神数炼机圣 梅塔特隆

神数炼机圣 梅塔特隆

源质・梅塔特隆 | 质点炼机圣

セフィラ・メタトロン

セフィラ・メタトロン

Zefra Metaltron

85216896  13504


[怪兽|效果|连接] 幻龙/光
[LINK-3] 2500/- [↙][↓][↘]
从额外卡组特殊召唤的怪兽2只以上
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡所连接区的从额外卡组特殊召唤的怪兽被战斗或者对方的效果破坏的场合才能发动。从自己墓地的怪兽以及自己的额外卡组的表侧表示的灵摆怪兽之中选1只怪兽加入手卡。
②:以这张卡以外的自己以及对方场上的从额外卡组特殊召唤的怪兽各1只为对象才能发动。那2只怪兽直到结束阶段除外。


OCG LVP1-JP071 (2017-11-25)
TCG EXFO-EN097 (2018-02-02)

自分が発動した「S:P小夜」の効果によって除外されたモンスターが相手のモンスターゾーンに戻る場合、位置は誰が決めますか?

自分が発動した、「S:P小夜」の『②:相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』効果によって相手モンスターが除外されました。

エンドフェイズになり、除外されたモンスターを相手のメインモンスターゾーンに戻しますが、戻す位置は誰が決めますか?

相手が決めます。

以下の効果を自分が発動し、除外されたモンスターが相手のモンスターゾーンに戻る場合も同様に、戻す位置は相手が決めます。
燃烧拳击手 第一助手」の①
神碑之鬣 史莱普尼尔」の①
兔耳导师」の②
月天气 彩虹」の②によって「天气」モンスターが得た●
神隐鬼火丸」の①
圣夜的煌龙」の③
娱乐伙伴 掉头跑骑兵」の②
闪刀姬-泽克」の①
占卜魔女 小水」②
退行手雷破坏者」の①
神数炼机圣 梅塔特隆」の②
No.70 大罪蛛」の①
刻剑之魔术师」の②のモンスター効果
彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の③
PSY骨架王·Ζ」の①
时间魔术锤」の②
银河眼光子龙」の②
废品弓手
红箭
亲历纯爱妖精·丰满妖精」の②
灵子纠缠
未来视界
魊影狂怒」①
魔族石人
惊奇游乐设施·∀·惊险列车」の②
典当的魔物账簿
超级运动员受罚」の①

点击翻译
神数炼机圣 梅塔特隆」のリンク先のエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが戦闘や相手の効果で破壊された場合に発動するモンスター効果は、その破壊されたモンスターを手札に加える効果ですか?

神数炼机圣 梅塔特隆」の『①:このカードのリンク先の、EXデッキから特殊召喚されたモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地のモンスター及び自分のEXデッキの表側表示のPモンスターの中から、モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果によって手札に加えるモンスターは、その戦闘または相手の効果によって破壊されたモンスターでなければなりませんか?

神数炼机圣 梅塔特隆」の『自分の墓地のモンスター及び自分のEXデッキの表側表示のPモンスターの中から、モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果は、「神数炼机圣 梅塔特隆」のリンク先に存在していたエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが戦闘または相手の効果によって破壊された場合に発動する事ができる効果ですが、その効果によって選ぶ手札に加えるモンスターは、その発動のきっかけとなった破壊されたモンスターである必要はありません。

点击翻译
神数炼机圣 梅塔特隆」のリンク先のエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが戦闘や相手の効果で破壊された場合に発動するモンスター効果によって、墓地からペンデュラムモンスター以外のモンスターを選べますか?

神数炼机圣 梅塔特隆」の『①:このカードのリンク先の、EXデッキから特殊召喚されたモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地のモンスター及び自分のEXデッキの表側表示のPモンスターの中から、モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果によって手札に加えるモンスターを自分の墓地から選ぶ場合、ペンデュラムモンスター以外のモンスターを選ぶ事はできますか?

神数炼机圣 梅塔特隆」の『自分の墓地のモンスター及び自分のEXデッキの表側表示のPモンスターの中から、モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果によって手札に加えるモンスターを自分の墓地から選ぶ場合はペンデュラムモンスター以外のモンスターを選ぶ事もできます。

点击翻译
神数炼机圣 梅塔特隆」のリンク先のエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが戦闘や相手の効果で破壊された場合に発動するモンスター効果によって、墓地から融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選べますか?

神数炼机圣 梅塔特隆」の『①:このカードのリンク先の、EXデッキから特殊召喚されたモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地のモンスター及び自分のEXデッキの表側表示のPモンスターの中から、モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果によって手札に加えるモンスターを自分の墓地から選ぶ場合、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選ぶ事はできますか?

神数炼机圣 梅塔特隆」の『自分の墓地のモンスター及び自分のEXデッキの表側表示のPモンスターの中から、モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果によって手札に加えるモンスターを自分の墓地から選ぶ場合は、ペンデュラムモンスター以外のモンスターを選ぶ事もできます。

融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選んだ場合には、手札には加わらず、持ち主のエクストラデッキに加わる事になります。

点击翻译
神数炼机圣 梅塔特隆」のエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターを除外する効果処理時に、対象のモンスターの内1体がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「魔导原典 克劳利」と自分の「神数炼机圣 梅塔特隆」が表側表示で存在し、自分のメインモンスターゾーンにはペンデュラム召喚によってエクストラデッキから特殊召喚された「觉星辉士-神数蝇王」が表側表示で存在しています。

この状況で、「神数炼机圣 梅塔特隆」の『②:このカード以外の、自分及び相手フィールドのEXデッキから特殊召喚されたモンスターを1体ずつ対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「恶灵之魔导书」の『●3枚:相手フィールド上のカード1枚を選んでゲームから除外する』効果を発動し、「觉星辉士-神数蝇王」を除外した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「神数炼机圣 梅塔特隆」の『そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』モンスター効果は、相手の「魔导原典 克劳利」と自分の「觉星辉士-神数蝇王」を対象として発動しています。

その効果処理時に、対象に選択した2体のモンスターの内、1体である「觉星辉士-神数蝇王」が、相手の発動した「恶灵之魔导书」の効果によって除外されている場合には、「神数炼机圣 梅塔特隆」のモンスター効果は適用されません。
(もう1体の対象である「魔导原典 克劳利」はエクストラモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
  • 『①:このカードのリンク先の、EXデッキから特殊召喚されたモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地のモンスター及び自分のEXデッキの表側表示のPモンスターの中から、モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果は、フィールドにて発動する誘発効果です。(ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『自分の墓地のモンスター及び自分のEXデッキの表側表示のPモンスターの中から、モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。(効果処理時に手札に加えるモンスターとして選ぶモンスターは、その効果の発動のきっかけとなった、戦闘または相手の効果によって破壊された『EXデッキから特殊召喚されたモンスター』である必要はありません。)
  • 『②:このカード以外の、自分及び相手フィールドのEXデッキから特殊召喚されたモンスターを1体ずつ対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』モンスター効果は起動効果です。
  • 『そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』モンスター効果は、自分のモンスターゾーンに存在する「神数炼机圣 梅塔特隆」以外のエクストラデッキから特殊召喚されたモンスター1体と、相手のモンスターゾーンに存在するエクストラデッキから特殊召喚されたモンスター1体、合計2体のモンスターを対象に取る効果です。
  • 『そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』モンスター効果によって除外されたモンスターがフィールドに戻る際にチェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 セフィラ・メタトロン
英文名 Zefra Metaltron
YGOPro译名 神数炼机圣 梅塔特隆
简中官方译名
Master Duel译名 源质・梅塔特隆
NWBBS译名 神数炼机圣 梅塔特隆
CNOCG译名 质点炼机圣
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名