退行手雷破坏者

退行手雷破坏者

降级手雷破坏者

デグレネード・バスター

デグレネード・バスター

Degrade Buster

50426119  13560


[怪兽|效果|特殊召唤] 电子界/炎
[★7] 2500/2500
这张卡不能通常召唤。把自己墓地2只电子界族怪兽除外的场合可以特殊召唤。这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:以持有比这张卡的攻击力高的攻击力的对方场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽直到结束阶段除外。这个效果在对方回合也能发动。


OCG FLOD-JP005 (2018-01-13)
TCG FLOD-EN005 (2018-05-04)

自分が発動した「S:P小夜」の効果によって除外されたモンスターが相手のモンスターゾーンに戻る場合、位置は誰が決めますか?

自分が発動した、「S:P小夜」の『②:相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』効果によって相手モンスターが除外されました。

エンドフェイズになり、除外されたモンスターを相手のメインモンスターゾーンに戻しますが、戻す位置は誰が決めますか?

相手が決めます。

以下の効果を自分が発動し、除外されたモンスターが相手のモンスターゾーンに戻る場合も同様に、戻す位置は相手が決めます。
燃烧拳击手 第一助手」の①
神碑之鬣 史莱普尼尔」の①
兔耳导师」の②
月天气 彩虹」の②によって「天气」モンスターが得た●
神隐鬼火丸」の①
圣夜的煌龙」の③
娱乐伙伴 掉头跑骑兵」の②
闪刀姬-泽克」の①
占卜魔女 小水」②
退行手雷破坏者」の①
神数炼机圣 梅塔特隆」の②
No.70 大罪蛛」の①
刻剑之魔术师」の②のモンスター効果
彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の③
PSY骨架王·Ζ」の①
时间魔术锤」の②
银河眼光子龙」の②
废品弓手
红箭
亲历纯爱妖精·丰满妖精」の②
灵子纠缠
未来视界
魊影狂怒」①
魔族石人
惊奇游乐设施·∀·惊险列车」の②
典当的魔物账簿
超级运动员受罚」の①

点击翻译
退行手雷破坏者」のモンスター効果の対象に選択したモンスターが処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「破解龙」を対象として、自分が「退行手雷破坏者」の『①:このカードの攻撃力より高い攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、「破解龙」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

退行手雷破坏者」のモンスター効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は適用されます。

対象のモンスター(=質問の状況の場合、「破解龙」)は裏側守備表示になっていますので、裏側表示のままエンドフェイズまで除外される事になります。

点击翻译
退行手雷破坏者」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「退行手雷破坏者」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「破解龙」を対象として、自分が「退行手雷破坏者」の『①:このカードの攻撃力より高い攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、「退行手雷破坏者」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

退行手雷破坏者」のモンスター効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、効果を発動した「退行手雷破坏者」自身が裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用され、対象のモンスター(=質問の状況の場合、「破解龙」)はエンドフェイズまで除外される事になります。

点击翻译
淘气仙星·施南」のモンスター効果は、相手が「退行手雷破坏者」を手札から特殊召喚した際に適用されますか?

自分のモンスターゾーンに「淘气仙星·施南」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が『自分の墓地のサイバース族モンスター2体を除外した場合に特殊召喚できる』方法によって、手札から「退行手雷破坏者」を特殊召喚した場合、「淘气仙星·施南」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地からカードが除外される度に、その除外されたカードの数×200ダメージを相手に与える』モンスター効果は適用されますか?

淘气仙星·施南」の『相手の墓地からカードが除外される度に、その除外されたカードの数×200ダメージを相手に与える』モンスター効果は、「淘气仙星·施南」のコントローラーから見て相手となるプレイヤーの墓地からカードが除外されたのであれば適用されます。

質問の状況の場合、「退行手雷破坏者」を特殊召喚する際の手順として、墓地のカードが除外されていますので、「淘气仙星·施南」のモンスター効果によるダメージが適用されるのは「退行手雷破坏者」が特殊召喚に成功した時となります。

点击翻译
相手の「退行手雷破坏者」の特殊召喚を「神之宣告」の効果で無効にした場合、「淘气仙星·施南」のモンスター効果は適用されますか?

自分のモンスターゾーンに「淘气仙星·施南」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が『自分の墓地のサイバース族モンスター2体を除外した場合に特殊召喚できる』方法によって、手札から「退行手雷破坏者」を特殊召喚する際に、自分が「神之宣告」の『●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動し、その特殊召喚を無効にした場合、「淘气仙星·施南」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地からカードが除外される度に、その除外されたカードの数×200ダメージを相手に与える』モンスター効果は適用されますか?

淘气仙星·施南」の『相手の墓地からカードが除外される度に、その除外されたカードの数×200ダメージを相手に与える』モンスター効果は、「淘气仙星·施南」のコントローラーから見て相手となるプレイヤーの墓地からカードが除外されたのであれば適用されます。

質問の状況の場合、「退行手雷破坏者」を特殊召喚する際の手順として、墓地のカードが除外され、さらにその特殊召喚を無効にするための「神之宣告」の発動が行われていますので、「淘气仙星·施南」のモンスター効果によるダメージが適用されるのは「神之宣告」の処理が完了した時となります。

点击翻译
控件小子」のモンスター効果によって、レベル5以上のサイバース族モンスターを特殊召喚できますか?

控件小子」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札からサイバース族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』モンスター効果によって、レベル5以上のサイバース族モンスターを特殊召喚する事はできますか?

控件小子」のモンスター効果によって、「分段龙」等のレベル5以上のサイバース族モンスターを特殊召喚する事はできます。

なお、「退行手雷破坏者」等の特殊召喚モンスターは特殊召喚する事はできません。

点击翻译
幻变骚灵·击键录杜尔迦」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターは、その後に「幻变骚灵·击键录杜尔迦」の攻撃が「魔法筒」の効果で無効になっているターンに攻撃を行えるようになりますか?

自分が「幻变骚灵·击键录杜尔迦」の『①:このカード以外の自分の「幻变骚灵」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このカードが攻撃宣言したターンしか攻撃できない』モンスター効果によって、相手の墓地から「退行手雷破坏者」を特殊召喚しています。

その後のターンに、「幻变骚灵·击键录杜尔迦」で攻撃宣言を行った際に、相手が「魔法筒」を発動し、その攻撃が無効になった場合、そのターンに、自分は「退行手雷破坏者」で攻撃を行う事はできますか?

質問の状況の場合、「魔法筒」の効果によって「幻变骚灵·击键录杜尔迦」の攻撃は無効になっていますが、攻撃宣言自体は行われていますので、そのターンに、「幻变骚灵·击键录杜尔迦」のモンスター効果によって特殊召喚されている「退行手雷破坏者」は攻撃を行う事ができます。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。自分の墓地のサイバース族モンスター2体を除外した場合に特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。特殊召喚モンスターの特殊召喚の手順となります。(特殊召喚の手順として自分の墓地のサイバース族モンスター2体を除外します。この方法による特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • テキストに記載された方法によって手札から特殊召喚に成功した後に墓地へ送られているのであれば、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事ができます。
  • 『①:このカードの攻撃力より高い攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(「退行手雷破坏者」自身の攻撃力より高い攻撃力を持つ、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 退行手雷破坏者」のモンスター効果によって除外されたモンスターがフィールドに戻る際にチェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 デグレネード・バスター
英文名 Degrade Buster
YGOPro译名 退行手雷破坏者
简中官方译名 退行手雷破坏者
Master Duel译名 退行手雷破坏者
NWBBS译名 退行手雷破坏者
CNOCG译名 降级手雷破坏者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名