时间魔术锤

时间魔术锤

时间魔术槌

タイムマジック・ハンマー

タイムマジック・ハンマー

Time Magic Hammer

10960419  11888


[怪兽|效果|融合] 魔法师/光
[★2] 500/400
这张卡在用「赫谟之爪」的效果把自己的手卡·场上的魔法师族怪兽送去墓地的场合才能特殊召唤。
①:这张卡特殊召唤成功的场合,以这张卡以外的场上1只怪兽为对象发动。这张卡当作装备卡使用给那只怪兽装备。
②:用这张卡的效果把这张卡装备的怪兽和对方怪兽进行战斗的伤害步骤开始时才能发动。掷1次骰子。那只对方怪兽直到和出现的数目相同次数的回合后的准备阶段为止除外。


OCG CPD1-JP009 (2015-05-16)
TCG DRL2-EN009 (2015-07-17)

自分が発動した「S:P小夜」の効果によって除外されたモンスターが相手のモンスターゾーンに戻る場合、位置は誰が決めますか?

自分が発動した、「S:P小夜」の『②:相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』効果によって相手モンスターが除外されました。

エンドフェイズになり、除外されたモンスターを相手のメインモンスターゾーンに戻しますが、戻す位置は誰が決めますか?

相手が決めます。

以下の効果を自分が発動し、除外されたモンスターが相手のモンスターゾーンに戻る場合も同様に、戻す位置は相手が決めます。
燃烧拳击手 第一助手」の①
神碑之鬣 史莱普尼尔」の①
兔耳导师」の②
月天气 彩虹」の②によって「天气」モンスターが得た●
神隐鬼火丸」の①
圣夜的煌龙」の③
娱乐伙伴 掉头跑骑兵」の②
闪刀姬-泽克」の①
占卜魔女 小水」②
退行手雷破坏者」の①
神数炼机圣 梅塔特隆」の②
No.70 大罪蛛」の①
刻剑之魔术师」の②のモンスター効果
彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の③
PSY骨架王·Ζ」の①
时间魔术锤」の②
银河眼光子龙」の②
废品弓手
红箭
亲历纯爱妖精·丰满妖精」の②
灵子纠缠
未来视界
魊影狂怒」①
魔族石人
惊奇游乐设施·∀·惊险列车」の②
典当的魔物账簿
超级运动员受罚」の①

点击翻译
时间魔术锤」・「火箭赫谟炮」・「女神的圣弓-矢月」・「真红眼黑龙剑」は、フィールドに装備させるモンスターが存在しない場合でも、特殊召喚できますか?

时间魔术锤」・「火箭赫谟炮」・「女神的圣弓-矢月」は、『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動する。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果によって、自身をフィールドの他のモンスターに装備させる効果を持ちますが、フィールドに他のモンスターが1体も存在しない場合でも、特殊召喚する事はできますか?

同様に、「真红眼黑龙剑」は『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動する。このカードを攻撃力1000アップの装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果によって、自身をフィールドの他のモンスターに装備させる効果を持ちますが、フィールドに他のモンスターが1体も存在しない場合でも、特殊召喚する事はできますか?

时间魔术锤」・「火箭赫谟炮」・「女神的圣弓-矢月」・「真红眼黑龙剑」は、フィールドに装備させるモンスターが存在しない場合でも、特殊召喚する事はできます。

その場合でも、特殊召喚に成功した際の自身を装備させる効果は発動し、チェーンブロックが作られますが、装備させる対象となるモンスターが存在しませんので、装備する処理は適用されず、モンスターゾーンに残り続ける事になります。

なお、自分のモンスターゾーンにのみ他の表側表示モンスターが存在せず、相手のモンスターゾーンにのみ表側表示モンスターが存在するような場合には、「时间魔术锤」・「火箭赫谟炮」・「女神的圣弓-矢月」・「真红眼黑龙剑」は相手のモンスターを対象として発動し装備される事になります。

点击翻译
装備されている「时间魔术锤」・「火箭赫谟炮」・「女神的圣弓-矢月」・「真红眼黑龙剑」を、「善变的裁缝师」の効果で移し替える事はできますか?

『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動する。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果によって装備カードとなっている、「时间魔术锤」・「火箭赫谟炮」・「女神的圣弓-矢月」、または、『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動する。このカードを攻撃力1000アップの装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果によって装備カードとなっている「真红眼黑龙剑」を、「善变的裁缝师」の効果で他のモンスターに移し替える事はできますか?

できません。

点击翻译
时间魔术锤」・「火箭赫谟炮」・「女神的圣弓-矢月」・「真红眼黑龙剑」の装備する効果の処理時に、対象のモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

时间魔术锤」・「火箭赫谟炮」・「女神的圣弓-矢月」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動する。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果の発動にチェーンして「月之书」や「强制脱出装置」が発動し、対象のモンスターが、フィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

同様に、「真红眼黑龙剑」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動する。このカードを攻撃力1000アップの装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果の発動にチェーンして「月之书」や「强制脱出装置」が発動し、対象のモンスターが、フィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

装備する効果の処理時に、対象のモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合には、装備させる事はできず、その「时间魔术锤」・「火箭赫谟炮」・「女神的圣弓-矢月」・「真红眼黑龙剑」は墓地へと送られる事になります。

点击翻译
时间魔术锤」の相手モンスターを除外する効果は、自分のターン・相手のターンのどちらでも発動できますか?

时间魔术锤」の『②:このカードの効果でこのカードを装備したモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。サイコロを1回振る。その相手モンスターを、出た目と同じ数のターン後のスタンバイフェイズまで除外する』効果は、自分のターン・相手のターンのどちらでも発動できますか?

时间魔术锤」の装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うのであれば、自分のターン・相手のターンのどちらでも「时间魔术锤」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
时间魔术锤」の『出た目と同じ数のターン後のスタンバイフェイズ』はどのように数えますか?

时间魔术锤」の『②:このカードの効果でこのカードを装備したモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。サイコロを1回振る。その相手モンスターを、出た目と同じ数のターン後のスタンバイフェイズまで除外する』効果の、『出た目と同じ数のターン後のスタンバイフェイズ』はどのように数えますか?

时间魔术锤」の『出た目と同じ数のターン後のスタンバイフェイズ』は、その効果を発動したターンは数えず、次のターンを1ターン後として数えます。

例えば、自分のターンに「时间魔术锤」の効果を発動し、サイコロの目が1だった場合は、「时间魔术锤」の効果を発動した次のターン(=相手のターン)のスタンバイフェイズに、除外されたモンスターがフィールドに戻る事になります。

点击翻译
时间魔术锤」の効果で除外されたモンスターがスタンバイフェイズにフィールドに戻る際、モンスターゾーンに空きがない場合、どうなりますか?

时间魔术锤」の『②:このカードの効果でこのカードを装備したモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。サイコロを1回振る。その相手モンスターを、出た目と同じ数のターン後のスタンバイフェイズまで除外する』効果によって除外された相手モンスターが、その後のスタンバイフェイズにてフィールドに戻る際に、モンスターゾーンに空きがなかった場合、どうなりますか?

时间魔术锤」の効果で除外されたモンスターがスタンバイフェイズにフィールドに戻る際、モンスターゾーンに空きがない場合には、フィールドに戻す事はできず、墓地へ送られる事になります。

点击翻译
时间魔术锤」の効果に「命运之火钟」を発動する事はできますか?

时间魔术锤」の『②:このカードの効果でこのカードを装備したモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。サイコロを1回振る。その相手モンスターを、出た目と同じ数のターン後のスタンバイフェイズまで除外する』効果によって、モンスターが除外されている場合、「命运之火钟」を発動する事はできますか?

时间魔术锤」の効果はターンをカウントする効果となりますので、「命运之火钟」を発動し、そのカウントを進める事ができます。

なお、『出た目と同じ数のターン後』のドローフェイズやスタンバイフェイズにて「命运之火钟」を発動した場合には、ターンのカウントを進めた事によって、『出た目の数と同じ数のターン後のスタンバイフェイズ』は既に終了した事になります。(したがって、除外されたモンスターは除外されたままとなり、フィールドに戻す事はできません。)

同様に、『出た目と同じ数のターン後』の直前のターンのメインフェイズやエンドフェイズにて「命运之火钟」を発動した場合にも、ターンのカウントを進めた事によって、『出た目の数と同じ数のターン後のスタンバイフェイズ』は既に終了した事になります。(したがって、除外されたモンスターは除外されたままとなり、フィールドに戻す事はできません。)

点击翻译
时间魔术锤」の装備モンスターが裏側守備表示のモンスターに攻撃した場合、効果を発動できますか?

『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動する。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果によって「时间魔术锤」を装備している自分のモンスターで相手の裏側守備表示のモンスターを攻撃しました。

この場合、「时间魔术锤」の『②:このカードの効果でこのカードを装備したモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。サイコロを1回振る。その相手モンスターを、出た目と同じ数のターン後のスタンバイフェイズまで除外する』効果を発動する事はできますか?

时间魔术锤」を装備したモンスターが相手の裏側守備表示のモンスターを攻撃した場合にも、そのダメージステップ開始時に『サイコロを1回振る。その相手モンスターを、出た目と同じ数のターン後のスタンバイフェイズまで除外する』効果を発動する事ができます。

その場合、その相手モンスターは裏側表示のまま除外される事になり、その後のスタンバイフェイズにモンスターゾーンに戻る際には、裏側守備表示でモンスターゾーンに戻る事になります。

点击翻译
  • 融合」等の効果によって、このカードの融合召喚を行う事はできません。
  • 一度特殊召喚されているこのカードを「死者苏生」等の効果によって特殊召喚する事はできません。
  • 『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動する。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』モンスター効果は誘発効果です。(自身以外の、自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『②:このカードの効果でこのカードを装備したモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。サイコロを1回振る。その相手モンスターを、出た目と同じ数のターン後のスタンバイフェイズまで除外する』効果は、装備魔法カード扱いの効果です。(ダメージステップ開始時に発動し、チェーンブロックの作られる効果です。また、対象を取る効果ではありません。その効果処理にてサイコロを1回振り、相手モンスターを除外します。)
  • 『その相手モンスターを、出た目と同じ数のターン後のスタンバイフェイズまで除外する』効果によって除外されたモンスターがフィールドに戻る際の処理にチェーンブロックは作られません。(また、それは特殊召喚された扱いではありません。)

点击翻译
日文名 タイムマジック・ハンマー
英文名 Time Magic Hammer
YGOPro译名 时间魔术锤
简中官方译名
Master Duel译名 时间魔术槌
NWBBS译名 时间魔术锤
CNOCG译名 时间魔术槌
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名