このカードは直接攻撃できず、ドラゴン族モンスターにのみ攻撃できる』効果を持つモンスターです。

相手の「银河龙骑士」の攻撃宣言時に「换位」を発動する場合、『その対象を、自分フィールド上の正しい対象となる他のモンスター1体に移し替える』効果によって移し替える正しい対象となるモンスターもドラゴン族モンスターでなければなりません。

質問の状況の場合、他のドラゴン族モンスターが自分のモンスターゾーンに存在していませんので、自分は「换位」を発動する事自体ができません。

点击翻译
  • 换位」をダメージステップに発動する事はできません。
  • 自分のモンスターゾーンに存在するモンスター1体が、相手の魔法・罠カードの効果の対象となった時に発動する場合、その発動に直接チェーンして発動します。(その相手の魔法・罠カードの効果の対象となったモンスター以外の、自分のモンスターゾーンに存在するモンスター1体を対象として発動します。)
  • 自分のモンスターゾーンに存在するモンスター1体が、相手モンスターの攻撃対象になった時に発動する場合、相手モンスターの攻撃宣言時に攻撃対象に選択された場合だけでなく、戦闘の巻き戻しによって、モンスターが攻撃対象に選択された場合にも発動する事ができます。 (その相手モンスターの攻撃対象となったモンスター以外の、自分のモンスターゾーンに存在するモンスター1体を対象として発動します。)
  • 自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが1体のみの場合、「换位」を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 シフトチェンジ
英文名 Shift
YGOPro译名 换位
简中官方译名
Master Duel译名 换位
NWBBS译名 换位
CNOCG译名 换位
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名