摇晃的目光

摇晃的目光

摇摆的视线

ゆれるまなざし

揺れる眼差し

Wavering Eyes

31222701  11850


[魔法|速攻]
①:双方的灵摆区域的卡全部破坏。那之后,这个效果破坏的卡数量的以下效果适用。
●1张以上:给与对方500伤害。
●2张以上:可以从卡组把1只灵摆怪兽加入手卡。
●3张以上:可以选场上1张卡除外。
●4张:可以从卡组把1张「摇晃的目光」加入手卡。


OCG CORE-JP066 (2015-04-25)
TCG CROS-ENAE3 (2015-07-03)

手札から裏側表示で魔法&罠ゾーンにセットされたカードは「摇晃的目光」の効果によって破壊されますか?

左右両端の魔法&罠ゾーンに、手札から魔法・罠カードを裏側表示でセットしている場合、そのセットしているカードは、「摇晃的目光」の『①:お互いのPゾーンのカードを全て破壊する』効果によって破壊されますか?

左右両端の魔法&罠ゾーンは、ペンデュラムモンスターを手札から魔法カードとして発動して置いた場合、または、ペンデュラムゾーンにペンデュラムモンスターを置く効果によって置かれたペンデュラムモンスターが存在する場合にのみ、ペンデュラムゾーンのカードとして扱われ、ペンデュラム効果を適用したり、ペンデュラム召喚が行えるようになります。

したがって、手札から魔法・罠カードを裏側表示でセットしている場合、そのセットしているカードはペンデュラムゾーンのカードとしては扱われず、「摇晃的目光」の効果によって破壊される事もありません。

点击翻译
自身のモンスター効果で「节拍器地精灵」が直接攻撃を宣言した際に、自分のペンデュラムゾーンのカードが破壊された場合、攻撃はどうなりますか?

自身の『①:自分のPゾーンにカードが2枚存在し、そのPスケールが同じ場合、このカードの攻撃力・守備力はそのPスケール×100アップし、このカードは直接攻撃できる』モンスター効果によって、「节拍器地精灵」が直接攻撃を宣言しました。

そのバトルステップに、相手が「摇晃的目光」を発動し、『①:お互いのPゾーンのカードを全て破壊する。その後、この効果で破壊したカードの数によって以下の効果を適用する』効果が適用された場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況のように、自身のモンスター効果によって「节拍器地精灵」が直接攻撃を宣言したバトルステップに、自分のペンデュラムゾーンのカードが破壊され、自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在しなくなった場合には、「节拍器地精灵」は自身のモンスター効果によって直接攻撃を行えなくなりますので、戦闘の巻き戻しが発生します。
(相手のモンスターゾーンに存在するモンスターを攻撃対象として選び直すか、攻撃を取り止めるかを選ぶ事になります。)

点击翻译
DD 魔导贤者 尼古拉」のペンデュラム効果の処理時に、「DD 魔导贤者 尼古拉」自身が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

DD 魔导贤者 尼古拉」の『②:1ターンに1度、手札から「DDD」モンスター1体を捨て、自分フィールドのレベル6以下の「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで2000アップする』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「摇晃的目光」が発動し、効果を発動した「DD 魔导贤者 尼古拉」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、ペンデュラム効果を発動した「DD 魔导贤者 尼古拉」自身が、効果処理時に他のカードの効果によって破壊されている場合には、『そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで2000アップする』処理は適用されません。

点击翻译
DD 魔导贤者 尼古拉」のペンデュラム効果の適用後に、「DD 魔导贤者 尼古拉」自身が破壊された場合、適用されている効果はどうなりますか?

DD 魔导贤者 尼古拉」の『②:1ターンに1度、手札から「DDD」モンスター1体を捨て、自分フィールドのレベル6以下の「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで2000アップする』ペンデュラム効果が適用され、自分のモンスターゾーンに存在する「DDD 烈火王 铁木真」の攻撃力・守備力が2000アップしています。

この状況で、相手が「摇晃的目光」を発動し、ペンデュラムゾーンの「DD 魔导贤者 尼古拉」が破壊された場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「DD 魔导贤者 尼古拉」のペンデュラム効果は既に、「DDD 烈火王 铁木真」に適用されていますので、その後にペンデュラムゾーンの「DD 魔导贤者 尼古拉」が破壊された場合でも、『そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで2000アップする』効果は適用されたままとなります。

点击翻译
摇晃的目光」の効果処理時に、「闪珖龙 星尘」の効果が適用され、ペンデュラムゾーンのカードが破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚、相手のペンデュラムゾーンにカードが1枚存在しています。

この状況で、「摇晃的目光」の発動にチェーンして、相手が「闪珖龙 星尘」の効果を発動し、相手のペンデュラムゾーンのカードが破壊されなくなった場合、「摇晃的目光」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「闪珖龙 星尘」の効果が適用されている相手のペンデュラムゾーンのカードは破壊されませんが、自分のペンデュラムゾーンのカードは通常通り破壊される事になります。

その場合、「摇晃的目光」の効果処理によって、自分のペンデュラムゾーンのカードが2枚破壊される事になりますので、その後、『●1枚以上:相手に500ダメージを与える』処理を行い、『●2枚以上:デッキからPモンスター1体を手札に加える事ができる』処理については任意に適用するかどうかを選びます。

点击翻译
雷王」の効果が適用されている場合、「摇晃的目光」を発動できますか?

雷王」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されている場合、「摇晃的目光」を発動する事はできますか?

雷王」の効果が適用されている場合でも、「摇晃的目光」を発動する事はできます。

その処理の結果、ペンデュラムゾーンのカード4枚を破壊した場合、『●2枚以上:デッキからPモンスター1体を手札に加える事ができる』処理と『●4枚:デッキから「摇晃的目光」1枚を手札に加える事ができる』処理を適用する事はできませんが、その他の『●1枚以上:』、『●3枚以上:』の処理は通常通り行う事ができます。

(なお、『●3枚以上:フィールドのカード1枚を選んで除外できる』処理によって、「雷王」を除外した場合であれば、『●4枚:デッキから「摇晃的目光」1枚を手札に加える事ができる』処理を行う事ができます。)

点击翻译
摇晃的目光」の発動にチェーンして、「星光大道」を発動できますか?

摇晃的目光」の発動にチェーンして「星光大道」を発動する事はできますか?

自身のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在しているプレイヤーであれば、「摇晃的目光」は『自分フィールドのカードを2枚以上破壊する魔法・罠・モンスターの効果』に当たりますので、その発動にチェーンして「星光大道」を発動する事ができます。

点击翻译
摇晃的目光」の効果によって、相手にダメージを与えられなかった場合、『●2枚以上:』の効果処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「物质龙」が存在し、「摇晃的目光」の『●1枚以上:相手に500ダメージを与える』効果の処理によるダメージが、代わりにライフポイントの回復となる場合、『●2枚以上:』、『●3枚以上:』、『●4枚:』の処理はどうなりますか?

摇晃的目光」の効果によって、2枚以上のペンデュラムゾーンのカードを破壊したのであれば、その破壊した枚数に応じて、それぞれの処理を行う事ができます。

例えば、「摇晃的目光」の効果で、ペンデュラムゾーンのカードを2枚破壊したのであれば、『●1枚以上:相手に500ダメージを与える』処理によって相手にダメージを与えられなかった場合でも、『●2枚以上:デッキからPモンスター1体を手札に加える事ができる』処理を行う事はできます。

点击翻译
摇晃的目光」の発動にチェーンして「地狱的冷枪」を発動できますか?

摇晃的目光」の発動にチェーンして「地狱的冷枪」を発動する事はできますか?

摇晃的目光」の発動にチェーンして「地狱的冷枪」を発動する事はできます。

その場合、『●1枚以上:相手に500ダメージを与える』処理によって相手が受けるダメージを自分が受ける事になりますが、その場合でも、「摇晃的目光」の効果でペンデュラムゾーンのカードを2枚以上破壊したのであれば、『●2枚以上:』などの処理は通常通り行う事ができます。

点击翻译
自分のデッキにペンデュラムモンスターがない場合、ペンデュラムゾーンにカードが2枚以上ある時に「摇晃的目光」を発動できますか?

相手のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在しています。

自分のデッキにペンデュラムモンスターは1体も存在していませんが、この状況で、自分は「摇晃的目光」を発動する事ができますか?

質問の状況の場合でも、「摇晃的目光」を発動する事はできます。

『●1枚以上:相手に500ダメージを与える』処理は必ず行いますが、『●2枚以上:デッキからPモンスター1体を手札に加える事ができる』処理を行わないとする事はできます。
(この場合、「摇晃的目光」の効果処理は相手にダメージを与える処理で完了した扱いとなります。)

点击翻译
摇晃的目光」の『●3枚以上:』の効果で、除外するカードはどのように選びますか?

摇晃的目光」の効果処理によって、ペンデュラムゾーンのカードを3枚破壊しました。

その場合、『●3枚以上:フィールドのカード1枚を選んで除外できる』処理はどのように行いますか?

摇晃的目光」の効果は対象を取る効果ではありません。

『●3枚以上:フィールドのカード1枚を選んで除外できる』効果処理を行う際に、除外するカードを選びます。

ペンデュラムゾーンのカードは「摇晃的目光」の処理によって既に破壊されフィールドに存在していませんので除外するカードには選べません。
また、発動した「摇晃的目光」自身を選ぶ事はできません。

その他で自分または相手フィールドに存在しているカードの中から除外するカードを選ぶ事になりますので、他に除外できるカードがない場合には、『●3枚以上:』の処理を行うとする事自体ができません。

点击翻译
王宫的铁壁」の効果が適用されている場合、「摇晃的目光」を発動できますか?

王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されている場合、「摇晃的目光」を発動する事はできますか?

王宫的铁壁」の効果が適用されている場合でも、「摇晃的目光」を発動する事はできます。

その処理の結果、ペンデュラムゾーンのカード4枚を破壊した場合、『●3枚以上:フィールドのカード1枚を選んで除外できる』処理を適用する事はできませんが、その他の『●1枚以上:』、『●2枚以上:』、『●4枚:』の処理は通常通り行う事ができます。

点击翻译
同名カードがデッキにない場合、「摇晃的目光」を発動できますか?

同名カード(=「摇晃的目光」)がデッキにない場合、「摇晃的目光」を発動する事はできますか?

デッキに同名カードがない場合でも、「摇晃的目光」を発動する事はできます。

その処理の結果、ペンデュラムゾーンのカード4枚を破壊した場合、『●4枚:デッキから「摇晃的目光」1枚を手札に加える事ができる』処理を適用する事はできませんが、その他の『●1枚以上:』、『●2枚以上:』、『●3枚以上:』の処理は通常通り行う事ができます。

点击翻译
相手が「摇晃的目光」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「摇晃的目光」の『①:お互いのPゾーンのカードを全て破壊する。その後、この効果で破壊したカードの数によって以下の効果を適用する』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「摇晃的目光」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

(相手の「摇晃的目光」が発動した際に、ペンデュラムゾーンに存在するカードの枚数が何枚であるかによって処理に違いはありません。)

点击翻译
相手の「摇晃的目光」の発動にチェーンして手札の「娱乐法师 伤害杂耍人」の効果を発動できますか?

相手の「摇晃的目光」の発動にチェーンして「娱乐法师 伤害杂耍人」の『①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

相手の「摇晃的目光」の発動にチェーンして、自分は手札の「娱乐法师 伤害杂耍人」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップには発動できません。
  • この効果の処理時に、『お互いのPゾーンのカードを全て破壊する』処理を行います。その後、この効果で破壊したカードの数によって『●』の処理を適用します。(これらの処理は同時に行われません。また、複数の『●』の処理を適用する場合、それぞれの『●』の処理は同時に行われません。)
  • この効果の処理によってペンデュラムゾーンのカードを1枚でも破壊した場合には、必ず『●1枚以上』の処理を適用します。ただし、2枚以上のカードを破壊した場合に、『●1枚以上』の処理のみを行い、『●2枚以上』『●3枚以上』『●4枚』の処理を行わずに効果処理を完了しても構いません。

点击翻译
日文名 揺れる眼差し
英文名 Wavering Eyes
YGOPro译名 摇晃的目光
简中官方译名 摇摆的视线
Master Duel译名 摇摆的视线
NWBBS译名 摇晃的目光
CNOCG译名 摇晃的目光
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名