巨大老鼠
きょだいネズミ
巨大ネズミ
Giant Rat
97017120
4915
[怪兽|效果] 兽/地
[★4] 1400/1450
①:这张卡被战斗破坏送去墓地时才能发动。从卡组把1只攻击力1500以下的地属性怪兽攻击表示特殊召唤。
[★4] 1400/1450
①:这张卡被战斗破坏送去墓地时才能发动。从卡组把1只攻击力1500以下的地属性怪兽攻击表示特殊召唤。
OCG
PS-28 (2000-07-13)
TCG
MRL-079 (2002-09-16)
自分が「蛇神 格」で相手の「巨大老鼠」を攻撃し、「蛇神 格」の『③:このカードが相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの効果は無効化され、攻撃力は元々の攻撃力の半分になる』モンスター効果が適用されている状態で、相手の「巨大老鼠」を戦闘で破壊しました。
その「巨大老鼠」の『①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから攻撃力1500以下の地属性モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する』モンスター効果は無効化されますか?
その「巨大老鼠」の『①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから攻撃力1500以下の地属性モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する』モンスター効果は無効化されますか?
「蛇神 格」の効果によって、モンスター効果が無効化されるのは、「蛇神 格」の攻撃対象モンスターとしてモンスターゾーンに存在している間のみとなります。
したがって、戦闘によって破壊され墓地へ送られた時に発動する「巨大老鼠」の『①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから攻撃力1500以下の地属性モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する』モンスター効果は無効化される事はなく、通常通り発動と処理を行う事ができます。
したがって、戦闘によって破壊され墓地へ送られた時に発動する「巨大老鼠」の『①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから攻撃力1500以下の地属性モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する』モンスター効果は無効化される事はなく、通常通り発動と処理を行う事ができます。
点击翻译
自分の手札が1枚以上の状態で、相手モンスターが自分の「精灵圣剑士」を攻撃した場合、相手モンスターを戦闘で破壊できますか?
自分の手札が1枚以上あり、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「精灵圣剑士」は、自身の『①:自分の手札が1枚以上の場合、このカードは攻撃できない』モンスター効果によって攻撃を行えない状態になっています。
この状況で相手が「巨大老鼠」で「精灵圣剑士」を攻撃した場合、相手の「巨大老鼠」を戦闘で破壊する事はできますか?また、相手に戦闘ダメージを与える事はできますか?
この状況で相手が「巨大老鼠」で「精灵圣剑士」を攻撃した場合、相手の「巨大老鼠」を戦闘で破壊する事はできますか?また、相手に戦闘ダメージを与える事はできますか?
自分の手札が1枚以上の場合、「精灵圣剑士」は攻撃宣言を行う事ができず、攻撃を行ったバトルステップなどに自分の手札が1枚以上の場合には、その攻撃は終了する事になります。
しかし、質問の状況のように、相手モンスターが自分の「精灵圣剑士」を攻撃した場合には通常通り戦闘が行われますので、相手が「巨大老鼠」のような「精灵圣剑士」よりも攻撃力が低いモンスターで攻撃を行った場合には、相手のモンスターは通常通り破壊され、相手が戦闘ダメージを受ける際には通常通り戦闘ダメージを受ける事になります。
しかし、質問の状況のように、相手モンスターが自分の「精灵圣剑士」を攻撃した場合には通常通り戦闘が行われますので、相手が「巨大老鼠」のような「精灵圣剑士」よりも攻撃力が低いモンスターで攻撃を行った場合には、相手のモンスターは通常通り破壊され、相手が戦闘ダメージを受ける際には通常通り戦闘ダメージを受ける事になります。
点击翻译
「娱乐伙伴 铜锣野猫」のペンデュラム効果の発動にチェーンして自分がモンスターを特殊召喚し、相手モンスターの攻撃が直接攻撃でなくなる場合、効果の適用はどうなりますか?
相手モンスターが直接攻撃を宣言した際に、「娱乐伙伴 铜锣野猫」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』ペンデュラム効果を発動しました。
その発動にチェーンして自分が「活死人的呼声」を発動し、墓地から「巨大老鼠」を特殊召喚した場合、その戦闘で相手が受けるダメージはどうなりますか?
その発動にチェーンして自分が「活死人的呼声」を発動し、墓地から「巨大老鼠」を特殊召喚した場合、その戦闘で相手が受けるダメージはどうなりますか?
質問の状況の場合、「巨大老鼠」が特殊召喚された事で戦闘の巻き戻しが発生します。
その場合でも、「娱乐伙伴 铜锣野猫」の『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』ペンデュラム効果は適用されていますので、戦闘の巻き戻しの結果、相手が「巨大老鼠」を攻撃対象として攻撃を続行した場合でも、プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になります。
なお、戦闘の巻き戻しの結果、相手が攻撃を取り止めた場合、「娱乐伙伴 铜锣野猫」の『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』ペンデュラム効果の適用はなくなります。(次の相手モンスターが攻撃を行う際には、自分への戦闘ダメージは0にはなりません。)
その場合でも、「娱乐伙伴 铜锣野猫」の『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』ペンデュラム効果は適用されていますので、戦闘の巻き戻しの結果、相手が「巨大老鼠」を攻撃対象として攻撃を続行した場合でも、プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になります。
なお、戦闘の巻き戻しの結果、相手が攻撃を取り止めた場合、「娱乐伙伴 铜锣野猫」の『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』ペンデュラム効果の適用はなくなります。(次の相手モンスターが攻撃を行う際には、自分への戦闘ダメージは0にはなりません。)
点击翻译
「放电枪野马」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数と同じ回数までしかモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。
そのターンにまだターンプレイヤーが特殊召喚を行っていない状態で、表側攻撃表示で召喚した「巨大老鼠」で「放电枪野马」を攻撃し、戦闘で破壊された場合、その「巨大老鼠」の『①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから攻撃力1500以下の地属性モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?
そのターンにまだターンプレイヤーが特殊召喚を行っていない状態で、表側攻撃表示で召喚した「巨大老鼠」で「放电枪野马」を攻撃し、戦闘で破壊された場合、その「巨大老鼠」の『①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから攻撃力1500以下の地属性モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?
質問の状況の場合、「放电枪野马」のモンスター効果は適用されていますが、ターンプレイヤーが「巨大老鼠」で攻撃を行っていますので、その戦闘で破壊され墓地へ送られた「巨大老鼠」のモンスター効果を発動し、新たなモンスターを特殊召喚する事はできます。
なお、「巨大老鼠」のモンスター効果で、2体目の「巨大老鼠」を特殊召喚し、さらに攻撃を行って、その「巨大老鼠」が戦闘で破壊され墓地へ送られたのであれば、2体目の「巨大老鼠」のモンスター効果も通常通り発動する事ができます。
なお、「巨大老鼠」のモンスター効果で、2体目の「巨大老鼠」を特殊召喚し、さらに攻撃を行って、その「巨大老鼠」が戦闘で破壊され墓地へ送られたのであれば、2体目の「巨大老鼠」のモンスター効果も通常通り発動する事ができます。
点击翻译
「放电枪野马」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数と同じ回数までしかモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。
ターンプレイヤーである自分は、このターンに「巨大老鼠」で1度だけ攻撃を行い、その「巨大老鼠」は戦闘で破壊され墓地へ送られました。
この状況で、その「巨大老鼠」の『①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから攻撃力1500以下の地属性モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する』モンスター効果の発動が、「天罚」の効果によって無効になった場合、自分は他のモンスターを特殊召喚する事はできますか?
ターンプレイヤーである自分は、このターンに「巨大老鼠」で1度だけ攻撃を行い、その「巨大老鼠」は戦闘で破壊され墓地へ送られました。
この状況で、その「巨大老鼠」の『①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから攻撃力1500以下の地属性モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する』モンスター効果の発動が、「天罚」の効果によって無効になった場合、自分は他のモンスターを特殊召喚する事はできますか?
質問の状況の場合、「放电枪野马」のモンスター効果が適用されており、ターンプレイヤーは1度のみ攻撃を行っていますので、そのターンは1度のみ特殊召喚が行える状況となります。
「巨大老鼠」のモンスター効果の発動が「天罚」の効果によって無効になった場合には、そのターンは1度特殊召喚が行われた扱いにはなりませんので、ターンプレイヤーである自分は、このターンにあと1度、モンスターを特殊召喚する事ができます。
「巨大老鼠」のモンスター効果の発動が「天罚」の効果によって無効になった場合には、そのターンは1度特殊召喚が行われた扱いにはなりませんので、ターンプレイヤーである自分は、このターンにあと1度、モンスターを特殊召喚する事ができます。
点击翻译
自身がリバースした際に発動した「娱乐伙伴 飞毯鼯鼠」のモンスター効果の対象となったカードが効果処理時に表側表示になっている場合、そのカードは破壊されますか?
「娱乐伙伴 飞毯鼯鼠」自身がリバースした際に、『①:このカードがリバースした場合、フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、対象として相手の魔法&罠ゾーンに裏側守備表示で存在するカードを選択しました。
その対象となった「娱乐伙伴危机帮手」を相手がチェーンして発動した場合、その「娱乐伙伴危机帮手」は破壊されますか?
また、「娱乐伙伴 飞毯鼯鼠」自身がリバースした際に、『①:このカードがリバースした場合、フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、対象として相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターを選択しました。
その対象となった裏側守備表示の「巨大老鼠」がチェーンして発動した「停战协定」の効果によって表側表示になった場合、その「巨大老鼠」は破壊されますか?
その対象となった「娱乐伙伴危机帮手」を相手がチェーンして発動した場合、その「娱乐伙伴危机帮手」は破壊されますか?
また、「娱乐伙伴 飞毯鼯鼠」自身がリバースした際に、『①:このカードがリバースした場合、フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、対象として相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターを選択しました。
その対象となった裏側守備表示の「巨大老鼠」がチェーンして発動した「停战协定」の効果によって表側表示になった場合、その「巨大老鼠」は破壊されますか?
自身がリバースした際に発動した「娱乐伙伴 飞毯鼯鼠」のモンスター効果の対象となった『フィールドにセットされたカード1枚』が、その効果処理時に表側表示になっている場合でも、そのカードは通常通り「娱乐伙伴 飞毯鼯鼠」のモンスター効果によって破壊されます。
(質問の「娱乐伙伴危机帮手」を対象とした場合、「巨大老鼠」を対象とした場合、いずれの場合も対象のカードが破壊される事になります。)
(質問の「娱乐伙伴危机帮手」を対象とした場合、「巨大老鼠」を対象とした場合、いずれの場合も対象のカードが破壊される事になります。)
点击翻译
「娱乐伙伴表演尾声」の効果処理時に、対象となったモンスターのうち、1体が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?
「娱乐伙伴表演尾声」の『①:自分フィールドの表側表示の魔法カードの数まで、相手フィールドの表側表示モンスターを対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする』効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「巨大老鼠」と「小龙探物摆」を対象としました。
その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し「小龙探物摆」を裏側守備表示にした場合、「娱乐伙伴表演尾声」の処理はどうなりますか?
その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し「小龙探物摆」を裏側守備表示にした場合、「娱乐伙伴表演尾声」の処理はどうなりますか?
質問の状況の場合、「娱乐伙伴表演尾声」の発動にチェーンした「月之书」の効果によって既に裏側守備表示になった「小龙探物摆」に「娱乐伙伴表演尾声」の効果は適用されませんが、もう1体の対象である「巨大老鼠」は通常通り、『そのモンスターを裏側守備表示にする』効果が適用される事になります。
点击翻译
自分の「吸血树熊」で、相手の表側攻撃表示の「巨大老鼠」を攻撃し、その戦闘ダメージ計算後に、その「吸血树熊」の『このカードがモンスターとの戦闘によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、与えた戦闘ダメージの数値分だけ自分のライフポイントを回復する』効果が発動しました。
この場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「干渴之风」の『①:自分のLPが回復した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこの効果を発動する。そのモンスターを破壊する』効果はどうなりますか?
この場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「干渴之风」の『①:自分のLPが回復した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこの効果を発動する。そのモンスターを破壊する』効果はどうなりますか?
質問の状況の場合、「干渴之风」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在している状態にて、ダメージ計算後に発動した「吸血树熊」の効果で自分のライフポイントが回復しています。
「干渴之风」の効果は自分のライフポイントが回復した場合に必ず発動する効果となりますので、この場合も発動し、チェーンブロックが作られます。
この時、相手フィールドに表側表示で存在するモンスターが戦闘で破壊された「巨大老鼠」のみである場合には、その戦闘での破壊が確定しているモンスターを「干渴之风」の効果によって対象とする事はできません。その場合には、チェーンブロックは作られますが、対象となるモンスターを選択していませんので、効果処理は何も行われず処理が完了する事になります。(その場合でも、このターンに再び「干渴之风」の効果を発動する事はできません。)
「干渴之风」の効果は自分のライフポイントが回復した場合に必ず発動する効果となりますので、この場合も発動し、チェーンブロックが作られます。
この時、相手フィールドに表側表示で存在するモンスターが戦闘で破壊された「巨大老鼠」のみである場合には、その戦闘での破壊が確定しているモンスターを「干渴之风」の効果によって対象とする事はできません。その場合には、チェーンブロックは作られますが、対象となるモンスターを選択していませんので、効果処理は何も行われず処理が完了する事になります。(その場合でも、このターンに再び「干渴之风」の効果を発動する事はできません。)
点击翻译
「灵魂抽取」の『ゲームから除外されているモンスターの効果及び墓地に存在するモンスターの効果は発動できない』効果が適用されている時に、戦闘によって破壊され墓地へ送られた「巨大老鼠」や「杀人番茄」等の効果は発動できますか?
点击翻译
フィールド上に表側表示で存在する「核成龙」の効果によって、光属性及び闇属性のモンスターが特殊召喚できない時に、「巨大老鼠」や「杀人番茄」等の特定の属性のモンスターを特殊召喚する効果を発動する事ができますか?
「核成龙」効果によって、光属性及び闇属性のモンスターが特殊召喚できない場合でも、地属性モンスターを特殊召喚する「巨大老鼠」の効果を発動する事ができます。
また、「核成龙」効果が適用されている場合、闇属性モンスターを特殊召喚する「杀人番茄」の効果を発動する事はできません。
また、「核成龙」効果が適用されている場合、闇属性モンスターを特殊召喚する「杀人番茄」の効果を発動する事はできません。
点击翻译
「朱罗纪单脊龙」が、「巨大老鼠」や「杀人番茄」等を、戦闘によって破壊し墓地へ送った時、破壊した「巨大老鼠」等の効果によって、新たにモンスターが特殊召喚された場合、「朱罗纪单脊龙」は、新たに特殊召喚されたモンスターに対しても、同一バトルフェイズ中に攻撃を行う事はできますか?
点击翻译
日文名 | 巨大ネズミ |
---|---|
英文名 | Giant Rat |
YGOPro译名 | 巨大老鼠 |
简中官方译名 | 巨大老鼠 |
Master Duel译名 | 巨大老鼠 |
NWBBS译名 | 巨大老鼠 |
CNOCG译名 | 巨大老鼠 |
Yugipedia译名 | |
Master Duel日文名 | |
Master Duel英文名 |
- 2016-03-19ST16-JP020 STARTER DECK 2016
- 2013-11-23DS14-JPM16 デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズ
- 2012-03-17ST12-JP017 STARTER DECK 2012
- 2011-05-14BE01-JP040 BEGINNER'S EDITION 1 [ 2011 ]
- 2011-03-19YSD6-JP012 STARTER DECK 2011
- 2007-03-21YSD2-JP009 STARTER DECK 2007
- 2005-12-08SD7-JP003 ストラクチャーデッキ - 守護神の砦 -
- 2004-06-24BE1-JP045 BEGINNER'S EDITION 1
- 2003-06-01PC2-002 2003/06 プロモーションカード
- 2003-05-22SY2-020 ストラクチャーデッキ - 遊戯編 - Volume 2
- 2002-06-20DL1-063 DUELIST LEGACY Volume 1
- 2001-06-28YU-09 ストラクチャーデッキ - 遊戯編 -
- 2000-07-13PS-28 Pharaoh's Servant - ファラオのしもべ -
- 2023-04-21SRL-EN079 SPELL RULER (LC01 25th Anniversary Edition)
- 2022-09-16STP4-EN001 SPEED DUEL TOURNAMENT PACK 4
- 2022-03-18SGX1-END03 SPEED DUEL GX: DUEL ACADEMY BOX
- 2020-11-26SBCB-EN047 Speed Duel: Battle City Box
- 2016-05-27YS16-EN020 STARTER DECK YUYA
- 2014-10-17SDGR-EN020 GEARGIA RAMPAGE STRUCTURE DECK
- 2012-10-02LCYW-EN232 LEGENDARY COLLECTION 3 YUGI'S WORLD MEGA PACK
- 2012-04-17YS12-EN017 STARTER DECK XYZ SYMPHONY
- 2011-07-12YS11-EN012 STARTER DECK DAWN OF THE XYZ
- 2009-08-01DL09-EN005 DUELIST LEAGUE 2010
- 2008-11-21DLG1-EN068 DARK LEGENDS
- 2008-07-08RP01-EN067 RETRO PACK
- 2006-06-01HL03-EN001 HOBBY LEAGUE 3
- 2006-05-15SD7-EN003 STRUCTURE DECK INVINCIBLE FORTRESS
- 2004-10-12DB1-EN045 DARK BEGINNING 1
- 2004-03-01SYE-020 STARTER DECK YUGI Evolution
- 2003-10-01TP4-011 TOURNAMENT PACK 4
- 2002-09-16MRL-079 SPELL RULER