娱乐伙伴 雨衣山羊

娱乐伙伴 雨衣山羊

エンタメイトレインゴート

EMレインゴート

Performapal Rain Goat

16617334  12114


[怪兽|效果] 兽/水
[★1] 0/0
①:给与自己伤害的魔法·陷阱·怪兽的效果发动时,把这张卡从手卡丢弃才能发动。那个效果让自己受到的伤害变成0。
②:自己·对方的主要阶段把这张卡从手卡丢弃,以自己场上1张「娱乐伙伴」卡或者「异色眼」卡为对象才能发动。这个回合,那张卡不会被战斗·效果破坏。


OCG BOSH-JP006 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN006 (2016-01-15)

相手の「药物的副作用」の適用中に、相手が「礼品卡」を発動した場合、チェーンして手札の「娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「药物的副作用」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「礼品卡」を発動した場合、チェーンして「娱乐伙伴 雨衣山羊」の『①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果で自分が受けるダメージを0にする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「药物的副作用」の効果が適用される事によって、相手の発動した「礼品卡」の『相手は3000ライフポイント回復する』効果は、ダメージを与える効果として処理が行われる事になります。

この場合、自分にダメージを与える罠カードが発動した扱いとなりますので、チェーンして手札の「娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果の対象となっている「异色眼灵摆龙」がその後に、装備カードとなった場合、適用されている効果はどうなりますか?

相手のメインフェイズに、「娱乐伙伴 雨衣山羊」の『②:自分・相手のメインフェイズにこのカードを手札から捨て、自分フィールドの「娱乐伙伴」カードまたは「异色眼」カード1枚を対象として発動できる。このターン、そのカードは戦闘・効果では破壊されない』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼灵摆龙」を選択しているターンです。

このターンに相手が「纳祭之魔」の効果を発動し、その「异色眼灵摆龙」を装備カード扱いとした場合、適用されている「娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果が適用されているモンスターゾーンの「异色眼灵摆龙」が「纳祭之魔」の効果によって装備カード扱いとなった場合には、『このターン、そのカードは戦闘・効果では破壊されない』効果の適用はなくなります。

点击翻译
娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果の対象となっている「异色眼剑甲龙」がその後に、裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

娱乐伙伴 雨衣山羊」の『②:自分・相手のメインフェイズにこのカードを手札から捨て、自分フィールドの「娱乐伙伴」カードまたは「异色眼」カード1枚を対象として発動できる。このターン、そのカードは戦闘・効果では破壊されない』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼剑甲龙」を対象として選択しているターンです。

このターンに相手が「月之书」を発動し、その「异色眼剑甲龙」が裏側守備表示になった場合、適用されている「娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果が適用されている「异色眼剑甲龙」がその後に発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示となった場合には、『このターン、そのカードは戦闘・効果では破壊されない』効果の適用はなくなります。

点击翻译
娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果の対象となった「异色眼剑甲龙」が、チェーンして発動した「月之书」によって裏側守備表示になった場合、効果は適用されますか?

娱乐伙伴 雨衣山羊」の『②:自分・相手のメインフェイズにこのカードを手札から捨て、自分フィールドの「娱乐伙伴」カードまたは「异色眼」カード1枚を対象として発動できる。このターン、そのカードは戦闘・効果では破壊されない』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼剑甲龙」を対象として選択しました。

この効果の発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、その「异色眼剑甲龙」が裏側守備表示になった場合、「娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果処理時に、対象の「异色眼剑甲龙」が裏側守備表示になっている場合でも、『このターン、そのカードは戦闘・効果では破壊されない』効果は通常通り適用されます。

点击翻译
自分の「幻奏」と名のついたモンスターが、攻撃力または守備力が0の相手モンスターと戦闘を行う場合、手札の「幻奏的音女 丝可尔」の効果を発動できますか?

自分の「幻奏」と名のついたモンスターが、攻撃力が0の「妖仙兽 右镰神柱」や、守備力が0の「刻剑之魔术师」と戦闘を行う場合、「幻奏的音女 丝可尔」の『①:自分の「幻奏」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その相手モンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで0になる』効果を発動する事はできますか?

また、自分の「幻奏」と名のついたモンスターが、攻撃力と守備力が共に0の「娱乐伙伴 雨衣山羊」と戦闘を行う場合、「幻奏的音女 丝可尔」の『①:自分の「幻奏」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その相手モンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで0になる』効果を発動する事はできますか?

自分の「幻奏」と名のついたモンスターが、攻撃力か守備力のどちらかのみが0の相手モンスターと戦闘を行う場合であれば、手札の「幻奏的音女 丝可尔」の効果を発動する事はできます。

また、自分の「幻奏」と名のついたモンスターが、攻撃力と守備力が共に0の相手モンスターと戦闘を行う場合には、手札の「幻奏的音女 丝可尔」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
火炎地狱」の発動にチェーンして、「娱乐伙伴 雨衣山羊」の『その効果で自分が受けるダメージを0にする』効果を発動できますか?

自分の「火炎地狱」の発動にチェーンして、自分は「娱乐伙伴 雨衣山羊」の『①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果で自分が受けるダメージを0にする』効果を発動する事はできますか?

火炎地狱」のように、お互いのプレイヤーがダメージを受ける事になる効果が発動した際にも、手札の「娱乐伙伴 雨衣山羊」の『その効果で自分が受けるダメージを0にする』効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、「火炎地狱」の『相手ライフに1000ポイントダメージを与え』の処理は通常通り適用されますが、『自分は500ポイントダメージを受ける』処理によって自分が受けるダメージは「娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果によって0になります。

点击翻译
自分にダメージを与えるカードの効果が同一チェーン上で複数枚発動している場合、「娱乐伙伴 雨衣山羊」の『その効果で自分が受けるダメージを0にする』効果はどのように適用されますか?

相手が「内置式机枪」、「自业自得」、「连锁爆击」とチェーンして自分にダメージを与える効果を発動した際に、さらにチェーンして自分が「娱乐伙伴 雨衣山羊」の『①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果で自分が受けるダメージを0にする』効果を発動しました。

この場合、「娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果によって、自分が受ける全てのダメージが0になりますか?

娱乐伙伴 雨衣山羊」の『その効果で自分が受けるダメージを0にする』効果は、自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果に直接チェーンして発動し、その直接チェーンした効果によって自分が受けるダメージを0にします。

したがって、質問の状況の場合、「连锁爆击」の効果によって自分が受けるダメージのみが0になります。
(「内置式机枪」と「自业自得」の効果によって受けるダメージは通常通り適用される事になります。)

点击翻译
命运的分岔道」の発動にチェーンして、手札の「娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果を発動できますか?

命运的分岔道」の発動にチェーンして、手札の「娱乐伙伴 雨衣山羊」の『①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果で自分が受けるダメージを0にする』効果を発動する事はできますか?

命运的分岔道」の効果は、自分にダメージを与えるかどうかが不確定なカードの効果となりますので、「命运的分岔道」の発動にチェーンして、「娱乐伙伴 雨衣山羊」の『その効果で自分が受けるダメージを0にする』効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果で自分が受けるダメージを0にする』モンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、手札の「娱乐伙伴 雨衣山羊」自身を捨てます。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『その効果で自分が受けるダメージを0にする』効果は、自分にダメージを与える魔法・罠カードのカードの発動、自分にダメージを与える魔法・罠カードの効果の発動、自分にダメージを与えるモンスター効果の発動、のいずれかに直接チェーンして発動する効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『②:自分・相手のメインフェイズにこのカードを手札から捨て、自分フィールドの「娱乐伙伴」カードまたは「异色眼」カード1枚を対象として発動できる。このターン、そのカードは戦闘・効果では破壊されない』モンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。(自分または相手のメインフェイズでのみ発動する事ができます。また、この効果を発動する際に、コストとして、手札の「娱乐伙伴 雨衣山羊」自身を捨てます。)
  • 『このターン、そのカードは戦闘・効果では破壊されない』効果は、自分フィールドに表側表示で存在する「娱乐伙伴」と名のついたカード1枚または、自分フィールドに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたカード1枚を対象に取る効果です。(魔法&罠ゾーンやペンデュラムゾーンに表側表示で存在するカードを対象とする事もできます。)

点击翻译
日文名 EMレインゴート
英文名 Performapal Rain Goat
YGOPro译名 娱乐伙伴 雨衣山羊
简中官方译名
Master Duel译名 娱乐伙伴 雨衣山羊
NWBBS译名 娱乐伙伴 雨衣山羊
CNOCG译名 娱乐伙伴 雨衣山羊
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名