物质龙

物质龙

マテリアルドラゴン

マテリアルドラゴン

Prime Material Dragon

12298909  7567


[怪兽|效果] 龙/光
[★6] 2400/2000
只要这张卡在自己场上表侧表示存在,给与基本分伤害的效果变成基本分回复的效果。此外,持有「把场上的怪兽破坏的效果」的魔法·陷阱·效果怪兽的效果发动时,可以把1张手卡送去墓地让那个发动无效并破坏。


OCG EXP1-JP030 (2008-09-13)
TCG PTDN-EN087 (2008-02-13)

摇晃的目光」の効果によって、相手にダメージを与えられなかった場合、『●2枚以上:』の効果処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「物质龙」が存在し、「摇晃的目光」の『●1枚以上:相手に500ダメージを与える』効果の処理によるダメージが、代わりにライフポイントの回復となる場合、『●2枚以上:』、『●3枚以上:』、『●4枚:』の処理はどうなりますか?

摇晃的目光」の効果によって、2枚以上のペンデュラムゾーンのカードを破壊したのであれば、その破壊した枚数に応じて、それぞれの処理を行う事ができます。

例えば、「摇晃的目光」の効果で、ペンデュラムゾーンのカードを2枚破壊したのであれば、『●1枚以上:相手に500ダメージを与える』処理によって相手にダメージを与えられなかった場合でも、『●2枚以上:デッキからPモンスター1体を手札に加える事ができる』処理を行う事はできます。

点击翻译
物质龙」が存在する時、「No.33 先史遗产-超兵器 气能」の効果を発動できますか?

物质龙」がフィールド上に表側表示で存在する時に、「No.33 先史遗产-超兵器 气能」の『選択したモンスターの攻撃力と、その元々の攻撃力の差分のダメージを相手ライフに与え、与えたダメージの数値分だけこのカードの攻撃力をアップする』効果を発動する事はできますか?

物质龙」がフィールド上に表側表示で存在する場合でも、「No.33 先史遗产-超兵器 气能」の効果を発動する事はできます。
ただし、「No.33 先史遗产-超兵器 气能」の効果処理を行う際に、相手へ与えるダメージが「物质龙」の効果によってライフポイントを回復する効果となるため、相手のライフが『選択したモンスターの攻撃力と、その元々の攻撃力の差分』だけ回復します。
また、「物质龙」の効果が適用される事によって、相手ライフにダメージを与えていないため、『与えたダメージの数値分だけこのカードの攻撃力をアップする』効果は適用されません。

点击翻译
我我我回归」は、「物质龙」が存在する場合でも発動できますか?

フィールド上に表側表示で存在する「物质龙」の効果が適用され、ダメージを与える効果がライフポイントを回復する効果になる状況において、「我我我回归」を発動する事はできますか?
また、「我我我回归」を発動する事ができる場合、『自分は600ポイントのダメージを受ける』効果によって、自分は600ポイント回復する事ができますか?

フィールド上に表側表示で存在する「物质龙」の効果が適用されている場合でも、「我我我回归」を発動する事はできます。
また、「我我我回归」を発動した場合、戦闘によって破壊されたモンスターを可能な限り特殊召喚し、その特殊召喚したモンスター1体につき、600ライフポイントを回復する事になります。

点击翻译
物质龙」と「药物的副作用」の両方が存在する時にライフを回復する効果等を発動した場合どのようになりますか?

物质龙」と「药物的副作用」の、両方の効果が適用されている時に、ライフを回復する効果の「治疗之神 迪安·凯特」や、ダメージを与える効果の「昼夜的大火灾」を発動した場合、効果処理はどのように行いますか?

ライフが回復する効果を発動した場合、「药物的副作用」の効果が適用され、そのカードの効果が『ダメージを与える効果』として扱われますが、そのダメージが「物质龙」の効果によって回復する効果処理になるため、結果的に『回復する効果』として効果処理を行います。
よって、「治疗之神 迪安·凯特」を発動した場合、『1000ライフポイント回復する』という効果処理を行います。
ダメージを与える効果を発動した場合、「物质龙」の効果が適用され、そのカードの効果が『回復する効果』として扱われますが、回復する効果に対して「药物的副作用」の効果も適用されるため、結果的に『ダメージを与える効果』として効果処理を行います。
よって、「昼夜的大火灾」を発動した場合、『800ポイントダメージを与える』処理処理を行います。

点击翻译
  • 『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、ライフポイントにダメージを与える効果は、ライフポイントを回復する効果になる』モンスター効果は永続効果です。
  • 『ライフポイントにダメージを与える効果は、ライフポイントを回復する効果になる』モンスター効果が適用されている場合、自分にダメージを与える効果は、自分のライフポイントを回復する効果になり、相手にダメージを与える効果は、相手のライフポイントを回復させる効果になります。
  • 『「フィールド上のモンスターを破壊する効果」を持つ魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、手札を1枚墓地へ送る事でその発動を無効にし破壊する』モンスター効果は誘発即時効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、手札を1枚墓地へ送ります。また、ダメージステップに発動する事もできます。)
  • 『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。魔法・罠カードのカードの発動、魔法・罠カードの効果の発動、モンスターの効果の発動のいずれかの、フィールドのモンスターを破壊する効果に直接チェーンして発動する効果となります。

点击翻译
日文名 マテリアルドラゴン
英文名 Prime Material Dragon
YGOPro译名 物质龙
简中官方译名
Master Duel译名 物质龙
NWBBS译名 物质龙
CNOCG译名 物质龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名