干渴之风

干渴之风

かわきのかぜ

渇きの風

Dried Winds

28265983  11859


[陷阱|永续]
干渴之风」的①②的效果1回合各能使用1次。
①:自己基本分回复的场合,以对方场上1只表侧表示怪兽为对象把这个效果发动。那只怪兽破坏。
②:自己场上有「芳香」怪兽存在,自己基本分比对方多3000以上的场合,支付那个相差数值的基本分才能把这个效果发动。攻击力合计最多到为这个效果发动而支付的基本分数值以下为止,选对方场上的表侧表示怪兽破坏。


OCG CORE-JP075 (2015-04-25)
TCG CORE-EN075 (2015-08-07)

チェーン2以降に発動したカードの効果によって自分のライフポイントが回復した場合、その一連のチェーン処理後にセットされている「干渴之风」の効果を発動できますか?

相手の「旋风」の発動にチェーンして、自分がその対象となった「炎虎梁山爆」の『このカードの発動時に、自分は自分フィールド上の永続魔法・永続罠カードの数×500ライフポイント回復する』効果を発動しました。

その一連のチェーン処理後、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「干渴之风」のカードの発動と、『①:自分のLPが回復した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこの効果を発動する。そのモンスターを破壊する』効果を同一のチェーンブロックで発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分のライフポイントが回復していますので、一連のチェーン処理後に「干渴之风」のカードの発動と、その同一のチェーンブロックでの効果の発動を行う事ができます。

なお、質問の状況の場合、相手の「旋风」で破壊され墓地へ送られた「炎虎梁山爆」の『フィールド上に表側表示で存在するこのカードが相手の効果によって墓地へ送られた場合、自分の墓地の永続魔法・永続罠カードの数×500ポイントダメージを相手ライフに与える』効果がチェーン1にて発動する事になりますので、「干渴之风」のカードの発動はチェーン2以降にて行う事になります。

点击翻译
干渴之风」の効果の発動にチェーンした「旋风」によって、「干渴之风」が破壊された場合、モンスターは破壊されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「干渴之风」の『①:自分のLPが回復した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこの効果を発動する。そのモンスターを破壊する』効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、その「干渴之风」が破壊された場合、「干渴之风」の効果の対象となったモンスターは破壊されますか?

また、「干渴之风」の『②:自分フィールドに「芳香」モンスターが存在し、自分のLPが相手より3000以上多い場合、その差分のLPを払ってこの効果を発動できる。攻撃力の合計が、この効果を発動するために払ったLPの数値以下になるように、相手フィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する』効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、その「干渴之风」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

効果を発動した「干渴之风」自身が、チェーンして発動した「旋风」によって破壊されている場合には、「干渴之风」の効果の対象となったモンスターは破壊されません。

また、ライフポイントを払って効果を発動した「干渴之风」自身が、チェーンして発動した「旋风」によって破壊されている場合には、『相手フィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する』処理は適用されません。

点击翻译
自分のライフポイントが回復した際の「干渴之风」の効果の発動にチェーンした「月之书」によって対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、破壊されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「干渴之风」の『①:自分のLPが回復した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこの効果を発動する。そのモンスターを破壊する』効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「干渴之风」の効果の対象となったモンスターが裏側守備表示になっている場合、そのモンスターは破壊されますか?

干渴之风」の効果の対象となったモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用され、対象のモンスターは破壊されます。

点击翻译
吸血树熊」が相手モンスターを戦闘で破壊した際に、相手に戦闘ダメージを与えた場合、「干渴之风」の効果で戦闘で破壊したモンスターを対象にできますか?

自分の「吸血树熊」で、相手の表側攻撃表示の「巨大老鼠」を攻撃し、その戦闘ダメージ計算後に、その「吸血树熊」の『このカードがモンスターとの戦闘によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、与えた戦闘ダメージの数値分だけ自分のライフポイントを回復する』効果が発動しました。

この場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「干渴之风」の『①:自分のLPが回復した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこの効果を発動する。そのモンスターを破壊する』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「干渴之风」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在している状態にて、ダメージ計算後に発動した「吸血树熊」の効果で自分のライフポイントが回復しています。

干渴之风」の効果は自分のライフポイントが回復した場合に必ず発動する効果となりますので、この場合も発動し、チェーンブロックが作られます。
この時、相手フィールドに表側表示で存在するモンスターが戦闘で破壊された「巨大老鼠」のみである場合には、その戦闘での破壊が確定しているモンスターを「干渴之风」の効果によって対象とする事はできません。その場合には、チェーンブロックは作られますが、対象となるモンスターを選択していませんので、効果処理は何も行われず処理が完了する事になります。(その場合でも、このターンに再び「干渴之风」の効果を発動する事はできません。)

点击翻译
ライフポイントを払って発動する「干渴之风」の効果はどのように処理を行いますか?

干渴之风」の『②:自分フィールドに「芳香」モンスターが存在し、自分のLPが相手より3000以上多い場合、その差分のLPを払ってこの効果を発動できる。攻撃力の合計が、この効果を発動するために払ったLPの数値以下になるように、相手フィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する』の効果はどのように発動し、処理を行いますか?

例えば、自分のライフポイントが8000、相手のライフポイントが4000で、相手のモンスターゾーンに「枪兵龙人」(ATK1500)、「塔瓦弯刀恶魔」(ATK2400)、「长枪鳞虫」(ATK1800)が表側表示で存在する場合、どのように処理を行いますか?

ライフポイントを払って発動する「干渴之风」の効果は、自分のモンスターゾーンに「芳香」と名のついたモンスターが表側表示で存在し、自分のライフポイントが相手のライフポイントより3000以上多い場合、その差分のライフポイントをコストとして払って、効果を発動します。そして、コストとして払ったライフポイントの数値以下になるように、相手フィールドの表側表示モンスターを選んで破壊します。

質問の例の状況の場合、相手のライフポイントとの差分は4000ですので、4000ライフポイントを払って「干渴之风」の効果を発動します。
そして、その効果処理の際に、払ったライフポイント4000以下になるように、相手のモンスターゾーンに存在する表側表示モンスターを『攻撃力の合計が、この効果を発動するために払ったLPの数値以下になるように』選んで破壊します。その場合、効果を発動してモンスターを1体も破壊しない事はできませんが、破壊するモンスターは、「干渴之风」の効果を発動したプレイヤーが効果処理時に以下のいずれの処理を行うかを選ぶ事ができます。

・「枪兵龙人」(ATK1500)のみを破壊する
・「塔瓦弯刀恶魔」(ATK2400)のみを破壊する
・「长枪鳞虫」(ATK1800)のみを破壊する
・「枪兵龙人」(ATK1500)と「塔瓦弯刀恶魔」(ATK2400)を破壊する(…2体の攻撃力の合計は3900)
・「枪兵龙人」(ATK1500)と「长枪鳞虫」(ATK1800)を破壊する(…2体の攻撃力の合計は3300)

点击翻译
干渴之风」の効果の発動にチェーンして「星光大道」を発動できますか?

干渴之风」の『②:自分フィールドに「芳香」モンスターが存在し、自分のLPが相手より3000以上多い場合、その差分のLPを払ってこの効果を発動できる。攻撃力の合計が、この効果を発動するために払ったLPの数値以下になるように、相手フィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する』の効果の発動にチェーンして「星光大道」を発動する事はできますか?

ライフポイントを払って発動する「干渴之风」の効果は、フィールドのモンスターが2体以上破壊されるかどうかが不確定な効果となりますので、チェーンして「星光大道」を発動する事はできません。

点击翻译
干渴之风」の効果の発動にチェーンして「星尘龙」の効果を発動できますか?

干渴之风」の『②:自分フィールドに「芳香」モンスターが存在し、自分のLPが相手より3000以上多い場合、その差分のLPを払ってこの効果を発動できる。攻撃力の合計が、この効果を発動するために払ったLPの数値以下になるように、相手フィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する』の効果の発動にチェーンして「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

ライフポイントを払って発動する「干渴之风」の効果は、モンスターゾーンの表側表示モンスターを1体以上破壊する効果となりますので、チェーンして「星尘龙」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
ライフポイントを払って発動する「干渴之风」の効果処理時に、「芳香」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

干渴之风」の『②:自分フィールドに「芳香」モンスターが存在し、自分のLPが相手より3000以上多い場合、その差分のLPを払ってこの効果を発動できる。攻撃力の合計が、この効果を発動するために払ったLPの数値以下になるように、相手フィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する』効果の発動にチェーンして「雷破」が発動し、自分のモンスターゾーンに「芳香」と名のついたモンスターが表側表示で存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

ライフポイントを払って発動する「干渴之风」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに「芳香」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合でも、発動した効果の処理は通常通り適用されます。

点击翻译
ライフポイントを払って発動する「干渴之风」の効果は、相手のモンスターゾーンに表側表示モンスターが存在しない場合に発動できますか?

干渴之风」の『②:自分フィールドに「芳香」モンスターが存在し、自分のLPが相手より3000以上多い場合、その差分のLPを払ってこの効果を発動できる。攻撃力の合計が、この効果を発動するために払ったLPの数値以下になるように、相手フィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する』効果は、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、発動する事はできますか?

相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に、ライフポイントを払って「干渴之风」の効果を発動する事はできません。
(相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが全て裏側守備表示の場合も同様に、「干渴之风」の効果を発動する事はできません。)

点击翻译
ライフポイントを払って発動する「干渴之风」の効果は、相手のモンスターゾーンの表側表示モンスターの攻撃力の方が高い場合に発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「五神龙」(ATK5000)のみが表側表示で存在しています。

自分のライフポイントが8000、相手のライフポイントが4000の場合、自分は「干渴之风」の『②:自分フィールドに「芳香」モンスターが存在し、自分のLPが相手より3000以上多い場合、その差分のLPを払ってこの効果を発動できる。攻撃力の合計が、この効果を発動するために払ったLPの数値以下になるように、相手フィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「干渴之风」の効果は4000のライフポイントを払って発動する事になりますが、その払ったライフポイントの数値以下の攻撃力を持つモンスターが相手のモンスターゾーンに表側表示で1体も存在せず、破壊する事ができません。

したがって、この場合に、ライフポイントを払って「干渴之风」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
ライフポイントを払って発動する「干渴之风」の効果で、攻撃力0のモンスターを破壊できますか?

相手のモンスターゾーンに「羊衍生物」(ATK0)が4体存在しています。

自分のライフポイントが6000、相手のライフポイントが3000の場合、自分は「干渴之风」の『②:自分フィールドに「芳香」モンスターが存在し、自分のLPが相手より3000以上多い場合、その差分のLPを払ってこの効果を発動できる。攻撃力の合計が、この効果を発動するために払ったLPの数値以下になるように、相手フィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、3000のライフポイントを払って「干渴之风」の効果を発動しています。

『攻撃力の合計が、この効果を発動するために払ったLPの数値以下になるように、相手フィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する』事ができますので、相手のモンスターゾーンに存在する「羊衍生物」を任意の数だけ選んで破壊する事ができます。

点击翻译
  • 干渴之风」のカードの発動のみはダメージステップ以外であれば、いつでも行う事ができます。
  • 『①:自分のLPが回復した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこの効果を発動する。そのモンスターを破壊する』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 干渴之风」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在している場合であれば『そのモンスターを破壊する』効果はダメージステップでも必ず発動し、チェーンブロックが作られます。また、自分のライフポイントが回復した際に、「干渴之风」のカードの発動と同一のチェーンブロックにて効果を発動する事もできます。(ダメージステップに「干渴之风」のカードの発動は行えません。)
  • 『②:自分フィールドに「芳香」モンスターが存在し、自分のLPが相手より3000以上多い場合、その差分のLPを払ってこの効果を発動できる。攻撃力の合計が、この効果を発動するために払ったLPの数値以下になるように、相手フィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。破壊するモンスターは「干渴之风」の効果を発動したプレイヤーが選びます。この効果を発動する際に、コストとして、『自分のLPが相手より3000以上多い場合、その差分のLP』を払います。また、この効果をダメージステップに発動する事はできません。)
  • 干渴之风」のカードの発動と同一のチェーンブロックにて『相手フィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する』効果を発動する事もできます。(ダメージステップに「干渴之风」のカードの発動は行えません。)

点击翻译
日文名 渇きの風
英文名 Dried Winds
YGOPro译名 干渴之风
简中官方译名 干渴之风
Master Duel译名 干渴之风
NWBBS译名 干渴之风
CNOCG译名 干渴之风
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名