传说的骑士 蒂迈欧

传说的骑士 蒂迈欧

传说骑士 蒂迈欧 | 传说的骑士 提迈欧斯

でんせつのきし ティマイオス

伝説の騎士 ティマイオス

Legendary Knight Timaeus

80019195  11149


[怪兽|效果|特殊召唤] 战士/光
[★8] 2800/1800
这张卡不能通常召唤。「传说之心」的效果才能特殊召唤。
①:这张卡特殊召唤成功时,以场上1张表侧表示的魔法·陷阱卡为对象才能发动。那张表侧表示的魔法·陷阱卡除外。
②:这张卡被选择作为攻击对象时,以自己墓地1张魔法卡为对象才能发动。那张卡在自己场上盖放。


OCG CPL1-JP001 (2014-05-17)
TCG DRLG-EN001 (2014-04-25)

蛇神 格」が攻撃した相手モンスターに、「收缩」が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

自分が「蛇神 格」で相手の「传说的骑士 蒂迈欧」を攻撃した際に、「蛇神 格」の『③:このカードが相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの効果は無効化され、攻撃力は元々の攻撃力の半分になる』モンスター効果が適用されました。

そのダメージ計算前に「收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果が適用され、「传说的骑士 蒂迈欧」の元々の攻撃力が半分になった場合、攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「蛇神 格」が「传说的骑士 蒂迈欧」を攻撃した際に「蛇神 格」のモンスター効果が適用され、ダメージステップ開始時に、「传说的骑士 蒂迈欧」の攻撃力は元々の攻撃力2800の半分、1400になっています。

その後、ダメージ計算前に「收缩」が適用された事で、「传说的骑士 蒂迈欧」の元々の攻撃力は2800の半分の1400になります。

传说的骑士 蒂迈欧」の元々の攻撃力が変化した事に伴って、「蛇神 格」の効果によって適用される攻撃力の数値が再計算され、「传说的骑士 蒂迈欧」の攻撃力はフィールドにて適用されている元々の攻撃力1400の半分、700になります。

点击翻译
合神龙 蒂迈欧」が戦闘で破壊された際に発動する効果で、同名の「传说的骑士」と名のついたモンスターを特殊召喚できますか?

合神龙 蒂迈欧」の『③:このカードが戦闘で破壊された時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地の「传说的骑士」モンスター3体を選び、召喚条件を無視して特殊召喚する』効果によって、「传说的骑士 蒂迈欧」を3体選び、特殊召喚する事はできますか?

合神龙 蒂迈欧」の効果で特殊召喚するモンスター3体を選ぶ際に、同名の「传说的骑士」と名のついたモンスターを選ぶ事はできます。

質問のように「传说的骑士 蒂迈欧」3体を選び特殊召喚する事もできますし、「传说的骑士 克里底亚」2体と「传说的骑士 赫谟」1体を選び特殊召喚する、というような処理も行えます。

点击翻译
合神龙 蒂迈欧」の特殊召喚する際に、裏側守備表示の「传说的骑士 蒂迈欧」を墓地へ送れますか?

合神龙 蒂迈欧」を『自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる』の方法によって特殊召喚する際に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「传说的骑士 蒂迈欧」等を墓地へ送る事はできますか?

合神龙 蒂迈欧」を特殊召喚する際に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「传说的骑士 蒂迈欧」等を墓地へ送る事もできます。

点击翻译
传说的骑士 蒂迈欧」の効果で、フィールド魔法をセットできますか?

传说的骑士 蒂迈欧」の『②:このカードが攻撃対象に選択された時、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする』効果の対象として、自分の墓地のフィールド魔法を選択する事はできますか?

传说的骑士 蒂迈欧」の効果にて選択する自分の墓地の魔法カードとしてフィールド魔法を選択する事はできます。
その場合、選択したフィールド魔法は自分のフィールドゾーンにセットされる事になります。

なお、既に発動(またはセット)されている自分のフィールド魔法カードがフィールドゾーンに存在している場合には、その自分のフィールドゾーンのフィールド魔法カードを墓地へ送り、新たに「传说的骑士 蒂迈欧」の効果で選択したフィールド魔法をセットする事になります。

点击翻译
换位」の効果によって、攻撃対象が「传说的骑士 蒂迈欧」に移し替えられた場合、効果は発動しますか?

自分モンスターゾーンの「破坏之剑士」を対象として相手モンスターの攻撃宣言が行われた際に、自分が「换位」を発動し、その効果処理によって攻撃対象を「传说的骑士 蒂迈欧」に移し替えた場合、「传说的骑士 蒂迈欧」の『②:このカードが攻撃対象に選択された時、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「换位」がチェーン1にて発動し、攻撃対象が「传说的骑士 蒂迈欧」に移し替えられたのであれば、「传说的骑士 蒂迈欧」の効果を発動する事ができます。

なお、「换位」がチェーン2以降で発動し、攻撃対象が「传说的骑士 蒂迈欧」に移し替えられた際には、「传说的骑士 蒂迈欧」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 传说的骑士 蒂迈欧」は特殊召喚モンスターです。
  • 正しい手順にて特殊召喚されている場合でも、その後に「传说之心」の効果以外で墓地などから特殊召喚する事はできません。
  • 『①:このカードが特殊召喚に成功した時、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その表側表示の魔法・罠カードを除外する』効果は、このカードが特殊召喚に成功した時に任意に発動する事ができる誘発効果です。(対象を取る効果です。)
  • 『②:このカードが攻撃対象に選択された時、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする』効果は、このカードが攻撃対象に選択された時に任意に発動する事ができる誘発効果です。(対象を取る効果です。)

点击翻译
日文名 伝説の騎士 ティマイオス
英文名 Legendary Knight Timaeus
YGOPro译名 传说的骑士 蒂迈欧
简中官方译名
Master Duel译名 传说骑士 蒂迈欧
NWBBS译名 传说的骑士 蒂迈欧
CNOCG译名 传说的骑士 提迈欧斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名