DD 魔导贤者 托马斯

DD 魔导贤者 托马斯

DD 魔导贤者托马斯 | DD魔导贤者 托马斯

ディーディーまどうけんじゃトーマス

DD魔導賢者トーマス

D/D Savant Thomas

41546  12409


[怪兽|效果|灵摆] 恶魔/暗
[★8] 1800/2600 6/6
DD 魔导贤者 托马斯」的灵摆效果1回合只能使用1次。
①:自己主要阶段才能发动。从自己的额外卡组把1只表侧表示的「DD」灵摆怪兽加入手卡。
DD 魔导贤者 托马斯」的怪兽效果1回合只能使用1次。
①:以自己的灵摆区域1张「DD」卡为对象才能发动。那张卡破坏,从卡组把1只8星「DDD」怪兽守备表示特殊召唤。这个回合,这个效果特殊召唤的怪兽的效果无效化,对方受到的战斗伤害变成一半。


OCG TDIL-JP010 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN010 (2016-08-05)

DD 魔导贤者 托马斯」のモンスター効果を発動した場合、それぞれの効果はいつまで適用されますか?

DD 魔导贤者 托马斯」の『①:自分のPゾーンの「DD」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキからレベル8の「DDD」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果を発動しているターンです。

『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され』の効果と、『相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』効果はいつまで適用されますか?

DD 魔导贤者 托马斯」のモンスター効果を発動した場合、『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され』の効果と、『相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』効果は、どちらも「DD 魔导贤者 托马斯」のモンスター効果が適用されたそのターンのターン終了時まで適用される効果となります。

点击翻译
DD 魔导贤者 托马斯」のモンスター効果で特殊召喚されたモンスター以外のモンスターが攻撃する場合も、相手が受ける戦闘ダメージは半分になりますか?

DD 魔导贤者 托马斯」の『①:自分のPゾーンの「DD」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキからレベル8の「DDD」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果を発動し、「DDD 死伟王 地狱终末神」を特殊召喚しているターンです。

このターンに、「DD 魔导贤者 托马斯」で相手プレイヤーまたは相手モンスターに攻撃し、戦闘ダメージを与える場合でも、『相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』効果は適用されますか?

DD 魔导贤者 托马斯」のモンスター効果を発動したターンは『相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』効果が適用されています。

質問の状況のように、「DD 魔导贤者 托马斯」のモンスター効果によって特殊召喚された「DDD 死伟王 地狱终末神」以外のモンスターが攻撃し、相手に戦闘ダメージを与える場合でも、相手が受ける戦闘ダメージは半分になります。

点击翻译
DD 魔导贤者 托马斯」のモンスター効果を発動したターンに「神龙骑士 闪耀」をエクシーズ召喚し、そのモンスター効果を発動した場合、「神龙骑士 闪耀」の攻撃で相手が受ける戦闘ダメージは半分になりますか?

DD 魔导贤者 托马斯」の『①:自分のPゾーンの「DD」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキからレベル8の「DDD」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果を発動し、「DDD 死伟王 地狱终末神」を特殊召喚しているターンです。

DD 魔导贤者 托马斯」と「DDD 死伟王 地狱终末神」を素材として、「神龙骑士 闪耀」をエクシーズ召喚し、自身を対象として『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、対象のモンスターは効果が無効になり、このカード以外の効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

この「神龙骑士 闪耀」で相手プレイヤーまたは相手モンスターに攻撃し、戦闘ダメージを与える場合でも、『相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』効果は適用されますか?

DD 魔导贤者 托马斯」のモンスター効果を発動したターンは『相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』効果が適用されています。

『相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』効果は、攻撃を行うモンスターが受ける効果ではありません。

質問の状況のように、自身のモンスター効果によって『このカード以外の効果を受けない』状態の「神龙骑士 闪耀」が攻撃し、相手に戦闘ダメージを与える場合でも、相手が受ける戦闘ダメージは半分になります。

点击翻译
DD 魔导贤者 托马斯」のモンスター効果で特殊召喚されたモンスターが裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

DD 魔导贤者 托马斯」の『①:自分のPゾーンの「DD」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキからレベル8の「DDD」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果を発動し、「DDD 坏薙王 深渊末日神」を特殊召喚しているターンです。

このターンに「月之书」が発動し、その「DDD 坏薙王 深渊末日神」が裏側守備表示になった場合、適用されている「DD 魔导贤者 托马斯」のモンスター効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「DD 魔导贤者 托马斯」のモンスター効果によって特殊召喚された「DDD 坏薙王 深渊末日神」は、「月之书」の効果で裏側守備表示になった事で、『このターン、この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され』の効果が適用されていない状態に戻ります。

なお、その場合でも『相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』効果は適用されたままとなります。

点击翻译
岔子」の適用中に「DD 魔导贤者 托马斯」のペンデュラム効果を発動できますか?

岔子」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されている場合、「DD 魔导贤者 托马斯」の『①:自分メインフェイズに発動できる。自分のエクストラデッキから表側表示の「DD」Pモンスター1体を手札に加える』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

DD 魔导贤者 托马斯」のペンデュラム効果は、デッキからカードを手札に加える効果ではありません。

したがって、「岔子」の効果が適用されている場合でも、「DD 魔导贤者 托马斯」のペンデュラム効果を発動し、通常通り処理を行う事ができます。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンが1ヵ所しか空いていない場合、「DD 魔导贤者 尼古拉」のモンスター効果によって、エクストラデッキから2体のペンデュラムモンスターを選べますか?

自分のペンデュラムゾーンに「DD 魔导贤者 托马斯」と「DD 魔导贤者 尼古拉」が存在しています。

この状況で、ペンデュラムゾーンの「DD 魔导贤者 尼古拉」が破壊され、『①:このカードがPゾーンで破壊された場合、自分フィールドの「DDD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻し、自分のエクストラデッキから表側表示の「DD」Pモンスターを2体まで選んで自分のPゾーンに置く。そのカードのP効果はこのターン発動できない』モンスター効果を発動する場合、自分のエクストラデッキから表側表示の「DD」と名のついたペンデュラムモンスターを2体選ぶ事はできますか?

質問の状況の場合、自分のペンデュラムゾーンは、破壊された「DD 魔导贤者 尼古拉」が置かれていたゾーン1ヵ所のみが空いている状態となります。

この場合でも「DD 魔导贤者 尼古拉」のモンスター効果を発動する事はできますが、エクストラデッキから選ぶ表側表示の「DD」と名のついたペンデュラムモンスターは1体のみ選び、自分のペンデュラムゾーンに置く事になります。
(自分のエクストラデッキから表側表示の「DD」と名のついたペンデュラムモンスターを2体選ぶ事はできません。)

点击翻译
DD 魔导贤者 尼古拉」のモンスター効果によって、その「DD 魔导贤者 尼古拉」自身をペンデュラムゾーンに置くモンスターに選べますか?

自分のペンデュラムゾーンに「DD 魔导贤者 托马斯」と「DD 魔导贤者 尼古拉」が存在し、自分のエクストラデッキには「DD」と名のついたペンデュラムモンスターが1体も存在していません。

この状況で、ペンデュラムゾーンの「DD 魔导贤者 尼古拉」が破壊されエクストラデッキに表側表示で加わった場合、その「DD 魔导贤者 尼古拉」の『①:このカードがPゾーンで破壊された場合、自分フィールドの「DDD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻し、自分のエクストラデッキから表側表示の「DD」Pモンスターを2体まで選んで自分のPゾーンに置く。そのカードのP効果はこのターン発動できない』モンスター効果を発動し、その「DD 魔导贤者 尼古拉」自身をペンデュラムゾーンに再び置く事はできますか?

DD 魔导贤者 尼古拉」がペンデュラムゾーンで破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わった際に、そのモンスター効果を発動するのであれば、自分のペンデュラムゾーンに置く「DD」と名のついたペンデュラムモンスターとして、その「DD 魔导贤者 尼古拉」自身を選ぶ事はできます。

点击翻译
DD 魔导贤者 托马斯」のモンスター効果の処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

DD 魔导贤者 托马斯」の『①:自分のPゾーンの「DD」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキからレベル8の「DDD」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されていますので、対象として選択したペンデュラムゾーンの「DD」と名のついたカードは破壊されますが、『デッキからレベル8の「DDD」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』処理は適用されません。

この場合、「DDD」と名のついたモンスターを特殊召喚する処理が適用されていませんので、『このターン、この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』処理も適用されません。

点击翻译
  • 『①:自分メインフェイズに発動できる。自分のエクストラデッキから表側表示の「DD」Pモンスター1体を手札に加える』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)

  • 『①:自分のPゾーンの「DD」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキからレベル8の「DDD」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果は起動効果です。(自分のペンデュラムゾーンに存在する「DD」と名のついたカード1枚を対象に取る効果です。)
  • 『そのカードを破壊し』の処理と、『デッキからレベル8の「DDD」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。(『このターン、この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』効果もただちに適用されます。)
  • 自分のデッキにレベル8の「DDD」と名のついたモンスターが存在しない場合には、「DD 魔导贤者 托马斯」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 DD魔導賢者トーマス
英文名 D/D Savant Thomas
YGOPro译名 DD 魔导贤者 托马斯
简中官方译名 DD 魔导贤者托马斯
Master Duel译名 DD 魔导贤者托马斯
NWBBS译名 DD 魔导贤者 托马斯
CNOCG译名 DD魔导贤者 托马斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名