DD 魔导贤者 尼古拉

DD 魔导贤者 尼古拉

DD 魔导贤者尼古拉 | DD魔导贤者 尼古拉

ディーディーまどうけんじゃニコラ

DD魔導賢者ニコラ

D/D Savant Nikola

46035545  12410


[怪兽|效果|灵摆] 恶魔/暗
[★6] 2000/2000 8/8
①:自己不是「DD」怪兽不能灵摆召唤。这个效果不会被无效化。
②:1回合1次,从手卡丢弃1只「DDD」怪兽,以自己场上1只6星以下的「DD」怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力·守备力直到回合结束时上升2000。
DD 魔导贤者 尼古拉」的怪兽效果1回合只能使用1次。
①:这张卡在灵摆区域被破坏的场合,以自己场上1只「DDD」怪兽为对象才能发动。那只怪兽回到持有者手卡,从自己的额外卡组选最多2只表侧表示的「DD」灵摆怪兽在自己的灵摆区域放置。那些卡的灵摆效果在这个回合不能发动。


OCG TDIL-JP011 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN011 (2016-08-05)

DD 魔导贤者 尼古拉」の『①』のモンスター効果の対象として、「DDD」と名のついた融合モンスター等を選択できますか?

DD 魔导贤者 尼古拉」の『①』のモンスター効果の対象として、「DDD」と名のついた融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択する事はできますか?

DD 魔导贤者 尼古拉」の『①』のモンスター効果の対象として、「DDD」と名のついた融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択する事はできます。

その場合、その選択した融合モンスター等は持ち主の手札ではなく、持ち主のエクストラデッキに戻します。この時、『自分のエクストラデッキから表側表示の「DD」Pモンスターを2体まで選んで自分のPゾーンに置く』処理は適用されません。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンが1ヵ所しか空いていない場合、「DD 魔导贤者 尼古拉」のモンスター効果によって、エクストラデッキから2体のペンデュラムモンスターを選べますか?

自分のペンデュラムゾーンに「DD 魔导贤者 托马斯」と「DD 魔导贤者 尼古拉」が存在しています。

この状況で、ペンデュラムゾーンの「DD 魔导贤者 尼古拉」が破壊され、『①:このカードがPゾーンで破壊された場合、自分フィールドの「DDD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻し、自分のエクストラデッキから表側表示の「DD」Pモンスターを2体まで選んで自分のPゾーンに置く。そのカードのP効果はこのターン発動できない』モンスター効果を発動する場合、自分のエクストラデッキから表側表示の「DD」と名のついたペンデュラムモンスターを2体選ぶ事はできますか?

質問の状況の場合、自分のペンデュラムゾーンは、破壊された「DD 魔导贤者 尼古拉」が置かれていたゾーン1ヵ所のみが空いている状態となります。

この場合でも「DD 魔导贤者 尼古拉」のモンスター効果を発動する事はできますが、エクストラデッキから選ぶ表側表示の「DD」と名のついたペンデュラムモンスターは1体のみ選び、自分のペンデュラムゾーンに置く事になります。
(自分のエクストラデッキから表側表示の「DD」と名のついたペンデュラムモンスターを2体選ぶ事はできません。)

点击翻译
DD 魔导贤者 尼古拉」のモンスター効果によって、その「DD 魔导贤者 尼古拉」自身をペンデュラムゾーンに置くモンスターに選べますか?

自分のペンデュラムゾーンに「DD 魔导贤者 托马斯」と「DD 魔导贤者 尼古拉」が存在し、自分のエクストラデッキには「DD」と名のついたペンデュラムモンスターが1体も存在していません。

この状況で、ペンデュラムゾーンの「DD 魔导贤者 尼古拉」が破壊されエクストラデッキに表側表示で加わった場合、その「DD 魔导贤者 尼古拉」の『①:このカードがPゾーンで破壊された場合、自分フィールドの「DDD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻し、自分のエクストラデッキから表側表示の「DD」Pモンスターを2体まで選んで自分のPゾーンに置く。そのカードのP効果はこのターン発動できない』モンスター効果を発動し、その「DD 魔导贤者 尼古拉」自身をペンデュラムゾーンに再び置く事はできますか?

DD 魔导贤者 尼古拉」がペンデュラムゾーンで破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わった際に、そのモンスター効果を発動するのであれば、自分のペンデュラムゾーンに置く「DD」と名のついたペンデュラムモンスターとして、その「DD 魔导贤者 尼古拉」自身を選ぶ事はできます。

点击翻译
DD 魔导贤者 尼古拉」のモンスター効果の処理時に、対象として選択した「DDD」と名のついたモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

DD 魔导贤者 尼古拉」の『①:このカードがPゾーンで破壊された場合、自分フィールドの「DDD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻し、自分のエクストラデッキから表側表示の「DD」Pモンスターを2体まで選んで自分のPゾーンに置く。そのカードのP効果はこのターン発動できない』モンスター効果の対象として、「DDD 制霸王 皇帝」を選択しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「DDD 制霸王 皇帝」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

DD 魔导贤者 尼古拉」のモンスター効果の処理時に、対象として選択した「DDD」と名のついたモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(『そのモンスターを持ち主の手札に戻し』の処理も、『自分のエクストラデッキから表側表示の「DD」Pモンスターを2体まで選んで自分のPゾーンに置く』処理も適用されます。)

点击翻译
DD 魔导贤者 尼古拉」のモンスター効果の処理時に、対象として選択した「DDD」と名のついたモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

DD 魔导贤者 尼古拉」の『①:このカードがPゾーンで破壊された場合、自分フィールドの「DDD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻し、自分のエクストラデッキから表側表示の「DD」Pモンスターを2体まで選んで自分のPゾーンに置く。そのカードのP効果はこのターン発動できない』モンスター効果の対象として、「DDD 制霸王 皇帝」を選択しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、対象の「DDD 制霸王 皇帝」が持ち主の手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「DD 魔导贤者 尼古拉」のモンスター効果の処理時に、対象として選択した「DDD」と名のついたモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、『そのモンスターを持ち主の手札に戻し』の処理を適用する事ができませんので、『自分のエクストラデッキから表側表示の「DD」Pモンスターを2体まで選んで自分のPゾーンに置く』処理も適用されません。

点击翻译
DD 魔导贤者 尼古拉」のペンデュラム効果の処理時に、「DD 魔导贤者 尼古拉」自身が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

DD 魔导贤者 尼古拉」の『②:1ターンに1度、手札から「DDD」モンスター1体を捨て、自分フィールドのレベル6以下の「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで2000アップする』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「摇晃的目光」が発動し、効果を発動した「DD 魔导贤者 尼古拉」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、ペンデュラム効果を発動した「DD 魔导贤者 尼古拉」自身が、効果処理時に他のカードの効果によって破壊されている場合には、『そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで2000アップする』処理は適用されません。

点击翻译
DD 魔导贤者 尼古拉」のペンデュラム効果の適用後に、「DD 魔导贤者 尼古拉」自身が破壊された場合、適用されている効果はどうなりますか?

DD 魔导贤者 尼古拉」の『②:1ターンに1度、手札から「DDD」モンスター1体を捨て、自分フィールドのレベル6以下の「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで2000アップする』ペンデュラム効果が適用され、自分のモンスターゾーンに存在する「DDD 烈火王 铁木真」の攻撃力・守備力が2000アップしています。

この状況で、相手が「摇晃的目光」を発動し、ペンデュラムゾーンの「DD 魔导贤者 尼古拉」が破壊された場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「DD 魔导贤者 尼古拉」のペンデュラム効果は既に、「DDD 烈火王 铁木真」に適用されていますので、その後にペンデュラムゾーンの「DD 魔导贤者 尼古拉」が破壊された場合でも、『そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで2000アップする』効果は適用されたままとなります。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに、「DD 魔导贤者 尼古拉」が2枚存在する場合、それぞれの「DD 魔导贤者 尼古拉」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「DD 魔导贤者 尼古拉」が2枚存在しています。

同一ターンに、それぞれの「DD 魔导贤者 尼古拉」の『②:1ターンに1度、手札から「DDD」モンスター1体を捨て、自分フィールドのレベル6以下の「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで2000アップする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

また、発動する事ができる場合、同一のモンスターを対象として、2枚の「DD 魔导贤者 尼古拉」のペンデュラム効果を発動する事はできますか?

自分のペンデュラムゾーンに「DD 魔导贤者 尼古拉」が2枚存在する場合、同一ターンにそれぞれの「DD 魔导贤者 尼古拉」のペンデュラム効果を発動する事はできます。

(なお、同一のモンスターを対象として、それぞれの「DD 魔导贤者 尼古拉」のペンデュラム効果が適用された場合には、対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで4000アップした状態となります。)

点击翻译
  • 『①:自分は「DD」モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない』ペンデュラム効果にはチェーンブロックは作られません。
  • 『②:1ターンに1度、手札から「DDD」モンスター1体を捨て、自分フィールドのレベル6以下の「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで2000アップする』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られる効果です。(自分メインフェイズにのみ発動する事ができます。自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するレベル6以下の「DD」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、手札の「DDD」と名のついたモンスター1体を捨てます。)

  • 『①:このカードがPゾーンで破壊された場合、自分フィールドの「DDD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻し、自分のエクストラデッキから表側表示の「DD」Pモンスターを2体まで選んで自分のPゾーンに置く。そのカードのP効果はこのターン発動できない』モンスター効果は誘発効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「DDD」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『そのモンスターを持ち主の手札に戻し』の処理と、『自分のエクストラデッキから表側表示の「DD」Pモンスターを2体まで選んで自分のPゾーンに置く』処理は同時に行われる扱いとなります。(『そのカードのP効果はこのターン発動できない』効果もただちに適用されます。)
  • DD 魔导贤者 尼古拉」のモンスター効果によって、自分のエクストラデッキから選んだモンスターをペンデュラムゾーンに置く処理は魔法カードとしての発動が新たに行われる扱いではありません。(「DD 魔导贤者 尼古拉」のモンスター効果によって選んだペンデュラムモンスターがそのままペンデュラムゾーンへと置かれます。)

点击翻译
日文名 DD魔導賢者ニコラ
英文名 D/D Savant Nikola
YGOPro译名 DD 魔导贤者 尼古拉
简中官方译名 DD 魔导贤者尼古拉
Master Duel译名 DD 魔导贤者尼古拉
NWBBS译名 DD 魔导贤者 尼古拉
CNOCG译名 DD魔导贤者 尼古拉
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名