吸血树熊

吸血树熊

吸血树袋熊

きゅうけつコアラ

吸血コアラ

Vampiric Koala

1371589  8858


[怪兽|效果] 兽/地
[★4] 1800/1500
这张卡和怪兽的战斗给与对方基本分战斗伤害时,自己基本分回复给与的战斗伤害的数值。


OCG JF10-JP009 (2009-12-19)
TCG ORCS-EN093 (2012-01-24)

吸血树熊」が相手モンスターを戦闘で破壊した際に、相手に戦闘ダメージを与えた場合、「干渴之风」の効果で戦闘で破壊したモンスターを対象にできますか?

自分の「吸血树熊」で、相手の表側攻撃表示の「巨大老鼠」を攻撃し、その戦闘ダメージ計算後に、その「吸血树熊」の『このカードがモンスターとの戦闘によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、与えた戦闘ダメージの数値分だけ自分のライフポイントを回復する』効果が発動しました。

この場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「干渴之风」の『①:自分のLPが回復した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこの効果を発動する。そのモンスターを破壊する』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「干渴之风」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在している状態にて、ダメージ計算後に発動した「吸血树熊」の効果で自分のライフポイントが回復しています。

干渴之风」の効果は自分のライフポイントが回復した場合に必ず発動する効果となりますので、この場合も発動し、チェーンブロックが作られます。
この時、相手フィールドに表側表示で存在するモンスターが戦闘で破壊された「巨大老鼠」のみである場合には、その戦闘での破壊が確定しているモンスターを「干渴之风」の効果によって対象とする事はできません。その場合には、チェーンブロックは作られますが、対象となるモンスターを選択していませんので、効果処理は何も行われず処理が完了する事になります。(その場合でも、このターンに再び「干渴之风」の効果を発動する事はできません。)

点击翻译
  • 吸血树熊」のモンスター効果は誘発効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 吸血树熊」自身がモンスターと戦闘を行い、その戦闘で相手に戦闘ダメージを与えたダメージ計算後に必ず発動する効果です。

点击翻译
日文名 吸血コアラ
英文名 Vampiric Koala
YGOPro译名 吸血树熊
简中官方译名
Master Duel译名 吸血树袋熊
NWBBS译名 吸血树熊
CNOCG译名 吸血树熊
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名