蛇神 格

蛇神 格

じゃしんゲー

蛇神ゲー

Divine Serpent Geh

82103466  12671


[怪兽|效果|特殊召唤] 爬虫类/暗
[★12] ?/0
这张卡不能通常召唤,用这张卡的效果才能特殊召唤。
①:自己场上的怪兽被对方的攻击·效果破坏的场合,把基本分支付一半才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。
②:这张卡不会成为效果的对象。
③:这张卡向对方怪兽攻击的伤害步骤内,那只怪兽的效果无效化,攻击力变成原本攻击力的一半。
④:这张卡进行战斗的伤害计算时才能发动。这张卡的攻击力变成和场上的怪兽的最高原本攻击力相同。


OCG AGMM-JP001 (2016-06-24)
TCG CYHO-EN092 (2018-07-27)

自分のペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターが相手のカードの効果で破壊された場合、手札の「蛇神 格」のモンスター効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに存在するペンデュラムモンスターが相手の発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わりました。

この時、カードの効果で破壊された場合、「蛇神 格」の『①:自分フィールドのモンスターが相手の攻撃・効果で破壊された場合、LPを半分払って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、ペンデュラムゾーンに存在するペンデュラムモンスターは魔法カードとして扱われていますので、相手の「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって破壊された際に、手札の「蛇神 格」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
モンスターカード扱いの「幻影骑士团 影佑」が相手モンスターの攻撃または相手のカードの効果で破壊された場合、手札の「蛇神 格」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって、モンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 影佑」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「幻影骑士团 影佑」が相手モンスターの攻撃や相手のカードの効果によって破壊された場合、「蛇神 格」の『①:自分フィールドのモンスターが相手の攻撃・効果で破壊された場合、LPを半分払って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「幻影骑士团 影佑」は通常モンスターとして扱われていますので、相手モンスターの攻撃または相手のカードの効果によって破壊されたのであれば、手札の「蛇神 格」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
蛇神 格」が相手の裏側守備表示モンスターを攻撃した場合、モンスター効果は適用されますか?

自分が「蛇神 格」で相手の裏側守備表示モンスターを攻撃しました。

その場合、「蛇神 格」の『③:このカードが相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの効果は無効化され、攻撃力は元々の攻撃力の半分になる』モンスター効果は適用されますか?

蛇神 格」が裏側守備表示のモンスターを攻撃した場合でも、そのモンスター効果は適用されます。

ダメージ計算前に相手モンスターがリバースした際に、『そのモンスターの効果は無効化され、攻撃力は元々の攻撃力の半分になる』モンスター効果が相手モンスターに適用される事になります。

点击翻译
蛇神 格」が相手の「巨大老鼠」を攻撃し、戦闘で破壊した場合、「巨大老鼠」のモンスター効果は無効化されますか?

自分が「蛇神 格」で相手の「巨大老鼠」を攻撃し、「蛇神 格」の『③:このカードが相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの効果は無効化され、攻撃力は元々の攻撃力の半分になる』モンスター効果が適用されている状態で、相手の「巨大老鼠」を戦闘で破壊しました。

その「巨大老鼠」の『①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから攻撃力1500以下の地属性モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する』モンスター効果は無効化されますか?

蛇神 格」の効果によって、モンスター効果が無効化されるのは、「蛇神 格」の攻撃対象モンスターとしてモンスターゾーンに存在している間のみとなります。

したがって、戦闘によって破壊され墓地へ送られた時に発動する「巨大老鼠」の『①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから攻撃力1500以下の地属性モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する』モンスター効果は無効化される事はなく、通常通り発動と処理を行う事ができます。

点击翻译
蛇神 格」が相手の通常モンスターを攻撃した場合、そのモンスター効果は適用されますか?

自分が「蛇神 格」で相手の「黑魔术师」を攻撃した場合、「蛇神 格」の『③:このカードが相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの効果は無効化され、攻撃力は元々の攻撃力の半分になる』モンスター効果は適用されますか?

蛇神 格」が攻撃した場合、その相手モンスターが通常モンスターだった場合でも、その効果は適用され、その相手モンスターの攻撃力は、元々の攻撃力の半分になります。

(質問の状況の場合、相手の「黑魔术师」の攻撃力は1250の状態で戦闘ダメージ計算が行われる事になります。)

点击翻译
蛇神 格」が攻撃した相手モンスターに、「收缩」が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

自分が「蛇神 格」で相手の「传说的骑士 蒂迈欧」を攻撃した際に、「蛇神 格」の『③:このカードが相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの効果は無効化され、攻撃力は元々の攻撃力の半分になる』モンスター効果が適用されました。

そのダメージ計算前に「收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果が適用され、「传说的骑士 蒂迈欧」の元々の攻撃力が半分になった場合、攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「蛇神 格」が「传说的骑士 蒂迈欧」を攻撃した際に「蛇神 格」のモンスター効果が適用され、ダメージステップ開始時に、「传说的骑士 蒂迈欧」の攻撃力は元々の攻撃力2800の半分、1400になっています。

その後、ダメージ計算前に「收缩」が適用された事で、「传说的骑士 蒂迈欧」の元々の攻撃力は2800の半分の1400になります。

传说的骑士 蒂迈欧」の元々の攻撃力が変化した事に伴って、「蛇神 格」の効果によって適用される攻撃力の数値が再計算され、「传说的骑士 蒂迈欧」の攻撃力はフィールドにて適用されている元々の攻撃力1400の半分、700になります。

点击翻译
蛇神 格」が相手モンスターに攻撃された場合、そのダメージ計算時にモンスター効果を発動できますか?

相手の「传说的骑士 克里底亚」が自分の「蛇神 格」を攻撃した場合、「蛇神 格」の『④:このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力は、フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力と同じになる』モンスター効果を発動する事はできますか?

蛇神 格」が相手モンスターに攻撃された場合には、『③:このカードが相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの効果は無効化され、攻撃力は元々の攻撃力の半分になる』モンスター効果は適用されませんが、ダメージ計算時に『④:このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力は、フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力と同じになる』モンスター効果を発動する事はできます。

(質問の状況の場合、フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力は「传说的骑士 克里底亚」の2800となりますので、「蛇神 格」と「传说的骑士 克里底亚」の両方が戦闘で破壊される事になります。)

点击翻译
蛇神 格」がダメージ計算時にモンスター効果を発動し、相手モンスターを戦闘で破壊した場合、その攻撃力はどうなりますか?

自分の「蛇神 格」が相手の「传说的骑士 赫谟」を攻撃し、「蛇神 格」の『③:このカードが相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの効果は無効化され、攻撃力は元々の攻撃力の半分になる』モンスター効果と、『④:このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力は、フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力と同じになる』モンスター効果を適用し、相手の「传说的骑士 赫谟」を戦闘で破壊しました。

この場合、「蛇神 格」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「蛇神 格」は『フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力と同じになる』モンスター効果によって、「传说的骑士 赫谟」の元々の攻撃力の2800と同じになっています。

传说的骑士 赫谟」が戦闘で破壊され墓地へ送られた場合でも、その「蛇神 格」はモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、攻撃力は2800のままとなります。

(なお、それ以降に、「蛇神 格」の『フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力と同じになる』モンスター効果を再び発動した場合には、その処理によって攻撃力は適用された数値に変化する事になります。)

点击翻译
蛇神 格」が「合神龙 蒂迈欧」を攻撃した場合、それぞれの効果処理はどうなりますか?

蛇神 格」が表側攻撃表示の「合神龙 蒂迈欧」を攻撃した場合、それぞれの効果処理はどうなりますか?

蛇神 格」が「合神龙 蒂迈欧」を攻撃した場合、まず、ダメージステップ開始時に「蛇神 格」の『③:このカードが相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの効果は無効化され、攻撃力は元々の攻撃力の半分になる』モンスター効果が適用されますが、「合神龙 蒂迈欧」は『①:このカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果を持ちますので、その効果によって効果がモンスター効果が無効化されたり、攻撃力が元々の攻撃力の半分にはなりません。

次にダメージ計算時に、「蛇神 格」の『④:このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力は、フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力と同じになる』モンスター効果と、「合神龙 蒂迈欧」の『②:このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力・守備力は、フィールドのモンスターの一番高い攻撃力と同じになる』モンスター効果をそれぞれチェーンにて発動する事ができます。

蛇神 格」と「合神龙 蒂迈欧」はどちらも攻撃力が?のモンスターとなりますので、他のモンスターが1体も表側表示で存在しない場合には、どちらのモンスターも攻撃力が0となり、どちらも戦闘では破壊されません。
(例えば、この時に、モンスターゾーンに攻撃力2000の「黑魔术少女」が表側表示で存在している場合、「蛇神 格」は『フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力と同じになる』モンスター効果によって攻撃力2000になり、「合神龙 蒂迈欧」も『フィールドのモンスターの一番高い攻撃力と同じになる』モンスター効果によって攻撃力2000になりますので、「蛇神 格」と「合神龙 蒂迈欧」の両方が戦闘で破壊される事になります。)

点击翻译
蛇神 格」が「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」を攻撃した場合、それぞれの効果処理はどうなりますか?

蛇神 格」が表側攻撃表示の「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」を攻撃した場合、それぞれの効果処理はどうなりますか?

蛇神 格」が「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」を攻撃した場合、そのバトルステップにただちに「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の『①:このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない』モンスター効果が適用されます。

次に、ダメージステップ開始時に「蛇神 格」の『③:このカードが相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの効果は無効化され、攻撃力は元々の攻撃力の半分になる』モンスター効果が適用され、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」のモンスター効果は無効化され、攻撃力は元々の攻撃力2500の半分、1250になります。

さらにダメージ計算時に、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」のモンスター効果が無効化されていますので、「蛇神 格」の『④:このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力は、フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力と同じになる』モンスター効果を発動する事ができます。
発動した場合には、「蛇神 格」は「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の元々の攻撃力2500の数値となり、攻撃力1250の「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」と戦闘ダメージ計算を行う事になります。
(「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」が戦闘によって破壊されます。)

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できず、このカードの効果でのみ特殊召喚できる』はモンスターの効果の扱いではありません。「蛇神 格」は自身のモンスター効果によってのみ特殊召喚する事ができます。(手札から特殊召喚に成功した後に墓地へ送られている場合でも、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。)
  • 『①:自分フィールドのモンスターが相手の攻撃・効果で破壊された場合、LPを半分払って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果は手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとしてライフポイントを半分払います。)
  • 『②:このカードは効果の対象にならない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『③:このカードが相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの効果は無効化され、攻撃力は元々の攻撃力の半分になる』モンスター効果は永続効果です。
  • 『④:このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力は、フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力と同じになる』モンスター効果は誘発即時効果です。(「蛇神 格」が戦闘を行うダメージ計算時に1度のみ発動する事ができる効果です。対象を取る効果ではありません。)

点击翻译
日文名 蛇神ゲー
英文名 Divine Serpent Geh
YGOPro译名 蛇神 格
简中官方译名
Master Duel译名 蛇神 格
NWBBS译名 蛇神 格
CNOCG译名 蛇神 格
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名