精灵剑士

精灵剑士

エルフのけんし

エルフの剣士

Celtic Guardian

91152256  4047


[怪兽|通常] 战士/地
[★4] 1400/1200
学会了剑术的精灵。以快速的攻击作弄敌人。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(4)


精灵圣剑士」に「英雄假面」が適用された場合、「精灵剑士」と名のついたカードとして扱いますか?

精灵圣剑士」を対象として「英雄假面」が発動し、『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。デッキから「元素英雄」モンスター1体を墓地へ送り、対象の自分の表側表示モンスターはエンドフェイズまで、この効果で墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』効果によって、エンドフェイズまで「元素英雄 新宇侠」として扱われる状態となりました。

その場合、「精灵圣剑士」はどのように扱われますか?

質問の状況の場合、「英雄假面」の効果が適用され、「精灵圣剑士」のカード名は「元素英雄 新宇侠」として扱われています。

この場合、カード名は「精灵圣剑士」として扱われず、「精灵剑士」と名のついたカードとしても扱われない状態になります。
(「英雄假面」の効果の適用がなくなった際には、元の状態に戻ります。)

点击翻译
自分フィールドに装備カード扱いになっている「精灵剑士」が存在する場合、「精灵圣剑士」のモンスター効果によってドローする枚数は何枚になりますか?

自分のモンスターゾーンに「精灵圣剑士」と「刷拉拉将军」が表側表示で存在し、「刷拉拉将军」には、『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。手札から戦士族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって装備されている「精灵剑士」が表側表示で存在しています。

この状況で、「精灵圣剑士」が相手に戦闘ダメージを与え、『③:このカードの攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分フィールドの「精灵剑士」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果を発動した場合、ドローする枚数は何枚になりますか?

質問の状況の場合、『自分フィールドの「精灵剑士」モンスターの数』は、モンスター効果を発動した「精灵圣剑士」自身のみとなりますので、この場合、「精灵圣剑士」のモンスター効果によってドローする枚数は1枚となります。

(「刷拉拉将军」の装備カード扱いとなっている「精灵剑士」の数は含まれません。)

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「精灵剑士」と名のついたモンスターが3体で、自分のデッキが2枚以下の場合、「精灵圣剑士」のモンスター効果を発動し、ドローできますか?

自分のモンスターゾーンに「精灵圣剑士」、「精灵剑士」、「翻弄敌人的精灵剑士」が表側表示で存在しています。

この状況で自分のデッキが2枚以下の時に、「精灵圣剑士」が相手に戦闘ダメージを与え、『③:このカードの攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分フィールドの「精灵剑士」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、『自分フィールドの「精灵剑士」モンスターの数』は3体となりますので、デッキが2枚以下の場合など、3枚のドローを行える状態でなければ、「精灵圣剑士」が相手に戦闘ダメージを与えた場合でも、「精灵圣剑士」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
装備カード扱いの「女神的圣弓-矢月」の効果で相手のカードの効果を無効にした際に、「绝对魔法禁止区域」が適用されていた場合、どうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「绝对魔法禁止区域」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「女神的圣弓-矢月」を装備カード扱いとして装備した「精灵剑士」が存在しています。

この状況で自分のターンのバトルフェイズに、その「精灵剑士」で攻撃を行った際に、相手が「破坏轮」を発動しました。

『②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、自分・相手のバトルフェイズ中に1度だけ、相手が発動した魔法・罠・モンスターの効果を無効にする。この効果を適用したバトルフェイズ中、装備モンスターは2回攻撃できる』効果によって、「破坏轮」の効果が無効になった後、自分が「旋风」を発動し、「绝对魔法禁止区域」を破壊した場合、その「精灵剑士」は2回攻撃する事はできますか?

質問の状況のように、「女神的圣弓-矢月」の装備モンスターが「绝对魔法禁止区域」の効果によって魔法カードの効果を受けない状態で、相手がバトルフェイズに魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合でも、「女神的圣弓-矢月」の効果は通常通り適用され、相手の発動した効果を無効にします。

その場合、「女神的圣弓-矢月」の効果を適用していますので、そのターンのバトルフェイズ中に「绝对魔法禁止区域」の効果の適用がなくなったのであれば、「女神的圣弓-矢月」『この効果を適用したバトルフェイズ中、装備モンスターは2回攻撃できる』効果は通常通り適用される事になります。
(したがって、質問の状況の場合、「精灵剑士」は2回の攻撃を行う事ができます。)

点击翻译
此卡无补充说明。