精灵圣剑士

精灵圣剑士

精灵的圣剑士

エルフのせいけんし

エルフの聖剣士

Celtic Guard of Noble Arms

45531624  12353


[怪兽|效果] 战士/地
[★4] 2100/700
这张卡在规则上也当作「精灵剑士」卡使用。
①:有自己手卡的场合,这张卡不能攻击。
②:1回合1次,自己主要阶段才能发动。从手卡把1只「精灵剑士」怪兽特殊召唤。
③:这张卡的攻击给与对方战斗伤害时才能发动。自己从卡组抽出自己场上的「精灵剑士」怪兽的数量。


OCG MVPL-JP002 (2016-04-21)
TCG MVP1-EN048 (2016-07-22)

圣骑士 鲍斯」のモンスター効果で、デッキの「精灵圣剑士」を選べますか?

圣骑士 鲍斯」の『●自分メインフェイズに発動できる。デッキから「圣剑」カード3枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りを墓地へ送る』モンスター効果を適用する際に、デッキから選ぶ「圣剑」と名のついたカードとして、「精灵圣剑士」を含める事はできますか?

精灵圣剑士」も「圣剑」と名のついたカードに含まれますので、「圣骑士 鲍斯」のモンスター効果を適用する際に、デッキから選ぶ事ができます。

点击翻译
精灵圣剑士」に「英雄假面」が適用された場合、「精灵剑士」と名のついたカードとして扱いますか?

精灵圣剑士」を対象として「英雄假面」が発動し、『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。デッキから「元素英雄」モンスター1体を墓地へ送り、対象の自分の表側表示モンスターはエンドフェイズまで、この効果で墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』効果によって、エンドフェイズまで「元素英雄 新宇侠」として扱われる状態となりました。

その場合、「精灵圣剑士」はどのように扱われますか?

質問の状況の場合、「英雄假面」の効果が適用され、「精灵圣剑士」のカード名は「元素英雄 新宇侠」として扱われています。

この場合、カード名は「精灵圣剑士」として扱われず、「精灵剑士」と名のついたカードとしても扱われない状態になります。
(「英雄假面」の効果の適用がなくなった際には、元の状態に戻ります。)

点击翻译
精灵圣剑士」が攻撃を宣言した後、手札が1枚以上になった場合、その攻撃はどうなりますか?

自分の「精灵圣剑士」が攻撃を宣言した後、自分が「强欲之瓶」を発動し、自分の手札が1枚以上になった場合、その「精灵圣剑士」の攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、バトルステップに発動した「强欲之瓶」の『①:自分はデッキから1枚ドローする』効果が適用され、自分の手札が1枚の状態となっていますので、「精灵圣剑士」の『①:自分の手札が1枚以上の場合、このカードは攻撃できない』効果が適用され、その攻撃が終了する事になります。
(この場合、戦闘の巻き戻しは発生せず、その攻撃が終了します。)

点击翻译
精灵圣剑士」は、手札が1枚以上ある場合、モンスターへの攻撃もプレイヤーへの直接攻撃も行えなくなりますか?

自分の手札が1枚以上ある場合、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「精灵圣剑士」は、モンスターへの攻撃もプレイヤーへの直接攻撃も行えなくなりますか?

自分の手札が1枚以上ある場合、「精灵圣剑士」は『①:自分の手札が1枚以上の場合、このカードは攻撃できない』モンスター効果が適用されますので、「精灵圣剑士」はモンスターへの攻撃もプレイヤーへの直接攻撃を行う事も出来ません。
(「精灵圣剑士」のモンスター効果で攻撃が行えないのは、「精灵圣剑士」自身のみとなります。他のモンスターは通常通り攻撃を行う事ができます。)

点击翻译
精灵圣剑士」のモンスター効果が無効になっている場合、自分の手札が1枚以上の場合でも、「精灵圣剑士」は攻撃を行えますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「精灵圣剑士」のモンスター効果が「禁忌的圣杯」の効果によって無効になっている場合、自分が1枚以上の場合でも、その「精灵圣剑士」は攻撃を行う事ができますか?

精灵圣剑士」の『①:自分の手札が1枚以上の場合、このカードは攻撃できない』モンスター効果は永続効果となりますので、「禁忌的圣杯」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が400アップし、効果は無効化される』効果が適用され、モンスター効果が無効化されている場合には、自分の手札が1枚以上ある場合でも、「精灵圣剑士」で攻撃を行う事ができます。

点击翻译
自分の手札が1枚以上の状態で、相手モンスターが自分の「精灵圣剑士」を攻撃した場合、相手モンスターを戦闘で破壊できますか?

自分の手札が1枚以上あり、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「精灵圣剑士」は、自身の『①:自分の手札が1枚以上の場合、このカードは攻撃できない』モンスター効果によって攻撃を行えない状態になっています。

この状況で相手が「巨大老鼠」で「精灵圣剑士」を攻撃した場合、相手の「巨大老鼠」を戦闘で破壊する事はできますか?また、相手に戦闘ダメージを与える事はできますか?

自分の手札が1枚以上の場合、「精灵圣剑士」は攻撃宣言を行う事ができず、攻撃を行ったバトルステップなどに自分の手札が1枚以上の場合には、その攻撃は終了する事になります。

しかし、質問の状況のように、相手モンスターが自分の「精灵圣剑士」を攻撃した場合には通常通り戦闘が行われますので、相手が「巨大老鼠」のような「精灵圣剑士」よりも攻撃力が低いモンスターで攻撃を行った場合には、相手のモンスターは通常通り破壊され、相手が戦闘ダメージを受ける際には通常通り戦闘ダメージを受ける事になります。

点击翻译
技能抽取」の効果でモンスター効果が無効になっている「精灵圣剑士」が攻撃を行った後、「技能抽取」の適用がなくなった場合、「精灵圣剑士」の攻撃はどうなりますか?

技能抽取」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、フィールドのモンスターのモンスター効果が無効になっている状況で、「精灵圣剑士」が攻撃宣言を行いました。

攻撃宣言が行われたバトルステップに「旋风」が発動し、「技能抽取」が破壊された際に、自分の手札が1枚以上だった場合、その「精灵圣剑士」の攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「技能抽取」の適用がなくなった事によって、「精灵圣剑士」の『①:自分の手札が1枚以上の場合、このカードは攻撃できない』モンスター効果が再び適用される事になりますので、戦闘の巻き戻しは発生せず、その攻撃は終了する事になります。

点击翻译
精灵圣剑士」の、「精灵剑士」と名のついたモンスターを特殊召喚する効果処理時に、「精灵圣剑士」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

精灵圣剑士」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札から「精灵剑士」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、モンスター効果を発動した「精灵圣剑士」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

精灵圣剑士」の『手札から「精灵剑士」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果の処理時に、効果を発動した「精灵圣剑士」自身が「强制脱出装置」の効果によってフィールドに存在しなくなっている場合でも、「精灵圣剑士」の『手札から「精灵剑士」モンスター1体を特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
精灵圣剑士」が直接攻撃によって相手に戦闘ダメージを与えた場合でも、モンスター効果を発動できますか?

精灵圣剑士」が直接攻撃によって相手に戦闘ダメージを与えた場合、『③:このカードの攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分フィールドの「精灵剑士」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

精灵圣剑士」が直接攻撃によって相手に戦闘ダメージを与えた場合でも、『自分フィールドの「精灵剑士」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
自分フィールドに装備カード扱いになっている「精灵剑士」が存在する場合、「精灵圣剑士」のモンスター効果によってドローする枚数は何枚になりますか?

自分のモンスターゾーンに「精灵圣剑士」と「刷拉拉将军」が表側表示で存在し、「刷拉拉将军」には、『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。手札から戦士族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって装備されている「精灵剑士」が表側表示で存在しています。

この状況で、「精灵圣剑士」が相手に戦闘ダメージを与え、『③:このカードの攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分フィールドの「精灵剑士」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果を発動した場合、ドローする枚数は何枚になりますか?

質問の状況の場合、『自分フィールドの「精灵剑士」モンスターの数』は、モンスター効果を発動した「精灵圣剑士」自身のみとなりますので、この場合、「精灵圣剑士」のモンスター効果によってドローする枚数は1枚となります。

(「刷拉拉将军」の装備カード扱いとなっている「精灵剑士」の数は含まれません。)

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「精灵剑士」と名のついたモンスターが3体で、自分のデッキが2枚以下の場合、「精灵圣剑士」のモンスター効果を発動し、ドローできますか?

自分のモンスターゾーンに「精灵圣剑士」、「精灵剑士」、「翻弄敌人的精灵剑士」が表側表示で存在しています。

この状況で自分のデッキが2枚以下の時に、「精灵圣剑士」が相手に戦闘ダメージを与え、『③:このカードの攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分フィールドの「精灵剑士」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、『自分フィールドの「精灵剑士」モンスターの数』は3体となりますので、デッキが2枚以下の場合など、3枚のドローを行える状態でなければ、「精灵圣剑士」が相手に戦闘ダメージを与えた場合でも、「精灵圣剑士」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
闪光之双剑-雷震」を装備した「精灵圣剑士」が相手を攻撃し、相手に戦闘ダメージを与えた場合、それぞれ「精灵圣剑士」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「闪光之双剑-雷震」を装備した「精灵圣剑士」が表側攻撃表示で存在しています。

その場合、その「精灵圣剑士」がそれぞれの攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた際に、『③:このカードの攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分フィールドの「精灵剑士」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「闪光之双剑-雷震」を装備した「精灵圣剑士」が相手を攻撃し、相手に戦闘ダメージを与えた際に、『自分フィールドの「精灵剑士」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果を発動した場合、自分の手札が1枚となりますので、自身の『①:自分の手札が1枚以上の場合、このカードは攻撃できない』モンスター効果によって攻撃を行えない状態になります。

そのバトルフェイズ中に再び自分の手札が0枚の状態となったのであれば、「精灵圣剑士」は「闪光之双剑-雷震」の効果によって2回目の攻撃を行う事ができますので、相手に戦闘ダメージを与えた際には再び、『自分フィールドの「精灵剑士」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『このカードはルール上「精灵剑士」カードとしても扱う』はモンスターの効果の扱いではありません。フィールド以外でも、「精灵剑士」と名のついたカードとして扱われます。
  • 『①:自分の手札がある場合、このカードは攻撃できない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札から「精灵剑士」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『③:このカードの攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分フィールドの「精灵剑士」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「精灵圣剑士」自身の攻撃によって、相手に戦闘ダメージを与えたダメージ計算後に、任意に発動する事ができる効果です。)

点击翻译
日文名 エルフの聖剣士
英文名 Celtic Guard of Noble Arms
YGOPro译名 精灵圣剑士
简中官方译名
Master Duel译名 精灵的圣剑士
NWBBS译名 精灵圣剑士
CNOCG译名 精灵圣剑士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名