女神的圣弓-矢月

女神的圣弓-矢月

女神的圣弓-阿尔提米斯 | 女神圣弓-阿耳特弥斯

めがみのせいきゅう-アルテミス

女神の聖弓-アルテミス

Goddess Bow

83743222  11890


[怪兽|效果|融合] 战士/光
[★4] 1500/1600
这张卡在用「赫谟之爪」的效果把自己的手卡·场上的战士族怪兽送去墓地的场合才能特殊召唤。
①:这张卡特殊召唤成功的场合,以这张卡以外的场上1只怪兽为对象发动。这张卡当作装备卡使用给那只怪兽装备。
②:这张卡的效果让这张卡装备中的场合,自己·对方的战斗阶段中只有1次,对方发动的魔法·陷阱·怪兽的效果无效。这个效果适用的战斗阶段中,装备怪兽可以作2次攻击。


OCG CPD1-JP011 (2015-05-16)
TCG DRL2-EN011 (2015-07-17)

点火骑士上膛」の発動や効果が無効になった場合、自分はカードの効果でドローできますか?

点火骑士上膛」の発動が「神之宣告」で無効になった場合、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない』効果は適用されますか?

また、「点火骑士上膛」の効果が、装備カード扱いの「女神的圣弓-矢月」の効果によって無効になった場合、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない』効果は適用されますか?

点火骑士上膛」の『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない』効果は、「点火骑士上膛」処理の際に適用される効果です。

したがって、「点火骑士上膛」の発動や効果が無効になる場合には、その効果は適用されません。(自分はカードの効果でドローする事ができます。)

点击翻译
DNA改造手术」の効果によって戦士族として扱われているモンスターを「赫谟之爪」の効果で墓地へ送れますか?

自分の魔法&罠ゾーンに、戦士族が宣言されている「DNA改造手术」が表側表示で存在しています。

この時、「赫谟之爪」を発動して、元々の種族がアンデット族のモンスターを墓地へ送り、「火箭赫谟炮」や「女神的圣弓-矢月」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況のように、「DNA改造手术」の効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しているモンスターが戦士族として扱われているのであれば、「赫谟之爪」の効果で元々の種族がアンデット族であるモンスターを墓地へ送った場合でも、「火箭赫谟炮」や「女神的圣弓-矢月」を特殊召喚する事はできます。

なお、「DNA改造手术」が適用されている場合でも、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターは戦士族としては扱われていませんので、「赫谟之爪」の効果で元々の種族がアンデット族であるモンスターを墓地へ送る事はできません。

点击翻译
时间魔术锤」・「火箭赫谟炮」・「女神的圣弓-矢月」・「真红眼黑龙剑」は、フィールドに装備させるモンスターが存在しない場合でも、特殊召喚できますか?

时间魔术锤」・「火箭赫谟炮」・「女神的圣弓-矢月」は、『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動する。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果によって、自身をフィールドの他のモンスターに装備させる効果を持ちますが、フィールドに他のモンスターが1体も存在しない場合でも、特殊召喚する事はできますか?

同様に、「真红眼黑龙剑」は『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動する。このカードを攻撃力1000アップの装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果によって、自身をフィールドの他のモンスターに装備させる効果を持ちますが、フィールドに他のモンスターが1体も存在しない場合でも、特殊召喚する事はできますか?

时间魔术锤」・「火箭赫谟炮」・「女神的圣弓-矢月」・「真红眼黑龙剑」は、フィールドに装備させるモンスターが存在しない場合でも、特殊召喚する事はできます。

その場合でも、特殊召喚に成功した際の自身を装備させる効果は発動し、チェーンブロックが作られますが、装備させる対象となるモンスターが存在しませんので、装備する処理は適用されず、モンスターゾーンに残り続ける事になります。

なお、自分のモンスターゾーンにのみ他の表側表示モンスターが存在せず、相手のモンスターゾーンにのみ表側表示モンスターが存在するような場合には、「时间魔术锤」・「火箭赫谟炮」・「女神的圣弓-矢月」・「真红眼黑龙剑」は相手のモンスターを対象として発動し装備される事になります。

点击翻译
装備されている「时间魔术锤」・「火箭赫谟炮」・「女神的圣弓-矢月」・「真红眼黑龙剑」を、「善变的裁缝师」の効果で移し替える事はできますか?

『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動する。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果によって装備カードとなっている、「时间魔术锤」・「火箭赫谟炮」・「女神的圣弓-矢月」、または、『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動する。このカードを攻撃力1000アップの装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果によって装備カードとなっている「真红眼黑龙剑」を、「善变的裁缝师」の効果で他のモンスターに移し替える事はできますか?

できません。

点击翻译
时间魔术锤」・「火箭赫谟炮」・「女神的圣弓-矢月」・「真红眼黑龙剑」の装備する効果の処理時に、対象のモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

时间魔术锤」・「火箭赫谟炮」・「女神的圣弓-矢月」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動する。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果の発動にチェーンして「月之书」や「强制脱出装置」が発動し、対象のモンスターが、フィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

同様に、「真红眼黑龙剑」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動する。このカードを攻撃力1000アップの装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果の発動にチェーンして「月之书」や「强制脱出装置」が発動し、対象のモンスターが、フィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

装備する効果の処理時に、対象のモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合には、装備させる事はできず、その「时间魔术锤」・「火箭赫谟炮」・「女神的圣弓-矢月」・「真红眼黑龙剑」は墓地へと送られる事になります。

点击翻译
装備カード扱いの「女神的圣弓-矢月」が2枚存在する場合、相手の効果を2つ無効にできますか?

自分の魔法&罠ゾーンに装備カード扱いとなっている「女神的圣弓-矢月」が2枚存在する場合、『②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、自分・相手のバトルフェイズ中に1度だけ、相手が発動した魔法・罠・モンスターの効果を無効にする。この効果を適用したバトルフェイズ中、装備モンスターは2回攻撃できる』効果によって、相手の効果を2つ無効にできますか?

質問の状況の場合、バトルフェイズ中に相手が最初に発動したカードの効果に対して、それぞれの「女神的圣弓-矢月」の効果が適用され、その効果を無効にします。

したがって、結果として、「女神的圣弓-矢月」が複数枚存在している場合でも、相手の効果は1つしか無効にする事ができません。

点击翻译
装備カード扱いの「女神的圣弓-矢月」の効果は、永続魔法・罠カードなどの効果の発動の際にもその効果を無効にできますか?

女神的圣弓-矢月」の『②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、自分・相手のバトルフェイズ中に1度だけ、相手が発動した魔法・罠・モンスターの効果を無効にする。この効果を適用したバトルフェイズ中、装備モンスターは2回攻撃できる』効果は、相手が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する永続魔法や永続罠カードなどの効果の発動を行った際にも適用されますか?

装備カード扱いの「女神的圣弓-矢月」の効果は、魔法・罠カードのカードの発動の際の効果を無効にする事もできますし、既に魔法&罠ゾーンに表側表示で存在している永続魔法・罠カードなどの、効果の発動が行われた際にもその効果を無効にします。
(ただし、この効果によって効果を無効にできるのは、そのバトルフェイズ中に1度のみです。)

点击翻译
装備カード扱いの「女神的圣弓-矢月」の効果によって、相手ターンに効果を無効にした場合、装備モンスターは攻撃できるようになりますか?

自分のモンスターゾーンに「女神的圣弓-矢月」を装備したモンスターが存在しています。

その状況で相手ターンに、「女神的圣弓-矢月」の『②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、自分・相手のバトルフェイズ中に1度だけ、相手が発動した魔法・罠・モンスターの効果を無効にする。この効果を適用したバトルフェイズ中、装備モンスターは2回攻撃できる』効果によって、相手の発動したカードの効果を無効にした場合、「女神的圣弓-矢月」の装備モンスターは相手ターンでも攻撃できるようになりますか?

女神的圣弓-矢月」の『相手が発動した魔法・罠・モンスターの効果を無効にする』効果は自分のターン・相手のターンでもどちらでも適用されますが、自分のモンスターゾーンのモンスターで相手ターンに攻撃を行う事はできませんので、『この効果を適用したバトルフェイズ中、装備モンスターは2回攻撃できる』効果によって攻撃を行えるのは、基本的に自分のターンに「女神的圣弓-矢月」の効果で相手の発動したカードの効果を無効にした場合のみとなります。

なお、相手のターンで「女神的圣弓-矢月」の効果を適用しているバトルフェイズに、相手が「敌人操纵器」の効果を発動し、「女神的圣弓-矢月」の装備モンスターのコントロールを相手が得た場合、そのモンスターで相手はバトルフェイズ中に2回の攻撃を行う事ができます。

点击翻译
装備カード扱いの「女神的圣弓-矢月」が2枚存在し、相手の効果を無効にした場合、2回攻撃できるモンスターはどれですか?

自分のモンスターゾーンに、「女神的圣弓-矢月」を装備している「王后骑士」と、「女神的圣弓-矢月」を装備している「卫兵骑士」が存在しています。

その場合、「女神的圣弓-矢月」の『②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、自分・相手のバトルフェイズ中に1度だけ、相手が発動した魔法・罠・モンスターの効果を無効にする。この効果を適用したバトルフェイズ中、装備モンスターは2回攻撃できる』効果によって、相手の効果を無効にした場合、2回攻撃を行えるモンスターはどれですか?

バトルフェイズ中に相手が最初に発動したカードの効果に対して、それぞれの「女神的圣弓-矢月」の効果が適用されます。

したがって、結果として、「女神的圣弓-矢月」が複数枚存在している場合、それぞれのモンスターがバトルフェイズに2回の攻撃を行える事になります。
(質問の状況の場合、「王后骑士」、「卫兵骑士」のどちらも2回の攻撃を行える事になります。)

点击翻译
女神的圣弓-矢月」の効果で相手の効果を無効にしているターン、「女神的圣弓-矢月」が破壊された場合、2回攻撃は行えますか?

女神的圣弓-矢月」の『②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、自分・相手のバトルフェイズ中に1度だけ、相手が発動した魔法・罠・モンスターの効果を無効にする。この効果を適用したバトルフェイズ中、装備モンスターは2回攻撃できる』効果によって、相手の効果を無効にしているバトルフェイズです。

このバトルフェイズ中に、「女神的圣弓-矢月」が「旋风」の効果によって破壊された場合、「女神的圣弓-矢月」を装備していたモンスターは、2回の攻撃を行う事はできますか?

できません。

女神的圣弓-矢月」の効果を適用し、相手のカードの効果を無効にしている場合であっても、その後に「旋风」で破壊される等によって、「女神的圣弓-矢月」を装備していない状態になった場合には、2回の攻撃を行う事はできません。
(通常の1回の攻撃しか行えなくなります。)

点击翻译
装備カード扱いの「女神的圣弓-矢月」が存在する場合、相手が複数枚のカードの効果をチェーンで発動した場合、どの効果が無効になりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに装備カード扱いとなっている「女神的圣弓-矢月」が存在しています。

相手がバトルフェイズ中にチェーン1から順に「自业自得」、「内置式机枪」、「连锁爆击」とカードの効果をチェーンして発動した場合、「女神的圣弓-矢月」の『②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、自分・相手のバトルフェイズ中に1度だけ、相手が発動した魔法・罠・モンスターの効果を無効にする。この効果を適用したバトルフェイズ中、装備モンスターは2回攻撃できる』効果によって、無効になる効果はどれですか?

質問の状況の場合、チェーン3にて発動している「连锁爆击」の効果が「女神的圣弓-矢月」の効果によって無効になります。

なお、「女神的圣弓-矢月」の効果は必ず適用される効果となりますので、どの効果を無効にするかを選ぶ事はできません。(1度だけ、その効果が無効になります。)

点击翻译
装備カード扱いの「女神的圣弓-矢月」の効果で相手のカードの効果を無効にした際に、「绝对魔法禁止区域」が適用されていた場合、どうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「绝对魔法禁止区域」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「女神的圣弓-矢月」を装備カード扱いとして装備した「精灵剑士」が存在しています。

この状況で自分のターンのバトルフェイズに、その「精灵剑士」で攻撃を行った際に、相手が「破坏轮」を発動しました。

『②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、自分・相手のバトルフェイズ中に1度だけ、相手が発動した魔法・罠・モンスターの効果を無効にする。この効果を適用したバトルフェイズ中、装備モンスターは2回攻撃できる』効果によって、「破坏轮」の効果が無効になった後、自分が「旋风」を発動し、「绝对魔法禁止区域」を破壊した場合、その「精灵剑士」は2回攻撃する事はできますか?

質問の状況のように、「女神的圣弓-矢月」の装備モンスターが「绝对魔法禁止区域」の効果によって魔法カードの効果を受けない状態で、相手がバトルフェイズに魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合でも、「女神的圣弓-矢月」の効果は通常通り適用され、相手の発動した効果を無効にします。

その場合、「女神的圣弓-矢月」の効果を適用していますので、そのターンのバトルフェイズ中に「绝对魔法禁止区域」の効果の適用がなくなったのであれば、「女神的圣弓-矢月」『この効果を適用したバトルフェイズ中、装備モンスターは2回攻撃できる』効果は通常通り適用される事になります。
(したがって、質問の状況の場合、「精灵剑士」は2回の攻撃を行う事ができます。)

点击翻译
  • 融合」等の効果によって、このカードの融合召喚を行う事はできません。
  • 一度特殊召喚されているこのカードを「死者苏生」等の効果によって特殊召喚する事はできません。
  • 『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動する。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』モンスター効果は誘発効果です。(自身以外の、自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、自分・相手のバトルフェイズ中に1度だけ、相手が発動した魔法・罠・モンスターの効果を無効にする。この効果を適用したバトルフェイズ中、装備モンスターは2回攻撃できる』効果は、装備魔法カード扱いの効果です。(チェーンブロックの作られる効果ではありません。装備カード扱いとなっている「女神的圣弓-矢月」が存在し、そのバトルフェイズにて始めに相手が発動した魔法・罠・モンスターの効果を無効にします。この効果処理を自分のバトルフェイズにて適用したのであれば、装備モンスターはそのバトルフェイズにて2回攻撃する事ができます。)
  • 女神的圣弓-矢月」をその効果によって装備し、『相手が発動した魔法・罠・モンスターの効果を無効にする』処理を適用しているターンに装備モンスターが攻撃を行う場合、相手フィールドにモンスターが存在していないのであれば、プレイヤーへの直接攻撃を行う事ができます。(相手フィールドにモンスターが存在する場合は通常通り、モンスターを攻撃する事になります。)

点击翻译
日文名 女神の聖弓-アルテミス
英文名 Goddess Bow
YGOPro译名 女神的圣弓-矢月
简中官方译名
Master Duel译名 女神的圣弓-阿尔提米斯
NWBBS译名 女神的圣弓-矢月
CNOCG译名 女神圣弓-阿耳特弥斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名