药物的副作用

药物的副作用

药物引发的副作用

シモッチによるふくさよう

シモッチによる副作用

Bad Reaction to Simochi

40633297  4694


[陷阱|永续]
对方的基本分的回复的效果变成给与对方基本分的伤害的效果。


OCG MA-45 (2001-11-29)
TCG LOD-093 (2003-06-06)

药物的副作用」の効果が適用されている場合、「卫生兵 肌肉大汉」が与える戦闘ダメージはどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「药物的副作用」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、相手ライフを回復する効果は、相手ライフにダメージを与える効果になる』効果が適用されています。

この状況で、自分の「卫生兵 肌肉大汉」が相手プレイヤーを直接攻撃した際の戦闘ダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、攻撃力2200の「卫生兵 肌肉大汉」で直接攻撃を行っていますので、『①:このカードの戦闘で自分または相手が戦闘ダメージを受ける場合、代わりにその数値分だけLPを回復する』モンスター効果が適用されますが、その戦闘ダメージがライフポイントを回復する効果となる事によって、「药物的副作用」の効果も適用される事になります。

この場合、結果的に相手は2200の効果ダメージを受ける事になります。

点击翻译
自分の「调皮宝贝·水滴娃」のモンスター効果の処理時に、相手の「药物的副作用」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分の「调皮宝贝·水滴娃」の『①:このカードが「调皮宝贝」モンスターの、融合素材またはリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。自分は1000LP回復する。その後、手札・デッキから「调皮宝贝·水滴娃」以外の「调皮宝贝」モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「药物的副作用」を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「药物的副作用」の『このカードがフィールド上に存在する限り、相手ライフを回復する効果は、相手ライフにダメージを与える効果になる』効果が適用されている状態にて、自分の「调皮宝贝·水滴娃」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

その場合、相手の「药物的副作用」の効果によって『自分は1000LP回復する』処理によって自分のライフポイントは回復せず、ダメージを受ける事になりますので、『その後、手札・デッキから「调皮宝贝·水滴娃」以外の「调皮宝贝」モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる』処理も適用する事はできません。

点击翻译
自分の「药物的副作用」の効果が適用されている場合、自分は墓地の「月光红狐」のモンスター効果を発動する事はできますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「药物的副作用」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、相手ライフを回復する効果は、相手ライフにダメージを与える効果になる』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「月光虎」を対象として、相手が「精神操作」を発動した場合、その発動にチェーンして墓地の「月光红狐」の『②:自分フィールドの「月光」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にし、お互いのプレイヤーは1000LP回復する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「月光红狐」のモンスター効果を発動する事はできます。

精神操作」の発動は無効になり、自分のライフポイントは1000回復します。

なお、自分の「药物的副作用」の効果によって、相手は1000ダメージを受ける事になります。

点击翻译
相手の「药物的副作用」の適用中に、相手が「礼品卡」を発動した場合、チェーンして手札の「娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「药物的副作用」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「礼品卡」を発動した場合、チェーンして「娱乐伙伴 雨衣山羊」の『①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果で自分が受けるダメージを0にする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「药物的副作用」の効果が適用される事によって、相手の発動した「礼品卡」の『相手は3000ライフポイント回復する』効果は、ダメージを与える効果として処理が行われる事になります。

この場合、自分にダメージを与える罠カードが発動した扱いとなりますので、チェーンして手札の「娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
药物的副作用」の適用中に、「调律之魔术师」を召喚した場合、そのモンスター効果の処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「药物的副作用」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「调律之魔术师」を召喚した場合、その「调律之魔术师」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。相手は400LP回復し、その後自分は400ダメージを受ける』モンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「药物的副作用」の『このカードがフィールド上に存在する限り、相手ライフを回復する効果は、相手ライフにダメージを与える効果になる』効果が適用され、相手は400のダメージを受けます。

この場合、相手は400ライフポイントを回復していませんので、『その後自分は400ダメージを受ける』処理は適用されません。

点击翻译
相手の「药物的副作用」が適用されている場合、自分は手札の「妖形杵」の効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「药物的副作用」が表側表示で存在しています。

この場合、自分が「妖形杵」の『①:自分または相手のバトルステップに発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分は1000LP回復する』効果を発動する事はできますか?

相手の「药物的副作用」が適用されている場合、自分は手札の「妖形杵」の効果を発動する事はできます。

その場合、「妖形杵」は通常通り特殊召喚され、『自分は1000LP回復する』処理ではライフが回復する代わりに自分が1000のダメージを受ける事になります。

点击翻译
自分の「DDD 神托王 达克」の効果と、相手の「药物的副作用」の効果がそれぞれ適用されている場合、回復する効果とダメージを与える効果はそれぞれどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「DDD 神托王 达克」が表側表示で存在し、相手の魔法&罠ゾーンに「药物的副作用」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「迅捷鼯鼠」の『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分は1000ライフポイント回復する』効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

また、同じ状況で自分の「女武神的契约书」の『③:自分スタンバイフェイズに発動する。自分は1000ダメージを受ける』効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分の「DDD 神托王 达克」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分にダメージを与える効果は、自分のLPを回復する効果になる』効果と、相手の「药物的副作用」の『このカードがフィールド上に存在する限り、相手ライフを回復する効果は、相手ライフにダメージを与える効果になる』効果がそれぞれ適用されています。

この場合、「迅捷鼯鼠」の効果が適用される際には、自分は通常通りの1000ライフポイントを回復する事になります。

また、「女武神的契约书」の効果が適用される際には、自分は通常通り1000ダメージを受ける事になります。

点击翻译
芳香花园」の効果処理時に「药物的副作用」が適用されている場合、攻撃力・守備力をアップする効果は適用されますか?

芳香花园」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに「芳香」モンスターが存在する場合にこの効果を発動できる。自分は500LP回復する。この効果の発動後、次の相手ターン終了時まで自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500アップする』効果の発動にチェーンして相手の「药物的副作用」が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、相手の「药物的副作用」の『相手のライフポイントを回復する効果は、ライフポイントにダメージを与える効果になる』効果によって、「芳香花园」の効果処理による回復がダメージとなる場合でも、『この効果の発動後、次の相手ターン終了時まで自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500アップする』効果は通常通り適用されます。

点击翻译
相手が「药物的副作用」の適用中に「礼品卡」を発動した場合、手札の「娱乐法师 伤害杂耍人」の効果を発動し、その発動を無効にできますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「药物的副作用」が表側表示で存在しています。

この状況で相手が「礼品卡」を発動した場合、自分は手札の「娱乐法师 伤害杂耍人」の『①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「礼品卡」は適用されている「药物的副作用」の効果によって、自分にダメージを与えるカードの効果となりますので、自分は手札の「娱乐法师 伤害杂耍人」の効果を発動し、その発動を無効にして破壊する事ができます。

点击翻译
机壳存取 残酷」のアドバンス召喚に成功した時の効果処理時に、相手の発動した「药物的副作用」の効果が適用されている場合、どうなりますか?

机壳存取 残酷」の『④:「机壳」モンスターをリリースしてこのカードのアドバンス召喚に成功した時に発動できる。相手の墓地のモンスターの数が自分の墓地のモンスターより多い場合、自分はその差×300LP回復し、その数値分だけ相手にダメージを与える』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「药物的副作用」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

その場合、相手の「药物的副作用」の効果が適用され、「机壳存取 残酷」のモンスター効果によって自分のライフポイントは回復せず、自分がダメージを受ける事になります。
『自分はその差×300LP回復し』の処理によって、自分のライフポイントが回復していませんので、『その数値分だけ相手にダメージを与える』処理も適用されません。

点击翻译
药物的副作用」の適用中に、手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」の効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

相手フィールドに「药物的副作用」が表側表示で存在しています。

自分が効果ダメージを受けた時に、手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」の『①:自分が効果ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

その場合、手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」は通常通り特殊召喚されます。

『受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する』処理は、「药物的副作用」の効果によって、回復する代わりにダメージを受ける事になりますが、特殊召喚された「DDD 反骨王 列奥尼达」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が受ける効果ダメージは0になる』効果が適用されていますので、結果的に自分が受けるダメージは0になります。

点击翻译
物质龙」と「药物的副作用」の両方が存在する時にライフを回復する効果等を発動した場合どのようになりますか?

物质龙」と「药物的副作用」の、両方の効果が適用されている時に、ライフを回復する効果の「治疗之神 迪安·凯特」や、ダメージを与える効果の「昼夜的大火灾」を発動した場合、効果処理はどのように行いますか?

ライフが回復する効果を発動した場合、「药物的副作用」の効果が適用され、そのカードの効果が『ダメージを与える効果』として扱われますが、そのダメージが「物质龙」の効果によって回復する効果処理になるため、結果的に『回復する効果』として効果処理を行います。
よって、「治疗之神 迪安·凯特」を発動した場合、『1000ライフポイント回復する』という効果処理を行います。
ダメージを与える効果を発動した場合、「物质龙」の効果が適用され、そのカードの効果が『回復する効果』として扱われますが、回復する効果に対して「药物的副作用」の効果も適用されるため、結果的に『ダメージを与える効果』として効果処理を行います。
よって、「昼夜的大火灾」を発動した場合、『800ポイントダメージを与える』処理処理を行います。

点击翻译
  • 药物的副作用」のカードの発動はダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『相手ライフを回復する効果は、相手ライフにダメージを与える効果になる』処理にチェーンブロックは作られません。
  • 药物的副作用」を発動しているプレイヤーから見て、相手となるプレイヤーのライフポイントが回復する場合に、その効果は回復ではなくダメージを与える効果になります。(自分のカードの効果・相手のカードの効果どちらによるものでも適用されます。)

点击翻译
日文名 シモッチによる副作用
英文名 Bad Reaction to Simochi
YGOPro译名 药物的副作用
简中官方译名
Master Duel译名 药物的副作用
NWBBS译名 药物的副作用
CNOCG译名 药物引发的副作用
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名